• ベストアンサー

髪が異常に少ないです

30代女です。 子供のころから髪が少なく、おそらく5歳児くらいの量しかありません。 特にてっぺんが薄いというようなものではなく、全体的に薄く、ショートにするとあちこちから地肌がまるみえです。 美容院で「この少なさは異常なのでは?」と聞いてみても 髪が細いだけ!としか言ってくれません。確かに細いですが、髪を全部まとめても足の親指くらいしかありません。 それに比べて手足はおサルのようです。 女性ホルモンが足りないのでしょうか? 常に顔は吹き出物だらけです。 その場合、婦人科などで女性ホルモンを処方してもらうなどということは可能なのでしょうか? ハゲる不安でたまりません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22365
noname#22365
回答No.1

アートネーチャーなど頭髪専門のところに電話をして、相談してみてはいかがですか? 何科にかかればいいかもちょっと分からないですし、 まずは、電話をしてみてそれから足を運んでみても良いんじゃないでしょうか。 レディースアートネーチャーという女性専用のダイヤルがありますよ。

その他の回答 (2)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

(ANo1さんの通り、地肌、育毛専門でご相談される事をお勧めします) 急に減ったのでは無いのでまだましですが、 頭皮(前髪から指を入れて)皮を動かしてみて下さい。 弾力や伸びがありますか?? 確かに女性ホルモンも重要です、他の病気も広くカバーしてくれますが 専門店で頭皮クリーニングをまずしてもらった方がいいと思いますね。

smile999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 ※弾力はないように感じます。

noname#22365
noname#22365
回答No.2

すみません。再度失礼します。 アートネーチャーをおすすめしたのは、ウィッグや植毛育毛をおすすめしているわけではなくて、そのような専門のところなら、原因を調べてくれるからです。 そして、解決法もきっと見つかると思います。

smile999
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱりそういうところですよね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どう手入れをしたら髪は綺麗になりますか(泣

    枝毛が多くて困っています。 指どおりは自分で言うのも何ですが、たまにひっかかる程度です。 (ちなみに髪は胸のあたりまで伸びています。 パーマも髪染めもしていません。 毎朝アイロンをして髪をストレートにはしています。) 今までやってきた手入れ方法としては、 美容院の人に言われた通り、 頭のてっぺんの地肌から指の平を使って、 (ヘッドスパをするかのように)洗い、 シャンプーを洗い残さないように念入りに流します。 けれど、あまり水にさらしすぎるのも良くないと聞くので できるだけ早く洗い流すようにしています。 ドライヤーをかける前に、 洗い流さないトリートメントを毛先に重点的につけ、 毛先に熱をあてず、地肌から乾かしています。 これを毎日守り、髪を大切にしているつもりなのですが、 枝毛は増すばかり…。 今使っているシャンプーは今まで使ってきたシャンプーで 一番髪にあっていると思います。 どうしたら枝毛が減り、綺麗な髪になるのでしょうか?

  • 女性なのに抜けます。誰か助けてください!

    初めまして。私は31歳既婚女性です。 私の髪の毛のことで深刻な悩みがあります。 私は、生まれつき髪の毛が細く、てっぺんの方は量も少なめです。 美容院でも猫毛だと言われています。 黒髪を染めて地肌をごまかしていたのですが髪自体にも毛染めは悪く、毛染めはしない方がよいと周囲から言われています。 しかし地肌(特にてっぺん)が見えるのが気になり、髪に悪いと思いながらも やむなく毛染めをして、地肌が見えるのをごまかしている状態です。 分け目をいろいろと変えていたりしてみても、地肌がたくさんみえて困っています。 年齢もまだ若く、部分カツラや植毛には抵抗があり、その他の方法があれば・・・と思っています。 この先、生えるのは無理だとしても・・ 抜け毛を防ぐ為にも何か良いアドバイスなどあれば、ぜひ宜しくお願いします m(_ _)m

