• 締切済み

髪の毛が急激に抜けます

30代の男です。 シャンプー時だけで毎日500~600本は抜けています。 3センチ程度の細く先がシュッとした毛がほとんどです。 髪を触ったり軽くつまむだけで4.5本抜けます。 皮膚科へ1度行きましたが、抜け方はAGAっぽい(サイドと襟足以外、つむじから前にかけて全体が抜ける)けど異常なスピードなので原因がわからないと言われました。 塗ミノキ、フィンペシア、デュタステリド等試しましたがまるで効いていません。 今までも異常に抜けたり少しマシになってきたりと繰り返します。 急激に抜ける際は1ヶ月でツルツルになってしまうほどです…。 1年のうちで脱毛期の波が大きく変動します。 メンタル疾患(抑うつ、不安症等)ありますが、それがここまで大きく関係するのでしょうか? 確かに髪が生えて来ていた9月頃は調子が良く10,11月とかなりメンタル面が不調です。 父も50歳ぐらいから薄毛で母方の家系も薄毛が多いので遺伝の可能性もあると思いますが、私はまだ30代で酷いと一気に禿げ上がります。 AGA専門医に行けばストレス性なのかAGAなのかわかりますか? (一応今自費でAGA遺伝子検査をして結果待ちです)

  • zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)

みんなの回答

回答No.1

AGA専門医に行けばストレス性なのかAGAなのか、またはミックスなのか分かりますよ。 ちなみに、AGA病院に通っている身として言わせていただくと、側頭部と後頭部に毛が残り、抜け毛も3cmくらいの短い毛が多く、家系もそうなら、AGAの典型例、私と一緒です。一方、本当にシャンプーだけで毎日500~600本も抜けているのだとしたらそれ以外の原因もありそうですね。 とにかく、できるだけ早く専門医の診察を受ける事をおすすめします。

参考URL:
https://antibald.click/hairlosstreatment/
zxzxz
質問者

補足

>AGA専門医に行けばストレス性なのかAGAなのか、またはミックスなのか分かりますよ。 本当にわかりますか?皮膚科ではわからず、専門医にいくつも電話を変えていますが、わかりかねると言う解答ばかりです。 AGAかストレスによるものか、どのように診断されるのでしょうか。 今は血液検査でホルモンを調べると言った病院もほぼないようです。

関連するQ&A

  • 高1(15) 薄毛に困っています

    1か月ちょっと前に気づきました。 おそらく8月下旬ごろにはなっていたのだと思いますがかなりの急スピードでつむじ、前頭部(生え際ではない) 側頭部 後頭部 と全体的に薄くなっていて特につむじがかなり薄くなっています 抜け毛もあります。産毛みたいな毛が抜けるときもあります。 それと痒み フケ があり、痒いところにはにきびみたいなできものがあります。 ときどきぴりぴりと痛くなったり、ちくっと少し強い痛みが来ます にきびみたいなできものはつむじ付近、前頭部 襟足 側頭部にできていてできてるところが薄い気がします。 つむじにできてるから薄いのかという気もしますが、薄毛の種類的には典型的なAGAですよね・・・。  先月、薄毛のことで皮膚科に行ったのですが掻いただけでしょうといわれステロイドを塗るように言われました。 一か月たちますが、薄毛は進行しています。1か月でかなり薄くなっています。 一週間単位 いやそれより短いペースで見た目でわかるくらい薄くなっていたりします。 AGAなのでしょうか・・・・。 側頭部、頭頂部付近は少し髪をめくっただけで地肌が見えてしまいます。 また側頭部の髪の生え際と生え際(?)の間が広いです・・・。 どうしたらいいのでしょうか。別の皮膚科とかにいくべきでしょうか。 このスピードなら半年後くらいにはかっぱになってそうです・・・。

