• ベストアンサー

過去の嫌なできごとを頭から消す方法

03u-x-u02の回答

  • 03u-x-u02
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.10

昔の事ばかり考えていると「今」や「未来」が台無しになってしまいます。 反省すべき点は反省し、もうどうしようもないことは他の方が書き込んでいらっしゃるように「ま、しょうがないや。もう過ぎたことだし。今やるべきことをこなそう。そっちの方が大事だ」と思ってやり過ごしました方が精神的にも楽ですよ。 とりあえず今やるべきことだけを考え、昔の事はあまり思い出さないようにした方が良いと思います。それが酷くなると何もかもが苦痛になってきますので・・・。 ・・・過去は変えられないけれどきっと自分と未来は変えられると思います。

関連するQ&A

  • 過去に凄く恥ずかしい出来事をしてしまいました。

    過去に凄く恥ずかしい出来事をしてしまいました。 今でもその時のことを考えるとため息が出て その過去を知っている人からその記憶を消せたらと思ってしまいます。 そのことを話のネタにしている人が居るらしく、 とある場所で全く面識のない人に 「あれ、あの人じゃん?」と笑われてしまいました。(被害妄想ではないです。) 自分はもうあの頃と違うんだ、変われたんだと開き直ってみても たまにその頃のことを思い出して落ち込んでしまいます。 その過去を知っている人に会ったら また笑われるのでしょうか これからもネタにされるのでしょうか やっぱり自分は変わっても人の記憶は変わらないですよね?

  • 過去のできごと

    ふとした瞬間、車の運転中や、トイレの中、いろいろな場所で 過去の忘れたい嫌なできごとが頭に浮かんできて離れなくなります。 悲しくなったり、みじめな気持ちになったりして 鼓動がはやくなります。もう、済んだ昔のことなのに。 嫌なことを気にしなくなる良い方法があったら 教えていただけませんか? 終わったことなんだ、と自分に言い聞かせる ユーモアのきいた方法はないでしょうか? ポジティブに生きたいのです。 飲み込まれないように 乗り越えたいんです。 よろしくおねがいします。

  • 彼女の過去の出来事で

    彼女の過去の出来事で少し気になる部分があります。 先日彼女と何気ない会話をしていたところ、彼女が過去に男友達を含む友達数人とお泊りして遊んでいたこと、その中で冗談で軽いセクハラ(ボディタッチや陰部の押しつけ)をされてそれを冗談として受け入れていたこと(笑いながら拒否)を聞き少し気になりました。 自分自身それに多少なりとも嫉妬しているのは分かるのですが、それ以前にそういった行為をしている彼女に対してひいていたり、言葉は悪いですが軽い女なんだなぁと思ってしまいました。 これは世間一般的にはどうなんでしょうか?正直、自分は将来(結婚等)を見据えると不安です。自分の考えは少し偏っている部分(貞操観念が高め)があり、第三者の意見が聞きたく質問させていただきました。 以下補足です。 ・セクハラをするのはその中の一人で、そういうキャラだそうです。 ・男友達は昔からの知り合いというわけではなく、知り合って1年か2年そこらです。 ・当時、彼氏はいないようです。 今は交友関係は無さそうなのですが(知らないだけかもしれませんが)、彼女の人格を疑っている自分がいます。分かりづらい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 過去に起こった嫌な出来事を思い出さない為には?

