• ベストアンサー

何とも言い難い!?

ミックスの犬を飼っています。飲み会で愛犬の写真を見せたら、 「何とも言い難い」 と言われました。 私にとっては世界一可愛い犬ですし、客観的に見ても 可愛いですし、よく見知らぬ人にもそう言われるのに、 暗に可愛くないみたいに言われたことにとても腹が立ちます。 犬好きの人ではないので純血種しか可愛いという感覚 がなかったのかもしれないですが…。 ちょっとあほっぽい顔をした写真を見せましたが。 ミックスって可愛いと言われにくいのでしょうか? なんだかそう言った人まで嫌いになりました。 皆さんこういった場合どう気持の整理を付けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.15

私の愛犬も、生粋の(?)雑種犬です。(よくいる日本犬と洋犬の雑種) 犬を飼っていると話すと、よく「何ていう犬?」と聞かれますが、私はいつも堂々と「雑種です」と答えています。 彼女(犬)が雑種であることに、私や家族は別に負い目とか劣等感なんて全く持っていないし、周りにも「かわいいね」と言ってもらっています。本当にかわいいし優しい子なので、自慢の相棒です。 もし「え・・雑種なの?」という反応をされても、別に気にしません。 「えぇ、何か問題でも?」って感じです。 その人はそもそも犬が好きでないのですよね。そういう人もいますよ。 本当に犬好きな人なら、雑種でも純血種でもかわいいと思うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.16

こんにちわ >犬好きの人ではないので純血種しか可愛いという感覚がなかったのかもしれないですが…。 「かも」ってことは、憶測ですよね? 実際、犬好きでない人はその犬が雑種かどうかわからないのでは? 「この犬は希少種で・・・」というと、「へー、そなんだ」となる気がします。 かなりメジャーな犬種は知ってるでしょうが、犬好きでなければ、希少種までは知らないでしょう。 希少種を知らないというより、かなりメジャーな犬種しかしらないでしょう。 私のイメージでは血統種にこだわるのは、ある一種にこだわりがあったりする、かなりのマニアや一種のみを繁殖させてるブリーダーさんとかってイメージですが。。。 もし、件のお知り合いの方が 「○○(チワワやプードルなどメジャーな犬種)なら好きかも」 って言われたのなら、ただその犬種が好みってだけだと思います。 犬は外見が多様性に富んでいるので、好みが出ても当然ですし。。 (チンとグレートデンが同じ犬で括られてるのってすごいですよね) >ミックスって可愛いと言われにくいのでしょうか? 「なんとも言い難い」って言われただけでしょう? 「ミックスだからなんとも言い難い」じゃなかったんですよね? >なんだかそう言った人まで嫌いになりました。 憶測でそこまで飛躍させるのはよくないですよ。 相手も「???」ってなってしまうだけですから。 >皆さんこういった場合どう気持の整理を付けていますか? 冷静になると整理もつくと思いますよー

mimikoroko
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。 昨日は酔いの勢いに任せてこのような質問を してしまい、反省しております。 冷静になってからこのページを見ることが少しこわかったのですが、 温かいご回答やなるほどと思わせるような ご回答を沢山いただき、とても嬉しく思っております。 同じ気持ちの方もいらっしゃって嬉しいです。 回答を締め切らせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swampkuro
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.14

