• ベストアンサー

義母・義弟への不信感

昨年の3月より同棲9月入籍今年3月に結婚式をしました。 だんな31才・私30歳です。義母はだんなの弟(28歳/うつ病)と同居しています。独身の妹もいます。 同棲は結婚前提で始めました。義母は口の悪い人で初めは私が慣れれば いいと、だんなや義弟に言われ毎週末の外食にも参加しましたが・・ 会を重ねるたび、義母や弟の行動や言動がきになり、旦那の家族と外食をすると最初ころは胃痛だけだったのが嘔吐・下痢・頭痛・発熱と体調を崩し始め、精神科に相談にいったところ過度のストレス障害と診断され薬の服用もしていました。去年58キロだった体重が現在45キロまでストレスで減少しています。 だんなとの二人の生活はとても楽しく子供が欲しいので薬の服用もやめ準備をはじめました。 でも、だんなの家族との縁が切れるわけでもなく長男の嫁として恥ずかしくないようにしたいのですが心と体のバランスが取れません。 これからお盆がやってきます。だんなは体調を崩すから行かなくてもいいといいます。強制はしないけど・・・といわれました。うつ病の弟に会うのも不安です。私に対しての不満をだんなにメールしてきています。・・・冠婚葬祭だけと割り切っていくことは駄目なことでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.3

誰からも良く見られたい!という思いは分かりますが、体調を崩すほど頑張らなくて良いのではないでしょうか? 幸いなことにご主人もあなたの味方ですし。 誰よりも大切にしないといけないのは、ご主人です。 姑や義弟ではありません。 >板ばさみになるだんなに申し訳ないのですが・・・ 大丈夫でしょう。そんな個性の強い母親やうつ病の弟を持っている人なら、板ばさみで悩んでどうかなりそう、ということもないでしょうし。 むしろご主人はあなたに感謝しているんじゃないですか? 個性の強い姑やうつ病の義弟がいる自分と結婚してくれ、家族と仲良くしようと努力はしたのですから。 >冠婚葬祭だけと割り切っていくことは駄目なことでしょうか?? →全然大丈夫でしょう。ただあなたが割り切れるかどうかです。 割り切れない、でも付き合いは出来ないじゃあ苦しいだけです。 どこを落としどころにするかですね。 あなたは長男教じゃなくて、長男の嫁教ですね。 長男の嫁はこうあらねばならない!長男の嫁として恥ずかしくないように!とか考えてしまったんですね。 きっとまじめな方なのでしょう。 最初から張り切ると、後々大変ですよ。

asdfghjklm
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 すごく楽になりました。頭でっかちだったかもしれません。 だんなが私の家族を大切にしてくれるので感謝気持ちが ありがたいです。 本当はだんなの家族ともそうなれると信じていました。 一番大切なのはだんなです。 二人が幸せになるためにどうしたらいいのかゆっくり考えます。 ちょっと、力を抜いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>だんなは体調を崩すから行かなくてもいいといいます。強制はしないけど・・・といわれました。 いい旦那さんじゃないですか。甘えてもいいと思いますよ。 お盆はゆっくり休んで旦那さんに義母を〆てもらいましょう。 「母さんのせいであいつもうつ病一歩手前だ、反省しろ」くらいのこと 言ってもらってもいいと思いますよ。 >うつ病の弟に会うのも不安です。私に対しての不満をだんなにメールしてきています。 義弟に文句を言われる筋合いはないので無視しましょう。

