• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚生活の我慢

  • 質問No.5048833
  • 閲覧数828
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
新婚の専業主婦妊婦です。

みなさんは、結婚して旦那さんに対してどこまで我慢していますか?

私は妊娠中で体調が悪いこともあり、昼間は本当にのんびり過ごさせてもらっています。
掃除や洗濯もできる日だけしかしませんが、旦那は文句一つ言いません(必要なときにアイロンを掛け忘れてたりするとさすがに少し怒りますが)。
その分毎日帰りが24時位になる旦那の帰りを待って、できたてのご飯を出して一緒に食べるようにしています。
その後一緒に布団に入って寝ます。
また主人の休日は、疲れていても普段出歩けない私のために散歩に付き合ってくれたり買い物をしに行ったりします。
何もなければ本当に優しい旦那だと思っています。

ただ、仕事から帰ってきた後や休日の空いた時間はずっとゲームをやっています。
普段仕事でのストレスがあると思うので仕方ないかなと思うのですが、私が体調が悪くても先に寝かせてくれずゲームを続行したりするのが嫌なのです。
そう伝えると機嫌が悪くなってしまうこともしばしばあります。
我が強い人で、人にとやかく言われるのが好きではないのであんまり私の文句?は聞き入れてくれません。

結婚生活、何十年も過ごしていけばこんなことは序の口なのかもしれませんが…。
みなさんはどこまで我慢しているのか気になって質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (369/1144)

 30歳。2児の父です。
 私自身もオンラインゲームにハマってます。

 妻には申し訳ないと思いつつも、毎日毎日やってしまっています。ただ、妻との時間や子供たちとの時間をきちんと持ち、子供達を寝かせてからor妻が寝かせてから妻と色々話して、それからが自分の時間としています。流れとしては
7:30 起床…起きてすぐ次男のお着替え
8:00 妻、長男の送りから帰宅
8:15 出社
17:30~18:30 帰宅…その後、子供達と遊ぶ&食事を作っているママと会話
19:00 食事…その後、妻と会話
19:40 お風呂
20:30 子供達就寝(下の子は、私か妻が寝かせる)
21:00~22:00 妻と会話(上の子の学校での様子や笑い話)
22:00~ 自分の時間
23:00前後 妻就寝

 ざっと書いてみましたが、こんな感じです。少ないなりにも、妻との会話や子供達とのコミュニケーションは大切にしています。

 さて、質問者様の旦那様もゲームに夢中との事。最近のゲームは、よりリアリティーに作られていて大人でもかなり楽しめる内容が多く見受けられます。ただ、それをやるかやらないかは個人の判断がベースとなるのはご存じの通りでしょう。旦那様は時間の使い方が間違っているのか、それとも夢中になりすぎているのか不明ではありますが、妊娠中の妻がいるのであれば考えてほしいですよね。さすがの私も、妻が妊娠中の時は控えましたよ。ただ、

>私が体調が悪くても先に寝かせてくれず
 ここがすごく気になりました。旦那様は「一緒に寝るから待ってて」とでも言ってるのでしょうか?であれば、ちょっと問題ですよね。もちろん趣味も大切だし、旦那様だってやりたい事もあるでしょう。でも、奥様は身重。上記を言っているのであれば、ちゃんと注意しないとお子さんが産まれてからも変わらずでゲーム三昧になる可能性もあります。
 逆に、上記を言わずに質問者様がただ待っているだけなら、先に寝れば良い事。「先寝るねー」で良いのではないでしょうか。

 いずれにしても、今後の家庭環境のために少し控え目にしてもらいましょう。初産ともなれば、産まれて直後の育児には「忍耐」が必要になります。「ストレス・睡眠不足・育児疲れ」もあります。誰だってナーバスになりますし、何より1人だけの育児は非常にキツいものがあります。
 できるならば、奥様を先に寝かせるか、ゲームの時間を短縮してもらいましょう。お腹の赤ちゃんは、ママのストレスをも感じ取るんです。

 パパとママが仲良く、愛情一杯に育てられた子はちょっと会話するだけで分かります。出産がんばって下さい!愛情で溢れる家庭を作れるよう、陰ながら応援します^^

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (152/1427)

私は、結婚4年目です。

夫も、去年DSを買ってきて、「英語漬け」や「百マス計算」に勤しんでいますが、必要最低限のことはやった後の話なので、別に不満ではないかな。

眠くなったら私は先に寝るし、アイロンを掛け忘れても自分で掛けてるし(ありがとうの言葉を聞きたいので、掛けてやるけどな)、仕事帰りが遅い夫の夕食作りは免除(健康のために夕食を抜きと夫の意向でもある)。

