• ベストアンサー

たこ焼き屋になりたいと言い出した息子

中1の息子(長男)が最近、将来「たこ焼き屋」になると言い出して 困っています。 夫は義父と夫の兄と3人で歯科医院を経営しているので、夫も私も息子に継いでもらいたいのです。そのために難関私立男子校に入れたのに たこ焼き屋とは・・・・。 確かに、我が家は皆たこ焼きは好きですし、家で作ったりもします。 でも、息子が本当にたこ焼き屋になるのは困るのです。 何でたこ焼き屋はあかんの! と言う息子に何と言って聞かせたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.12

>でも、息子が本当にたこ焼き屋になるのは困るのです。 そうですか。 >何でたこ焼き屋はあかんの! >と言う息子に何と言って聞かせたらよいでしょう。 カネは大事だと。我が家は、金儲けのために歯科医院を経営している。 そう、堂々と言うべきです。 金儲けが如何に大切なことか、カネを儲けることで得られる幸せについて 語ったあとで、たこ焼き屋は、普通にやったら貧しい暮らししかできない。 確かにたこ焼き屋で大成したベンチャー社長もいるけど、運も向き不向きも ある。 親としては楽に金儲けしてあんたに幸福になってもらいたんや。 そういう方向の説得が一番効くと思いますが。 ちなみに親の意向を押し付けると、大学中退したり海外で職をみつけたり します。それもいいと思います。 親として、働く姿や人生の目標や、価値観を明確にメッセージとして伝え られなかったのだと自分で思うから。 子供は親の思う通りに育ちません。そのためには3人くらい子供育てて ひとりくらいまともに親の意志継ぐ子がでたらいいほうではにですか? 医者の友達いますけど、勤務医の子はみな跡をついで医者になって いますけど開業医の子供はなんだかまちまちですね。 親がよければなんとかなりますよ。 一人っ子でなければたこ焼き屋にしてあげて下さい。 条件として歯学部卒歯科医師免許取れっていうのもありです。 10中八九、勉強がしんどいから言ってるたわごとで、みんなが競争しはじめると その気になるんじゃないですかね。 学校で落ちこぼれるようならまじめにたこ焼き屋考えてやったほうがいいかも しれません。真剣に話を聞いてやるだけで、将来必ず感謝されます。 せめて、なぜたこ焼き焼き屋なのか聞いてあげて下さい。

kyouko1011
質問者

お礼

確かに、勉強はついていくのに精一杯の現状です。 その逃げ口上なのかもしれません。 一人っ子ですので、たこ焼き屋になられると 本当に困るのですが、おっしゃるように、 きちんと歯科医師免許を取って、もしたこ焼き屋がだめやったら すぐ歯医者に転職できるようにしておく、というのは名案ですね。 これ、言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (31)

回答No.32

私は難関私立中学男子校に親の意向で入れられました。今は30代でドロップアウト組です。経験者としてお話しいたします。 現在は職業選択の自由というものがございます。中学生ともなれば日本国憲法を目にするでしょう。たこ焼き屋がだめという主張、および診療所を継がせることを強要する正当理由は存在しません。職業に貴賤をつけて考えられているように見受けられるのも問題です。大人としては正直な気持ちもわかりますが、純粋な子供にとってもっとも嫌うところであります。 お父様の言葉は差別意識があると思います。歯科医の儲けで食わせてやってるんだぞという傲慢な意識が見えてきます。 もし経済的に安泰するからと言って説得したとします。すると本人にとって今無理をして、やりたいことを押し殺して勉強することが、将来のお金を得るための交換条件になってしまいます。不正や保身に走る官僚の心理はこういうところから来るものだと思います。私はそうでした。 そういういやらしい話ではなくても、子供の意思を殺して親に従わせて、人生が少しでもうまくいかなかったら、結果としてやはり不幸だったら、すべて親のせいだと思うでしょうね。自分で選択させるというのが心理的に健全な人生を送るためには欠かせないことです。 親から職業を決められるというのは、まず拒絶するものです。歯科医になるためには学力は欠かせません。すると拒絶するためにどうするかといいますと、学力を伸ばさなければいいわけです。明確に反抗して勉強をしないか、消極的な反抗として出るかはわかりませんが、もしそうなってしまったら人生の選択肢がかなり閉ざされてしまいます。学力はないよりあったほうがよいのは間違いのないことで、子供の勉学の意志をそぐようなことは親としてしてはいけません。 好きな職業をやらせるのに歯科医の免許を取ることを条件とするのも反対です。職業選択の自由からの観点から言って正当性がないのももちろんですが、職業人として大成するのにはその道に絞るということが必要になります。 なぜ30代で就職が難しいかと言いますと、ひとつには職業とは年月を重ねて実力をつけていくものであり、定年までの時間が十分に長くないと「新人の使えない期間」と比較して割りにあわないから雇用できないという理由があります。 歯科医に大事なのは腕です。どういう人生を歩むかとか、職業変更は、もちろん個人の自由ですが、早晩辞めてしまう新人歯科医というのは社会的には感心しません。 たこ焼き屋は脱サラでもできるかもしれませんが、実際問題として30代からは望めない職業がかなりあるのです。職業を選択するのには早いにこしたことはないですよ。 最初の質問にお答えするとすれば、親の打算として、たこ焼き屋もしくは他の職業をやらせたくないなら、協力しなければよろしいです。それだけでなれる確率はかなり下がるでしょう。 おそらくお父様のほうがより問題があると思います。お父様にここの意見を全部読んでいただくことはできるでしょうか。 私の意見として望むことは、職業選択の自由があることを親として保証すること、できればお父様の暴言は謝っていただくこと、学力をのびのびと伸ばしていけるような環境づくりをすることです。診療所を継いでもらうという希望に関してもかなう可能性としては一番高くなると思います。