asdfghjklm
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か、義母には話をしてくれましたが あちらの家にはいろいろ揉め事(私はわかりません)があるらしく 「こっちが病気になる」とそのたび言われるようです。 あちらの家は、最近義母が借金の返済に困っているらしくお金を要求してきています。 だんなは、「自由なお金はない」と断ったみたいですが・・・義家族に「財布を握られるなんてみっともない」とも言われたようです。 板ばさみになるだんなに申し訳ないのですが・・・お盆は近いのでお墓だけいく方向で相談してみます。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんにちは(^。^) 御結婚おめでとうございます。 お身体の具合はどうですか? わたしも長男の嫁です。 1年間で13キロも体重が落ちてしまうなんて相当辛かったでしょうね。 口の悪い姑とうつ病の義弟・・・失礼ですが、とても重い空気の中の食事会だったでしょうね。 まだ新婚さんじゃないですか? 「長男の嫁として恥ずかしくないようにしたい」 そのお心がけは立派だと思いますが、身体と心を壊してしまったらどうにもなりません。まずは弱った心身を治しましょう。 (長男の)嫁ってヤツは良い嫁をやっても文句を言われるし、やらなくても文句を言われるものなんですよね。いくら努力しても、やって当たり前と思われて、感謝の言葉一つもかけられない、そういうものです。 だったら良い嫁を演じ続ける必要なんてどこにもない。かといって鬼嫁になれと言っているのではないんですよ。 「大事な夫の親だから失礼のないように」という配慮の気持ちは持ちながらも、等身大の自分でいつづけることです。 夫の親なのだから夫の実家、親戚のことは夫が窓口になって、妻は夫をサポートすればいいと思います。反対に妻の実家や親戚のことは妻が窓口になって、夫は妻をサポートすればよいのです。 まだ先は長いのですよ。 今はとにかく無理をしないことです。 このお盆もご主人は貴女の体調を心配していかなくてもいいと仰ってるのだからそれに甘えてもいいとは思います。 でも、貴女自身が行ったほうがいいかな?と思うならついていってもいいと思う。盆正月のことだから割り切って行こうと思うなら、行ってもいいと思います。 貴女の体調が戻るまでは冠婚葬祭だけと割り切る余裕も必要かと思いますからね。 いずれにせよまずはご主人との夫婦関係を密にしましょう。家族の絆を強めましょう。ご主人との関係が揺るぎないものになれば、夫の親のことも自然と気にかけられるようになるかと思いますよ。 長い付き合いになるわけですから、無理はしないでください。 今から頑張りすぎたら身体が持ちませんよ。現に頑張りすぎて体壊してしまったんですからね。

asdfghjklm
質問者

お礼

ありがとうございます。 このお盆に帰省しないことは簡単だと思います。でも、それでいいのかなあ?と考えてしまい・・・・。だんなのことが心配です。 12月には義弟の結婚式(予定)来春は義祖母の三回忌と行事が立て続きます。恐らく、義祖母のときはだんながなぜか喪主をやっていますので長男の嫁としてサポートすることもあるのか・・・ないのか・・・。 まずは、だんなと話してみます。すぐに感情的になってしまうので気をつけながら。 お盆はお墓だけいく方向で話してみようと思います。ありがとうございました。早く体直したいとおもいます。

関連するQ&A

  • 義母に不信感を感じます

    こんにちは。 結婚してまだ数か月のものです。 結婚してから発覚したのですが、旦那の口座から毎月高額な金額が引き落とされていて、それが旦那の借金ではなく、旦那の母親が旦那のクレジットを勝手に利用したものでした。 旦那に聞いたら、『俺もなんでこんな引き落とされてるか聞いたんだけど、言い訳ばかりするからイライラしてその後は何も聞いてない』 どうやら結婚前から旦那の財布から勝手にクレジットカードを抜き取っては利用していたそうです。 でもそこは親子で自分の親だから多めに見てるせいかしつこく問い詰めたりしていません。旦那もめんどくさがりなのでそのせいもあるかもですが。。私が旦那にクレジットローンどうするの?お母さんに聞いてみてと言っても、『今度聞いてみる』と言いそこからなんも進展なしです。。 結婚前なら何も私には言う権利はないけれど、いつおわるか分からない義母が利用したローンをなぜ結婚してる今も払わなきゃいけないのか。。 生活に困ってる様子もなく習い事や友達としょっちゅうどこか出かけてるそうなので、娯楽に使われてるのかと思うと腹立たしいです。 旦那に言ってもナアナアになって何も解決しなそうなので、私から直接清算する気はあるのか聞いてみたいのですが、、 向こうの家族との関係がこじれる気がしてためらっているのですが、旦那の給料は決して多くはありません。ローンの額ははっきり言って痛いです。 ここはビシッと妻である私から言うべきでしょうか? それともただただ黙ってるほうがいいのでしょうか。。 お金以外に関しては気さくでいい方なんですが。。 よろしくお願いします。

