• 締切済み

髪の毛が異常に抜けます。

先ほど、髪を洗っていたら異常な程抜け、不安になったので質問させて頂きます。 当方、19歳の女です。前々から抜け毛は多い方だったのですが(はげてはいません)、先ほど異常に気付いてから抜け毛の量を数えてみたらおおよそ50本程でした。この勢いだと1日に抜ける髪の量は100本を余裕で越えます。春から一人暮らしをしているのですがそれも理由に入るのでしょうか?とにかく、あまりの量にショックと不安を隠せません。 また、もし病気の可能性があるのならば何科に行けばよろしいのでしょうか?皮膚科なのでしょうか?それとも内科などでしょうか。お答え頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • bao-bab
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

神経質になってはいけませんよ。 髪の毛が一日に抜ける量をもう一度調べてみればいい。 50~100本は当たり前です。 気になるなら規則正しい生活を送るなり、石鹸シャンプーに変えたり洗髪の回数を減らしたりするといいですよ。 ただ11:58に先ほどと書いているあたり朝シャンをするということでしょうから、それはあまりお薦めしません。

関連するQ&A

  • 髪の毛が抜ける

    18歳女です。 最近髪を洗うと抜け毛がすごいです。 一か月くらい前に美容院でカラーをしてもらいました。 直後はそんなに抜けなかったのですが最近気になりだしました。 4月から一人暮らしを始めたのでその変化がストレスになっているのかな?とも思いましたが、今さら…という感じです。 一応食生活もちゃんとしてるつもりだし、夜ふかしもしていないし、やっぱりカラーが原因ですかね? 根元から染めたのはこれが初めてなので… 髪をまとめてみたら、以前より量が減ったと感じます。 このまま抜け続けたら、、と思うと不安です。 どうしたら抜け毛が治まりますか?

  • 脱毛症?ストレス?髪の毛の異常について

    17歳、高校3年の受験生です。 今年の7、8月くらいから髪の毛が柔らかく、細くなってきたなぁと思いその内治るだろうとほおっておきました。 抜け毛が多くなった感じはしませんが、どうも最近髪の毛の量が減り、抜ける毛が短く細いのです。 友達にも「髪薄くなった?」と聞かれます。 朝、枕についている髪の毛は2~3センチのものが数本、これも細いです。髪の毛の根元にある白い固まり(毛根?)がほとんどありません。 髪の毛の異常と平行して他にも体に異常が見られるようになりました。 爪の表面がデコボコになる、味覚が変化した、精子の量が減ったなどです。 食生活や生活リズムが極端に変わったということはありません。 円形にハゲているわけではなく全体的に薄くなってきたという感じで、引っ張ってもすぐに抜けたりするわけではないので円形脱毛症じゃないと思います。 若年性脱毛症、壮年性脱毛症、びまん性脱毛症、、ただ受験のストレスによるものなのか、何だか良く分かりません。 皮膚科にも行ったのですが、ハゲるような年齢じゃないしその内治るから心配しないでと言われただけでした。 上で述べた体の異常と共に調べてみたらどうも亜鉛が足りなくなると爪、味覚、髪の毛、生殖器の異常が現れるとのことでしたので亜鉛をサプリメントなどで積極的に取るようにしたのですが、爪、髪の毛の異常には一向に変化がありません。 このままハゲていってしまうのでしょうか?若い年齢からでもハゲは始まるという人もいるので不安で不安で仕方がないです。 髪の専門家さん、美容師さん、同じような体験をされているかたなど、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 異常な抜け毛

    タイトル通り、この数ヶ月、異常なほどの抜け毛で困っています。 私は女性で髪型は肩につくかつかないかのボブです。 お風呂に入り、洗髪時とドライヤーする時が1番抜けます。 お風呂の排水口は真っ黒の塊になるくらい抜けますし、ドライヤーする際も抜け落ちた髪でいっぱいになります。 ボブなので塊くらいの量は相当抜けていると思います… 一般的に人間の1日の抜ける髪の量は100本と聞いていますが、そのぐらいではすまないくらい毎日抜けています。 病院(内科)にも行きましたが、円形脱毛症ではないし、問題ないと言われただけでした。季節の変わり目の関係でもありません。もともとよく髪は抜けますが、今回は異常なのではげないか心配です。 知り合いに相談したところ、ホルモンのバランスが悪いせいかも知れないから婦人科で診察を受けた方がいいとも聞きました。 もしかしたら何かの病気なのでしょうか?どうしたら髪が異常に抜けなくなるかアドバイスをお願い致します。

  • 髪が異常に抜けます…

    30代男性です。 春先ぐらいからとんでもないぐらい髪が抜け落ちます。 そのときは長髪だったので抜け毛はあるだろうぐらいに思っていました。 今考えれば頭が痒くて、頭皮に吹き出物がたくさんできはじめたのもこの頃です。 一度短く切ってしまおうと思って、ひと月ほど前に髪を切り、 短くしたのですが抜け毛の量は増える一方です。 洗髪時、風呂の排水溝に掴めるほどの髪が流れて、タオルで頭を拭くと真っ黒になるほど髪がタオルに付着します。足下にもたくさん落ちます。 この影響でどんどん髪の毛がスカスカになり、友人の視線も頭の方に行くようになってきました。 もともと量が多くはありませんでしたが、ほんの数ヶ月前までは普通にあったのでビックリすると同時にショックでたまりません。 何か病気でしょうか? 普通にはげる瞬間ってこんなモンなんでしょうか? 何かよい対応策があれば教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 女子高生の抜け毛

    私は17歳です。 最近、抜け毛に悩んでいます。朝、髪をとかすと40本は抜けます。髪の分け目が目立つようになって来ました。 秋頃、皮膚科に行ったとき、抜け毛に関して相談はしなかったのですが、頭皮に異常はないと言われました。 何か有効な手立てはありますか?