kyouko1011
質問者

お礼

たこ焼き屋を経営するのも、歯科医院を経営するのも、 どちらも大変なことだと思います。 親として、全く未知の世界のたこ焼き屋に飛び込むよりも、 父や祖父や伯父がやってきて、ノウハウを身近に教わることの出来る 歯科医のほうが、息子の人生にとって必ずプラスになると信じておりますが、たこ焼きで失敗する可能性も大きいので、きちんと歯学部に入って資格を取っておく・・・これは打算ではなく生きるためのテクニックだと考えております。 職業選択の自由は、その職業の成功までを保障していません。 主人の意見は、たこ焼き屋はリスクが高すぎるということと、 失敗した時に、さあ次は歯科医と思っても、最短でも6年かかるので それはムダな時間の使い方だという考えです。 ですから、若いうちに、取れる資格をしっかり取ってあわてなくても すむように、歯科医師免許と実家の歯科医院という後ろ盾がある中で たこ焼き屋に挑戦するという方向を、息子には示してやりたいと 思っています。

  • goldmund
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.31

むしろ、まず、歯科医が本当にベストな選択肢かどうか、できるだけ公平な立場から、評価する必要があるのではないでしょうか。 …たぶん、比較に使える価値は無数にあると思います。家業をつぐという価値、給料、やりがい、安定性、社会への貢献度などなど。 …こう考えてみる限り、歯科医はかなりいい職業ではないかと思われます。 ただ、”歯科医になりたいなぁ”と思う場合、そういう、歯科医の良さを、自分で”発見”しなければならないと思います。 また、彼がそもそも歯科医にむいていない(学力や意思などにおいて)場合、歯科医になる。という限定をしてしまうなら、それはよくないと思います。 その職業に自分が向いているか、向いていないかは自分が判断すべきで、人に有無を言わさずに強制されると、視野が偏狭になり、コンフリクトが生じてしまうでしょう。 子供の立場から見る限り、親は子供に各種の期待を持っているように見えます。それは、具体的にこれになれ、というのではなくても、できれば健康に、いい生活を送ってほしい…と思っている場合もそれにあたります。 今の時代、子供をしっかりした人間に育てるためには、その程度のプレッシャーで十分過ぎるほどです。自由に職業を選んでいいよ。といわれる時代において家業を継ぐようにプレッシャーを欠けるのは彼自身の中に深刻な矛盾を引き起こすにちがいありません。 ただ、歯科医がいい職業なのは紛れもない事実だと思います。 ですから、もしも子供に賢明な選択をさせたいのなら、親として、自分はこういう風に考えている。ということを明確に説明し、また、子供の考えていることを受け入れる必要があると思います。 その際、本当にたこ焼き屋という職業を彼が目指している場合を除けば、たこ焼き屋がどうなのかはあまり問題ではないでしょう。 心の底では彼も歯科医になりたい…と思っているのかもしれませんし。テストも失敗したわけですから、学習面での適切なサポートも効果があるのではないでしょうか。(でも、これは二次的なものです!まずは、お互いにわかりあうことが必要です。順序、は、本当に大切です。)

kyouko1011
質問者

お礼

親としての考えを押し付けすぎてプレッシャーを掛けすぎたという反省はしなければと思っています。 私も、歯科医は良い職業だと思いますので、 これから、ゆっくり歯科医という仕事のよさを夫婦でアピールしていければと思います。 ありがとうございました。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.30

言って聞かせないのが一番だと思います。 一ついえるのは、「たこ焼き」でも「歯科医」でもいいけど、 中学1年生のうちから決めつけて それようの準備しかしないのは、大変将来的にもったいない。 ということではないでしょうか。 私は実家が自営業で、一人っ子です。 中学生の頃まで、絶対実家をつぐ、と思っていました。 実家をつぐには、学歴は全く不要なたぐいの商売です。 が、親は子供には、いろいろな選択肢をもたせたいとの思いから、 勉強には口うるさくいわれ、私立受験等はしませんでしたが、 好成績を維持していました。 その結果、高校くらいから、絶対実家はつがない、と思い、 遠方の大学に進学し、就職も遠方でしました。 が、働き始めてから10年経った今、 実家を継ごうかと検討しています。 正直、相当いろいろなことを、子供は子供なりに考えています。 30歳すぎても迷ってます。 また、今は社会変化が激しいので、 10年後の社会がどうなっているか、誰も予想がつきません。 今は安泰の歯科医院も、10年後どうなっているかは わかりません。 ほかの回答者の方も書いておられましたが、 お子様は、決められたレールに反発したいんだと思います。 そして、期待に応えられる自信もまた、今揺らいでいるのだと思います。 そんなときに父親と母親が、足並みそろえて 「歯医者になれー」 とせまってきたら、私が子供だったら相当息苦しいです。 できれば母親には父親と別スタンスをとって、 建前であっても、「どんな道をえらぼうと、私はあなたの味方だ。 ただし、それが本当に自分のやりたいことか、本当に賢い選択しか、 というのはよくよく考えるように」 といったような言葉で接してあげられると、 子供にとっては逃げ場も確保できるし、 ただし自己責任という重みも感じられていいのでは、と思いました。

kyouko1011
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。10年後の安泰を保障するものなど、 どこにもありませんものね。 現に我が家も、近所に歯科医院がいくつか出来て、競争の中にあります。歯科医院経営といえばいかにも気楽で裕福な生活・・と誤解されがちですが、今は昔と違って高齢の患者様も治療費を結構高くお支払い頂くご時世ですので、明らかに患者様が医院を選ぶ、私たちは選ばれる歯科医院経営を常に求められるので、後継者というのはとても重要なことです。 こういう話しは、家族でよくしていまして、息子も聞いて(聞かされて)自覚しているものと思っていました。 でも・・・かえってそれが、息子には息苦しく、逃げ場としての たこ焼き屋が魅力的に見えるのかもしれません。 >どんな道を選ぼうと私はあなたの味方だ。 ただし、それが本当にやりたいことか、賢い選択か、というのは よくよく考えるように。 ・・・そうですね、こういう賢明な言葉を私もかけられるように 息子を勇気づけたいです。 ありがとうございました。

