• ベストアンサー

中1の息子が何故か3万円持っていました。

中1の息子の事で、また相談させて下さい。 今日私が仕事から帰ると中1の長男は遊びに行っていて、次男が『午前中、コンビニへ行きマンガ本やお菓子等を買ってもらった』と。 その時に財布に3万円あったと…。 次男は口止めされていたそうですが、私が問い詰めて『絶対お兄ちゃんには言わないから』と約束してやっと白状させて分かったのです。 我が家は小遣いを与えておらず、家の手伝いや私の職場(家族が経営する飲食店)で手伝いをさせて報酬として500円~2000円程その時に応じて渡しています。他に必要な物も買い与えていました。お金は欲しいが仕方がないと思っていたと私は思っていました。 次男から3万円の事を聞き、慌てて私や家族の現金を確認しましたが確認しきれず盗んだのかどうか分からないのです。 長男が帰ってきたら問い詰めたいのですが、どのように話せばよいのか知恵をお貸し下さい。 次男が正直に話してくれたので次男から聞いたとは言うわけにいかないし、お金が無くなっていると言っても、こちらが減っているか分かっていないので説得力がないと思うのです。買ってきた本などがあるので、そこから話していこうと考えていますが。きっと言い逃れをするに違いないです。そしたらその場で財布を見せろと言うか…隠れて財布を見てから問いただすか…。頭が痛いです。 長文乱文ですみません。情けない母親に知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.4

中学の現職校長です。 聞き方としては、そんな他人のように気を遣うことはいらないと思います。 スタンスとしては、正直に言ってほしい、弟から聞いたけど逆恨みしてはいけない、お父さんもお母さんもあなた方を愛している、だから子供を一生泥棒には決してしたくないこと、などを本当に親子の愛情で話されてはどうでしょう。親子でしか決して話できないこともあります。お子様を心から愛する気持ち、愛するが故に、このことは正直に話してほしいと、しっかり話をしたらいいと思います。妙な遠慮はいらないと思います。中一くらいですと、親が本気で自分にぶつかってくれるのを心の奥底では求めているものです。妙な遠慮や駆け引きは、私たち教師の考えることかな。 さて、可能性としては、 1.親の金をくすねた 2.友人から巻き上げたか巻き上げたもののおこぼれにあずかった 3.コピーをして友人にみせびらかした などが考えられます。 とにかく、本当にお金をごまかしているのであれば、お金のことはしっかり指導しきらないと、お子様は一生お金をごまかす癖がつくかもしれません。このことだけは、親も体を張ってとことんお子様と話をし、徹底的に指導せねばなりません。今回だけでは指導仕切れないかもしれません。半年くらいのスパンは覚悟して指導仕切っていく覚悟をもってください。 私の息子も小3の時に親の金を盗んでゲームセンターに通いました。私は半年がんばって指導しました。本当に我が子がかわいかったので、毎日号泣しながら息子を叱った日々が懐かしく思い出されます。親として輝いていた日々でした。おかげで今は全くそういうことはなく普通の社会人をしています。今の私にとっては、息子を泥棒に育てなかったことが誇りでもあります。 相談者の方も、勇気をもって話をしてください。そして、親の愛情をすべて注ぎ込んで指導してください。息子さんは必ずわかる日がきます。今ががんばり時です。応援しています。困ったらここにいつでも相談してください。

42961916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問いただしたところ、友達に貰ったと言いました。なんだか回答者様が仰るように愛情を持ってぶつかるというふうに出来たか分かりませんが私なりに真剣に話してはみました。 友達の巻き上げたもののおこぼれなのか、彼が嘘をついたか…それ以上疑うわけにいかず全くの嘘とも思えなかったのもあり、信じて今日使った一万円を渡して友達に返すよう言いました。様子をみて友達や場合によっては親御さん、担任にも相談してみようと思います。息子には長期戦の覚悟で愛情を伝えながらお金や盗みについて話していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• moppurjp
回答No.12

怒ってもしらをきられるだけです。 解決法は財布やお金を置いているところに、 バーカ とでも紙に書いておけばいいと思います。 紙を見つけても、あなたに文句をいえないですから、 次からは、しなくなると思います。 役にたててほしいです。