ANo.2です。 後から何だか言葉足らずと思い再度補足します。 投稿者様がミックスと気にするのは貴方自身が ある種の劣等感があるように感じてしまいます。 ミックス=血統じゃないので・・・みたいな 血統とは人間が勝手に品種改良して固定したのであって ミックスでも雑種でも犬に違いないですよね~ 個人的にも品種として固定されるまでは全て 雑種だと思っています。原種は別だと思いますが・・・。 一方、血統を重んずる方や純血に拘り守ろうとする 気持ちも分かります。固定まで長い道のりで苦労して 出来た品種なのだから血を混ぜるな!と思う気持ちも・・・。 だから飼い主が選択した種を責任を持って飼えば良いと思いますよ♪ 「何とも言い難い」と言われた方に嫌悪感を抱かれた件ですが 貴方と長い付き合いで仲が悪くなければ逆に素直な感想で 正直な人なんじゃないかとも思いますよ。 社交辞令やお世辞で褒める人の方が多いと思いますし・・・。 確かに自分のペットをけなされたり馬鹿にされたなら おもしろくないですが「何とも言い難い」と微妙な表現は 相手なりに選んだ言葉とも受け取れます。 皆、価値観は違うので友達の基準は、もっと違う所にあると思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.13

ミックスだからというわけではないのだと思います。 人間でも顔の好みってあります。 それと同様に犬の顔にだって好みがあるだけです。 ただ本人に向かって「何とも言い難い」という人も凄いですし、それにいつまでも腹を立てるほうもどうかと思います。 ちなみにウチの仔も、やっぱり同じように会う人会う人に可愛いといわれますが 同窓会で獣医をやっている人に写真を見せたら「可愛くない」といって写真を後ろに投げ捨てられました。 獣医という職業柄もありますし、自分から見たいと言ってきたくせにと本気で憤りましたが、 すぐに動物を飼っている人の気持ちの分からない獣医なんだと思い哀れみました。 これが特に動物を飼っていない人だったりイヌが苦手な人の行動なら投げられたことはショックですが気にしないようにします。 ただ獣医ということもあり、単純に人間性を疑う対象としてみています。 とりあえずごく普通(一般?)の方なんでしょう? 好みが違っていただけでしょうから、あまり気にしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

気持ちわかりますね~(^_^;) でも、他人に色々言われて一喜一憂するのは飼い主だけで、わんこにとってみれば、あなたのように自分をそんなに自慢に思ってくれるご主人にだけかわいいと思われてさえいれば、他の人にどう思われようが全く気にしていないのですからいいんじゃないですか(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masapooh
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.11

なんだかちょっと笑ってしまいました。 気持ちわかるー、と思って。 自分ちのワンコは世界一可愛いですよね、誰でも。 でも、人それぞれに犬種に好みがあったりするし、基本的に見知らぬ人でも可愛いと言ってくれるのは犬好きの方でしょ? 自分にとってサイコーに可愛くても、動いている犬はともかく写真じゃ可愛さは伝わりにくいと思います。 赤ちゃんの写真と一緒だと思えば理解しやすいのでは? とにかく貴方にとってその子が最高に可愛いんだから、他人の意見は関係ない、くらいに構えていればいいんじゃないでしょうか? まぁなんにせよ、他人の愛犬の写真へのコメントが「何とも言い難い」と言っちゃう人も、そんなことでその人を嫌いになったと言うあなたも、「どっちもどっちだなぁ、大人げない」と言うのが私の感想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sada_116
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.10

いわゆる「親馬鹿」ですよ。 自分の子供が可愛くてしかたない。良く子供の写真を人に見せる人っていますよね? 冷静に考えれば「他人の子供に興味ない」が本音でしょうか。 質問者さんも同じような感じでしょうか? 私も犬も飼ってますし、子供もいます。両方可愛いので携帯の待ち受けにしたりしています。 でもそれを積極的に人には見せていません。 犬や子供の話題になれば見せたりはしますが・・・・・ 犬に興味のある方と話をされたときに見せれば話も弾み、楽しいと思いますよ。犬に関して無関心な人とは犬の話題をしないのが賢明かと思います。 雑種については私は好きです。昔飼っていました。飼えばどんな犬でもみな世界で一番カワイイ犬ですよ。その気持ちはよく分ります。 くれぐれも空気を読んで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.9