noname#234871
noname#234871
回答No.29

提案です。 1.タコ焼き屋でアルバイトさせる。 2.歯学部以外は学費を出さないと言う。 若しくは、タコ焼き屋になる条件として歯科医の免許を取ればOKと言う。 3.最低でも歯科医を3~5年やってくれと言う。 その後は自分の人生好きにしても文句は言わないと言う。 交換条件でいやらしいですが。 余談ですが普通の大学を出てサラリーマンをやってから 医学部に入りなおして医師(精神科)をやっている方もおられますが それはそれでプラスになっているようです。

kyouko1011
質問者

お礼

そうですね・・・紆余曲折しても結果的に、歯科医として家業を継いでくれるなら・・・私は、息子が歯学部に入った時点で、その時もたこ焼き屋を本気でやりたいなら、アルバイトで修行した後、夫に内緒で私から資金の一部を援助してやってもいいなと、思っています。 その代わり、大学はきちんと6年で卒業する、歯科医師の国試は一回でパスする、という条件つきで。 ご提案の3点、全て私の意中に合っていて、ありがたく心に留め置きます。夫は恐らく歯学部以外なら学費は出さないと思いますが。 ありがとうございました。

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.28

いろいろと回答したいことはありますが、他にも沢山の回答があるようなので、私にしか言えないことを。 副業でタコ焼き屋をやってました。 なにか誤解をされているようですが、タコ焼き屋の仕事はおいしいタコ焼きを作ることではありませんよ。 それぐらいなら、小学生にだって出来ます。 朝から晩まで熱い鉄板の熱で顔も腕も焼かれて 煙で目は悪くなり喉もガラガラになり それでも、くるくるとタコ焼き回して 手首は腱鞘炎で脳天に突き抜けるほどの痛みを伴い 店が閉っている時間は仕入れだ仕込みだと走り回り… 以上を読んで「大変だなあ」と思われますか? でも、違いますよ。 これは「とても幸せで楽しいタコ焼き屋さんの一日」です。 本当に辛いのは(自営業なら全部そうですが) お客さんが来ないことなんです。 さっき焼いたタコ焼きが鉄板の上でブスブスと焦げていき 泣く泣く廃棄したとたんにお客さんがきて 「焼けてないの?じゃあ、待つほどじゃないからいらないよ」 と去っていく… これこそが、タコ焼き屋の辛さです。 タコ焼きは焼いて10分以内に売れるのが理想です。 つまり、常に「いつお客さんが来るか、どれぐらいの注文があるか」を予測し続けなければなりません。 タコ焼きは急げば7~8分ほどで焼き上がりますが、それを待ってくれるお客さんはめったにいません。なぜならほとんどのお客さんが「ついで」に買っていくものだからです。 かといってお客さんが来ないから焼かないでいると、遠くからひょいと覗いた人を惹きつけることもできません。 熱い鉄板にじゅうっとタネを入れて、ぱっぱとタコを放り込み、ネギの緑やしょうがの赤が綺麗だなあと思っていると香ばしい匂いが漂ってきて、くるくるっとタコ焼きが出来ていく… このパフォーマンスこそが客を呼ぶんです。 でも、そのパフォーマンスを見せるために、売れもしないタコ焼きを何十何百も作っては捨てていくわけにもいきません。 つまり、タコ焼き屋の一番の仕事は「未来を予測すること」です。 これはよほどの勘か、長年の経験がないとできないことです。 これらを乗り越えて初めて、歯医者と同じくらい儲かるといえるでしょう。 でも、当然ながら露天じゃダメですよ。小さくても駅前や人通りの多いところに店舗を構えなくては。 息子さんにアルバイトでもさせようか、とお考えのようですが、まさかアルバイトで歯科医と同じ年収が稼げるとは思ってませんよね? 稼ぐためには「経営者」にならないと。 「経営者」の辛さは「アルバイト」で経験できません。 アルバイトはお客さんが途切れるとホっとしますが、経営者は髪の毛がごっそり抜け落ちるほどのショックを味わうのです。 タコ焼きなんて、家庭で作れます。 それを「売る」んだから、並大抵の商才ではつとまりません。 最後に。 息子さんは、いま勉強に疲れているように見受けられます。 タコ焼き屋がやりたいのも「楽しく稼げる」と勘違いしたからでしょう。 そこで、どうぞ息子さんに教えてあげてください。 この世の中で、楽して手に入るものなんて、親の愛情以外にないんだよ、と。

kyouko1011
質問者

お礼

たこ焼き店経営の経験者の方でいらっしゃるんですね、たこ焼き屋さんの仕事の大変さ、売って儲けることの大変さなど、詳細に教えて頂きありがとうございます。 rako11さんに実際に息子に言って聞かせて頂きたいくらいです^^; 甘く考えて、たこ焼き屋をやったところで、痛い思いをするのは息子なのに、子供の安易な考えに今までは振り回されていましたが、決して「楽しく稼げる」仕事ではないということを、今月下旬の夜店で親子で身をもって体験してみます。町内会で、本当はジュース売りだったのですが、たこ焼き係りに変えてもらおうと思っています。 ありがとうございます。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.27

