• 締切済み

出産経験者さんへ

2人目を出産した後、4ヶ月経った頃から抜け毛が始まりました。産後の抜け毛はよくある事と聞きますが、1人目の時はさほど目立った抜け毛もなく過ごせました。何故か2人目を出産後は抜け毛が半端じゃなく大量でどんどん薄毛になって行ってます。4ヶ月から始まり現在8ヶ月です。まだ抜け毛の勢いは止まりません。いつまで続くのでしょうか?真剣に悩んでます。シャンプーの度に両手についた大量の抜け毛を見てゾッとしてます。クシでとく時もビックリするぐらい抜けるし、部屋中をコロコロすると私の髪の毛だらけです。抜け毛を止める方法はないのですか?このままハゲてしまうのではないかと心配です。もしかしたら産後の抜け毛ではなく脱毛症の病気なのでは?皆さん 産後の抜け毛はどんな感じなのですか?

  • baby5
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

はじめまして! 私も出産後の抜け毛を経験しました。私は一人目の女の子を出産して3ヶ月目くらいから抜け毛が酷くなりました・・・。 シャンプー時の排水口が真っ黒になった時は恐怖と不安に悩まされました。なのでトピ主さんの気持ちはよくわかります。 出産後の抜け毛で一番の原因は女性ホルモンです。女性ホルモンにはプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)の2種類があって通常は交互に優位な働きを繰り返しているのでバランスも良いのですが出産後、エストロゲンが急激に増えてしまうのでホルモンバランスが崩れ抜け毛に繋がってしまうようです。 私は10ヶ月くらいまで様子をみてたのですが抜け毛が全く減らず、分け目もかなり薄くなってきたので市販の育毛剤を色々と試しました。でも効果は感じられなかったので悩みは大きくなる一方でした。 トピ主さんがおっしゃるようにこのままハゲてしまうのではないかと思いました。。。 ホルモン以外でも育児ストレスや無理なダイエットなども抜け毛の要因だったと思います。専門医に行く事も考えましたが家庭の事情もあり断念しました。 他にもっと良い育毛方法はないかと調べてみたら産後の抜け毛専用の育毛剤があるのを見つけ藁をもすがる気持ちで購入試してみました。使いだしてから半月を過ぎたくらいから抜け毛が減ってきたのを実感できました。実感した後は精神的に気持ちが楽になっていき今では抜け毛もだいぶ落ち着いて、今までの健康な髪質に戻ってきた感じです。同時に無理なダイエットもやめ、なるべくイライラしないように心がけました。 大変だと思いますが前向きな気持ちを持って頑張ってくださいね!

  • 33693369
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。25歳、3児のママです。 私も抜け毛に悩まされてる1人です… 一番下の娘がもうすぐ10ヵ月になるのですが、未だに抜け毛が落ち着きません 。 お風呂に入りシャンプーするだけで大量に抜け、すすぎの作業時に更に抜け、リンスの時にもビックリする位、指に絡み付きます。そのため排水溝はすぐに私の髪の毛でいっぱいです。 ブラシを使っても、手グシでも抜けます…下手すると髪をかきあげただけでも… 私の経験ですが、季節の変わり目も含め、子供が一歳になるころには落ち着いた様に感じます。3人目が一番抜けますが… 私は髪の毛が長いので、2、3本抜けただけでも、かなりの量が抜けた感があります。 部屋中に髪の毛が落ちまくるのが嫌でいつも結んでます… でも大丈夫です!! 自然に落ち着くと思うので気長に一緒にまちましょう☆

baby5
質問者

お礼

相談に乗ってくれて感謝です。ありがとうございます。10ヶ月でもまだ抜けてるのですね?3人目が一番スゴイんですか?私も1人目は大した抜け毛はなかったのに2人目でこの有様です。私はもう30を過ぎてるし、年齢も関係するのかな…と思ってましたが、若い方でも同じように抜けるんですね。少し安心しました。私だけじゃないんだ…と知ってホントに安心しました。気長に待つ事にします。励ましのお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後抜け毛がヒドイが美容院に行っても?

