• ベストアンサー

髪の毛が大量に抜けて・・

4月に二人目を出産しました20代の主婦です。 一人目の出産の時は妊娠中に大量に抜けていて(一日100本以上は抜けていました)産後は抜けなく、抜けた分が生えてきて、アホ毛が大量になってしまい、一部が坊主頭になってしまい、美容師さんにも「すごいね~触らせて」と言われていた位でした。 二人目妊娠中は抜け毛はほとんど無く、一人目の時とは違うなぁと感じていました。 ところが、ここ1か月位前から、大量に抜けてきました。朝起きると枕にびっしり髪の毛がついていて、20本以上、昼間私が、通ったところは必ず髪の毛が落ちているかんじです。また、髪を洗っている最中は常に髪の毛がながれていて、お風呂入っている時は100本以上は抜けています。 産後、二人の子供を育てていて主人の帰りが遅く、更に、1か月前から主人の単身赴任先に子供二人を連れて引越してきました。産後は体が疲れているらしく夏風邪をずっとひいているかんじです。 疲れているなと、自覚症状もなく、睡眠不足だな、と感じることもあまりありません。 ただ、子供の頃から季節の変わり目には抜け毛が多くなっていました。 もともと、髪の量が多く、硬いため、少し抜けた方がいいか・・と考えてもみましたが、やたら多いので最近は気になってきました。 ただの産後の抜け毛でしょうか?もし病院に行くなら皮膚科になるのでしょうか?同じような経験された方や、抜け毛についての知識を持っている方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

sho-mamaさんこんにちは。お話しを伺いますにたぶんそれは出産による女性ホルモンの減少、ホルモンバランスの変化による脱毛だと思われます。大体は産後半年~一年位の間に治るらしいですが、長期間に及ぶ場合は皮膚科へ診察を受けに行くのが宜しいと思います。また心配ならすぐにでも構わないと思います。 脱毛は基本的に皮膚科で取り扱っています。ただ脱毛症の場合は、どの医者が診察しても判断、結果が同じという訳ではない事もあるので、心配なら大きな病院で見てもらうのが良いかもしれません(その場合、時間の束縛や血液検査などがあるかもしれません。) 前に他のトピックでも書きましたが、有名なのは都内にある順天堂病院の脱毛外来です。他にも有名な病院はいくつかあると思いますのでhttp://www.hihuka.jp/などで、住んでいる近郊で脱毛を扱っている皮膚科を調べてみるのも良いと思います。個人的には出産による脱毛だと思いますのでそれほど心配はしなくて良いと思いますが、他の脱毛症の可能性もゼロではないと思うので、念のため一度皮膚科に行かれるのがよいかもしれません。

sho-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。二人目を出産してから、体調もよくなく、ずっと夏風邪をひいている状態です。 体の免疫も低下しているのも原因かもしれません。 あまり深く悩まないように、したいと思います。 症状が良くならなければ、皮膚科で診察したいと思います。参考URLも教えて下さり、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