とても真剣なご質問者様で、真面目なお人柄に惹かれて こんなに沢山の回答が付くのでしょうね 1つ思った事があります 息子さん「レールが敷かれた人生なんてイヤだ」って思ったんじゃないでしょうか? 中学生にして、既に家業が決まっている (大抵の子は、これから何になるかを考えるのに) しかも、大学を出て歯科医師の資格を取れば病院を継げる そんな「楽な人生」はイヤ..と思われたんでは? これは、ある意味「男の子の自立心」の発露ではないでしょうか? 「選べない人生なんて嫌だなあ」っていうのも 「敷かれたレールなんて嫌だ」っていうのも 自立心の芽で、男の子としては至極当然の事ではないでしょうか? この考えがないお子さんは寧ろ心配ですよ(^^;) あと、もう1つ.. 難関の中学に、お父様の期待に応えて入学されたんですよね 中学に入ってみたら周りは秀才ばかりで少しビビってませんか? 「俺なんか、大学まで行って歯科医師になれんのかな?」なんて ちょっと勉強疲れを起こしているんじゃありませんか? いずれにしても「歯科医師になれなれ」と言い続けたら 嫌になる時ぐらいありますよ それでなくても反抗期です まずは息子さんの気持ちを聞いてあげて 解ってあげて..でも勉強はしておきなさいと (たこ焼き屋になるからと言って勉強しなくて良いってことはないと) 話してあげたらイイんじゃないでしょうか? 私は子供の頃からプレッシャー掛けられたことなんて無いですけど しんどいんですよ...きっと

kyouko1011
質問者

お礼

「自立心の芽」ですか・・そういうの、全く気にせず 浅はかにも、今の中学に入って、私たちの思惑通りに きちんと家業をついでくれるものとばかり思っていました・・・ そのほうが、息子も迷わずに済むし、失敗のリスクもなくて最良の道だと・・・そうじゃなかったのですね。 楽な人生、選ばなくて済む人生が、逆に息子にとっては、窮屈でつまらないものに見えているのかもしれません・・・ たこ焼き屋という大冒険が、反抗期でもある今の息子には 魅力的な人生に写るのでしょうか・・・ いずれにしましても、息子の気持ちはご指摘の通りよくよく聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.26

まず1点。 「たこ焼き屋で歯科医と同じぐらい儲けるためには、非常なビジネスセンスを必要とする」と思います。 そのぐらい儲かっているたこ焼き屋は確かにあるのかもしれませんが、現実にはごくごく一部だろうと思います。 お子さんはまだ中1ですし、その辺のビジネスの大変さを理解されてないのだと思います。 「ビジネス・起業大好き!」という人種の人たちが居ますが、好きだからといってそのビジネスに単純に成功できるという訳でもありません。 新しいビジネスモデルを考えてワクワクしているときは幸せですが、実際シミュレーションしてみたり、やってみて儲からなかった時には、厳しさを痛感します。 その辺をお子様に、ただ単に「たこ焼きで儲けるのは無理」と頭ごなしに言うのではなく、飲食関係の開業をするための準備・マニュアル本など出ていると思いますから、仕入れや店舗資金、人件費などあれこれかかったり、どのように儲けを出していくか、というところを現実的に考えさせて見るというのはよいかと思います。 現実的に言って、売価数百円で、仕入れもかかるたこ焼き屋で、歯医者と同じぐらい儲けるのはなかなか大変なことだということは、利益計算などしてみれば、わかってもらえるのではないかと思います。 次に、他の皆様も言われているように、歯医者になるかどうかは別にしても、大学まではちゃんと出ておいた方がよいと思います。 本人自身が若気の至りではないですが、後になって気が変わることもありますし。歯学部に行かないにしても、大人になってちゃんとした職業に就けるぐらいの学歴は身につけておくべきだと思います。 といっても、そもそも、お子様が「大人になっても本当に歯医者にはなりたくない!」ということであれば、無理矢理させることはどうかと思います。というか、無理ではないかと思います。 お子さんが、儲からなくて貧乏でも、たこ焼き屋の方が幸せなんだ、と考えるなら、それを邪魔することは誰にもできません。 お母さんは、舅の手前、とか、「家業を継いでもらわなくては・・・」という思いがあるのはよくわかるのですが、お子様が大人になってもなお、歯医者になりたくない、というのであれば、それはそうさせるしかないと思います。 もし歯医者を継いでもらわなくても、お母さんご自身は生きていけなくなるわけではないですよね?やはり本質的に自己利益を考えて子供の将来を決めつけようとしているのなら、そこは諦めるしかないと思います。 ただ、まだ子供ですし、今後考えが変わる可能性もあります。 今できることは、夢ではなく、現実的な厳しさもあるということを、押さえつけるのではなく、具体的に教えてあげて、その上で判断できるようにしてあげることと、 後々困らないよう、とりあえず勉強だけはやるように、説得することは必要だと思います。 もし本当にたこ焼きが死ぬ程好きで、たこ焼きやチェーンを立ち上げる、などなら、例えば学歴があってビジネスの立ち上げもできるぐらい優秀な方が、成功するでしょう。 どの道に進むにしろ、たこ焼き屋をもし本当にやることになったって、勉強はしておいて損にはならないと思います。 あとは、多分お父様などと余り仲がよくなく、また、押しつけられているように感じているので、歯医者が嫌になっている面もあるのだと思います。 しかし、医者というのは一般的には勝ち組とされていますし、なれるように親がバックアップしてくれる、というのは、一般的には幸せ者ですよね。 歯医者はどのようにいいのか、恵まれているのか、ということも、押しつけではなく、話してあげたらよいと思います。 最終的な決断は、お子様が大人になってから自分で決めるしかありませんが。

kyouko1011
質問者

お礼

そうですね・・、 >どの道に進むにしろ、たこ焼き屋をもし本当にやることになったって、勉強はしておいて損にはならないと思います。 私も同感です。 たこ焼き屋に限らず、自分で起業するには知識や専門の資格や資金などが必要で、勉強は絶対しておくべきと言うのですが、初めての中間テストがよくなかったものですから、勉強に対して、学校に対して不信感があるようです。 その逃げ口上の「たこ焼き屋」かもしれませんが、 大学、出来れば歯学部を出てからでも、たこ焼き屋歯いくらでもできるという主旨のことを、頭ごなしでなく言ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.25