  • 義弟の彼女が…

    今年の5月に交際5年の彼と入籍しました。 彼には弟が居るのですが付き合って長い彼女が居ます。 私はあまり人に馴れ馴れしく ガツガツいけるタイプではないのですが、 その彼女は私とは正反対の義母と旦那の祖母にと ガツガツいくタイプです。 きっと世渡り上手?な人です。 私は一応結婚して家族になったのだからと、 世に言うギスギスした嫁姑問題にならないよう避けてると 思われるのも嫌なので普段自分から誘うことがない私が勇気を出して 自分から電話してご飯に誘ってみたりしていました。 私の両親も旦那親は元気か?とか顔合わせにいったりしてるか? など向こうの親を気遣ったり家族になったんだなと 思うことを良くしてくれています。 旦那の事も温かく迎え入れてくれて うちの法事や親戚行事などもちゃんと旦那として呼んでくれます。 でも旦那家族は一切私たち夫婦に干渉してきません。 ですが先日、義母に会ったときに旅行に行ってきたと お土産を貰ったのですがその旅行に 義弟とその彼女が一緒に行っていたことが分かりました。 その時やっぱり義弟の彼女の方が義母にとっては良いのかな… と思うとあまり私も干渉して頑張らないでいいのかなと 思ったりしました。 嫁とゆう立場はやっぱり気を使われているのか、 嫌われてるのかな?と思ったりしてしまいます。 嫁になる前もどっちかと言うと、 義弟の彼女の方が良いんだろうなと思う事も多々ありました。 勝手な被害妄想かもしれませんが… こらから先、義母との付き合い方をどうしたら良いのか 分かりません… もう好かれたいなど思ったりしない方が良いのでしょうか? この先義弟の彼女もきっと結婚して嫁になると思うと 余計に焦りを感じています。。。 友達は干渉してくる義母は嫌だと言う方が多いのですが 逆に私は羨ましくおもったりします。