    出産後2ヶ月くらいから髪が抜け始め、5ヶ月経った今もかなり抜けています。 特にシャンプー時は両手が髪の毛だらけになるくらいです。 そのことについてはそんなに悩んでないのですが、 こんなに抜け毛がひどいときに美容院へ行っていいものか迷っています。 美容院の方って、すごく丁寧にシャンプーしますよね。 あんなにされたら普段の数倍は抜けそうです。 美容院の方は、そういうのには慣れているのでしょうか? 嫌がられるのかなー、と思うと行きたくても行きにくいです。 でも出産後すぐに行ったきり、4ヶ月以上も行っていないので できれば行きたいです。(ショートなので伸び放題って感じです。。) そういう体験のある方、いらっしゃったら教えてください。

  • 産後の抜け毛について

    8月に始めての出産、現在ちょうど産後5ヶ月が経ちました。確か産後3ヶ月半くらいの頃から抜け毛が目立ち初め、今ではおでこの上辺りを中心に地肌が見えるほど髪の毛が抜け落ちました。シャンプーの度にドライヤーの度にごっそりと抜けて恐いくらい!出産した友達には経験があると言う人もいますが・・・実は私の母親も産後の抜け毛がひどく結局そのまま薄毛になったという経緯があるのでとても心配しています。もともと髪の毛は硬く量も多いので「ちょうどいいかー?」なんて思っていたのに、こんなになるとは驚きです。治まる気配もなく毎日がとても憂鬱です。同じ経験をされた方に質問です。この抜け毛はいつ頃治まりましたか?何か対策されましたか?気にせずほっておいてもいいのですか?アドバイスお願い致します。

  • 出産と抜け毛って関係ありますか

    産後3ヶ月頃から急に抜け毛が増え、もうすぐ一ヶ月になります。シャンプーの際は、ほんとうに「ごっそり」抜けて、恐くなるくらいです。もともと薄毛気味なのにさらに抜けてしまって、分け目が目立つし前髪やこめかみの部分などははっきり分かるほど薄くなってしまいました。 このままどんどん髪が抜けていって「ハゲ」担ってしまいそうで・・・恥ずかしくて美容院にもいけません。出産と抜け毛って関係あるのでしょうか。ちなみに髪は全体的に強い天然パーマで、細いです。カラーリングなどはしていません。 何か良い対策ありますか?

  • 髪の毛が大量に抜けて・・

    4月に二人目を出産しました20代の主婦です。 一人目の出産の時は妊娠中に大量に抜けていて(一日100本以上は抜けていました)産後は抜けなく、抜けた分が生えてきて、アホ毛が大量になってしまい、一部が坊主頭になってしまい、美容師さんにも「すごいね~触らせて」と言われていた位でした。 二人目妊娠中は抜け毛はほとんど無く、一人目の時とは違うなぁと感じていました。 ところが、ここ1か月位前から、大量に抜けてきました。朝起きると枕にびっしり髪の毛がついていて、20本以上、昼間私が、通ったところは必ず髪の毛が落ちているかんじです。また、髪を洗っている最中は常に髪の毛がながれていて、お風呂入っている時は100本以上は抜けています。 産後、二人の子供を育てていて主人の帰りが遅く、更に、1か月前から主人の単身赴任先に子供二人を連れて引越してきました。産後は体が疲れているらしく夏風邪をずっとひいているかんじです。 疲れているなと、自覚症状もなく、睡眠不足だな、と感じることもあまりありません。 ただ、子供の頃から季節の変わり目には抜け毛が多くなっていました。 もともと、髪の量が多く、硬いため、少し抜けた方がいいか・・と考えてもみましたが、やたら多いので最近は気になってきました。 ただの産後の抜け毛でしょうか?もし病院に行くなら皮膚科になるのでしょうか?同じような経験された方や、抜け毛についての知識を持っている方、アドバイスお願い致します。