42961916
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなりすみません。 結局、家のお金は取っていなかったのですが、担任の先生にも家に現金があり盗める環境である事は良くない、と言われ、家族で現金を置かないようにしようと話し合いました。 アドバイスのように何か書いて一緒にしておくのも良い方法ですね。 今は本人も反省した様子で相手の親御さんとも話し合いができたし、落ち着いております。 いつまでも締め切らずにすみません。皆様ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.11

ある人のお話です。 子供のころ友達の家のソファの上で仲間と一緒になって跳ねて遊んでいたら友達の親のヘソクリが100万円出てきたそうです。その子は仲間とその100万円根こそぎいったそうな。それが友達の親にバレて大人になった今でも分割で返済していると・・・

42961916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐ろしい話ですね。他人事と思えません。その子は全部使ってしまったのでしょうか? うちの息子の3万円の件ですが、担任に相談して色々な事が分かってきました。やはり出所が不明な大金をもっていた友達から、おこぼれを貰ったという事で即刻担任を通して返しました。使ってしまった1万円は手伝いなどさせた報酬から私に返す事と生活面の見直しをして反省している事を態度で示すと約束をしたので、これからは愛情をもって厳しくしていく覚悟です。他の回答を下さった皆様にも色々な意見を頂き感謝しています。息子の事だけでなく自分の弱さ愚かさを反省できました。もし見てくださっていれば幸いです。 本当にありがとうございました。

回答No.10

もうこれ以上意見など聞きたくないでしょうが、締め切られていないので一言。 わたしもNo.7,8さんなどほとんどの回答者さんと同意見ですが。 息子さんが友達から貰ったというのを信じたい・・・と考える前に、3万円もあげる中学生が存在すると思いますか? それが息子さんであろうとなかろうと常識的に考えればわかるでしょう。また、逆の立場ならどうですか?息子さんが友達に3万円をあげたと聞かされたら・・・何とも思いませんか? これは立派な犯罪行為です。3万円を素直に受け取っている息子さんですから、きっとこれが初めてではないでしょう。今までに100円、1000円と小さい額を「貰った」という一方的な理由でお金を手に入れ、平気で使い、それを繰り返し、ついに3万円まで・・・と考えるのが自然でしょう。 今事実がわかってよかったと思い、早急に対処すべきです。「被害」にあっている子どもは相当数いるかもしれません。 もし「貰った」のなら相手がいるのではっきりするでしょう。相手が仕返しを恐れて「本当にあげたんだ」といってもそれは謝り、返すべきです。そんなこともすぐに対応できない親御さんだと今後、息子さんの将来が予見できます。 相手を言わない、わからない場合「貰った」以外の可能性も否定できません。小学校でいい行いばかりだったとしても中学に入り3ヶ月。環境の変化に大きく影響されているのかもしれませんし、思春期・反抗期に入る時期です。今まさに非行かまっとうな道かの分かれ道に立ち、すでに片方の道に入りかけているようですから、これを逃すと戻せなくなりますよ。母親お一人で大変でしょうが、がんばってください。

42961916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう意見など聞きたくない…とありますが、そんな事はありません。自分の愚かさ弱さを痛感でき、回答下さった皆さんに感謝しています。 3万円もの大金を貰うのはおかしいし恐喝でなければ良いわけではないと思っています。息子にもそう言いました。でもご指摘のように考えが甘かったと反省しています。 説明不足でしたが、3万円くれた友達は以前から大金を常に持っていたのを私も知っていたので、全くの嘘ではないと感じまして、そして息子に奢ってくれたりもしていたのも知っていたし簡単にくれた事で息子も『怪しいお金だと思う』と言ったので、貰う事自体とんでもない事だし、そう思って貰ったなら罪は深いと叱りました。この辺りがどこまで真実か…と感じています。3万円のうち一万円は使ってしまったので後で返せと言い明日友達に返すよう言ったのですが、やはり一晩眠れず考えているうちに、叱り方も甘かったし本人に返させるのは解決にならないと思い、朝お金を取り上げて、担任に電話をしました。間に入ってもらい息子の言った事が事実か確かめてから相手の親御さんにも話すつもりでいます。 上記は、№8さんにコメントしたものをコピーして貼り付けました。 確かに貰ったとすれば初めてではないかもしれません。すぐに事実を確認して、真剣に戦うつもりです。 ありがとうございます。