    現在20代半ばの女です。 昔から人にネガティブなことを言われたり、嫌な態度を取られると「なんでそんなことするの?」「なんでそんなこと言うの?」とグルグル考えてしまいます。 気分を無理やり切り替えて音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、資格勉強をしている間などなにかに意識的に集中しているときはまだ良いのですが、それらをやめた瞬間にどっと考えが再燃してしまいます。 1、2日くらい経てば考えなくなる…という訳でもなく、もう10年以上前に起こった嫌な出来事もある日ふと思い出し、それについて悶々と苦しむことも多々あります。 20数年間生きていて、もちろんまったく良いことがない訳ではないですが日常で思い出すのは嫌な出来事ばかりです。 それも、「さて嫌なことを思い出すか!」といってわざわざ思い出す訳でもなく(当たり前ですね…)、洗い物をしているときやテレビのCMを見ているときなど、本当に日常生活の中でパッと嫌な出来事の情景が浮かんできてしまうのです…。 そうして浮かんできた出来事に対して、「なんであんなことを言われなきゃならなかったんだ!」と怒りが沸いてきたり、悲しい気持ちに沈んでいきます。 年齢を重ねていくことで嫌なことも比例して多くなり、結果的に日を追う毎に思い出すレパートリーが増えていき、どんどん苦しい状態になっています。 毎日毎日、勝手に過去に起きた嫌な出来事が頭に沸き上がり私の感情を荒ぶらせていきます…。 「考えないことが1番」とは分かっているのですが、私の場合考えているというより勝手に嫌なイメージや出来事が映像として流れる感じなので、止めようがないのです…。 そして、そのイメージが浮かんできてしまうと、もう頭の中はネガティブモード一色になってしまいます。 自分自身で、精神的なストレス耐性はとても低いと思っています。 これまで職場で受けたメンタルテストでもいつも芳しくない結果をもらってきました。 ストレス耐性がある人は、柔軟性があるというか、例え嫌なことがあっても深く考えず(良い意味で)、さらりと流している気がします。 反対に私のように、嫌な事を正面からすべて受け止めてかわすことも流すことも出来ないと心の溝にいつも引っ掛かっている状態になるのかな?と勝手に分析しています。 イメージとしては、猛スピードの大型トラクターを体の真正面で大の字でぶつかる感じです。 こんな性格?のせいで、おそらく他の人であれば気にしないであろう些細なことでも悩んでしまいます。 また、そのせいで職場が長続きせず今はアルバイトを転々としている状況です。 最初は「続かないのは選んだ職場が良くなかったからだ」と思っていましたが、こう何社も続かないと、「自分が悪いからだ」と考えるようになりました。 メンタル系の病院へ行っても、「特に病気というわけではなく、それはあなたの考え方の癖です」と言われ、帰らされました。 どうしたら前向きにポジティブに、嫌なことをさらりと受け流せるのでしょうか? 最近は人に会って嫌な目に合うのを回避するために家から出なくなってしまいました…。 本当は安定して働きたく、次の職場も探してはいるのですが、またどうせ続けられない、そもそも人が怖い、と思ってしまって消極的になっています。