我慢しているのは、
1.仕事帰りが遅くて体調が心配
2.休日出勤も多いので、あまり旅行とか行けない
3.自己完結型なので、私はつまらない
といったところかと。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 9% (1/11)

こんばんは。
私も新婚生活中です。

本当の優しさは、いざという時にわかるんじゃないかなと思います。
たまの休みにゲームばかりって、確かに嫌ですよね。
独身じゃないんだから、旦那さんのお休みは、2人で一緒にいられる時間でもあるんだから、ゲームばかりで費やされても困りますよね。
やめてほしいときにやめてもらえないなら、ゲーム時間を決めてもらったらどうですか?
私の旦那もゲームはしますが、そろそろやめてほしいと言うとやめてくれます。

それに妊婦なのに、24時まで待たせて、一緒にご飯ですか。
旦那さんがoki-love2さんの身体をいたわるなら、無理はさせないでしょう。
帰りの遅い日は、晩御飯の支度をしてもらったら、先にご飯を食べてもらって休ませてあげるのが優しさじゃないかなと思いました。
24時まで起きておくのは、oki-love2さんの自由ですけど。
おなかの赤ちゃんのためにも、規則正しく過ごしたほうがいいと思います。

最初が肝心ってよく言われます。
今出来ていないことが数年後に出来てるかどうかはわからないと思います。
本人が直すように努力しないといけないから。
今、oki-love2さんが不満に思っていることがあるなら、言い方を考えてちゃんと伝えた方がいいですよ!
私もそうするようにしています。
本当に優しい人なら、受け入れてくれるはずです。
  • 回答No.5
結婚1年半の兼業主婦です。
今の時期に我慢は赤ちゃんの為にもなるべく避けたいですねぇ^^;

帰宅が遅いようですが、赤ちゃんの為にもなるべく早めに休まれた方がいいと思いますよ。
まだ新婚で一緒のタイミングでお布団に入りたい気持ちも分かります!
でも、コミュニケーションは食事時やお風呂場でも出来ますよ。
ちょっと淋しい言い方になりますが・・・・・1人の時間も大切です。
思いっきり自分の好きなことをして、誰にも邪魔されず、没頭したいって思う人はいます。ましてやストレス発散なら尚更です。

私の旦那様もそうです。休日はゲーム漬けです。でも、その間はおもいっきりテレビを独占できるので、私としてもラッキー♪って思ってます。
なんて言うか・・・隣に居てくれるだけでいいと思ってます。
私の友人の旦那さんは、休日になったら子供の面倒も見ず、パチンコ行きますよ。内心、「私の旦那様なんて全然マシだわ」なんて思っちゃいます。

赤ちゃんが産まれて来たらまた変わると思いますよ^^
ゲーム姿をみてイライラしても、ストレス発散中なんだと思ってあげてください。今にゲームなんかよりもっと夢中になる子が生まれてくるのですから。
  • 回答No.4
こんにちは。
我慢ができない、30代主婦です。我慢のがの字が頭に浮かぶより先に行動してしまいます。私は我慢はしません。できません。納得するまで話し合います。
我慢しているのは多分旦那の方です…。

>私が体調が悪くても先に寝かせてくれずゲームを続行したりするのが嫌なのです。

ふたりでゲームするんですか?
先に寝れないの?? と思いました。
「ごめんね、先に寝るねー」ではだめなのかな…。

まあ、今どきの人はゲーム、しますよね…。
でも、旦那さんはけしてゲームばかりでも横暴でなさそう。

毎日24時まで仕事でしょう??
帰宅後や休みの日のゲームくらい、いいじゃん?と個人的には思ってしまいましたが…帰宅後の会話が欲しいとか、かな?

うちの旦那も24時過ぎに帰ってくるのですが、やっぱりずーっとテレビ見てます。
ただ、男の人はストレスがあると「一人の世界に閉じこもりたい」「何も話さずに何かに熱中したい」という傾向があると本で読んでからは、『しんどかろうな、ぼーっとさせといてやるか』と思って放っておきます。話したいけど。

でも、あなたが「我慢」と思ってるなら、話し合ったほうがいいですよ。
我慢ではなく、思いやりとか、譲り合いになるまで…。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (729/3018)

ダメです。我慢しちゃ!

