• ベストアンサー

夫が義父の保証人になりました。

夫の実家は自営業です。結婚前に経営状態が良くないことを知りました。 義父は度々、一番手っ取り早いサラリーマンの夫のところに借金や消費者金融の保証人の申し出をしており、そのたびに夫は独身だったこともあり受け入れていました。そして自転車操業的に毎回毎回何とか乗り切っていたそうです。 しかし、私との結婚の際に、私と私の両親に実家の経営状況やこのような申し出があったことも隠さず話してくれ、今後はそのような申し出は受けないという約束をして結婚しました。義父にも今後そのような申し出は受け入れられないと約束もしていたそうです。 が、今回、義父より事業資金のために消費者金融より300万円を借り入れたいから、 夫に保証人になってほしいとの申し出がありました。 今回の300万円は、年内にどうしても支払わなければいけない分だそうですが、 来月の中旬には用意できるとのことで半月だけ乗り切るために必要だとのことです。 夫は大変悩んでいましたが、私と私の両親を裏切ることはできない、今まで十分助けてきたからと断りました。しかし、義父だけでなく義母からもこれが最後だ、これが支払えないと倒産してしまうと、再度泣いて頼まれました。 夫は泣いていました。私はそんな夫に何も言うことができず、再度の決断は夫に任せました。そして夫はこれが最後だと保証人になることを決めました。 もし、これで夫が借金をかぶることになった場合、私はどうしたらいいのでしょう。 夫とは別れたくありません、でも来年には子供も欲しいと計画していたのにこんなことですべてを犠牲にして生活して行く自信もありません。涙ばかりが出てきてどうしたらいいかわかりません。皆様の客観的な意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。ちなみにまだ私の両親には話していません。

noname#15948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8736
noname#8736
回答No.4

客観的な意見でよろしいのですね。 まず、事業資金300万を消費者金融に借りるという時点で保証人になるのはごめんですね。たとえ親でもです。そして、こう言います。「もう引退しろよ、親父。」倒産、大いに結構です。どうしようもない借金を持ってこられるよりは百倍ましだからです。義父・義母はともかく、どうして旦那さんが泣くのかさっぱりわかりません。 全てが破綻する前に金に対してケジメがつけられなければ、今は分かれたくなくともお金の力で結局バラバラになりますので、何も言うことが出来ないようではお先真っ暗です。 分かれるのが嫌なら、必死で抵抗することです。借金地獄への道を甘んじて受けるというのですか。 なにも親を見捨てろというわけではありません。さっさと事業畳んで清算しろ、養ってやるから...というだけの話です。働くほどに負債を生む者を助けるよりは、何もしない者を助けるほうが楽だからです。 だまって保証人になるだけがやさしさなんかじゃありません。二重遭難しない命綱を張れる家長としての判断が、旦那さんには求められていたはずです。 というのが、客観的な意見です。本当は、子供ができるまえに分かれたほうがいいですよ、というのも意見の一つではあります。 一族郎党借金連鎖は今よりつらいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもありがたい意見です。 もう廃業する時期かもしれませんね。 私から見れば、義父のプライドだけで続けているようにも思います。 夫はやはり泣いてまで頼む親に悲しかったのでしょう。 そして情に負けて保証人になりました、私も夫のつらそうな態度に負けて最後の決断を任せてしまいました。 applepaiさんのおっしゃるとおり、保証人になるだけが優しさではないという言葉に目が覚めました。 再度夫婦で冷静に考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.6

>消費者金融 返せる訳無いでしょ。利息いくらか考えれば子供でも分かる。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

とりあえず、保証人になった以上は腹をくくって様子を見るしかないですね。 約束どおり返済してくれればOKだし、そうでなければ手持ち資産を売却するなりして返してもらうしかないでしょう。それでも不足であれば、不足分については代わりに、又は共同で返していくしかないでしょう。 ただ一つ言うと何年も苦しい状況が続いているというのは、もはや大きな負債を抱えて清算できなくなるより、いっそ事業をたたんで、勤め人に転身した方が老後の資金をためることは出来ますよ。 最低でも老齢年金(ちゃんと加入しているか不安ですが)はもらえるので、最低限の生活は出来ます。 (国民年金はたとえ破産してもなくなりません。法律で保護されていますので。) 身内でも自営をしていた人がいましたが、借金で首が回らなくなる前にさっさと事業を辞めて転身したことで現在は裕福とまでは行かなくても、ごく普通の生活を出来るくらいにはなっています。 こういう話は、いかに事態が悪化する前に対処するかが大事です。 ご質問内容を見る限りはもはや限界に来ているのではと思われます。 ところで気になったのは現在ご質問者には300万の預金はありますか? あるのであれば保証人になるより、それを貸した方が良かったと思いますけどね。 利息がつかない分だけ、完済してもらえる可能性が高くなりますし、自分に降りかかるリスクがはっきりしていますからまだ気が楽でしょう。 もし現在300万ないということですと、今後お子さんが生まれることもありますので、貯蓄に励んだ方がよいですね。何かが起きたときの為にその程度のお金は何時でも用意できるようにしておくのが望ましいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証人になってしまった以上は、来月の返済まで待つしかありませんよね。 皆さんから言われているとおり廃業のことは考えていましたが、mickjey2さんがおっしゃるとおり 隠居の身になるというわけではなく、転身という道がありますよね。そのことも含めて夫と話してみたいと思います。 ご質問ですが、私には夫にも内緒にしている独身時代からの貯金があります。 また、家計の貯蓄もありますのでそれを合わせれば300万は用意できます。 でも、いつかの子供のために一生懸命貯めてきたお金ですし、夫も義父に貯金はないと伝えていたので それを出すことはしませんでした。 今後も自分たちを守るために貯蓄は励んでいきます。 良きご意見本当にありがとうございました。