  • 過去の出来事が頭から離れません

    今年22になる女です。 どうしても、異性と身体の関係を持つ事が好きになれません。 長くなりますが今までの体験を書きます。 私は小2の頃、全く知らない高校生からいきなりディープキスをされました。 当時、キス自体を知らず、「この人は何をしてるんだろう」と放心してしまいました。 声も出さず動かない私はまた2回ほどされましたが、意味の分からないその行動や感覚に、急に怖くなり走って友達の所へ逃げました。 その後も登校時など、ほぼ毎日家の近くでその高校生が私を見ている事に初めて気が付き、恐怖を感じました。(今までにその人を何度か見た事がありましたが、自分を見ているとは思っていませんでした) 当時は団地に住んでおり、その後も友達と家の近くで遊んでいる時に遠くからじっと見てくるおじさんがいたりして怖くなりました。 家に帰る時、友達と別れた瞬間(良く遊んでいた子は塔が別でした)、近付いて来るおじさんが怖くて全速力で家まで走って帰る事もありました。 小学校高学年では自然とお互いの家で遊ぶ事が増えたので(友達とTVゲームや漫画にハマった為)安心していました。 相変わらず登校時に見てくる高校生は気になりましたが、高学年になり初めてあの高校生の行動が理解でき、不快感を覚えた私は絶対に目を合わさないようにし、なるべく誰かとギリギリまで一緒に帰ったり道を変えたりしていました。 中1の頃、両親の実家に遊びに行った時に従姉妹が産まれたという事でたくさんの親族が来ていたのですが、その中の親戚のおじさんが「娘に似ている」と、部屋や中庭、犬の散歩に外へ出ようとする私に、とにかくべったりくっついて来る上にやたらとスキンシップしてくるのが(申し訳ないとは思いますが)気持ち悪くて仕方ありませんでした。 兄が1人、姉が2人いる私は、3人に終始くっつき、「おじさんは皆(両親や親戚)と話してて良いから、私はお兄ちゃん達と遊ぶから」と言っても私が行こうとするとついてこようとするのです。 いくら似ているからと言っても祝い事もそこそこに何故こちらに来るのか意味が分かりませんでした。 父に「あのおじさんがずっとついて来るから嫌だ」と言うと「娘さんと○○が似ているんだよ。明日には帰られるからそれまで遊んでもらったら良いよ」と全く相手にされませんでした。(お祝い事で少しお酒を飲んでいましたし、おじさんは確かに"いい人"のような気もしました) ただ、私があからさまに避けて母や兄と姉に引っ付くと追いかけては来なくなりました。それでもじっと見つめてきてはいましたが。 (大きくなってから、そのおじさんの娘さんが亡くなったとか事情があってもう会えないとか理由があったなら悪いと思いましたが、さりげなく両親に聞くと特にそんな事もなく元気でいるらしく、やはり受け入れられないと思いました) 高2の終わり頃、私は部活で係についていたので遅くまで残る事が多くありました。 その帰り道、ジョギングをして私の横を通り過ぎた男性が急に振り返り、私の方へ走って来たのです。 驚いて思わず固まると、そのまま道外れの草むらに押し倒され襲われそうになりました。 馬乗りで両腕を抑えられた為、足で蹴る事も出来ず一瞬絶望したのですが、身体を触られた瞬間「今諦めたら本当にやばい」と思い、唯一動かせるのが顔だったので近付いてきた男の顔面に思い切り頭突きをしました。(ここだけ見ると笑えますが必死でした) 拘束が緩んだ隙にとにかく殴ったのですが仰向けだと余計に力が入らずあまり効き目がなく、私は男が少し小太りだった事に気付き、「絶対痛がって怯むはず」と思い脇腹の肉を爪を立てて思い切り握ったんです。 「もう男がキレて殴ってきても良いからどくまで離さない。犯されるなんて絶対やだ!!」って本当にその時考えました。 正直、そこまで抵抗されるとは思わなかったのか男が動揺したのでその瞬間、両腕で思い切り押し退け、人目のある通りまで走って逃げました。 逃げられた、と安心した瞬間大泣きしました。その時、初めて自分から好きになり付き合った彼氏に電話をしましたが、彼も急な話に驚いたのか気の利く言葉をかけようとすごく焦っていたのが電話越しに感じました。(彼も私もお互い初めて出来た恋人でした) 何故かその瞬間、相手を困らせている自分に寂しくなり、「声を聞いて安心した、もう大丈夫」と言って電話を切りました。 今思えば、何で強がったのか、相手の言葉もゆっくり待てずに切ってしまったのか分かりません。恋愛経験が友達に比べて極端に少なかったですし、どんな風に頼れば良いかも浮かびませんでした。 今まで告白され付き合った人は何人かいるのですが、初めて自分も好きだと思えたのはその人だけでした。他の人はどうしてもダメだ、と自分から身体の関係を持つ前に別れを告げています。 付き合い始めたばかりで彼とは手を繋いだ事しかありませんでしたが、その日に起きた事で頭がいっぱいで、今までの怖いと感じた事も思い出してしまい、2週間後にその彼へ「友達に戻ろう」と自分から振ってしまいました。 就活と部活で、会う時間も少なく、一緒に帰れても、夜道で隣に女性ではない"人"がいる事が怖くて耐えられなくなっていました。 彼は何も悪くないのに、と高校を卒業する時に本当に後悔しました。(ただ、今でも高校の同級生で遊ぼうといえば普通に遊べる仲ですし、社会人になってからもう一度告白し直して、ちゃんと振っていただいたので未練はありません。変わらず人として好きです) 高卒で社会人になり、寮がある会社へ入りました。 同期は女性と、1人だけ男性がいました。 早番と遅番で私はその人と同じ事が多く(というよりほとんど)、わざわざズラすのも変ですし、夜道は危ないから1人はダメだと上司にも言われている為、特に考える事なく寮まで一緒に帰っていました。 その後一ヶ月程で、その人から寮へ向かう道でいきなりディープキスをされました。 舌を絡められて思い出したのは小2の記憶でした。好きでもない人に何故こんな事をされているのか、と身体を押して急いで離れると「○○さんって処女?」と聞かれ、何故そんな事を聞かれなきゃならないのかムッとしました。 すぐに返答しなかったからなのか、その男性に「本当に!?○○さんが処女なんて損だよ。俺が教えてあげる」と勝手に驚いて訳の分からない提案をされましたが、気持ち悪い、と思い「いりません」と言って自分の部屋へ逃げ込みました。 私があからさまに避け、無表情で仕事の話しかしない日が数日間続くと、彼が「あんな事してすみません」と謝ってくれました。 就業時間が同じな為、変な事になるのも嫌だったので、「お互いに忘れましょう」と一言だけ伝えるとその後は普通に仕事が出来るようになりましたし、会社に変な噂も流れませんでした。 私は今はその会社を退職しているのでもうその方とは会う事もないと思います。 先日、私に好意があるらしい男性が現れ、仕事終わりに一度食事に行きました。 親しくなりたいのは分かるのですが、腕が当たるくらい傍に立たれたり、軽く頬に触れられたり、至近距離に急に来られたりすると、本当に疲れてしまいます。 何気無いしぐさなんだからと思い込もうとしても「嫌だなぁ」と思ってしまいます。 「彼女じゃないんだから、初めての食事くらい友達の距離で、せめて普通に歩かせてよ!」と思います。そんなに寄られるなら手を繋がれた方がまだ諦められます。 ですが「ちょっと近いよ」なんて、冗談でも言ったら傷付くかもとか思うと何も言えません。 別れ際に、「今度旅行に行かないか」と誘われましたが、会って数回の相手と到底そんな気分にはなれず、他の誘いにも応じなくなりました。 その男性以外で、元々友人関係の方からも遊びに誘われ行きました。 その人は本当に優しい人で、一緒にいると安心します。もし付き合ってと言われたなら付き合うと思います。 私自身も本当は恋人を作りたいと思っています。 ただこんな事ばかり考えていて(それを隠すのは得意です、が苦しいです)今だに恋愛経験がない私に嫌気がさしたりしないでしょうか? もしその方と付き合えたなら、過去に男性に襲われそうになって不安だけどそれでも良いか、と聞いた方が良いのでしょうか? こんな事を言っていては、好きな人が出来ても運良く彼氏が出来ても素っ気ない態度をとって嫌われてしまいそうです。 私などより大変な目に合った方はたくさんいらっしゃると思いますが、過去に何かトラウマがあったり、それを乗り越えたり、今も抱えてる、という方は私の状況をどう思いますか? 小さい頃からなので何とも言えませんが私に何か悪い所があるんでしょうか? 長文に目を通して下さりありがとうございます。 初めての投稿なのでカテゴリが間違っていたら申し訳ございません。 質問ではないような気もしますが、もし何かあればコメントや感想をお待ちしております。