少し気になった事がありましたので。 ホルモンバランス云々に関してですが、これは皮膚科でも治療を行っているところはあります。と申しますか最近女性の方に多い脱毛症の一つ、女性型脱毛症、びまん性脱毛症(男性型脱毛症と同じメカニズムの脱毛症です。)が男性ホルモンアンドロゲンと女性ホルモンエストロゲンのバランスが崩れる事によって起こるといわれており(正確にはもう少し複雑なメカニズムがあるのですがここでは省略します。)このような脱毛症が認知されている現在、全ての皮膚科、施設とはいきませんが、脱毛専門のクリニックでそのような脱毛症に全く対処できないという事はありません。 実際特定のクリニックでは少量のエストロゲンを補充する治療を行っているみたいです。(ただ発ガン性などのリスクもあるそうですので、ちゃんとした検査が必要との事です。)また女性の脱毛の場合には、鉄、銅不足、膠原病、アレルギーなどの関係で脱毛している場合もあり、設備が整っている病院やクリニックなどでは、事前に血液検査をし考えうる原因の解明、血中のホルモンバランスなどを計ってからそれに対する対策を講じるという手法もとられているらしく、皮膚科だからといって古典的な頭皮を診察したり症状を聞いて処置するという方法はしていないと思います。(脱毛を専門に扱っていない場合は別ですが。) 産婦人科でもホルモン関係を扱っていると思いますが、この場合少し種類が違う(不妊治療など)ように思えますが、gakushanekoさんのおっしゃられる通り一度診断を受けるのも良いと思います。ただ皮膚科でも脱毛症の原因となりうるものをある程度特定してくれるところもあると思います。 ずっと夏風邪をひいている状態との事ですが、もしかしたら自己免疫失調、ひいては慢性疲労症候群の可能性も考えられます。この疾病は風邪を引いた後や、精神的ストレスを受けた後などに発症されるようですが、まだはっきりとした原因は分かっていないらしく、本人以外には症状を理解し難いので周囲の理解を得るのが大変との事らしいです。慢性的な倦怠感などがある場合はその可能性も考えられますが、日常生活が著しく損なわれている場合などでなければ、大丈夫だと思います。 もし食生活などの改善を施しても症状が一向に改善されない場合は、そのような可能性も考えられますので、ペインクリニックなどで一度診察を受けるのもよいかもしれません。私個人的にはたぶん産後の一時的な症状だと思いますので大丈夫だと思いますし、自律神経失調症も心療内科などで治療を受けられますし、心配はないと思います。 皮膚科、産婦人科に行く行かないにせよ、一度電話で現在の状況をお話しになれば、簡単なアドバイスは受けられると思います。育児もあり大変だと思いますが、良い方向に向うといいですね。

sho-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調もだんだんよくなってきました。 相変わらず睡眠不足ですが・・。 私が体調崩してしまうと、子供にも主人にも迷惑かけてしまうので、もう少し自分の体も大切にしようと思います。 一度電話で、相談してみようと思います。

回答No.2

専門家といっても医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。 ホルモンバランスの崩れも原因として考えられますが,それよりも,体内に吸収されている栄養が不足しているのではないかと心配です。(そのために,夏風邪を引いている感じになっているような気がしますが,まぁ,医学が素人の私が書いていることですから,違うかもしれませんね) よく考えてみてください。 妊婦のときはお腹の中のお子さんに,そして,授乳婦(母乳が出ている間と考えて良いと思います)は母乳に,お母さんの身体から栄養が奪われているのですよ。 その奪われている分の栄養を補うように食事を摂っていますか? ちなみに,どのくらい多くしなければならないかというのは, http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.html この2つのページに出ていますので,妊娠中のときは「妊婦」の部分を,授乳中の場合は「授乳婦」の部分を見てください。 sho-mamaさんのケースでしたら,受診するのは婦人科(産科を兼ねた婦人科(産婦人科のことです)の方がベスト)になると思われます。 ホルモンバランスが原因でしたら,女性ですから,たぶん,婦人科以外に考えられないと思われます。 また,栄養不足が原因の場合は,栄養士に相談するべきですが,産婦人科でしたら,栄養士が病院や医院にいるか,または,契約しているはずですので,この場合も産婦人科で構わないでしょう。 症状そのものは髪の毛に現れているのですが,sho-mamaさんのようなケースは,皮膚科では扱いきれないと思います。 もっと,根本的な部分の問題のように感じますからね。

sho-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人目を産んでからも、寝不足とあと、授乳しているのにそんなに食欲がないな、とは感じていました。 子供が二人いると、自分のことが後回しになってしまうので、夜も納豆ごはんで済ませたり・・ということもあります。 ダメですね・・。 一人目を産んだ後はかなり食欲もあって、毎晩ごはんおかわりする位でしたので・・ 体調が良くならなければ、婦人科で相談しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛が・・・

    こんにちは。 現在妊娠8ヶ月です。妊娠してから髪の抜け毛が多く、最近では鏡を見ると頭頂部の地肌が透けて見えます。前髪のボリュームがすっかりなくなってしまいました。。。 妊娠すると抜け毛が増えるとは聞いていましたが、予想以上なので、心配になっています。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?出産が終われば、また髪の毛は戻るのでしょうか?教えてください。