  • 嘘が多い義母に不信感とともに哀しさを覚えて今後どのように接していけばいいか悩んでいます。

    入籍後に義母が話していることに嘘が多いことを知り、不信感を覚えるととともに哀しさを感じています。 義母の嘘は子どもっぽいもので大きく迷惑をかけられるものではないのですが、他人に構ってもらう・自分をよく見せるために息をするように嘘をつく(夫談)傾向があって、「義母は寂しい人なんだろうな。これからどうかかわっていこうか。」と悩んでいます。 義母は面倒見がいい人で嘘や虚言癖以外は今のところは問題がない人なので、私が少しでも義母とうまくつき合えるようになれたらと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。 義母が私や夫や友人に話した事実に反する内容を書かせていただきます。 この内容が事実ではないことはいつも相談にのってくださっている義母の異父妹夫婦(夫の叔母夫婦)に確認済みです。 夫も義母の詳しい経歴を知らなかったそうです。 7年前に別の女性と婚約した時に相手側に身元調査をされて義母のいろいろな経歴が出てきて破談になった際に、はじめて義母の本当の出自や最終学歴や経歴を知ってア然としたそうです。 【義母が話していた事実に反する内容】 ・結婚前の両親の顔合わせの際に義母の黒目の色がグレーで日本人離れした色の白さと目鼻立ちで髪の毛も日本人離れした赤毛だったので、母が、「失礼ですがハーフと間違えられませんか?」とワンクッション置いて聞いたところ、義母にいきなり泣かれて、「完全な日本人です。昔からそうやっていじめられて辛い思いをしてきたんです。」と言われて母は必死で謝りました。 入籍後に義母から、「本当の私のお父さんはアメリカの軍人さんだけど、アメリカに帰っちゃったからお父さんの顔を知らないの。でも、それを言うと嫌われちゃうと思って嘘をついたの。」と笑いながら言われた時はあ然としました。 私の両親も、「こんなことで破談にしたりしない。嘘をつかれたことの方が気に食わない。」と今も釈然としない感情を抱いています。 義母の異父妹(義母の母親の日本人男性との再婚相手との間の子ども。)によると、義母の出身地の日本海側の山間部の田舎町では義母の容姿は目立ってしまい、小さい頃からひどくいじめられていて、新しいお父さんがいつも義母のことをフォローしていたそうです。 義母の妹は、「いじめられたことがお姉ちゃんの人間形成に影響を与えたのでは」と話していました。 ・お嬢さん女子大を卒業してから大手航空会社でスチュワーデスをやっていた。 →義母の異父妹によると、義母は中学卒業後集団就職のために都会に出てきたものの仕事が長続きせずに義父と結婚するまで水商売を転々としていたそうです。 ・義父の仕事も最初は弁護士と聞いていたのですが税理士でした。それに関しても母がやんわり聞くと、義母が悪びれずに「税理士より弁護士の方がかっこいいでしょ。」と返答しました。 ・7年前に夫が破談された元婚約者の経歴も慶応大学卒で在学中にミス慶應に選ばれたことがあるファッション誌の編集者と聞いていました。 でも、義母の異父妹ご夫婦と夫に確認したところ海老名美どり似で高校卒の外食産業勤務の人とのことでした。(私が義母が話した夫の元婚約者の素性を信じきっていて劣等感が強かったので、夫が叔母夫婦(義母の異父妹夫婦)を呼んで話をしてもらったことによりこのことが判明しました。) そのことも義母の異父妹ご夫婦と夫が義母に詰問したところ、「そっち(慶應卒のファッション誌編集者)の方がおしゃれでかっこいいじゃん!」という答えがかえってきました。 あとは、映画会社のニューフェイスに選ばれたとか、有名少女漫画家のアシスタントをしていたとか、書くのがばかばかしくなるくらいの話が義母と会うごとに出てきます。 【追記】 ・私は義母の話は(否定するとややこしいことになると判断して)、一切否定せずにあいづちを打ちながら聞いています。 ・義父は5年ほど前にうつ病にかかった際に義母が義父に暴言を吐いたことに義父の兄弟が激怒して、義父の弟が自分の家の敷地内の離れに引き取る形で義母と連絡を取れないようにされています。夫と私は義父とは時々会っています。 。義弟も結婚歴があるのですが、義母と義弟の元奥さんと元奥さんのご家族とうまくいかずに半年で離婚しています。(義母が聾唖者である元奥さんの妹さんに対して心ない言葉を浴びせ続けたことが完全なとどめになって。)

  • 義母との接し方について

    同居している義母は婿取りです。主人の祖母が亡くなるまで、家事はほとんど祖母がやっていたそうで、家事をやる気がありません。(亡くなってからはほとんど惣菜だったようです)結婚してから料理や家の中の掃除など、できる限り、私がやってきました。それは、家業が農家で、会社勤めを続けている私が帰宅時間が一番早かったからです。結婚してから5年、今は子供も二人目が5月に生まれて、育児休暇中なのですが、睡眠不足の中、今まで通り家事をしています。義母は昨年末から体調を崩し、家族が言っても、病院に行かず、やっと5月に入り、妹たちに付き添われ病院に行き、糖尿病と診断されました。薬をきちんと飲んでいれば大丈夫だと思うのですが、神経質になり自分の体のことでいつも頭が一杯のようで、家で何もせず、過ごすことが多くなりました。そういう時は、体調がよくないので申し訳ないと言ってきますが、病気になる前も今まで私が風邪や悪阻で体調が悪い時、ご飯を炊くくらいで、特に何かしてもらったことはありません。私の実家も農家で離れに弟家族が住んでいるのですが、子供がまだ小さい為、母がお嫁さんの体調の悪い時は食べられそうなものを買ってきたり、母が時間がある時はご飯の支度をしたり、助け合っています。 先日、玄関に飾ってある植木鉢を子供が倒してしまいました。それまでも毎回注意しているのですが、イタズラで何回か倒しているので、植木鉢を置かない方が玄関がすっきりし広くなると思っていたのですが、義母が近所の家に行くと飾ってあるからと、枯らしては買ってきてを繰り返しています。造花や人形など置物も家中にあり、どれも埃をかぶっています。たぶん、花や飾りが好きなのではなく見栄っ張りなのだと思います。私が鉢や土を片付けているど、うちの子供たちは今までこんなことする子をいなかったと言ってきたので、さすがに今まで我慢してきた私も積もり積もったものが爆発し怒った態度をしてみました。そしたら、掌を返したように、言ったことは気にしないで、体調がよくなくて病気のことで頭が一杯だったからなどと一万円持ってきました。私をなんだと思ってるんだとさらに怒りが増し、顔を見るのも嫌になってしまいました。その翌日から農家の仕事で遠方に行っているのですが、近々帰ってきます。 私はこれから義母にどう接していったらよろしいでしょうか? 義母の妹さんたちは良い方ばかりで、私の立場もよくわかってくれます。この際、妹さんたちに相談してみた方が良いのでしょうか? それとも、あまり多くを望むのは私のわがままでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 義母のことが大っっ嫌いでたまりません