ワンちゃんって見た目どんなに美しくて可愛くても 凶暴だったりすると全然可愛いと思いません! 私はワンコ大好きなので犬みればそばにいって触りたい衝動にかられますが 愛想が良かったりするとどんな子でもメロメロになっちゃいます。 世の中にはワンコ苦手な方&可愛さがわからない方が たーくさんいるのでまったく気にすることないですよ~ 一番可愛がってあげれるのはあなたですからね♪ 我が家にも白くてデカいハーフ犬(GR×GP)がおりますが 両親の良いとこばかりを受け継ぎ、とてもおもしろい可愛い奴です☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp555
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.8

誰しも飼い犬が一番可愛いですよね。 可愛いと言われなくとも、無反応だと確かに寂しい気がしますが 特に犬好きでない方は、あまり可愛いとかは思わないものですよ。 すべての人に可愛いと言われる人間はいないように すべての人に可愛いと言われる犬もいないという事です。 深く考える事じゃないと思うんですけどねー。 まして、そう言った方に嫌悪感を持ったりするのは間違いですよ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.7

>客観的に見てもかわいいですし この表現は間違っています。犬を見てかわいいというのは世間のいわば社交辞令みたいなもんですので犬を見ても蛇やカエルと同じにしか見えない人もたくさんいます。 人間付き合いが一番大切ですので、犬を可愛いと言わないだけで人間付き合いに支障をきたすのは、少し固執しすぎているように思います。 冷静になって考えてそんな事はどうでもいいと思えるようにがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink6301
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

犬種に限らず、わが子が一番可愛いものです(笑) 書かれているように、その方が犬好きじゃなかったので そういう感想になっただけですよね? 例えば私も、ものすごくヘビが好きな人から ヘビの写真を見せられて「どう?」って 聞かれてもなんとも言いがたいですし^^; 少しだけでも相手の立場になって考えると、 「ああ、そっか」って思えてきませんか? >ちょっとあほっぽい顔をした写真 犬好きにはこういう写真、たまらないんですけどね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めざましTVでの犬の特集。

    先日めざましテレビで純血種と純血種を交配させた犬を売っているペットショップ(海外)のことを取り上げて放送していました。 日本ではこのような犬を雑種やミックス犬と表現していますが、この特集内では別の言い方をしていたような気がします。なんと説明されていたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにパグとビーグルの子供やアメリカンコッカースパニエルと何かの子供を紹介していたものです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 雑種の子供が欲しいです

    両親が純血種である1代ミックスの犬を飼っています。 現在5歳の雄ですが、非常に大切な存在で(皆さんそうだと思いますが)、いつかこの世から去って行ってしまうことを考えると今から耐えられません。 最近、この子の子供が欲しいと思うようになりました。 純血種ではないのでなかなか難しいとは承知していますが、どのようにしてパートナーを探せば良いでしょうか。 ちなみに、この子はペットショップで購入しています。 (正直なところ、決意したというよりはまだまだ迷っている段階です。上手く子供が産まれても貰い手の問題もあると思いますので・・・) どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 日本人とペットのブランド思考

    最近はペットブームで犬が増えました。よく見るのはチワワやダックスフンドなども小型犬が多いですね。 屋内で飼うの事が多いので小型犬が増えるのは当然だと思います。 ところで純血種(純血種の1代目MIX含む ポワワ?など)を日本人は好き過ぎると思うのですがどう思われますか? というのは最近では小型化が進みすぎて、水頭症や間接形成不全、頭蓋癒合不全などが増えたように思います。 先天性疾患(遺伝性疾患)に関して雑種よりも高いリスクのある純血種を買いたがるのは日本人の性格でしょうか? 世界的に見てもここまで純血が好きな人種は珍しいんじゃないか?と思ったりもします。 純血種を飼っている方、雑種を飼っている方それぞれに聞きたいです。 ・純血種は先天性疾患のリスクが高いことを知っている or 知らなかった or そんな先天性疾患のリスクが高いなんてデタラメだ!などなど を3択くらいの範疇で教えてください。 前置きを長々と書いてしまいましたが、この部分にも何か意見があれば是非コメントしてください。 よろしくお願いします。