  • 急激な抜け毛

    40代男性です。 急激な脱毛に悩んでいます。 今年6月初旬に床屋さんへ行き襟足に500円玉くらいの円形脱毛が出来ていると言われ さほど気にはしていなかったのですが、それから1週間後くらいから急に激しい抜け毛が始まりました。 髪の毛をかきあげるとまとまった髪の束がごっそり抜けシャンプーをすると排水溝が真っ黒になるほどの脱げ毛で1ヶ月もしないうちにほとんどの髪の毛が抜けてしまいました。 抜け毛が始まってすぐに病院(内科)で血液検査をしてもらいましたが異常は無く、皮膚科に行くように言われ皮膚科ではアレルギーから来ている脱毛だといわれました。 ステロイドの入ったお薬を2週間ほど飲んだのですが抜け毛はまったくとまりませんでした。 髪の毛がほとんど無くなったあと今度は眉毛やまつ毛抜け出し最近ではすね毛まで部分的に抜けてツルツルになっています。 周りからは必ず治るよと励まされますが、不安で仕方がありません。 このような症状に詳しい方みえましたらご回答よろしくお願いします。

  • 髪の毛が大量に抜けて・・

    4月に二人目を出産しました20代の主婦です。 一人目の出産の時は妊娠中に大量に抜けていて(一日100本以上は抜けていました)産後は抜けなく、抜けた分が生えてきて、アホ毛が大量になってしまい、一部が坊主頭になってしまい、美容師さんにも「すごいね~触らせて」と言われていた位でした。 二人目妊娠中は抜け毛はほとんど無く、一人目の時とは違うなぁと感じていました。 ところが、ここ1か月位前から、大量に抜けてきました。朝起きると枕にびっしり髪の毛がついていて、20本以上、昼間私が、通ったところは必ず髪の毛が落ちているかんじです。また、髪を洗っている最中は常に髪の毛がながれていて、お風呂入っている時は100本以上は抜けています。 産後、二人の子供を育てていて主人の帰りが遅く、更に、1か月前から主人の単身赴任先に子供二人を連れて引越してきました。産後は体が疲れているらしく夏風邪をずっとひいているかんじです。 疲れているなと、自覚症状もなく、睡眠不足だな、と感じることもあまりありません。 ただ、子供の頃から季節の変わり目には抜け毛が多くなっていました。 もともと、髪の量が多く、硬いため、少し抜けた方がいいか・・と考えてもみましたが、やたら多いので最近は気になってきました。 ただの産後の抜け毛でしょうか?もし病院に行くなら皮膚科になるのでしょうか?同じような経験された方や、抜け毛についての知識を持っている方、アドバイスお願い致します。

  • 育毛剤がしみます。これってなんでですか?

    はじめまして。 実は数年前から脱毛に悩まされています。 特に2,3年ほど前から、急激な脱毛に悩まされ、目に見えるほど髪の量が減ってきています。 しかもここ数ヶ月、さらなる拍車がかかってとても不安です。 前置きがながくなりましたが、昨日久しぶりにカロヤンガッシュをいう育毛剤を塗りました。 すると以前(数ヶ月前)はなかった、しみるような感覚に襲われました。 しばらくすると元に戻ったのですが、正直ここ最近抜け毛がひどくなってきてたのでとさらに不安です。 これは頭皮に異常が見られるのでしょうか? 基本乾燥肌であまり皮膚が丈夫とはいえませんでしたが・・・ どなたかご教授お願いいたします。

  • 最近抜け毛が多いです・・・。

    19歳男性(学生)です。 最近異常なくらい抜け毛が多くて困っています。例えば、 ・自室(6畳間)の隅っこに抜け毛が吹き溜まりのように溜まっている ・朝ヘアブラシを軽くかけただけで5本くらい髪が抜ける ・頭皮を日光に当てると髪密度が低い(髪もどちらかと言えば少し細い) ・入浴の洗髪時に多量の髪が抜ける(先ほど入浴時に、すすぎに使ったお湯をバケツに溜めて抜け毛を数えたら計100本近く抜けてました・・・)などなど、とにかく抜ける量と生える量がアンバランスなくらい抜けています(泣)。  自分なりに考えられる原因は、ひとつは「遺伝」です。55歳の父親は「つるっ禿げ」ではありませんが、「まだら禿げ」です。二つ目は、私が高校卒業以来、髪を伸ばしていることで、髪が引っ張られやすくなったのでは?ということです。現在肩まで伸びています。もう少し伸びたら後で束ねて、ポニーテールのようにしたいので、できれば髪は切りたくありません。  育毛剤使用も考えています。何か方策を教えてください(特に専門の方!)。19歳の男にとっては切実な問題です。長文すみません、よろしくお願いします。

  • 甲状腺ホルモンの異常?

    こちらで何度か「円形脱毛症」(6歳女児)について質問させて頂いた者です。大学病院の皮膚科を受診して血液検査をしてもらったところ「膠原病関係の数値がちょっと気になるので膠原病内科を受けて下さい。」と言われました。結局年齢が低い事もあって小児科を受診したのですが、診断結果は甲状腺ホルモンが異常な動きをしていてそれが原因で髪の毛が抜けているそうです。でも今すぐ薬を出すほどではなく3ヶ月くらいごとに血液検査をして様子を見ていくらしいのです。先生の話は大方納得できたのですが、このまま髪が抜けるのを見ているだけしか出来ないのでしょうか?バッサリ抜けるわけではないのですがいまだに抜け毛進行中でして、女の子なので気になって、いても経ってもいられません。

専門家に質問してみよう