• ベストアンサー

墓石会社経営の民間霊園は信頼してよいか?

ネットで調べていると、宗教法人の名義を借りて霊園を実質経営している 墓石会社が多数見受けられます。墓埋法の隙をついた商売のやり方で、中 には悪質な業者もいると聞きます。しかし、公共の霊園の分譲数は限られ ており、その不足分の充足にこのような民間の霊園が役立っているともい えます。 質問内容としては、このような霊園の中で、良質な墓石会社経営の霊園が あるかるどうかです。つまり、全敷地の初回分譲が完了した後もサービス の質を大きく落とさずに経営しているようなところがあるか知りたいで す。また、良質な業者があるならば、その見分け方なども知りたいと思っ ています。 例えば、大手の墓石会社は、実質、本来業務として霊園を管理しているよ うなところもあります。このような会社では、長期的な利益を考えると、 会社の評判をあげることが重要な課題になるでしょうから、将来にわたっ て良好なサービス提供を本当に目指しているところがあってもいい気がし ます。 それとも、そもそも名義貸しまがいのことをしている業者なんて、全く、 信用に足らないと思ったほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

少なくとも我が家では 関西の大手石材店の経営になる 墓苑にお世話になっておりますが 親切丁寧な対応です ただ昨今の値上がりによって 維持費だとか墓石の価格だとかは やむなく上げているようですが 最初から変わらず親切に対応していただいています 貴方が墓地を手に入れるおつもりなら 其の地区でも最大手の経営の所を選ぶのがコツだと思います 但し、墓苑に出向いて参詣の方に直接 貴方の事情を話して評判を聞くのが最上だと思います 度々買い替えができるものではないので 現地でのくちコミを丁寧にしてください そうすれば失敗が少なくなると思います その際に間違って墓苑の係員に聞かないようにしてください。

dedenden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さがせば悪質ではない業者もあるということですね。 霊園を下見に行くときは、参詣の方に声をかけてみます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大手だからと言って必ずしもいい業者とは限りません もうかっているのはそれなりに お客さんからもらう物をもらっているからですよね 宗教法人の名前を借りて まじめにしている小さなところもあるし わからないですね 田舎のお寺なんかでは 総代や近所の者が住職の許可なしに 勝手にしているので責任の所在が不明なところがあります 持ち出し流用二重売り・・・ 業者の方がビジネス的で きっちりしている面もあります

dedenden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さがせば悪質ではない業者もあるということですね。 参考になりました。