  • 我が家に迎え入れたい犬種について

    短毛で5キログラム程度の室内犬を探しています。(一応純血種で) 前の愛犬は日本テリアでしたが、標準よりは大きかったらしく、 5キログラムちょうどでした。室内で階段を上り下りしたりして 活発に動き回っていました。ただ冬の寒さに極端に弱く、年のせいもあり、 風邪をこじらせて、あっというまになくなってしまいました。せっかく彼用に 新品のエアコンをいれようとしていた矢先に悔やまれます。要件は、 1.2階建て一軒家での室内飼いなので、階段の上り下りが自分でできる犬。 2.短毛と矛盾しているかもしれませんが、あまり寒さに弱くない犬(家の構造上寒いです) 3.暑さに強い犬(日本テリアは真夏の酷暑が大好きで、冷房はきらいでした。) 4.パグとかではなく、普通のスラリとした体型、顔つき テリア種がどうかとは思いますが、活発な犬種が多いそうで、室内飼いに向くかわかりません。 ほんとうは里親になりたいですが、やはりこちらもいろいろ制約があり、純血種の子ならあらか じめ体格や性格等予想がつきますが、雑種だと難しいですね。 あと雌は生理があり、出血で汚さないか心配ですが、どうなんでしょう。去勢はしないつもりです。

    • ベストアンサー
  • 里親掲示板等の犬の純血種について

    不安があるため、質問させていただきます。 犬を飼いたいと思っており、ある里親掲示板で純血種の子犬(生まれて数ヶ月)の写真を見てぜひ飼いたいと思い、里親に立候補しました。これまでかかったワクチン代のみで譲ってくれるとのことでした。 飼い主の方にメールで疑問点を質問したところ、大抵の質問には答えてくれましたが、一部答えてくれませんでした。 答えてくれなかったのは下記の2点です。 1.ワクチン代の具体的な値段 2.ワクチン代のみで純血種の子犬を譲っていただける理由 明日くらいまでにに直接飼い主の方とお電話で話す予定です。 ワクチン代の価格については、いずれ話が進めばわかると思いますが、2については立ち入った話にもなるので、やはり答えていただくのは難しいでしょうか。 子犬の健康状態も良好とのことですので、譲って下さるのは単に良い方なのか、それとも何らかの理由があるのか、経験が乏しくわかりません。 いろいろな詐欺事件も多い世の中なので、話が進んだ時どうなるか不安です。 どんな情報でも構いませんので、一般的に純血種の子犬を無償で提供していただける場合の事情を知っている方がいらっしゃましたら、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 雑種の犬について

    雑種の犬について 我が家では雑種の犬がおります。 子犬の時に彷徨っているのを保護し家族の一員として迎えました。 かけがえのない存在です。 今日、あるところに出かけて愛犬と散歩を楽しんでいました。 私の犬はとってもフレンドリーな性格で他のワンちゃんが大好き。 近寄っていって挨拶をしたがります。 だけど、相手が純血種だと相手の飼い主さんが「ダメ!!」と言ってうちの犬との接触を嫌がります。 一度や二度のことではありません。 以前はあるしつけ教室の体験で、面等向かって「この犬とは合いませんのでちょっと・・・・」と言って断られました。 我が家の愛犬は他のワンちゃんと交流が楽しみなのに嫌がられるので近寄らせることができません。 飼い主としてはとても悲しいです。 どうしてなんでしょうか? 避妊もさせてあるし、うちの犬は噛みついたりしないのにどうして避けられてしまうのでしょうか? 雑種だからですか? 今日も出先で同じことがありました。 もう嫌な思いをするのは嫌なので他のワンちゃんがいてもスルーしました。 犬好きな方、家族の一員として犬を迎え入れている方、血統種のワンちゃん、雑種のワンちゃんのご家族の方のご意見、同じような経験をされている方、色んなご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 愛猫家と愛犬家は互いに嫌いあっているのですか