  • 過去の失敗や恥ずかしい出来事が突然に。

    人間、長い間生きていれば沢山の失敗や恥ずかしい事、思い出したくない事等があって当然だとは思います。しかし、自分の場合、ふとした時に何の前触れも無く、過去の悪い出来事を思い出し、居たたまれなく、追い込まれた気持ちになりひどく落ち込みます。同じ事が何度もあるので(不定期に突然)、自分なりに気持ちを切り替えようとしたり工夫をしてみたのですが、前触れ無く思い出すので自分では現在どうしようもない状態です。同じ事がこれからずっと続いていくのかという不安もありますし、何より突発的に自分を傷つけたりする兆候もあるので、キチンと自分をコントロールして行けるのかがとても心配です。 とても、おかしな質問とは思いますが、何かいいアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • 過去が怖い

    中学3年生の不登校(♀)です。 私は過去の嫌な事や失敗したことなどを思い出すと涙が止まらなくなり、軽く震えます。 何かがとても怖いと感じるのです。 そういう時は胸をさすって「大丈夫、大丈夫」と自分で自分を慰めています。 嫌な事といっても、2・3日前にあったことは思い出しても全然平気なのですが、数ヶ月、数年経った出来事を思い出すと涙が止まらなくなります。 と、いってもこれは前々からのことでなく、最近始まったことで、今まで思い出しても全然平気だった昔の出来事も今では怖くてたまりません。 物心ついたばかりのことのことや、今まで思い出すこともなかったような出来事まで思い出してしまいます。 高校のことはまだちゃんと決まってはいないのですが、行くつもりです。 行きたいと思っています。 でも、この過去が怖いということがあると高校でいきなりパニックになったり泣き出したりするんではないかと不安です。 この過去が怖いということは何かの病気なんでしょうか? それから私は以前、抜毛症でした。まだ完璧に治ったわけではなく、まだ髪の毛を引っ張る癖があります。 抜毛症になった原因は不登校になったころ(中1の7月)家族に「死ね」などの暴言を吐かれたことだと思います(今は言われてません)。 少し自傷行為もしてました(腕に爪を食い込ませたり、引っ掻いたり)。 あと、過去のこと以外にもシカトされたり「意味わかんない」「は?」など、私にとって大きなストレスがかかることをされたり言われたりするのも涙が出てきます。