  • 髪の分け目について

    宜しくお願いします。 髪の分け目で悩んでます。担当の美容師さんにもアドバイス頂いたのですが、なかなかうまくいきません。 よく雑誌に載っているような、街中を歩いている女性がしている分け目(斜めに分けている感じ)にしたいのですが、くせもあり真っ二つになってしまいます。 奇跡的に「この分け目だ!」ときれいに分かれても、再度分ける事ができません。 美容師さんには、髪が濡れている時に、頭のてっぺんから、ざくっと髪をとり反対側に髪を持ってきて分けたらいいよって教えてくれました(解りずらい文ですみません) 続けることによりおさまるかもしれませんが、皆様はどうされているのか知りたくて質問しました。 教えて下さい。

  • 髪が薄くなりました。。(女です。)

    私は小さいときから、何もしなくても、髪が多くて直毛で、周りからよく褒められていました。けれど、ここ1年で、かなり減りました。特にハゲというわけではなく、全体的に、減りました。。。前髪とかつむじ周辺とか、地肌が透けるようになり、触った感じも、量が、1年前と全く違います。半分以下です。。1年前から抜け毛が多いなあと気にし始めてから止まりません><周りからは気にしないほうがいいと言われても、本当に減っています。 髪質もかなり変わりました。地肌が常に脂っこくベタベタして、天パーになりつつあります><。。前までは、雨が降ってもまっすぐ変わらなかったのに、今はくねってなります。皮膚科に行ったところ、気にしないほうがいいと言われただけでした。髪はパサパサで水分&栄養が届いていない感じです。以前に美容師さんに相談しても、抜け毛は気にしないほうがいいと言われただけでした。 私現在22歳です。まだまだ抜ける量がかなり多いです。このままだとはげてしまいます。真剣に悩んでいます。 どうすれば良いでしょうか?(泣)どういう病院に行ったら良いのでしょうか? また、これからカラーリングをしようと思ってるのですが、しないほうが良いのでしょうか?

  • ショートヘアなのですが、髪全体を編みこみたいと思っています。

    ショートヘアなのですが、髪全体を編みこみたいと思っています。 成人式の前撮りのためにその髪型にしたいのですが、初めて行く美容室なので伝わるかどうか不安です。 イメージは、篠田麻里子さんです。私の髪の長さも篠田さんと同じくらいです。

  • 高校生です。髪が薄くて美容室に行けなくて・・・(写真添付

    こんにちは。もう後数日で女子高生から卒業して女子大生になる予定のものです。 卒業後、念願のパーマとかカラーとか髪にいれたいと思ってるのですが、一昨年ぐらいの急激なダイエットで髪が減ってしまって中々美容院にいく勇気がありません・・・・。 お風呂上りの湿った髪の毛は地肌が結構見えてて、髪を持ち上げると地肌が目立ちます。細かくはべらべら説明しても仕方がないので写真を添付してみます。 受験に重きをおいていたので(まぁ言い訳とも取れますが)、美容院にはきっと10ヶ月ぐらいはご無沙汰です。 10ヶ月も空いていて、髪のボリュームがなさすぎると私は思うのですが・・・どうでしょうか。 一度、皮膚科に見てもらったのですが、血液検査をされてとくに異常はないとのことでした。ただ、少し髪が細くなってますね、と言われたぐらいです。 抜け毛の量は普通がどのくらいかよく分からないので何ともいえないんですが、現在進行形でまだまだ髪は減っていることはないと思います。 自分で切って自分でカラーリングしてしまうか、 美容室に潔く行くか、どうしようか悩んでいます。 簡単な意見などで結構ですから回答お願いします。

  • 髪を切ったことに気付かないと怒りますか?

    先日、同じ職場の女性に告白し、その返事が昨日ありました。返事は向こうも好きでいてくれていたようで、OKでした。 今日職場にいったのですが、彼女は髪を切ったようでしたが、周りの女性に美容院にいった話をしていたので、私は髪のことは特にふれなかったのですが、職場で時間がたつほど彼女が不機嫌になり、仕事が終わってからメールをしたのですが返信がありません。 たしかに、彼女は私に好きなショートにしていましたし、気付いていて周囲の目を意識して何もいわなかった、私も悪いですが、女性はこれくらいと言っては失礼ですが、これくらいのことで怒るものですか? ちなみに彼女も私も30代です。また、髪を切ったと言っても微妙な 程度だったんですが。

  • 髪を切りすぎましたが、変なのでしょうか?