こんにちは。40代前半既婚女性です。 真剣にお悩みの質問者様には 大変失礼かと思いましたが ほほえましくて笑顔が出てしまうご質問でした。 私は あなた様の息子さんを ぎゅっと抱きしめて差し上げたいです。 本当に伸びやかで、大事に育ててもらってきている 健やかなお子さんなんですね。 「そんなこと言うならたこ焼き屋の子どもになれ!」と怒るお父様。 ニコニコしているおじい様 おろおろするお母様、目に浮かぶようです。 本当に親の期待が重く、辛く お子さんの性質上 たこ焼き屋のタコの言葉もいえないならば 皆さんが言うように お子さんはつぶれてしまったでしょう。 自分の意見もいえない。親の命令に従う操り人形。 自分の人生の責任は全て親にある 昨今の事件を起こす(通り魔)の勝手な言い分を作る温床になりかねません。 拝見していて、あなた様は大変 聡明なお母様だと感じました。 「だめだ!だめだ!」とどっしり大きく立ちはだかる大きな壁が 男の子には必要になります。 それがお父様。 そしてあなた様は「あなたが何になろうがいいのよ。 健康で幸せで生きていてくれたらそれでいいの。」 「あなたが焼いたたこ焼きが一番好きだよ。」と食べてくれるお母様。そう言えませんか? お腹にお子さんがいるまえは 授かるだけでいいと思い、授かれば健康であればいいとおもい、 生まれたら賢く、 可愛く、 あれもこれもああだったらいいなと思い、 欲とは限りなく膨れ上がってくるものです。 いい中学、いい高校 進路に沿った大学 歯科医師国家資格免許 いい先生について、数年間修行、よその釜の飯を食べ 帰って来て、家業の医院に入り、若先生になる 結婚、子どもが生まれ 若先生としてベテランになり とうとう、医院長へ それからどうします? もっと欲が出ますかね? 歯科医師会で大きな役をしたい もっと医院を広げたい あれやこれや これから先 あなた様の思惑通りには 事は運ばないかもしれません。 何故なら、皆さんが言うように あなた様の人生ではなく、あくまで人の人生だから。 ただそれだけです。 健康にこの世に生まれてきてくれたこと。 死なずに生きていてくれること。 もうそれだけで十分とは思えませんか? でないと「嫁としての立場」とやらで「立つ瀬がない」など小さくなっている あなた様ご自身の人生が台無しです。 お子さんだって、たこ焼き屋という人生を真剣に(?)考えている。 あなた様もそろそろ、人生折り返し地点 ご自分の今後の人生をお考えになる いいきっかけではないですか? お子さんの人生を思い通りにさせるのが、あなた様の人生の目的ではありますまい。 お子さんが たこ焼き屋になりたいと言ったら ぎゅっと抱きしめてあげて 「あなたが元気で幸せになるなら。」と笑顔でいてあげてください。 また、家業の仕事場など 仕事の内容などは お子さんは知っていますか? 夏休みですから 朝の医院の掃除や(外回りなども) 患者さんが帰ってから器具を下げて、洗う 基本セットを組む、エプロンをかける、 くらいのことはできるでしょう。 もちろん厳しく教え込むのです。 あとは邪魔にならないところで 立って見学です。 痛い痛いと 病気で困っている人を 治療して「楽になった。」「有難う!」とニコニコして帰っていく 患者さん 噛めなくて美味しくないと、嘆いている人が 「最近食事ができるようになって嬉しい!」と笑顔。 「特に痛くもないけど、ここに来ると楽しいから。」と 定期健診でやってきて、せいぜいおしゃべりして帰る人。 そういう現場を見て 「たこ焼き屋と似た所がある」と思えればしめたもの。 歯医者であろうがたこ焼き屋であろうが 人の役に立ち、幸せに貢献していることには 違いがないのです! でも、余程お家で作るたこ焼きが 美味しいのですね。食べてみたい・・・。 いっそのこと、あなた様が 医院の横で「たこ焼き屋」さん始めては? 「あら、いいわね~!ママもたこ焼き屋したくなってきた!」 それぐらいドンと構えてください。 お子さんは生きている。育っている。生きていてくれる。 それだけでもう尊く、有り難いことなんですよ! どうか命の宿ったあの頃を 忘れないでください。

kyouko1011
質問者

お礼

温かい励ましのお言葉、ご指摘、アドバイス頂きまして深謝いたします。 息子を産んで13年間、本当に息子中心の毎日でした。 私としましては、一人っ子だからといって贅沢はさせず、割と厳しく行儀もしつけてきたつもりですが、家業のことを慮るあまり、夫と歯医者のことをちょっとやかましく言い過ぎたなあという反省点はおっしゃるとおりです。 >あなたが何になろうがいいのよ。あなたが健康で幸せに生きていてくれたらそれでいいの。 たこ焼き屋を全面的に容認するようで、言いづらいのですが、 この言葉の重みは肝に銘じようと思います。 幼い頃から夫や舅に自宅別棟の医院のほうには来てはいけないと 言われているせいか、父や祖父に治療を受けるときぐらいしか行かないので、歯医者の仕事の実態はよく知らないと思います。 今は家業に全く無関心なので、手伝えといってもうんと言わないと思います・・・。 >歯医者であろうがたこ焼き屋であろうが、人の役に立ち幸せに貢献していることには違いない・・ 素敵なお言葉をありがとうございます。 数年後もまだ、息子がたこ焼き屋への思いを持ち、いよいよそれしかないということにもしなれば、私はこの言葉を息子にかけてやることが 出来るか、今はまだ自信がありませんが、 ここで多数の方々に学ばせて頂いたことを思い出して、今よりずっと大きな心でこれくらいのことを言ってやれる母親になっていたいです。 ありがとうございました。