  • 良い出来事ってどんな出来事だと思いますか?

    前厄、本厄とそれはもう悲惨な目に合いました。悪い出来事の連続でした やっと今年後厄まで辿りついて、余りの悪さに神頼み的な感じで ご縁が生まれた占い師さんに占ってもらったところ 今年の4月から今までの悪い出来事続きだったのが、スカッと 晴れ渡ります。と言われています。私はその言葉を信じたいという 思いがあるのですが、ここで質問です。 悪い出来事ってすぐ思いつきますよね?病気、事故、身内の不幸などです どれも自分の力ではどうしようもない事です。 良い出来事ってどんな事ですか?私の思う良い出来事ってのは 例えば宝くじに当たる!これなんて良い出来事の最もたるものだと 思うんですが、宝くじを買わないと当たらないですよね? 何が言いたいかって、悪い出来事は何もしなくても起こるもんです でも良い出来事って何かアクション起こさないと起きない気がするんです 子供が出来た、会社で昇進した、何かに選ばれたなどです。 余りにも悪い出来事が続きすぎたせいで良い出来事ってのが 何かすら分からなくなってしまいました。 何も起こらず、平穏無事なのが一番の幸せなのかもしれないのですが 皆さんの良い出来事とは何ですか? またそれはやってくるものですか?こちらから掴み取るものですか? 何か哲学的な話や、自己啓発的なお話でも良いので聞かせてください

  • 過去の出来事が離れない

    好きな人に告白して半月以上経ちました 私はまだ答えをもらっていないと思い、待ち続けています。遊びに誘えばOKしてくれるし、嫌われてはいないかな?という感じですが、全く返事をハッキリ出してくれそうな雰囲気は感じられません。 もしかして、答えが出てないと思っているのは私だけで、彼は答えを出したつもりでいるのかな?と不安になってきました。 でも、聞く勇気が出ません。告白する勇気はあったけど… 「ちゃんと考えてくれてるの?」「返事は出せたの?それとも、もう既にフラれてたの?」と、聞きたいけど聞いたら全てが終わってしまいそうで怖いんです。 過去に少しつらい恋愛をしていて、知人には「いつまでも後ろを向いていたら、よくなるはずのものも悪くなるんだよ。自分で悪くしてるんだよ。恋愛なんて上手くいかなくて当たり前って思わなきゃ」と背中を押してもらっているのですが、どうしても怖いんです。その昔の恋愛の相手が忘れられないとかじゃなくて、今でも好きだとかそんなんじゃなくて、忘れられない人じゃなくて忘れたい人なのにどうしても忘れられなくて、何をするにもその時の事を思い出してしまうんです。 なんだか、どうしたらいいのかわからなくて…質問になってない気がしますが、何かアドバイスをもらえたらと思って書きました。よろしくお願いします。

  • 過去のことが頭をよぎります。

    お世話様です。 昔からなのですが、この歳(30歳)になっても いっこうに治りませんので、ご相談させて下さい。 よく過去に他人に言われた中傷や馬鹿にされたことが、頭をよぎり、いきなり(独り言)で(頭の中のイメージに出てきた)その人に対して、感情むき出しでどなっています。 と言いますのは、昔は周りの人の手前上、なかなか口に出せず、黙って聞いているケースが多かったのですが、 そのケースを今になって、自分で掘り起こし、 まるでその時の自分の取った行動(ただ黙って聞いているだけ)を否定する様に、うっぷんを晴らしています。 近くに結婚するので、なんとかこの癖?を解消したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 何か効果的なアドバイスをお願いします。