    もうすぐ30になる女性です。 先日髪を切りました。 いつもショートですが、重たくなったため軽くしようと美容室に行きました。 行きつけの美容室ではなかったので、うまく伝えられず結構バッサリ… 自分の中ではショートでも凄く短く少年のようになってしまい、なんだか大人の女性らしさがないのでは?と落ち込んでいます。 サイドも短いので、耳にはかけられません。 もうすこしサイドが長く耳かけができれば女性らしさもあったのかなと思うのですが。 また、前髪が頼んでいないのにアシンメトリーになっていたのが気になり、帰宅後に自分で直してしまいました。 余計なことをしたせいでより変に感じてしまうのかもしれません… 客観的に見ることができず、この髪型が変なのか変ではないのか分かりません。 どなたかご意見いただけますか?

  • 異常な抜け毛

    タイトル通り、この数ヶ月、異常なほどの抜け毛で困っています。 私は女性で髪型は肩につくかつかないかのボブです。 お風呂に入り、洗髪時とドライヤーする時が1番抜けます。 お風呂の排水口は真っ黒の塊になるくらい抜けますし、ドライヤーする際も抜け落ちた髪でいっぱいになります。 ボブなので塊くらいの量は相当抜けていると思います… 一般的に人間の1日の抜ける髪の量は100本と聞いていますが、そのぐらいではすまないくらい毎日抜けています。 病院(内科)にも行きましたが、円形脱毛症ではないし、問題ないと言われただけでした。季節の変わり目の関係でもありません。もともとよく髪は抜けますが、今回は異常なのではげないか心配です。 知り合いに相談したところ、ホルモンのバランスが悪いせいかも知れないから婦人科で診察を受けた方がいいとも聞きました。 もしかしたら何かの病気なのでしょうか?どうしたら髪が異常に抜けなくなるかアドバイスをお願い致します。

  • 異常な髪質

    長文です。 私は現在19歳の男なのですが、髪質がほかの人に比べると異常です。 太い、硬い、超くせっ毛、異常なくらい髪の量が多いです。 前髪、サイド、襟足を縮毛矯正しないと変な髪型になり外に出られません。しかも結局縮毛矯正しても不自然な直毛になります。(もともと直毛の人みたいにはならない)それくらいうねってます。 髪の太さも毛先と真ん中あでは太さがばらばらな場合もあります。 さらに髪全体がパサついており、アホ毛も全体にあります。 量が多いので月一で美容院に行って髪をすかないと頭に髪が乗ってる感じになり、不自然です。 結局髪をすいて量を減らしても二週間くらいたつとボリュームが出てしまいきのこみたいな形になってしまいます。 さらに、顔の形が面長なので顔の長さが気になります。 面長はトップを立てずにサイドにボリュームを出せば目立たなくできると聞いていますが、サイドにボリュームを出しても不自然でおかしくなります。 この異常な髪質と顔の形が昔からコンプレックスです。歳も歳頃なのでおしゃれにも気を使いますし雑誌に載ってるようなおしゃれ髪型にもしてみたいです。 今まで幾度もなく挑戦し美容師さんに相談しましたがやはり髪質のせいか雑誌に載ってるような髪型にはなりませんでした。 そこで私みたいな髪質でも似合うおしゃれな髪型ってあるのでしょうか?(ショート~ベリーショートで。できれば縮毛矯正なしで。面長なので顔の長さが目立たないようにも含む。) それかやはりボウズぐらいしかないのでしょうか? また、この事で毎日悩んで嫌になります。鏡を見るたびに自分の髪質に腹が立ちます。 いつも回りの人の髪質と比べてしまいへこみます。 なんで自分だけこんな髪質なんだとよく思います。 自分はなんて不幸な人間なんだろうと思ってしまいます。 正直そんな髪の事でそこまで悩むなよって思う方もいるかもしれませんが実際に同じ髪質になってみないと私の気持ちはわからないと思います。 実際に私と同じような髪質の方がいましたら自分と髪質とどう向き合ってますか? 教えて下さい。