• Mystleaf
回答No.3

自営業というのがどのくらいの規模なのか分かりませんが、 正直今のうちに倒産させてしまったほうが傷が深くならないのではないでしょうか。 見切りをつけて倒産するのであればまだ任意整理できっちり幕が引けますが、 借金の挙句倒産ということになると夜逃げも辞さない状態になります。 夜逃げよりは裸一貫のほうが楽だと思います。 ただ質問者さんから義父さんに家業をやめてくれとはいえないでしょうから ご主人から義父さんにいう形になると思いますが、私は保証人を立てまくるよりもいいと思います。 このまま行くと大手消費者金融→街金→闇金の泥沼ルートをたどることになると思います。 倒産するかしないかの状態で自転車操業をすると借金の利息に利益が食われていきます。 また今までの自転車操業のつけというか負債はないのでしょうか。 税理士などの専門家がいるのか義父さんなどがつけているのかわかりませんが バランスシートを作成し、現状把握を行ったほうが良いと思います。 もしバランスシートがができないというのであれば確実に倒産すると思います。 質問者さんにできることですが、 とりあえずは財産の管理をしっかりしておくことをお勧めします。 特に夫婦間の貯金などは解約してお互いの口座においておくほうが良いと思います。 保証人になったのはだんなさんですのでその影響で 質問者さんまで借金を背負わないよう管理をされておいたほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自営の規模は家族と数名の従業員だけです。 結婚する際に、夫は経営状態と現状の負債をしっかり教えてもらったそうです。 また税理士さんなどもついてるそうです。 話によると、現在持っている不動産や資産などを すべて処分すれば現在の負債にはお釣りがくるくらいだそうですが、 そうしてしまったら今後の生活がやっていけないから、今がんばっているそうなのです。 だから、もし今回でダメになったとしてもそうした手段があるから迷惑かけないと 言っているそうですが、私にしたら今現在が迷惑しています。 それから、今回乗り切れたとしてもMystleafさんがおっしゃるとおり、見切りをつける方向も必要ですよね。 まずは自分ができることをしておきます。 色々とありがとうございました。

noname#9299
noname#9299
回答No.2

今まで育ててくれた両親をたった300万で切るのは無理でしょうね とはいえあなたには関係ない話ですから離婚すれば良いです 離婚しても一緒に暮らして様子を見て改善できるようなら復縁すればいいだけです そのほうが旦那の両親にもあなたの姿勢を見せ付けることができていいでしょう >300万円の保証人 気をつけないと根保証2000万とかになってるのでは? 同じお金を貸すのでも今後は主人が借りて両親に渡すようにしたほうが無難です

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一度は夫は両親と縁を切るといって断りましたが 私も簡単に親は捨てられるもんではないと思います。 でも、arudsさんがおっしゃるとおり、私の思いは 何らかの姿勢で見せたほうがよいですよね。 義父義母が言うとおり来月中に返せないなら、 まずは家を出て、どんな改善をしてくれるか 夫と義父義母の様子を見ようと思います。 自分の子供の家庭が崩れていく様子を見れば 少しは後悔しますよね。 ただこんなことで夫と別れるのはつらいです。 その他アドバイスありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

経営状態がよくない 300万の蓄えもない 今後発展の見込みがない というなら 廃業を考えた方が いいのかもしれませんね 当然息子さんである あなたのご主人さんには 親を扶養する義務があります(兄弟の有無にもよります)し それまでの借金があればそれも整理しなくてはならなくなりますが。 来月の中旬にも用意ができる←これは確かですか? 明確な内情を聞いておいたほうがいいですよ 保証人になるなら。 私には借金の泥沼にはまる一歩手前の状況に見えます。 最悪借金をかぶる覚悟は持っていたほうがいいですし あなたの親にも助けてもらう必要があるかも しれませんから 相談しておくほうがいいでしょう。 借金する側は都合のいいことを言います 全てを信用してはいけません 

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も今回のことが乗り切れたとしてもまたいつこのような状況になるかと不安です。 gamasanさんがおっしゃるとおり、もう少し明確な内情を聞きたいと思います。聞く権利ありますよね。 そして妹さん夫婦にも同様な申し出をしたそうです。 今思うのは、義父義母は子供たちの生活を崩してまで 事業を続けていくことに意味があるのだろうかということです。 夫とまた話し合ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。