• 締切済み

髪の毛が急激に抜けます

30代の男です。 シャンプー時だけで毎日500~600本は抜けています。 3センチ程度の細く先がシュッとした毛がほとんどです。 髪を触ったり軽くつまむだけで4.5本抜けます。 皮膚科へ1度行きましたが、抜け方はAGAっぽい(サイドと襟足以外、つむじから前にかけて全体が抜ける)けど異常なスピードなので原因がわからないと言われました。 塗ミノキ、フィンペシア、デュタステリド等試しましたがまるで効いていません。 今までも異常に抜けたり少しマシになってきたりと繰り返します。 急激に抜ける際は1ヶ月でツルツルになってしまうほどです…。 1年のうちで脱毛期の波が大きく変動します。 メンタル疾患(抑うつ、不安症等)ありますが、それがここまで大きく関係するのでしょうか? 確かに髪が生えて来ていた9月頃は調子が良く10,11月とかなりメンタル面が不調です。 父も50歳ぐらいから薄毛で母方の家系も薄毛が多いので遺伝の可能性もあると思いますが、私はまだ30代で酷いと一気に禿げ上がります。 AGA専門医に行けばストレス性なのかAGAなのかわかりますか? (一応今自費でAGA遺伝子検査をして結果待ちです)

• zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)

みんなの回答

回答No.1

AGA専門医に行けばストレス性なのかAGAなのか、またはミックスなのか分かりますよ。 ちなみに、AGA病院に通っている身として言わせていただくと、側頭部と後頭部に毛が残り、抜け毛も3cmくらいの短い毛が多く、家系もそうなら、AGAの典型例、私と一緒です。一方、本当にシャンプーだけで毎日500~600本も抜けているのだとしたらそれ以外の原因もありそうですね。 とにかく、できるだけ早く専門医の診察を受ける事をおすすめします。

参考URL:
https://antibald.click/hairlosstreatment/
zxzxz
質問者

補足

>AGA専門医に行けばストレス性なのかAGAなのか、またはミックスなのか分かりますよ。 本当にわかりますか?皮膚科ではわからず、専門医にいくつも電話を変えていますが、わかりかねると言う解答ばかりです。 AGAかストレスによるものか、どのように診断されるのでしょうか。 今は血液検査でホルモンを調べると言った病院もほぼないようです。