42961916
質問者

補足

補足させて下さい。 使ってしまった一万円は私が出して(後で私に返せと言い)3万円を友達にすぐ返すようにと息子に一旦渡し今は私が持っています。分かりずらくてすみません。

• toshipee
回答No.9

いい加減にしてくれ、世の中に3万やる奴がいるなら教えてくれ、俺がもらうわ。あげた奴も悪いという理屈か?どういう理由で、どんな状況になれば、あげることができるのか。信じる必要条件の理屈が全くない。もしあるなら例としてあげてくれ。

42961916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の相談やコメントで気分を害されたのなら申し訳ありません。くれた相手が悪いなどとは決して思っていませんが、くれたとすれば友達本人のお金ではないでしょうから、息子の全くの嘘なのか、違う問題も隠しているのか、すぐにきちんと事実を確認して、友達や場合によっては親御さんと話すつもりです。息子にも、なんとかして、とんでもない事をしたと反省させるつもりです。

• odekosan
回答No.8

これまでの回答者さんの回答と、それに対するお礼コメントを読ませていただいてからのコメントです。 「友達からもらったということを信じたい」と質問者さんはおっしゃっていますが、恐喝や強盗でなかったとしても、3万円もの大金を、友達からもらうというのは、厳しく叱るべきことだと思います。合意の上でもらったからいいのではなく、家族以外の人間からお金をもらったり、おごってもらったりする(100円200円ならいいかもしれませんが)ことは、普通ではないことだということをきちんとわからせるべきでないでしょうか。  質問者さんのお礼コメントを見ていると、恐喝なら厳しく叱らなければいけないが、もらったのならそんなに悪いことでないのでは・・・と思っていらっしゃるようで、少し気になります。相手の保護者に直接連絡をとり、親同士で話し合いをされることもおすすめします。  母子家庭でご苦労も多いと思いますが、息子さんたちがまっすぐ成長していけるようがんばって下さい。そして、質問者さんのご両親や学校、息子さんの友人の保護者など、いろんな人を頼って、一人で抱え込まないようにして下さいね。

42961916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、3万円もの大金を貰うのはおかしいし恐喝でなければ良いわけではないと思っています。息子にもそう言いました。でもご指摘のように考えが甘かったと反省しています。 説明不足でしたが、3万円くれた友達は以前から大金を常に持っていたのを私も知っていたので、全くの嘘ではないと感じまして、そして息子に奢ってくれたりもしていたのも知っていたし簡単にくれた事で息子も『怪しいお金だと思う』と言ったので、貰う事自体とんでもない事だし、そう思って貰ったなら罪は尚更深いと叱りました。どこまで真実か…とは感じています。3万円のうち一万円は使ってしまったので後で返せと私が出して明日友達に返すよう言ったのですが、やはり一晩眠れず考えているうちに、叱り方も甘かったし本人に返させるのは解決にならないと思い、朝お金を取り上げて、担任に電話をしました。間に入ってもらい息子の言った事が事実か確かめてから相手の親御さんにも話すつもりでいます。 暖かいお言葉をかけていただき、嬉しかったです。ありがとうございます。

noname#102618
回答No.7

>『金貸してくれ』で成功するとありますが、友達に借りて返さないままが成功という意味でしょうか。 恐喝、カツアゲですね。 まさか親が、「金貸してくれた」をそのまま理解していないことを祈るばかりです。そんなのんきな親だとこどもがろくな大人に育ちません。 すぐに学校や相手の親に連絡し、3万円は返還すべきです。 少年法で守られていますが、3万円を強盗したことと同じです。 近い将来3万円が10万円を強盗することになります。 私も同じような友人を多数もっていました。 彼らに共通するのは親がこどもを溺愛し、わが子を擁護する方たちでした。 ひとりは暴走して交通事故死、ドラッグで20代死んだ者もいます。 また、こどもに対しても厳しく叱り、携帯没収するなど、厳格な対応を取りましょう。 そうしないと悪辣ぶりがどんどんエスカレートし、親でも手をつけられない準大人になります。友人関係(塾、学校)を見直させることも一考です。 ここは正念場です。 この時期に更正できなかったら、もうあきらめるしかありません。