    義母のことが大っっ嫌いでたまりません。 私の母も義母のことが大嫌いで、結婚式の写真も義家族が写っている写真は全て裏返しにしていました。 私は義母の部分を切り取ってわら人形風にしてストレス解消していたくらいです。 義母のことが嫌いな人は世の中たくさんいると思いますが、私は生理的に受け付けないくらいのレベル(それ以上)です。 あの声や顔を思い出しただけで吐き気がします。 再来週義母の家に行かなければいけませんが、どうにかして断りたいのです。 生理的にもうダメなので、今後の付き合いもしたくありません。一秒たりとも会いたくないのです。 旦那にはっきり言えば、というレスが多いと思いますが、そうすると借りを作るようでこちらが不利になるので、完全に良い嫁を演じながら義母と会わないように仕向けるやり方(旦那自身が義母と縁を切るように仕向ける)を考えています。 何か良い案があれば教えて下さい。

  • 義母ばかりにメールするのは、、、なぜだろう、、、。

    結婚8年目の長男の嫁です。 結婚して二年ほど経つ義嫁(旦那の弟のお嫁さん)がいます。 私は、彼女やその家族に何か伝えたいことがあるときは、直接彼女にメールしたりします。 例えば、誕生日にはおめでとうメールだとか。 ですが、その彼女からのそういうのはなく、そのほとんどを義母にメールしたりします。 例えば、「おかあさん、今日は○○ちゃん(わたしの子供の名前)のお誕生日ですね。○○ちゃんのうまれた○年前を思い出しますぅー!」とか、 「○○さん(わたしの名前)の出産予定日まで、あと10日ですね!楽しみで、いろいろプレゼントを考えてばかりいます!」などなど、 わたしやわたしたち家族ではなく義母に伝えます。 義母がよく、「○○さん(義嫁)がそうメールくれたのよ。」と私に話してくれるのですが、 いつも心の中で、なにそれ、わたしたちにはなにもないのに!と怒れてきます。 旦那も、なんでおかんにばっかメールするんやろな?と笑っています。 こういった、義嫁さんの心理っていったいなんでしょうか。 わたしやわたしたち夫婦とはそんなに関わりを持ちたくないという気持ちがあるのでしょうか。 義母に気に入られたくて仕方がないのでしょうか。 なんだか義家族とわたしたちには接し方の温度?が全然違うように思えてきてしまいました。。 ちなみに、わたしは何の意地悪などなんもしていませんし、むしろせっかくだから仲良くできればとメールしたり会ったときは感じよく?接しているつもりです。 どなたか、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 義弟夫婦との今後。

    こんにちは。 今回少し疑問に感じたことがあるので、皆さんの考えをお聞かせいただければと思います。 私たち家族は、旦那(29)私(30)子供(1)です。 旦那には弟(25)がいて、来年8月に結婚式を挙げる予定の彼女(29)もいます。この度入籍したと義母から聞きました。ちなみに旦那の実家はこの義弟が継ぎたいと申し出、彼女も賛成したため、義弟が継ぐことに決定したようです。しばらくは別居のようです。 そこで先日、義母から「弟も入籍したし、みんなでごはんでも食べましょう!」と言われ、食事会が決まりました。 しかし当日、子供が高熱を出し病院に連れていくことになり、食事会をキャンセルさせてもらいました。 義弟夫婦から後日「手土産に買ってたお菓子を送ります」と、お菓子が送られてきました。 やはり何かお返しした方がいいのでしょうか? さらに会うたびに何か手土産を用意した方がいいのでしょうか? みなさんどうされていますか? ちなみに実家に帰省するときは何か持っていきます。これからは義弟夫婦あてと、義父母あてにふたつ手土産を用意するべきですか? また外で会うときも何か持っていった方がいいのでしょうか? お忙しいと思いますが、回答いただければと思います。

