• 締切済み

出産経験者さんへ

2人目を出産した後、4ヶ月経った頃から抜け毛が始まりました。産後の抜け毛はよくある事と聞きますが、1人目の時はさほど目立った抜け毛もなく過ごせました。何故か2人目を出産後は抜け毛が半端じゃなく大量でどんどん薄毛になって行ってます。4ヶ月から始まり現在8ヶ月です。まだ抜け毛の勢いは止まりません。いつまで続くのでしょうか?真剣に悩んでます。シャンプーの度に両手についた大量の抜け毛を見てゾッとしてます。クシでとく時もビックリするぐらい抜けるし、部屋中をコロコロすると私の髪の毛だらけです。抜け毛を止める方法はないのですか?このままハゲてしまうのではないかと心配です。もしかしたら産後の抜け毛ではなく脱毛症の病気なのでは?皆さん 産後の抜け毛はどんな感じなのですか?

• baby5
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

はじめまして! 私も出産後の抜け毛を経験しました。私は一人目の女の子を出産して3ヶ月目くらいから抜け毛が酷くなりました・・・。 シャンプー時の排水口が真っ黒になった時は恐怖と不安に悩まされました。なのでトピ主さんの気持ちはよくわかります。 出産後の抜け毛で一番の原因は女性ホルモンです。女性ホルモンにはプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)の2種類があって通常は交互に優位な働きを繰り返しているのでバランスも良いのですが出産後、エストロゲンが急激に増えてしまうのでホルモンバランスが崩れ抜け毛に繋がってしまうようです。 私は10ヶ月くらいまで様子をみてたのですが抜け毛が全く減らず、分け目もかなり薄くなってきたので市販の育毛剤を色々と試しました。でも効果は感じられなかったので悩みは大きくなる一方でした。 トピ主さんがおっしゃるようにこのままハゲてしまうのではないかと思いました。。。 ホルモン以外でも育児ストレスや無理なダイエットなども抜け毛の要因だったと思います。専門医に行く事も考えましたが家庭の事情もあり断念しました。 他にもっと良い育毛方法はないかと調べてみたら産後の抜け毛専用の育毛剤があるのを見つけ藁をもすがる気持ちで購入試してみました。使いだしてから半月を過ぎたくらいから抜け毛が減ってきたのを実感できました。実感した後は精神的に気持ちが楽になっていき今では抜け毛もだいぶ落ち着いて、今までの健康な髪質に戻ってきた感じです。同時に無理なダイエットもやめ、なるべくイライラしないように心がけました。 大変だと思いますが前向きな気持ちを持って頑張ってくださいね!

• 33693369
回答No.1

こんにちは。25歳、3児のママです。 私も抜け毛に悩まされてる1人です… 一番下の娘がもうすぐ10ヵ月になるのですが、未だに抜け毛が落ち着きません 。 お風呂に入りシャンプーするだけで大量に抜け、すすぎの作業時に更に抜け、リンスの時にもビックリする位、指に絡み付きます。そのため排水溝はすぐに私の髪の毛でいっぱいです。 ブラシを使っても、手グシでも抜けます…下手すると髪をかきあげただけでも… 私の経験ですが、季節の変わり目も含め、子供が一歳になるころには落ち着いた様に感じます。3人目が一番抜けますが… 私は髪の毛が長いので、2、3本抜けただけでも、かなりの量が抜けた感があります。 部屋中に髪の毛が落ちまくるのが嫌でいつも結んでます… でも大丈夫です!! 自然に落ち着くと思うので気長に一緒にまちましょう☆

baby5
質問者

お礼

相談に乗ってくれて感謝です。ありがとうございます。10ヶ月でもまだ抜けてるのですね?3人目が一番スゴイんですか?私も1人目は大した抜け毛はなかったのに2人目でこの有様です。私はもう30を過ぎてるし、年齢も関係するのかな…と思ってましたが、若い方でも同じように抜けるんですね。少し安心しました。私だけじゃないんだ…と知ってホントに安心しました。気長に待つ事にします。励ましのお言葉、ありがとうございました。