42961916
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 3万円は明日友達に返すよう言いました。正直、恐喝カツアゲではないと思って息子の『貰った』という言葉を半信半疑ですが信じています。 溺愛しているのも否定できない情けない母親かもしれません。 本当に今が正念場ですね。息子には厳しく対応して事実確認し担任にも相談しようと思います。

• disease
回答No.6

たぶん同級生か小学生からまきあげたものでしょう。 正直、人から金を巻き上げるようになった人間に説教なんて通用しないと思います。 知り合いにすごく強い人とか警官に脅してもらえば効果はあるかもしれませんが。 本当は父親が拳で分からせるのがベストなんですが、どうせできないという答えが返ってくるでしょう。 ここまで来るとやや手遅れの感がありますね。 こういう子にならないように育てるのが親の義務なんですがね。 一番いいのは武道にでも打ち込んでくれることですが、もう親の言うことなんか聞かないでしょう。

42961916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親バカかもしれませんが、息子は人からお金をまきあげたりはしないと思います。父親がいませんので拳で分からせる事も出来ません。もう手遅れでしょうか。そんなふうには思えません。私は息子を信じて向き合っていきます。

• toshipee
回答No.5

金が絡めば悠長なことは言っていられない。おそらく他人の金だろう。手に入れ方は他力かもしれないが、立派な共犯の可能性が高い。「くれた」なんて言うボケも居る。すぐに長男に事情を確認、その言ったことに対して証拠を確認。法を犯しているなら仲間ごとの警察介入も視野に入れて。我が子を心から正すならヨソには構っていられない。これしかない。おそらく長男は、共働きによって、親の不在からの寂しさを理由に「親してないから俺はこうなった」とこう来るだろう。それを上回るのは、もはや理屈ではない。群れのリーダーとしての威厳を示さないと、子供は親を親と思わなくなる。金を稼げば育てがおろそかになる。どちらもなかなか両方上手くはいかない。がんばり時だと思うよ。

42961916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問いただしたところ、友達に貰ったと言いました。真実か確かめた方がいいかと思っています。 金を稼げば育てがおろそかに…今の私にはキツイ言葉です。母子家庭で実家に世話になっており、働いてばかりで息子達には立派な親ではないかもしれません。もっとしっかりしないとダメですね。

• p-p
回答No.3

こどもってそんなに大人ほど理詰めの判断はできません パン代を渡すとかノート代を渡すとか 最近財布を一度でも見たことあったらOKです それで「この前チラっと見かけて財布に万札が数枚見えた時あったんだけど・・、あの時聞きそびれちゃって・・あれ何のお金?」って聞けばいいです 「いつ見たの?」って言われたら 「いつだったっけ~?パン代渡したときかな?」 後半は忘れちゃった・・でごまかせばいいです。 子供の方がヤベエどうしようとテンパってそんなに事細かに反論はしないと思います。(財布こっそり見たんでしょとか言われる可能性ありですがそんなの無視です) ●あと 聞いたところで正直に話すとは思えませんが 子供の自分に都合の悪いことはどんな正直でいい子だと評判の子でもでも大抵、嘘で逃れようとします。 可能性として (1)ゲームソフトや漫画を売って現金化した (入手経路は1.自分のもの 2.万引き 3.友達のもの 4.家のもの) (2)万引きした商品を友達に売って現金化した (3)財布を拾ってネコババした (4)体育の授業などで着替えの荷物からお金を盗んだ (5)親の金を盗んだ (6)恐喝・かつあげをした (7)学校に払う教材費などをねこばばした (8)ネットで女の子の振りをしてエロ画像をメールしてお金を入手した (女の子に成りすましてメールして仲良くなってお金くれたら私のエロシャメ送るなど・・) (9)ネット詐欺 などなど・・ありますが3万円の入手経路はおそらく喋らないと思います 嘘として「拾った財布から」とか言いそうです

42961916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、財布を見てから問いただしてしまいました。友達から貰ったと言っており全くの嘘でもないようですが、それ以上疑うのはやめて様子を見て友達に確認して場合によってはその親御さんと話そうと思っています。

回答No.2

3万円となるとほぼ確信ですね。 家族なのにそんなに遠慮しなくてもよろしい。 親なのですから、ずばり聞きましょう。

42961916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。帰ってきたらすぐに問いただしました。 難しい年頃なので言葉や接し方に私が気を使いすぎかもしれません。もっとしっかりしないとダメですね。