  • 義弟が頻繁に家に来る。困ってます。

    ストレスが溜まり、苦しいです。 アドバイスをください。 私は現在、旦那と2人暮らしの妊婦です。 私たちは自営業です。 旦那の弟家族は4人家族です(子供2人) 奥さんは働いており、弟は求職中です。 近くに住んでいて、旦那と仲も良いのでよく会います。 お互いに助け合っていて、皆でご飯を食べたりといい関係です。 しかし、距離の取り方にワタシ1人だけ、悩んでいます。 私にとってはこの状態が窮屈で仕方ありません。 弟は、私たちがいつでもヒマだと勘違いしているのか、無職になってからしょっちゅう家に来ます。 今は弟が主夫状態なので、子供の面倒を見るのが大変な気持ちも理解出来ますが、 子供たちが会いたがってるから。 という理由で、しょっちゅう家に来ては、何時間も入り浸り飽きたら帰っていきます。 子供たちは勝手に冷蔵庫を開け、飲みものを取り、おなかすいたと私に毎回言って来て 色々食べていきます。 スキ嫌いが激しいので、出すのも一苦労です。 弟は「そんなことしなくていいよ」 って言うのですが、子供たちは「お腹すいた」って言ってるのに帰ろうともしないから 出すしかありません(出さないとって思ってしまいます) お腹すいてる子供の前で、自分だけ食べることなんて出来ません。 夏休み中は週に3回ペース。 弟だけに限っては週に5日来ることも珍しくありません。 お互いに何かと助け合ってるので仕方無い部分もあるとは思いますが。。。 旦那が、仕事で急に出ないといけなくなっても、弟は一緒に行きたいと言い出し、 子供を私に預けて出て行きます。 というか、子供に「留守番したい?一緒に行きたい?」 と聞いて(毎回留守番したいと言うんです。ハァー)4歳の子供の意見を優先させます。 私はしょっちゅうシッター役です。 時には、家で弟と2人きりになることもあり、家事もはかどらずリラックスできません。 私は、基本的に男性が苦手です。 (旦那はもちろん例外だから結婚したんですけど・・・) なぜ、こいつと頑張って話さないといけないの? と最近疲れました。 旦那に軽く言ったのですが・・ ここまでだとは思っていないでしょう。 旦那にとっては家族だし、と思うと正直に強くは言えません。 子供たちに関しては、「頻繁に来るようになると、ある程度の教育も必要かな、程度が難しいね」 と話題になったことがあります。 旦那は、「子供たちにとって、オジサンオバサンである私たちは、甘えられる存在でいればいいんじゃないかな。」 と言っていました。 その気持ちは理解出来ます。 が、しかしこんなに頻繁だと(正直、人の子だし所詮は赤の他人だし)愛せません。 クソガキ帰れって気分になるんです(;;) それで(こんな調子でママになれるのかと)自己嫌悪に陥って、泣けてきてお腹が張ってきます。 うちは1Kと狭いので、逃げ場(プライベート)がなく本当に嫌気がさしています。 彼らが来たときは、旦那への対応も冷たくなってしまいケンカになってしまうこともあります。 ワタシ、怖いですか??? 何かされたって訳でもないしーって、冷静に考えたら思えるんです。 でも、今は・・・ 彼らの顔は見たくない、名前すら聞きたくないと言った状態です。 旦那に電話がかかってくるだけで、また来るのかな、と嫌な気分になります。 私意外は、皆でいい関係が保たれていると思うのですが・・ アドバイスよろしくおねがいします。