  • ストレスからハゲた人

    ストレスがきっかけでハゲた(いわゆるAGA)方はどれくらいいらっしゃいますか? ネットでは、AGAはストレスは関係ない。とたまに見受けます。ただ、個人的に、大きなストレスがきっかけとなり、髪質がボサボサ、うねうねとなり治らなくなりました。一番は、特に頭頂部から、前髪にかけて毛先が細く尖ってきてしまい、また、短い長さで抜けてしまう、という現象が起こりました。これは、ストレス改善しても治まりませんでした。 食事は、野菜お肉、フルーツなど昔から変わらずバランスよく食べていて、睡眠も7時間前後寝るようにしています。 皮膚科でいくつか診て貰い、男性型脱毛症といわれ、弱々しい髪がいたる所に抜けています。 同じように仕事や悩み事のストレスから、薄毛、AGAになられた方って多いのではないでしょうか? ちなみに、大阪大学の権威あるドクターの論文か何かで、家系でいえば15親等以上まで遡らなければ遺伝子を受け継いでいるのかわからないとありましたが、母方家系で物心ついた段階で、ハゲや薄毛の親戚は居ませんでした。

  • 抜け毛の量が増えてきた気がして、これはAGA?

    最近あきらかに抜け毛が増えてきたように感じてます。まだ薄くなっている部分は見られないのですが、遺伝的にもハゲ家系(母方父・実父が薄毛)のため、薄毛予防をした方がよいのか、悩んでます。 いろいろ調べてみると、 (1)薄毛予防をうたっているシャンプー(月4,000円程度?) (2)医薬部外品の育毛剤(月1万円弱?) (3)AGAクリニック(月3万円程度?) という3択になるのかと思います。 (1)だとあまり意味がなさそうなので、(2)の育毛剤を試してみるのが良いのかな?と思いつつ、数か月続けて効果が感じられなかったら、数万円ドブに捨てるのか・・と。 まだ抜け毛が多いだけで、薄毛が気になっているわけではないため(3)は予防には高すぎるのと、予防目的で行くところではないのかな?と感じてます。 ただ↓のようなページを見ると、タイミング的にはちょうどいいのかな?と思ったり、 https://ikumo-zai.net/aga/volume-decrease.html 検査に行ってしまうと、ズルズルとはじめてしまいそうな自分がおります。 よいアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。 (36歳・男性・未婚(恋人もなし)・家系的にはM字ハゲ)

  • 小1の息子の髪質について悩んでいます。

    こんにちは、30歳後半の主婦です。 今春小学校に入学した息子の髪質のことで悩んでいます。 髪の毛が細く、左右の生え際の部分はまだ産毛のような状態で、 本数も少ないのか全体的にぺたっとしています。 私の家系が薄毛家系(父親は私が生まれた頃には薄毛でしたし、私の弟も 30代中盤で薄毛が進行しています。私も髪が細く、つむじ周辺の薄毛に悩んでいます。) 最近知った話なのですが、弟は20代の頃から薄毛に悩み両親の前で泣いたことがあるそうです。 なので、息子も若いうちから薄毛に悩んでしまうのだろうかと思うと苦しくなってきます。 主人の家系の髪質が遺伝していれば大丈夫そうなのですが、息子の今の髪質や私に似ている部分が多いことからも、おそらく息子は私の家系の髪質だろうと思います。 「俺、なかなか髪の毛たたないんだよね~」と明るく言う息子を見ていると、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 少しでも息子の髪質をよくするために、私にできることはないでしょうか。 ぜひアドバイスお願い致します。

  • 6歳(小1)の息子の髪質で悩んでいます。

    こんにちは、30歳後半の主婦です。 今春小学校に入学した息子の髪質のことで悩んでいます。 髪の毛が細く、左右の生え際の部分はまだ産毛のような状態で、 本数も少ないのか全体的にぺたっとしています。 私の家系が薄毛家系(父親は私が生まれた頃には薄毛でしたし、私の弟も 30代中盤で薄毛が進行しています。私も髪が細く、つむじ周辺の薄毛に悩んでいます。) 最近知った話なのですが、弟は20代の頃から薄毛に悩み両親の前で泣いたことがあるそうです。 なので、息子も若いうちから薄毛に悩んでしまうのだろうかと思うと苦しくなってきます。 主人の家系の髪質が遺伝していれば大丈夫そうなのですが、息子の今の髪質や私に似ている部分が多いことからも、おそらく息子は私の家系の髪質だろうと思います。 「俺、なかなか髪の毛たたないんだよね~」と明るく言う息子を見ていると、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 少しでも息子の髪質をよくするために、私にできることはないでしょうか。 ぜひアドバイスお願い致します。