  • 出産経験者さんへ

    2人目を出産した後、4ヶ月経った頃から抜け毛が始まりました。産後の抜け毛はよくある事と聞きますが、1人目の時はさほど目立った抜け毛もなく過ごせました。何故か2人目を出産後は抜け毛が半端じゃなく大量でどんどん薄毛になって行ってます。4ヶ月から始まり現在8ヶ月です。まだ抜け毛の勢いは止まりません。いつまで続くのでしょうか?真剣に悩んでます。シャンプーの度に両手についた大量の抜け毛を見てゾッとしてます。クシでとく時もビックリするぐらい抜けるし、部屋中をコロコロすると私の髪の毛だらけです。抜け毛を止める方法はないのですか?このままハゲてしまうのではないかと心配です。もしかしたら産後の抜け毛ではなく脱毛症の病気なのでは?皆さん 産後の抜け毛はどんな感じなのですか?

  • 二人目を出産後の娘、髪の毛が恐ろしいほど抜けるので困っています。

     6月に二人目の子供を出産した娘のことですが。  もともと髪の質は太くて硬く、髪の量も多い方でした。  出産後、2ヶ月頃から、抜け毛が目立ちだし、悩んでいます。  これから秋口にはひどくなるよ、と言っていましたが、生え際、特に前髪がゴソっと減ってしまい、落ち込んでいます。  産後、事情があって、上の子と赤ん坊の二人の子育てを、娘は一人でがんばっているので、体力が衰えていると思います。  バランス良く栄養を取るように、言っていますが、睡眠不足がきついようです。    抜け毛をこれ以上増やさないように、どんな手当てをすればいいか、アドバイス下さい。    それから市販の養毛剤は、どうなんでしょう?  試してみたら?と奨めていますが、高価なので、手が出せないみたいなのですが、効き目があるなら、買ってあげたいのですが。

  • 妊娠12週 髪が抜けます

    いま2人目を妊娠中、12週です。 1人目の時にはなかった髪の抜け毛が目立つので相談させてください。 1人目のときは産後3ヶ月くらいしたら怖いくらい髪が抜け始めて、でも産後の症状と聞いていたのでとくに焦ることもなく時が過ぎるのを待っていました。 でもここ3~4日、まだ妊娠中にも関わらず抜け毛が目立つようになったんです。ひとり目の時にはなかった症状で、なんだろう?と毎日シャンプーするたびに思っているところです。 これも、妊娠中に見られる1つの生理現象なんでしょうか? どなたか知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

  • 出産後の髪の毛が・・・

    以前、子供が不機嫌で・・・と質問したものです。 ストレスもあるのか、出産後徐々に抜け毛が多くなってきました。最初は「妊娠出産はホルモンのバランスが崩れるので、抜け毛が増える」と聞いていたので、あまり、気にしなかったのですが、ここのところ、髪をとかしただけでもごっそり、シャンプーリンスでもごっそり、髪を拭いてても乾かしていてもとにかくかなりの量が抜けます。 段々頭も薄くなっているようで、このまま抜け毛が止まらずはげてしまうのか?と心配です。 放っておいてもいいのか、病院へ行ったほうがいいのか教えてください。 痒み、フケ等の問題はありません。ただ抜けるだけです。よろしくお願いします。

  • 髪の毛が...