  • 義母のことで悩んでいます。どこに相談したらいいのか教えてください。義母

    義母のことで悩んでいます。どこに相談したらいいのか教えてください。義母の様子は次の通りです。 義母(73歳)が昨年末より、死にたいとか食欲がない、夜寝れないなどのようなことを言うので、うつ病ではないかと判断し、病院へ行き通院にて治療を受けています。その後死にたいと言うようなことはなくなったのですが、今度はお金が取られると言い始めました。  そして、親戚にそのことを言い触れています。それもお金を取ったのが、義母のことを一番面倒を見ている孫娘だというのです。娘は気丈にふるまっていますが、就活を控え内心は相当こたえていると思います。 さらに最近では、家を出ていくので、近所に新しい家を建てろと言います。これまでに孫の面倒をみたりしたのだから、それぐらいしてもいいだろというのです。  義母は昔から大変自分勝手でわがままなところがあり、同年代の友達もなく、家族が気遣って日曜日ごとに家族でドライブなどに連れて行くのですが、後で本当は行きたくなかった、行こうと言うから仕方なしに行ったのだと平気で言います。  これなの症状はうつ病なのか、認知症なのか又は単なる我がままなのか、当然どれかによって処置は異なってくると思うのですが、その判定方法とその時の相談先(うつ病なら病院と分かっているのですが)を教えていただけませんでしょうか。  なお、普通でないようなことを言うのが、午前中に多く、夕方にはだいぶ落ち着きます。これはうつ病の薬の影響なのかとも考えています。  以上のようなことで大変悩んでいます、どうか対処方法を教えていただけませんでしょうか。    

  • 義母について。

    結婚してから、1年近くになります。 今でも月1回くらい旦那の実家へ晩ご飯をよばれています。 それが、いつも苦痛で、直前になると頭痛や腹痛がします。 原因はお義母さん。 結婚する前にもちょくちょくお家に食べに行かせてもらってましたがその時は全然大丈夫でした。 だけど結婚の準備の際に色々とあってすごく嫌いになってしまいました。 1つは、新居を探していた時の話です。 わたし達は旦那の実家の援助が少しあって、家を購入することになり探していました。 お互いの実家の中間地点がいいなと思い話をしていましたが、義母は旦那の実家近くをやたら勧めてきました。 私は2人姉弟ですが、弟が仕事の関係ですでに家を出て遠くに暮らしているので、実家は父母二人暮しです。 旦那の兄はまだ実家暮らしです。 両親の老後の心配もあったので、粘り強く中間地点を希望していたら 義母が『金も出さんのに、えらそうなこと言って・・・』と言っていたみたいです。(旦那から聞きました) 私の実家は、弟の学費の借金がまだ残っていたりであまりお金を援助できない状態でした。 私の実家から旦那の実家まで、電車で1時間半かかる距離で 母親は、遠いからなぁ~と言ってますが、新居には2回ほど遊びにきてくれました。 うちの父親は、新居にまだ来たことがありません。 旦那の実家に行くたびに、お父さんは家に呼んだか聞かれます。 『援助無しやから、行きにくいでしょう』のような口ぶりで。 とにかく、『金も出さんのに』という言葉がすごく引っかかっています。 私の家の状態なんか無視で、自分達の都合で考えているのがむかつきます。 2つは、新婚旅行を決めていた時の話で 旦那のいとこがヨーロッパへ行ったので、私たちにもすすめてきました。 (義理両親は義理いとこと比べることが多いので…) 私と旦那は、結婚式後に参列していただいた方のご祝儀のことも期待して ヨーロッパを予約しました。 が、ご祝儀は全部旦那の実家に持っていかれました。 もらったのは、空の祝儀袋だけです。 しかも、結婚式の費用の割り振りも全部義母が決めて 参列が旦那:私 3:1にもかかわらず、新婦側の方がドレスや色々かかるからと言われて多めに請求されました。 義父は、割とおだやかな方で、費用も人数割りにしたら?と言ってくれていたのですが、義母は聞いてない(ふり?)ようでした。 そのほかにもたくさん不満があり、義母が嫌いになってしまいました。 今も来月の食事会のことを考えると苦痛です。 多分、義母も私が避けていることを薄々感じていると思います。 どうやったら好きになれるのでしょうか?