  • 高2の男子です。今頭頂部(つむじ)の薄毛に悩んでいます。

    高2の男子です。今頭頂部(つむじ)の薄毛に悩んでいます。 もともと髪の毛は昔から細かったのですが最近さらに細くなり頭頂部の頭皮が目立つようになりました。 また髪の毛をいじっていると簡単に抜けることもあります。 家系的にも母方の家系の男は皆薄いです。 可能な限りネットで調べてみたところおそらくAGAではないかと思うようになりました。 まだ高校生ということもあって薄毛で皮膚科に受診するのに抵抗があります。 またもし仮にAGAだった場合高校生でも投薬治療は可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • つむじについて

    つむじについて 最近薄毛に悩んでいます。特につむじのあたりです。 友達に「普通だろ」って言われるのですが… 不安です。 たしかに自分でみても他の人と比べても普通な気がするのですが、セットしても平常時と同じようにつむじが露出します。一センチくらい。 普通髪をセットしたらつむじは見えない、または見えにくくなりますよね? ここ半年まともにセットしなかったでとても気になりました。 まだ19で若いので、本当に泣き出したいくらいです。 家系に薄毛はいなくて、遺伝的なものではないと思います。 ただ一人暮らし大学生ゆえ食生活は最悪です。 1日二食で合計カロリー2000もいかないくらいです。しかも牛丼かお菓子食べるのがほとんどです。 抜け毛は多いのかわかりませんが、ささいなことで髪が一気に抜けます。例えば友達とじゃれてて、髪を擦られると手クシで毎回3本くらいです。 髪の量は美容師いわく普通らしいです。 髪が濡れた時、地肌が見えることはないです。 髪の長さは全体的に長いです。キムタクくらい あと生まれつき髪が細いです。 長くなりすみません。実際見てみないとわからないと思いますが、これは気にしすぎでしょうか? 本当にこわいです。

  • 10代 AGA (深刻です)

    初めまして。 19才の男子学生です。 相談なのですが 僕は2年前くらいから薄毛が気になりだしました。 それが最近かなりヤバくなってきたんです。 父親も薄いので遺伝なのでしょうが、それでもまだ10代なので本当に悩んでます・・・ 特に生え際とつむじが薄いです。 生え際には歪な剃り込みがあり、つむじは結構地肌が見えていて最悪な状態です。 完璧にAGAですね。 鬱になりそうです。 お金もないのでどうしようもできないです。 髪の毛は昔から細くて、直毛です。 あと脂症なので夕方になる頃にはベタつき、頭皮や髪の毛からは凄い匂いがします。 育毛剤は使ってます。 スキンヘッドにはしたくないです。 薄毛、抜け毛を改善する方法を教えて貰いたいです!! よろしくお願いします!! あと、ふざけた回答をする方はお断りします。

  • 薄毛が進行してきました……(T_T)

    ふと、鏡に映った自分の頭を見て、驚きました。 薄毛が進行していました。 つむじは以前と変わりありませんが、つむじの後ろ(後頭部のすぐ上)がかなり薄くなっていました。 ※寝癖直しのとき、つむじの後ろの髪の感触が無かったのは、このため。 つむじの後ろの髪をめくると、頭皮がすごい目立ちます。 写真でも分かるとおり、分け目も現れました。 シャンプーもゴシゴシ洗ってませんし、優しくしっかり汚れは落としています。 でも、いつもパサパサ。「触るだけ」で髪は数本抜け、分け目は目立ち、薄毛が進行中。 今はなんとか隠れてますが、このまま放置しておくと、薄毛がもっと目立つのは、間違いありません。 両親は髪がフサフサなので、遺伝ではないと思います。 考えられるのは、おそらくストレスと、男性ホルモンの過剰分泌ですかね。 ですが、ストレスを溜めてる感じはしませんし、男性ホルモンのことはよく分かりません。 男性ホルモンが直接薄毛に繋がっているかも分かりませんし……。 頭髪、薄毛に詳しい人、誰か薄毛を止める方法はありますか?

  • AGA治療について

    現在、頭頂部のつむじ周辺の地肌が透けて見えるくらいの髪です。 AGA治療を受けようと思いますが、具体的にどんな治療がされるのでしょうか? 軽いカウンセリングとプロペシアの処方だけならネットで輸入代行します。 またプロペシアのジェネリック「フィンペシア」の効果についても、安全性についてご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう