• 締切済み

はげについて

自分はまだバリバリ10代の17才です。しかしもうこの年ですでに薄毛で悩んでます。僕の髪質は細くて柔らかくていわゆる軟毛??ってやつです。それにただでさいうすく見られる髪質なのに実際毛量が少ないです。これは将来はげるなということは覚悟しているのですが、さすがに10代や20代からはげるのは非常に困ります。そしてなんと最近髪が薄くなってきている気がしています。抜けた毛などを見ても毛根が非常に小さく毛根あんのかって思うほどです。髪は遺伝が関係していると聞くことがありますが、父はいまだふさふさです。しかし母が少しはげているような気がします。髪質は母方のほうを継いだりするものなのでしょうか。 この年からはげるとなるともう先が思いやられます・・薄毛や毛根などなにか情報をお持ちのかたは何かアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • try_um
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

祖父母からの遺伝なので両親が生えててもハゲてても関係ないです。 ヘナとかどうでしょう? 『薄毛で悩んでる貴方に』なんて書いて売ってる所もあります。 染色に使う人もいるそうなので人目も気にせず買えるのでは? あとは極短髪にして誤魔化すのも手だと思います。

noname#37519
noname#37519
回答No.2

私の主人は20代前半から髪が薄かったです(^^;) 今は坊主にしています。なぜなら抜け毛の量が減るからです。 質問者さんの様に主人も柔らかい髪質で抜け毛防止のスプレー などをお風呂上がりにつけたりしていましたが効果はあまり みられなかったようです。(人にもよると思いますが・・・) もちろん遺伝もあると思いますが、帽子をよく被ったり毛染め パーマなども原因にあるかと思います。 年齢的にその可能性は低いと思いますが; 参考までに。 http://www.e-kenkouseikatsu.net/studyidis/hair/yobou_hair.html

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

禿げは両親の遺伝子より祖父の遺伝子を受け継ぐ隔世遺伝が大半とか聞いたことありますよ。 あと禿げるのはパーマあてたり整髪剤とかもあるので禿げたくなければ、髪の毛洗ったら、つかったシャンプーとかよく洗い流し、髪傷める原因のドライヤーとか使わず、自然乾燥とかでなるべく髪の毛いたわって上げましょう

関連するQ&A

  • 40代なのに老人のような髪質

    若い頃から遺伝で髪質が悪い、40代女です。 母からの遺伝で、若い頃からクセ毛、細くて猫っ毛、傷みやすい髪質です。 最近中年になったこともあり、髪質も老化してきて、髪だけ見ていると、40代だというのに、まるで老人のような髪です。細くコシのない髪で、傷んでいてボサボサ。正直、70代女性でも、私より髪質の良い人はいっぱいいます。 あまりにもボサボサな髪を自分で見て落ち込みます。 髪だけやたらと老けているので、顔ともアンバランスです。 ボサボサ髪ですが、毛量だけは昔から人一倍多く、今も初めて行く美容院では、必ずといっていい位、毛量多いですね、と言われます。それだけが唯一の救いです。 せめて年齢相応な髪質にしたいのです。どうすれば髪が綺麗になりますか?

  • 抜け毛について 回答お願いします

    今、十八歳なんですがシャンプーするときや、朝起きた時などの抜け毛がヤバイです;; シャンプーするときは多分ですけど六十本以上抜けます。 仕事上帽子を被ってなきゃならないし(それで痒みもあります)、遺伝(?)的なのことも気になります。父親、父方の祖父、母方の祖父も薄いです 仕事のストレスもある、食生活、睡眠時間もダメダメと髪にいいことは無いような状態です 自分としては 毛の質が軟毛なんでシャンプーの時にペシャンコになって根元まで上手く洗えない→頑張って洗おうとする→何故か簡単に大量に抜けてしまう→抜けるのが気になり洗いきれない→たまに根元に皮脂(?)みたいなのが付いた毛が抜ける みたいなのが続いてしまいます・・・ (1)皮脂を上手く洗い落とせる方法 (2)毛が抜けない方法(小さい頃から軽く引っ張っただけでも抜けてしまうので自分は生まれつき毛根がしっかりしていないのかなぁとも思ってます) (3)皮膚科に行こうとも考えています。普通の皮膚科でいいのでしょうか?また、行ったらどんなことするんですか? が知りたいです。 どう書いたら良いかわからないので、目茶目茶な文になってしまいましたがかなり悩んでるので簡単なことでもいいので回答お願いします。

  • 高校二年生、ハゲ

    高校2年、男です。 笑い事ではなく薄毛が気になってきました。 りゆうとして考えられるのが 一つ目は遺伝 父もハゲ、父方の父もハゲ、母方の父もはげです。 二つ目はストレス 僕には兄がいます そいつが本当に頭が悪くて人間的に無理です どうすれば薄毛は治りますか?

  • 生活改善の効果と禿げへのストレス

    1ヶ月ほど前から薄毛について悩むようになった20代半ばの男です。 見た目には分かりませんが、触るとMの部分が他に比べて明らかに軟毛でボリュームが少ないです。 飲酒量の増加、睡眠不足、たんぱく質・ミネラル不足、1ヶ月ほど古い合成シャンプーを使っていたなど思い当たる点もあり、それらについては改善しています。 これらに原因があったとして、軟毛になった髪はどれくらいで元に戻るのでしょうか? また、最近はこのまま禿げていってしまうのではないかというストレスにまいっています。 髪が戻るにしても時間がかかる、見た目には分からないんだから悩まないと思い込もうとしても上手くいきません。 薄毛のことは考えない、もしくはストレスにならないように前向きに考えていくにはどうしたらいいでしょうか? よろしくご教授お願いいたします。

  • 最近抜け毛が増えてきた気がします

    20歳男性です。 髪の毛を洗っている時抜け毛が増えていている気がして しっかり数えていないのでわかりませんが確実に10本以上は抜けていると思います。 最近髪を切って梳いてもらったのでそのせいもあるかもしれませんが、細くて毛根の小さい毛がよく抜けているような気がします。 自分の髪質は太いほうだと思います。 細くて毛根の小さい毛が抜けるときは危険だと聞いたことがあるので将来ハゲないかとても心配です。 どうすれば抜け毛がなくなりますか?また、今からハゲないためにできることはありますか?

  • 男のはげは遺伝なの!?

    こんにちは。最近主人が、薄毛に悩んでいます。 主人のお父さんはふさふさなのですが、おじいちゃんはつるつるです。最近薄くなってきたような気がしている主人は隔世遺伝だと思っています。 はげや薄毛は本当にいでんするのですか?一度生えていた髪は必ず生えてくるとも聞いたことがあります。 どうなんでしょうか?教えてください。

  • 髪質について

    髪質について 髪質のことでかなり悩んでいます。 自分の髪質は軟毛&くせ毛&太毛&毛量が多いです。 くせ毛と言ってもそれほど酷いくせではないのですが、前髪は常に軽く右に流れていて、伸びてくるとつむじ、そしてサイドに変なボリュームがでてしまい、セットするのが大変です。 軟毛については上手く髪にボリュームを持たせることができず、気づくとペタンとつぶれてしまっています。 そして髪が太いせいで毛束などがうまく作れず、勝手にセット前の状態に戻ってしまいます。 最後に毛量が多いせいで上にも横にもボリュームがでてしまい、髪をそんなに伸ばせません。 1.服装や髪型のことに興味を持ち出したのが最近なので自分のセットの仕方に問題があるのは重々承知なのですが、おすすめの髪型やセットの仕方などを教えて欲しいです。 2.ワックスはどのようなものが合うのでしょうか?(今はナカノの5を使っています。全然合いません。) 3.大学生になったらパーマなどかけてみたいのですが、くせ毛の人がパーマをかけるとあまり綺麗にかからないみたいなことを聞いたことがあるのですがそのへんはどうなのでしょうか。 お願いいたします。

  • でこ広、天然パーマ、軟毛、毛が細い髪の髪型

    こんにちは。 タイトルにもあるように私は生まれつきでこ広、天然パーマ、軟毛、毛が細い髪でまだ10代のはずなのに友達などからは○てると言われてしまいます。 こんな髪質をカバーできる髪型はあるでしょうか? 現在は前髪を少し長めに、全体としてはショートにしてるのですが、風とかが吹くと前髪が上がってしまって見た目が酷いです(は○… また、この柔らかく、細い髪質を変える方法は存在しますか? 回答お願いします。

  • 中学生なのに薄毛(はげ?) です…

    こんばんは、教えてください。 私は中学生なのですが、 薄毛です…。 9月ぐらい?から、 後ろの左らへんだけ頭皮が見えてます。 今日はさっきお風呂に入って 手ぐしとかで髪の毛をいじっていたら、 50本ぐらいはぬけました… 髪の毛を結ぶときも、 後ろの頭皮が見えないように 結ぶのが大変です… お父さんは40才代で早くからはげていたと思います お母さんは薄毛です。お兄ちゃんも薄毛です。 やっぱり遺伝ですかね… だけど、やっぱり治したいです! 髪を増やすのに 効果的な食べ物、 シャンプー、 なんっでもいいので 教えてください!!!!! あと、ときどき 頭皮が見えてる部分が 痛いのですが、 なんなのでしょうか?? お願いします。

  • 毛根が細くなっている?

    20代男性です。 ここ2,3年切れ毛が激しくなってきたなぁ、と感じていました。髪の毛を手でなで付けるだけで切れる、切れる。毛の傷みを和らげるためにトリートメントにも気を使ったりしていたのですが・・・。 先日切れた(と思っていた)髪をよく観察してみると、かすかに毛根がある!! ・・・どうやら切れ毛と思っていたソレは、毛根がやせ細ってしまったが為の抜け毛なのでした(どちらが毛先か分からないほどにやせてしまっていました) 10代の頃のように、ぷっくりと太った毛根にしたいのですが、何か良い手はありますでしょうか。 私の髪質・体質としましては・・・  ・クセ毛  ・アブラ性(自前のアブラでワックス要らずです(笑))  ・髪自体は多め、毛は太め・硬め  ・仕事はコンピュータ関連。一日12時間はパソコンの前にいます。  ・睡眠時間は一日5~6時間程度。食事はバランスよく取っています。 別に「薄くなって困っている」というほどではないので、育毛剤やリーブなどはちょっと抵抗がありますが、良いものであれば教えてくださいm(__)m 後は、食べ物やシャンプーや生活習慣など・・・かな? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう