• ベストアンサー

たこ焼き屋になりたいと言い出した息子

中1の息子(長男)が最近、将来「たこ焼き屋」になると言い出して 困っています。 夫は義父と夫の兄と3人で歯科医院を経営しているので、夫も私も息子に継いでもらいたいのです。そのために難関私立男子校に入れたのに たこ焼き屋とは・・・・。 確かに、我が家は皆たこ焼きは好きですし、家で作ったりもします。 でも、息子が本当にたこ焼き屋になるのは困るのです。 何でたこ焼き屋はあかんの! と言う息子に何と言って聞かせたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.12

>でも、息子が本当にたこ焼き屋になるのは困るのです。 そうですか。 >何でたこ焼き屋はあかんの! >と言う息子に何と言って聞かせたらよいでしょう。 カネは大事だと。我が家は、金儲けのために歯科医院を経営している。 そう、堂々と言うべきです。 金儲けが如何に大切なことか、カネを儲けることで得られる幸せについて 語ったあとで、たこ焼き屋は、普通にやったら貧しい暮らししかできない。 確かにたこ焼き屋で大成したベンチャー社長もいるけど、運も向き不向きも ある。 親としては楽に金儲けしてあんたに幸福になってもらいたんや。 そういう方向の説得が一番効くと思いますが。 ちなみに親の意向を押し付けると、大学中退したり海外で職をみつけたり します。それもいいと思います。 親として、働く姿や人生の目標や、価値観を明確にメッセージとして伝え られなかったのだと自分で思うから。 子供は親の思う通りに育ちません。そのためには3人くらい子供育てて ひとりくらいまともに親の意志継ぐ子がでたらいいほうではにですか? 医者の友達いますけど、勤務医の子はみな跡をついで医者になって いますけど開業医の子供はなんだかまちまちですね。 親がよければなんとかなりますよ。 一人っ子でなければたこ焼き屋にしてあげて下さい。 条件として歯学部卒歯科医師免許取れっていうのもありです。 10中八九、勉強がしんどいから言ってるたわごとで、みんなが競争しはじめると その気になるんじゃないですかね。 学校で落ちこぼれるようならまじめにたこ焼き屋考えてやったほうがいいかも しれません。真剣に話を聞いてやるだけで、将来必ず感謝されます。 せめて、なぜたこ焼き焼き屋なのか聞いてあげて下さい。

kyouko1011
質問者

お礼

確かに、勉強はついていくのに精一杯の現状です。 その逃げ口上なのかもしれません。 一人っ子ですので、たこ焼き屋になられると 本当に困るのですが、おっしゃるように、 きちんと歯科医師免許を取って、もしたこ焼き屋がだめやったら すぐ歯医者に転職できるようにしておく、というのは名案ですね。 これ、言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (31)

• o8o
回答No.1

まず、「なぜたこ焼きやになりたいのか」というのを聞いてみるといいと思います。  短くて申し訳ないです・・・。

kyouko1011
質問者

お礼

たこ焼き屋のほうが、歯医者より楽しそうだし儲かりそう・・・としか言わないので、本当のところは良くわからないんです・・・