  • piko_103
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.24

質問文を読む限り、「たこやき屋になる」というのは一時の思いつきのような気もしなくはないのですが、 せっかくたこ焼きに興味を持ったのだから、将来のことは置いておいて勉強させてみませんか? まずは料理の手伝いをさせてください。 ねぎのみじん切りとかだしのとり方とか、少したこ焼きに通じそうなことを織り交ぜて教えるとか、いろんな調味料を使わせてオリジナルソースを開発してもらうとか。 そして、可能なら歯科医院の受付の手伝いをさせてください。「気持ちのよい接客」を学ばせるために。 歯科医院の患者さんに子供さんがいたら、「がんばったご褒美」といって息子さんのたこ焼きをプレゼントさせてみてはどうでしょう? さらにたこ焼きのお持ち帰りに便利で環境にやさしい容器を開発してもらう。これからはエコの時代ですから。 そのような感じで「息子くんたこ焼き屋カリキュラム」を作ってみてはいかがでしょうか。1年後にはオリジナルのたこやき(もちろん市販のたこやき粉やソースは使わない)を発表してもらう、試食者全員がおいしいと言えば合格。 たこ焼き屋に必要な調理・接客の技術や栄養学は、歯科医にも不必要な知識ではないはずです。無駄にはなりません。 1年間カリキュラムをまっとうできないなら、その程度の夢だったということです。1年のカリキュラムを数ヶ月でこなして超中学生級のたこ焼きを作れるようになったら、大いに認めてあげてくださいね。 Greeeenは、歯科医師免許取得を目指して勉強しつつミュージシャンとしても成功しています。ケツメイシは全員薬剤師で、薬局を経営しつつもやはりミュージシャンとして大成功してますよね。そういった例をあげて、両立を促すのもひとつの方法ですね。

kyouko1011
質問者

お礼

私も、一時の思いつきであって欲しいと願うばかりなのですが、 もしそうもいかないときは、私も腹をくくって息子の選んだ進路を現実のものとして受け止めなければいけないので、今からいろんなことを身近なことから学ばせておくというのはいいことだと共感いたします。 受付だけなら出来なくもないですが、、息子自身が今は家業に全く無関心なので、やると言いそうにありません・・・。 歯の治療後に食べ物は渡せませんので、たこ焼きをご褒美に渡すことは 出来ないのですが、家でいろいろ試作したり、環境にやさしい容器を作らせたりすることはできますので、 本当にたこ焼きへの情熱があるならやってご覧なさいと言うのは、 夏休み中ですし、早速言ってみます。 それで、息子の熱意というのがどれほどか見てみます。 ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.23

わたしは中学で野球選手、高一でギタリスト、高二でギャンブラーと変りました。でも高三のとき親に説得されてちゃんと大学に入りました。大丈夫。まだ中一なら「日本一のたこ焼き屋を目指しなさい!」と言っておきましょう。可愛い子どもじゃないですか。そんな幸せな家庭で不足を言ったら罰があたります。

kyouko1011
質問者

お礼

・・・そうですね・・・ きちんと勉強して、私立でもいいから歯学部に入って 歯科医師免許を取るなら、 「日本一のたこ焼き屋を目指しなさい!」 と言えると思います。 今はそこまでしか譲歩できません・・・・

関連するQ&A

  • どうして息子夫婦の世話になりたいと思うのでしょうか?

     私は将来自分が年をとっても、やむをえない理由がない限り、子供の世話にはなりたくないと思っています。自分のお金で老人ホームに入れるよう、ずっと共働きでいくつもりです。  義父母は将来的に長男である息子夫婦、つまり私たちの元で世話になりたいといっています。それが長男の責任だと、当然のような顔をしています。  義父母にはそこそこ経済力があり、自分たちで老人ホームに入れると思うのですが、どうしてわざわざ息子夫婦の世話になりたいと思うのでしょうか? 本人たちにとっても私にとっても、別々が楽と思うのですが。単にさびしいからでしょうか? 

  • 親戚への出産祝いについて

    分かりにくかったらすいません。 2月に義父の兄の息子に長男が(初の子供)生まれる予定です。 私は長女と長男がいるのですが、義父の兄から長女の時に三万、長男のときに、2万お祝いを頂きました。 昨日義母から私に予定日の連絡があり、お祝い渡さないとまずいかもと言われたので主人と相談したのですが、私達から三万、義父達も三万か五万渡すというのです。だったら私達からの三万いらなくないですか? もらった分だけ渡せばいいのではないでしょうか? そのことで義父ともめ、最終的には本家の息子へだから渡すんだ、渡さなくてもいいけどこれから世話になるだろうしそれが筋だ。少しでも世話になると思うなら渡せ。と言われました。 でも義父の兄ともその息子とも新年の挨拶くらいでしか一年間に会わないような仲です。 ただ義父の兄は、顔がひろいのは確かです。 でも私からしたら他人だし困っても助けてもらおうなんて思ってません。 こんなことで夫婦のでもぎくしゃくしてしまいました。 ちなみに主人は出すのが当たり前と思っています。 みなさんどう思われますか?

  • 想像できない、考えられない事‥。

    想像できないし、考えられない事です。 私は息子と二人で生活しています。夫は11年前に他界しました。 相談したい事は 夫の兄と嫁‥つまり、私の義兄、義姉の事です。 11年前には 我が家の仏様はまだ新しいと言う事もあり(新仏)義兄と義姉と子供達三人が 年に二回は必ず来ていました。 お盆とお正月です。 (それとは別に義父母も来ていました) 5年くらい前から 義兄達5人は我が家に来るものの、車から降りて 仏壇に手を合わせるのは 義兄と義姉だけになってしまいました。子供達三人は車の中で待っています。 ‥これが考えられません。 今では義兄しか来なくなりました。 一体全体 何故なのでしょうか‥。 義母は去年他界し、義父も来てくれます。 子供達を連れて来ているのに 車で待たせるという行為の理由が 私には想像できないです。 一体何なんでしょうか‥? 子供達は 長男は高三、次男が高二、長女が中一 です。今現在でです。

  • 次男の息子が跡取り?

