• ベストアンサー

義父が経営している会社をその長男(夫)が将来引き継ぐ事になります。

義父が経営している会社をその長男(夫)が将来引き継ぐ事になります。 夫は義父の会社に従事していますが、夫名義の別の会社があります(動きはありません) 節税対策で義父の会社を引き継ぐのと、夫名義の会社に事業を譲渡するのと、 どちらが節税に良い方法かお教えください。 まったくの無知なので他に正しいやり方での節税方法がありましたらお教え下さい。 引き継ぎと事業譲渡、経営が混乱しないのはどちらでしょう。 また、義父の会社には持ち分5%ですが義父以外の株主が存在します。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご親切な回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

事業承継と企業合併との問題になろうかと思います。 節税を目的にし、かつ経営を混乱させないようにという二つのハードルがあります。 企業合併の場合には、企業の評価が必要になります。 事業承継にあたっての生前の株譲渡にかかる株の評価をどうするかなどのハードルもあります。 単純にネットで回答を得て「じゃ、そうしよう」という問題ではないですよ。 顧問税理士に相談されるのがベストです。

orange-car
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね分からない事も多いので会計士さんと相談しながら解決したいと思います。 早急な回答ありがとうございました。