• ベストアンサー

何とも言い難い!?

ミックスの犬を飼っています。飲み会で愛犬の写真を見せたら、 「何とも言い難い」 と言われました。 私にとっては世界一可愛い犬ですし、客観的に見ても 可愛いですし、よく見知らぬ人にもそう言われるのに、 暗に可愛くないみたいに言われたことにとても腹が立ちます。 犬好きの人ではないので純血種しか可愛いという感覚 がなかったのかもしれないですが…。 ちょっとあほっぽい顔をした写真を見せましたが。 ミックスって可愛いと言われにくいのでしょうか? なんだかそう言った人まで嫌いになりました。 皆さんこういった場合どう気持の整理を付けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.15

私の愛犬も、生粋の(?)雑種犬です。(よくいる日本犬と洋犬の雑種) 犬を飼っていると話すと、よく「何ていう犬?」と聞かれますが、私はいつも堂々と「雑種です」と答えています。 彼女(犬)が雑種であることに、私や家族は別に負い目とか劣等感なんて全く持っていないし、周りにも「かわいいね」と言ってもらっています。本当にかわいいし優しい子なので、自慢の相棒です。 もし「え・・雑種なの?」という反応をされても、別に気にしません。 「えぇ、何か問題でも?」って感じです。 その人はそもそも犬が好きでないのですよね。そういう人もいますよ。 本当に犬好きな人なら、雑種でも純血種でもかわいいと思うと思います。

その他の回答 (15)

• meimei18
回答No.16

こんにちわ >犬好きの人ではないので純血種しか可愛いという感覚がなかったのかもしれないですが…。 「かも」ってことは、憶測ですよね? 実際、犬好きでない人はその犬が雑種かどうかわからないのでは? 「この犬は希少種で・・・」というと、「へー、そなんだ」となる気がします。 かなりメジャーな犬種は知ってるでしょうが、犬好きでなければ、希少種までは知らないでしょう。 希少種を知らないというより、かなりメジャーな犬種しかしらないでしょう。 私のイメージでは血統種にこだわるのは、ある一種にこだわりがあったりする、かなりのマニアや一種のみを繁殖させてるブリーダーさんとかってイメージですが。。。 もし、件のお知り合いの方が 「○○(チワワやプードルなどメジャーな犬種)なら好きかも」 って言われたのなら、ただその犬種が好みってだけだと思います。 犬は外見が多様性に富んでいるので、好みが出ても当然ですし。。 (チンとグレートデンが同じ犬で括られてるのってすごいですよね) >ミックスって可愛いと言われにくいのでしょうか? 「なんとも言い難い」って言われただけでしょう? 「ミックスだからなんとも言い難い」じゃなかったんですよね? >なんだかそう言った人まで嫌いになりました。 憶測でそこまで飛躍させるのはよくないですよ。 相手も「???」ってなってしまうだけですから。 >皆さんこういった場合どう気持の整理を付けていますか? 冷静になると整理もつくと思いますよー

mimikoroko
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。 昨日は酔いの勢いに任せてこのような質問を してしまい、反省しております。 冷静になってからこのページを見ることが少しこわかったのですが、 温かいご回答やなるほどと思わせるような ご回答を沢山いただき、とても嬉しく思っております。 同じ気持ちの方もいらっしゃって嬉しいです。 回答を締め切らせていただきます。

• swampkuro
回答No.14

ANo.2です。 後から何だか言葉足らずと思い再度補足します。 投稿者様がミックスと気にするのは貴方自身が ある種の劣等感があるように感じてしまいます。 ミックス=血統じゃないので・・・みたいな 血統とは人間が勝手に品種改良して固定したのであって ミックスでも雑種でも犬に違いないですよね~ 個人的にも品種として固定されるまでは全て 雑種だと思っています。原種は別だと思いますが・・・。 一方、血統を重んずる方や純血に拘り守ろうとする 気持ちも分かります。固定まで長い道のりで苦労して 出来た品種なのだから血を混ぜるな!と思う気持ちも・・・。 だから飼い主が選択した種を責任を持って飼えば良いと思いますよ♪ 「何とも言い難い」と言われた方に嫌悪感を抱かれた件ですが 貴方と長い付き合いで仲が悪くなければ逆に素直な感想で 正直な人なんじゃないかとも思いますよ。 社交辞令やお世辞で褒める人の方が多いと思いますし・・・。 確かに自分のペットをけなされたり馬鹿にされたなら おもしろくないですが「何とも言い難い」と微妙な表現は 相手なりに選んだ言葉とも受け取れます。 皆、価値観は違うので友達の基準は、もっと違う所にあると思いますよ!