    私の息子は跡取りにならないとダメなんですか? 私と旦那は25才・息子1才、旦那の実家から車で10分の賃貸に住んでいます。 旦那は田舎の家の2人兄弟の次男で、兄である長男29才は3年前に結婚し、実家から車で1時間の所にマンションを買って住んでいます。 旦那の実家には、義父母と義祖父母が住んでいて、旦那は独身時代に、金融の借金を旦那の祖父(義父の父)に返してもらったり、孫バカなのでいろいろしてもらってます。義父は金もなく、私や私の実父に対して批判や否定的な発言がいき過ぎて、今は私達夫婦と義父はまったく関わりを持ってません。 しかし最近、義兄夫婦の不妊が発覚し、そこのお嫁さんも32才で少し諦めかけています。 それからというもの、今まで長男・長男…という田舎ならではの雰囲気だった旦那の家の目が、いきなり次男夫婦プラス私の息子に向いてきました。 義祖父から実家の前の土地をやるからそこ住めと言われたり(嫌なので断った)、この頃私の息子を跡取りと思ってるんじゃ…という言動などが多いのです。 私は一人娘で、自分の家の未来も心配してますし、結婚する時に跡継げとか世話しろという約束もしてませんが、旦那の実家が都合のいいように思い込まれてるんじゃないかと不安です。 それにあんな義父がいる家なんか、息子に継がせるのは耐えられません。 旦那の実家は別に名家でもなんでもない、田舎の農家で、義祖父が少し土地や山をもっている程度です。 私が旦那の苗字を名乗っていて、義兄夫婦に子供ができなければ、私の息子はどうなってしまうのですか? 法律上どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 義父が経営している会社をその長男(夫)が将来引き継ぐ事になります。

    義父が経営している会社をその長男(夫)が将来引き継ぐ事になります。 夫は義父の会社に従事していますが、夫名義の別の会社があります(動きはありません) 節税対策で義父の会社を引き継ぐのと、夫名義の会社に事業を譲渡するのと、 どちらが節税に良い方法かお教えください。 まったくの無知なので他に正しいやり方での節税方法がありましたらお教え下さい。 引き継ぎと事業譲渡、経営が混乱しないのはどちらでしょう。 また、義父の会社には持ち分5%ですが義父以外の株主が存在します。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご親切な回答お待ちしております。

  • 墓の継承について、ご意見ください。

    墓の継承について、ご意見ください。 私は次男の嫁(40代)です。 長文ですがおつきあいください。 義実家の墓は、義父兄弟三人が共同で建てたそうです。(長男、次男、三男の義父) そこに義祖父母がまず入っていました。 そのお墓を相続する予定だった義父の上の兄(長男)は若くして病死。 他県で結婚していたのですが離婚、子供は娘しかおらず、元妻共々連絡が取れず また義父の下の兄(次男)は独身で結婚の見込みもなかったため 三男である義父(既婚)が喪主を勤めお墓も継承しました。 晩年、義父の方が先に亡くなり、数年後に下の兄(次男)も亡くなり 今は兄弟三人そろって同じお墓に入っている状態です。 さて、義父には三人の子供、義兄(長男)、私の夫(次男)、嫁いだ義姉がおります。 義兄には息子もおり、お墓は長男である義兄が継承するのが普通の流れだと思います。 ですが、現在、義母と同居し、亡義父の買った土地を相続したのは私の夫(次男)です。 同居の義母と私の仲は良好。 世間からは、そのままお墓は私の夫(次男)が継承するように見ているのですが 私はなにかしっくりこない気持ちが残っています。 私達が結婚する前、義父が定年間近になって「次男に土地を買ってやらなければ」と言い出したため、 親の苦労を案じて義兄が「土地なら自分が購入するからここは次男にあげたらいい」 と申し出てくれたそうです。 当時は義母、義父、義父の下の兄と三人で暮らしていたため義父の下の兄がいるうちは 同居は難しかったことと、義兄のお嫁さんは一人娘でその母は娘に対する独占欲が強く 同居となればトラブルが倍増するのは目に見えていたこともあったと思います。 私は婚約の時期にこの話しを聞いていたし、いずれ同居となることは承諾していましたし不満もありません。 その時、お墓に関しては未定というか、話題にはのぼらないままでした。 義父が亡くなった時、喪主は義兄でお墓の継承者も義兄になっています。 私達は、義母と義伯父と二人暮らしになった後、同居するため家を新築し、義伯父もそこから見送ったのですが やはり喪主は義兄でした。法事も義兄が取り仕切ってくれました。 夫は兄を差し置いて、という行動はしない人ですし 夫は兄を普通に慕ってますから私も夫も義兄が取り仕切ることは快く思ってます。 義母も、別居はしていても、何かの時は長男を頼っていました。 私は、同居、別居に関係なく、長兄としての資質もあり、将来の継承者となる息子もいる義兄が お墓を守るのが自然な流れなんじゃないかと感じているのです。 もちろん、私たち夫婦にも息子はおり継承しても家系が途絶える心配はないのですが 兄を差し置いて夫が場を取り仕切るといういうのが、どうも不自然な形に思えてしまうのです。 近年、不況のあおりを受けて、義兄の事業は破綻しました。 家も土地も売り、今は仮住まいです。夫婦仲も冷めてきたそうです。 お墓に関しても「伯父達同様、長男はこういう運命なのかも(長男が承継できない事情ができるのかも)」と言ったそうです。 私はこんな事情だからこそ、お墓は義兄に、と思っています。 長兄としての尊厳を保って欲しい気持ちと、ご先祖様の力添えがあるようにと。 本来なら私達夫婦が分家して、土地も、お墓もすべて自力で手に入れるべきもの。 義父や義兄の好意におんぶされたまま流されてていいのだろうかとも思っています。 きっとこの先、誰かがお墓に入ることになった時、はじめてこの話しが動き出すのだと思うのですが 円満であるにはどのような形であるのがよいのか、色々な角度からご意見頂けたらと思います。