    愛猫家と愛犬家は、互いに嫌いあっているのでしょうか。 猫が好きな人は、犬が好きな人が嫌いで、 犬が好きな人は、猫が好きな人が嫌いなのでしょうか。

  • 飼い犬に手を噛まれました

    愛犬のメス2才に手を噛まれ、何となく腹が立ちます。 犬は元々母親が飼い始めたもので、私はたまにお世話する程度です。実は私はそれほど犬が好きではなく、仕方なくお世話をしていました。それが伝わったのでしょうか? 犬は甘やかすだけ甘やかされており、全く躾が出来ておらず、何かを我慢する事を知りません。 先日、入ってはいけない場所に入ろうとしたため、制止しようとしたところ、手を噛まれてしまいました。それに抱っこが嫌いで、以前抱っこしようとした時も爪を立てられました。どちらも大事には至らず、かすり傷程度で済みましたが、何となく腹が立ちます。 このような経緯もあり、私は愛犬を愛せません。可愛がろうという気にもなれません。 どなたか、同じようにペットを愛せない方はいらっしゃいませんか? ご回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。

    猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。 永年一緒に暮らしてきた愛犬を一月ほど前に亡くしました。 子供の頃から、常に犬がいる生活で、世間で言われる犬派・猫派でいうと 完全な犬派の人間です。 ただ、様々なことを鑑みて、もう少し落ち着いたら、今度は猫と暮らすことを視野にいれています。 猫に関しては知識もほとんどないので、いろんな猫の雑誌を見たり猫を飼っている人の 話を聞いたりしています。 ワンコ派の人間だからか、犬なら大型でも小型でも、子犬でも老犬でも、純血種でもミックスでも とにかく可愛い!大好き!といった気持ちになってしまうのですが、 猫ちゃんに関しては、子猫の時は可愛いけど、大きくなったらきつい顔になるんだ。。なんて 思ってしまったり・・ 猫と犬の両方を飼っている友人からは、犬に比べて確かに猫は手がかからない分、 物足りなさを感じると思うよ、ともいわれています。 犬だけでなくウサギやハムスター、鳥、魚・・など子供の頃から様々な動物と暮らしてきて、 動物全体が大好きですので、猫ちゃんも大切に可愛がる自信はあるのですが、 犬を飼う事からの妥協ではなく、猫と暮らしたい、という 気持ちになって迎えたい・・と思っています。 比較的手のかかる種類(時間・性格・トリミングなどの費用など)のワンコと暮らしていたので、お手入れの大変さなどはマイナス要因になりません。 種類としては’(あくまで猫の雑誌などで見る限りの知識です)、ペルシャ猫が自分の好みに近いかな~なんて考えています。

    • ベストアンサー
  • 犬がにがてな理由

    世の中には犬の好きな人と、嫌いな人がいます。 私は愛犬家ですが、いろいろな嫌いな理由を教えてください。 今後のためにも、逆キレはしませんから、思いっきりブチまけてください。 アンケートですけど、なるほどと思える回答にはポイントを差し上げます。

このQ&Aのポイント
  • GT1ペダルをワウとして使用したいと思っていますが、通常のヴォリュームペダルとしては機能するのに、ペダルFXをオンにしようとつま先側を何度踏み込んでもオンになりません。設定の仕方はホームページやYouTubeでハウツー系の動画を観たりして確認し、何度も設定しました。
  • GT1ペダルのオンオフができない問題について、設定方法や初期不良の可能性について教えてください。
  • GT1ペダルの使用中において、ワウとしてペダルFXをオンにしようとしてもうまくいかず、設定方法についてハウツー系の動画も確認しましたが解決しません。初期不良の可能性や対処方法について教えてください。
回答を見る