    私はまだ十代なのに最近抜け毛がすごいです。 リンスをする時五本以上抜けますし、 最近やたら排水溝がつまります。 床をみたら髪の毛がちらほらと見えます。 髪の分け目も薄くなったような気もします。 皮膚科に相談しにいった方がいいのでしょうか? 「髪は女の命」なので、とても心配です。

  • 髪の毛が大量に抜ける

    ここ1ヶ月程髪の毛が毎日大量に抜けます。 量はどれぐらいかと言うと、胸下まであるロングなのですが お風呂の丸い排水溝が1回のお風呂で、自分の髪の毛でいっぱいになるほどです。 (元の銀色のふたが見えなくなるぐらいギッシリ) シャンプーしてふと背中をみると髪が固まってまるでごっそり抜けたかのように見えて病気じゃないのか?とも思ってしまいます 今までこんなに抜けたのはエクステ(毛先の付け毛)してた時以来でびっくりしてます。 これは季節の変わり目で抜けてるだけでしょうか? 私の生活スタイルは投稿時間を見てもらうと分かると思うんですが 朝方に就寝し、昼頃起きるという感じです。 歳は24歳で、毎日野菜類はかかさずとってます コントレックス飲んでミネラルもとってます ストレスはあまりないです 髪は毛先がかなり痛んでいるのですが美容院嫌いで、半年以上行ってません。 シャンプーを1日おきや2日おきなど控えてみてもシャンプーした日にその間の分がまとめてごっそり抜けてなお更気持ち悪くなる・・といった状況です。 今の状態の何が悪いのかお分かりになる方、些細な事でも構いませんので教えて下さい。

  • 髪の毛が抜けてしまします。

    最近、すごく髪の毛が抜けるんです!! 私の髪は元々、量が多く、太くて、あまりくせの無い髪だったんですが、ストレートに憧れたりして、今高3ですが高校に入学して美容院でストパー5回、普通のパーマ4回、市販のストパー2回、染毛2回しました。 その結果、髪が前より細くなり枝毛・切れ毛・抜け毛が増えてしまい、薄くなってしまいました!! 友達からも前より髪の毛の量減ったねって言われます。 前はボリュームがあったのに普通の人の量くらいに今はなってます。 でも、これからも減りそうで怖いです。 昨日、シャンプーしながら抜け毛を数えたら50本も抜けててびっくりしました! ちなみに長さは肩につくらいで、髪は絶対きりたくありません。 いつもはみつあみしてます。 ドライアーもしてません。 来れ以上の、抜け毛を防ぐためにはどうしたらいいでしょうか? 海藻は食べるようにしてます。 おすすめのシャンプーも知りたいです。

  • 産後の抜け毛について教えて下さい

    産後4ヶ月の初ママです。 産後3ヶ月頃から抜け毛が始まりました。産後、抜け毛があることはいきつけの美容師さんに聞いていたので、特に気にしなかったのですが、最近気になり始めました。 日に日に抜け毛の量が増え、日に何度も掃除機をかけています。お風呂で髪を洗うと、両手にごっそり髪の毛がついてくるし、ドライヤーで乾かすと、足元が髪の毛だらけになります。普通にしていても、ふと手櫛をすると、1回で5~6本は普通に抜けてしまいます。赤ちゃんのオムツにも度々髪の毛が挟まっていたり、赤ちゃんが髪の毛を握りしめていたり。。 産後の抜け毛ってこんなに抜けるものですか?? 主人は病気ではないかと心配しています。周りにはここまで抜けたという人はいません。 髪の毛が抜けるという症状のある膠原病などもあると聞いて、不安になってきました。 また、毎日こんなに抜けて、いつか無くなるんじゃないかと心配です。 産後の抜け毛はどれくらい続くのでしょうか??ちゃんと髪のボリュームは戻るのでしょうか?? 病的なものとの区別はどのようにすればいいですか?受診が必要だとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 体験談や知識のある方教えて下さい

  • 出産後抜け毛がどっさりで、なかなか治らず…

    子どもを二人産みましたが、下の子を出産したあと抜け毛が一気に起きて参ってしまいました。産後は抜け毛があるということは聞いていましたが、上の子のときはそんなことはなく、油断していました。 どうしていいかわからず半年くらい放置していたのですが、いったんは収まって安心していました。そこから少したって、また抜け毛が多くなってきており、現在も髪を洗うと排水溝が抜け毛でびっしりと言った感じです。 これは産後の抜け毛なのでしょうか?それとも年によるものでしょうか?このまま放置しておいて治るものなのか、不安が続いています。