  • 中1の息子が何故か3万円持っていました。

    中1の息子の事で、また相談させて下さい。 今日私が仕事から帰ると中1の長男は遊びに行っていて、次男が『午前中、コンビニへ行きマンガ本やお菓子等を買ってもらった』と。 その時に財布に3万円あったと…。 次男は口止めされていたそうですが、私が問い詰めて『絶対お兄ちゃんには言わないから』と約束してやっと白状させて分かったのです。 我が家は小遣いを与えておらず、家の手伝いや私の職場(家族が経営する飲食店)で手伝いをさせて報酬として500円~2000円程その時に応じて渡しています。他に必要な物も買い与えていました。お金は欲しいが仕方がないと思っていたと私は思っていました。 次男から3万円の事を聞き、慌てて私や家族の現金を確認しましたが確認しきれず盗んだのかどうか分からないのです。 長男が帰ってきたら問い詰めたいのですが、どのように話せばよいのか知恵をお貸し下さい。 次男が正直に話してくれたので次男から聞いたとは言うわけにいかないし、お金が無くなっていると言っても、こちらが減っているか分かっていないので説得力がないと思うのです。買ってきた本などがあるので、そこから話していこうと考えていますが。きっと言い逃れをするに違いないです。そしたらその場で財布を見せろと言うか…隠れて財布を見てから問いただすか…。頭が痛いです。 長文乱文ですみません。情けない母親に知恵を貸して下さい。

  • 小学5年になる息子の夢

    小学5年になる長男が『医者になりたい』といいます。 我が家はもちろん、親戚にも医師はいません。 私が病院で働いていることで、医者になりたいと思っているようです。。。 親としては、○○になってほしいとは思ってはいませんが、将来生活に困らないように自立できるように育って欲しいと思っています。 ただ長男が本気で頑張りたいと言うならば、親である私も協力したいとは思ったのですが。 私の周りにいるドクターは 親が医者だった方や、親がそれなりの立場にいるという人がほとんどです。 我が家のように一般的な家庭から、息子を医者にするにはどのような努力が必要でしょうか? 息子が本気でなりたいのなら、頑張ってほしいと思います。 かなり現実味がない話だということは承知していますが、子供のために出来ることを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 息子が塾に行っていなかった

    所々フェイク入れています、すみません。 去年、近所に引っ越して来られたお医者さん夫婦の次男くんと、 我が家の長男が同級生(中1)で、何かとお付き合いがあります。 近所では中1の子がいるのはこの2軒だけで、2人とも仲が良く、 よく向こうの家に遊びに行ったり、うちに次男くんが遊びに来たりします。 その次男くんのことなんですが、塾には行かず、 ご両親が家庭教師をしてるそうです。 (流石というか、期末テストでも一番だったみたいです。) 冗談で、奥さんに、うちの子にも家庭教師して貰いたいわぁ、 と話したら、どうも話がかみ合わない。 よく聞くと、夜、塾に行ってるはずの時間(週2回)に、 うちの長男はそのお家にお邪魔して、一緒に勉強してるとのことでした。 (そしてご主人さん(や奥さん)が教えてくれていたみたいです) 長男を問い詰めると、 ・6月で塾をやめた(7月から行ってない) ・塾より○○のおじちゃん(ご主人さん)の方がわかりやすい ・○○がスマホ持ってて、自分も欲しかった(我が家はまだこどもケータイ) ・お金貯めてスマホ買おうと思った (※塾は個人の所で、月謝を持っていくタイプでした) 親として情けないやら恥ずかしいやら… 勉強する気はあったことだけがせめてもの救いですが… そんなお金ないはずなのに、スマホ買ったりしたら一発でバレるだろうに… とりあえずは奥さんに平謝りして、翌日主人と一緒に謝りに行きました。 「主人は教えるの好きだし、息子も喜ぶので、 いつでも勉強しに来てください」と、奥さんは笑顔でしたが… こういうことは初めてなので、息子をどう叱ったらいいのか悩んでいます。 しかも、もう塾には行かない、○○のおじちゃんに教えて貰う、と言っていて困っています。 どうしたらいいのかアドバイスください

  • 借金のある息子にではなく、孫に遺産相続をさせたいのですが

    息子(58歳)が、経営する会社を倒産させて三千万ほどの借金を息子名義で背負うことになりました。今のところ自己破産はしない方針のようです。親である私達老夫婦(夫88歳妻83歳)が死んだら、息子に遺産として現在一緒に住んでいる土地家屋や、多少の預貯金を相続させるわけですが、借金のかたに取られるのではないかと心配です。そこで、息子の長男すなわち孫に相続させれば、この私達の遺産は借金のかたに取られずに済むのではないか?などど考えています。そのための方法(孫を息子として縁組をしないといけないか?)遺言のようなものを残しておけばよいのか?教えて下さい。要は、私達老夫婦の財産を息子の借金で失いたくないのです。他にも方法があれば教えて下さい。私達には他に次男、長女と二人の子どもが居ますが、独立して生活を営んでおり、二人とも相続は放棄しています。現在我が家には長男である息子夫婦とその子どもが(孫が)3人。の7人で暮らしています。