  • 四十代で出産された方に質問です。

    40歳、初産でもうすぐ妊娠八ヶ月です。 2月に流産して7月に再び妊娠できたのですが、 流産後から抜け毛が酷く、今は怖くて週一しか シャンプーしていません。 産後もドバッと抜けると聞いており、毎日不安 です。 高齢出産された方で、産後髪が戻らずそのまま 薄毛になった方や、これをしたら生えてきたなど 情報を下さい。 もうかなり薄くなってしまい赤ちゃんの事より 髪の事ばかり考えてしまっています。 よろしくお願いします。

  • 産後の脱毛

    去年末に35歳で二人目を出産したのですが、妊娠後期に円形脱毛症になり、その2ヶ月後出産して、徐々に抜け毛がふえ、前髪や、頭頂部が薄くなってきました。でも、産後脱毛かなと気にしないでいたら、産後4ヶ月頃、今までにないほど、どっさりと髪がぬけはじめ、すごく心配してました。でも悲しいことに、信じられないほど、抜けてしまって、ほとんど前と頭頂部ははげてしまってる状態で、多少は抜け毛も落ち着いたものの、いまだにふだんより多く抜けてるし、ほとんど全部抜けてしまうのかと怖いです。病院では、ストレスや産後脱毛だといわれてますが、産後脱毛がかなりひどくなった方っていらっしゃいますか?こんな状態で、元にもどるのでしょうか?不安です。

  • 産後3年後の抜け毛

    子供を出産し、3年と3か月がたちますか、ここ2,3か月抜け毛がすごく増え心配です。 ちなみに32歳です。 産後4か月ぐらいのときも抜け毛がひどくなり、おさまりたくさん生えてきて薄毛などには なりませんでしたが、産後3年もたちなぜがわからず心配です。 生活面では、規則正しい生活もし、週に3回ほどランニングをし、食生活もバランス良く食べています。 3年前に生え変わった髪の毛がまた周期がきてぬけているのか、それともはげるのか、不安で仕方ありません。抜けている毛は、健康そうな毛で先端がマッチ棒みたいに丸いです。シャンプー中にかなり抜けて、ドライヤーで乾かしているときもかなり抜けます。産後直後に抜けたときなみに抜けているので、かなり抜けているようです。 似たような体験をしたことがある方や、どのような対策をすればいいかご存知な方是非いろいろと教えてください。お願い致します。

  • 出産後の抜け毛

    5ヵ月の息子がいます。 ここ最近抜け毛に悩んでます。 もしかしたら、季節、時期的なものもあると思いますが量が尋常じゃありません。 シャンプー中に一度髪をかきあげるだけで5本指の間全体にゴッソリ。 ホラーです… 抗がん剤治療で悩んでいる方にはとても失礼ですが、副作用の再現VTRのようです。 円形脱毛などはなく、髪も元々多いほうなので見た目にはきにならないのですが… 出産後に色々と不調なところは出てくると聞いていますが、出産とは関係あるんでしょうか?

  • 産後の脱毛

    産後5ヶ月になります。 今髪の脱毛に困っています。とにかく凄い量の髪が、シャンプーの後や、櫛でといだ時に抜けます。 このままだと心配で・・・ 同じ経験をされた方、いつぐらいに脱毛は落ち着きましたか? また、何か予防法とかあるのでしょうか?

  • 抜け毛に悩んでます。

    私は、髪の毛の量は多い方ですが 数か月前から大量?の抜け毛に悩んでいます。 年齢は35歳で女性です。 シャンプー、リンスは1日1回です。 食事は偏っていないと思いますし、睡眠は十分とっています。 最近、仕事のことでストレスは溜まりやすくなっています。 喫煙しています。親族に薄毛の方はいません。 洗髪時に毎回 約40本ほど抜け毛があります。 あと、毎朝のブラッシング時に10本ほど…。 髪の毛の生え際から地肌が随分 見えてくるようになってきて 洗髪するたび 怖いです。 抜けた髪は、毛先は細くなく 産毛?などでもありません。 何かいいアドバイスや防ぐ方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。