特に旦那が機嫌悪くなるから…と言うのでは、いい事ないです。
若いうちにどんどん我慢せずにやり合いましょう。お互いが必要で愛があるなら喧嘩が二人をより強く結びつけてくれるはずです。

繰り返します。絶対に上記のような事を、我慢してはいけません。

結婚22年目の現在は専業の主婦です。
うちでも仕事が遅い夫の帰りを待って、毎日一緒に晩酌&夕食を15年続けていました。あれよあれよと言う間に夫もですが私もブクブク太り、夫は30kg、私は20kg増の体型になりました。
これではいけないと決意し、夕食は自分のペースでとるように心がけ、ずいぶんと健康を取り戻してきました。
食生活ではこのような事を経験しましたが、もう一つ、実はこちらの方が心配です。
・ゲーム漬けの夫
・意見すると不機嫌になる
・我が強く聞き入れない
つまり、あなたは今、「夫の機嫌が悪くなりそうな事を言わない」と言う行動をとっていて、とりあえず(?)平穏な日常を送っている。
でも、よーく考えてみて!
不機嫌な夫の態度……嫌だ、恐い、と思っていませんか?
この不機嫌を恐れる関係が夫との主従関係を形成して来ると取り返しがつかない程病んできます。
このような関係をモラルハラスメントと言います。
自分の意向を相手が認めない時、普通の人は妥協点や折り合う事を考えますが、モラルハラスメントの傾向がある人は「不機嫌」「無視」「暴言」と発展して行きます。
この「不機嫌」に振り回されていると、「不機嫌」と言う「地雷」を踏まないために生活を考えるようになり、酷くなれば鬱になります。

私はこの体験者で、必要以上に夫の不機嫌を恐れてきたため、鬱になりました。最近までこの現象を知らなかったため、ずっと自分を責めてきました。しかし現在では。夫の主張には「道理」がない事、必要以上に私が恐れすぎていた事など理解する事ができ、少しずつですが自分の中では立ち直ってきています。
自分の心は変化させる事はできますが、モラルハラスメント加害者は自分の中に「負」の条件を見いださないので、反省する事も忠告に耳を傾ける事もしません。

ご主人がこのようなモラルハラスメントなのか、傾向があるのかこの文面だけでは判断できませんが、「種」がある、あるいは「傾向」があるとは言えると思います。

重篤でなければ、反省し、気がつく人もいるかもしれません。
もし、あなたが体当たりでぶつかっても「受け止めない」「逆効果」になる場合、大きな決断を要する場合もあると思います。

かなり脅し的な文章になりました事をお詫びしますが、「最悪の事態」を想定しつつ、大事なご主人様としっかりぶつかっていただきたいと思います。
  • 回答No.2
我慢ですか。今のところ全部です(笑)。
付き合いや同棲もせずに衝動的に結婚したツケが…。

あなたのご主人の場合、ゲーム以外はとても理想の夫ですよね。
なのに

>私が体調が悪くても先に寝かせてくれず
というようなところと
>散歩に付き合ってくれたり買い物をしに行ったりします。
というところではずいぶんギャップがあるのは気になります。
なぜゲームに関してだけ人が変わるようになるのか…。逆にいえば「よい夫」である、あろうとするところがストレスになっているのかなとも思います。本人ではないので本当のところは分りませんが…。
でも妊娠中に夫の浮気率が高まるらしいですが、これはその別パターンかもしれません。

うちの場合、夫婦で我が強いのはお互い様ですが、常識外れのことについては我慢できません。
たとえばその主張を通すためには何でもするような粘着なところ、自営なので自由に時間を持てるが、人が寝ているのにうるさい音を立てるところ、借金の返済や年金、税金を支払う怠慢さ…。多々あります。

そのつど、理屈から説いて直してもらう苦労を考えるとあなたの方が羨ましいくらいですが(笑)、いかんせん妊娠中の身。お腹の子供のことを考えると些細なストレスもよくないですよね。だから普段は旦那さんに妊娠中の妻を「完璧に」気遣う夫の役割を減らしてもらうというのはどうでしょうか。絵にかいたような「理想の夫」に対するしわよせがゲームにきているのかもしれませんから…。

それでもだめなら離婚届けに自分の名前だけでも書いて、何かあるとそれを取り出す(うちがやっているように)ということをしてみては?身重であるという特権を使って少し威張ってください。これだけでも効果があると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (123/1262)

内縁関係21年です。我慢、がまん、ひたすらガマンです(笑)でもお互い様ということでしょうか。まあ、あまり肩ひじ張らずのんびりが一番ですよ。元気なお子さん産んでくださいね。また楽しみが違ってきますよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