• zaezae
回答No.13

ミックスだからというわけではないのだと思います。 人間でも顔の好みってあります。 それと同様に犬の顔にだって好みがあるだけです。 ただ本人に向かって「何とも言い難い」という人も凄いですし、それにいつまでも腹を立てるほうもどうかと思います。 ちなみにウチの仔も、やっぱり同じように会う人会う人に可愛いといわれますが 同窓会で獣医をやっている人に写真を見せたら「可愛くない」といって写真を後ろに投げ捨てられました。 獣医という職業柄もありますし、自分から見たいと言ってきたくせにと本気で憤りましたが、 すぐに動物を飼っている人の気持ちの分からない獣医なんだと思い哀れみました。 これが特に動物を飼っていない人だったりイヌが苦手な人の行動なら投げられたことはショックですが気にしないようにします。 ただ獣医ということもあり、単純に人間性を疑う対象としてみています。 とりあえずごく普通(一般?)の方なんでしょう? 好みが違っていただけでしょうから、あまり気にしないことです。

回答No.12

気持ちわかりますね~(^_^;) でも、他人に色々言われて一喜一憂するのは飼い主だけで、わんこにとってみれば、あなたのように自分をそんなに自慢に思ってくれるご主人にだけかわいいと思われてさえいれば、他の人にどう思われようが全く気にしていないのですからいいんじゃないですか(^^)

• masapooh
回答No.11

なんだかちょっと笑ってしまいました。 気持ちわかるー、と思って。 自分ちのワンコは世界一可愛いですよね、誰でも。 でも、人それぞれに犬種に好みがあったりするし、基本的に見知らぬ人でも可愛いと言ってくれるのは犬好きの方でしょ? 自分にとってサイコーに可愛くても、動いている犬はともかく写真じゃ可愛さは伝わりにくいと思います。 赤ちゃんの写真と一緒だと思えば理解しやすいのでは? とにかく貴方にとってその子が最高に可愛いんだから、他人の意見は関係ない、くらいに構えていればいいんじゃないでしょうか? まぁなんにせよ、他人の愛犬の写真へのコメントが「何とも言い難い」と言っちゃう人も、そんなことでその人を嫌いになったと言うあなたも、「どっちもどっちだなぁ、大人げない」と言うのが私の感想です。

• sada_116
回答No.10

いわゆる「親馬鹿」ですよ。 自分の子供が可愛くてしかたない。良く子供の写真を人に見せる人っていますよね? 冷静に考えれば「他人の子供に興味ない」が本音でしょうか。 質問者さんも同じような感じでしょうか? 私も犬も飼ってますし、子供もいます。両方可愛いので携帯の待ち受けにしたりしています。 でもそれを積極的に人には見せていません。 犬や子供の話題になれば見せたりはしますが・・・・・ 犬に興味のある方と話をされたときに見せれば話も弾み、楽しいと思いますよ。犬に関して無関心な人とは犬の話題をしないのが賢明かと思います。 雑種については私は好きです。昔飼っていました。飼えばどんな犬でもみな世界で一番カワイイ犬ですよ。その気持ちはよく分ります。 くれぐれも空気を読んで下さいね。

• crimarin
回答No.9

ワンちゃんって見た目どんなに美しくて可愛くても 凶暴だったりすると全然可愛いと思いません! 私はワンコ大好きなので犬みればそばにいって触りたい衝動にかられますが 愛想が良かったりするとどんな子でもメロメロになっちゃいます。 世の中にはワンコ苦手な方&可愛さがわからない方が たーくさんいるのでまったく気にすることないですよ~ 一番可愛がってあげれるのはあなたですからね♪ 我が家にも白くてデカいハーフ犬(GR×GP)がおりますが 両親の良いとこばかりを受け継ぎ、とてもおもしろい可愛い奴です☆

• ppp555
回答No.8

誰しも飼い犬が一番可愛いですよね。 可愛いと言われなくとも、無反応だと確かに寂しい気がしますが 特に犬好きでない方は、あまり可愛いとかは思わないものですよ。 すべての人に可愛いと言われる人間はいないように すべての人に可愛いと言われる犬もいないという事です。 深く考える事じゃないと思うんですけどねー。 まして、そう言った方に嫌悪感を持ったりするのは間違いですよ。。。

• sima656
回答No.7

>客観的に見てもかわいいですし この表現は間違っています。犬を見てかわいいというのは世間のいわば社交辞令みたいなもんですので犬を見ても蛇やカエルと同じにしか見えない人もたくさんいます。 人間付き合いが一番大切ですので、犬を可愛いと言わないだけで人間付き合いに支障をきたすのは、少し固執しすぎているように思います。 冷静になって考えてそんな事はどうでもいいと思えるようにがんばりましょう。

• pink6301
回答No.6

犬種に限らず、わが子が一番可愛いものです(笑) 書かれているように、その方が犬好きじゃなかったので そういう感想になっただけですよね? 例えば私も、ものすごくヘビが好きな人から ヘビの写真を見せられて「どう?」って 聞かれてもなんとも言いがたいですし^^; 少しだけでも相手の立場になって考えると、 「ああ、そっか」って思えてきませんか? >ちょっとあほっぽい顔をした写真 犬好きにはこういう写真、たまらないんですけどね^^