• 締切済み

過去の失敗や恥ずかしい出来事が突然に。

人間、長い間生きていれば沢山の失敗や恥ずかしい事、思い出したくない事等があって当然だとは思います。しかし、自分の場合、ふとした時に何の前触れも無く、過去の悪い出来事を思い出し、居たたまれなく、追い込まれた気持ちになりひどく落ち込みます。同じ事が何度もあるので(不定期に突然)、自分なりに気持ちを切り替えようとしたり工夫をしてみたのですが、前触れ無く思い出すので自分では現在どうしようもない状態です。同じ事がこれからずっと続いていくのかという不安もありますし、何より突発的に自分を傷つけたりする兆候もあるので、キチンと自分をコントロールして行けるのかがとても心配です。 とても、おかしな質問とは思いますが、何かいいアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

「ふとした時に何の前触れも無く、過去の悪い出来事を思い出し、居たたまれなく、追い込まれた気持ちになりひどく落ち込」むのは、よくあることだと思い込んでいましたがそうでもないのでしょうか。少なくとも私にとっては日常です。なんであれ、それ自体は何も問題ないと思っています。 問題は、それが「不安」の原因となり、「何より突発的に自分を傷つけたりする兆候」につながっているという点ではないでしょうか。 不安に関しては、「そういうもんだ」と思えば、もう少し気が楽なるのではないでしょうか。傷つけることに関しては、何か別の発散方法を編み出せないものでしょうか。例えば私の場合は、状況によって、ぼんやりしてみる、独り言をつぶやいてみる、叫ぶ、寝る、などで発散しているので、誰の迷惑にもならないし、自分を傷つけることもありません。 あまりに難しいようなら保健所に相談するといいですよ。無料です。税金の元をとりましょう。それから、失敗や恥ずかしさを思い出してそうなるのなら、成功体験や自信につながることを増やすよう心掛けるといいのではないかと思います。

tamako-ma
質問者

お礼

丁寧な、ご回答有難うございました。 ご指摘の様に、深刻にならずに出来るだけ気楽に受け止める努力をしてはいるのですが、現時点では難しいようです。教えて頂いた、保健所への相談に今度伺ってみようと思います。少しずつでも改善することを目指して。

回答No.3

抑圧したり、逃げたりしたことは 死期近くに後悔として 顕現してくるそうですので 困りますね。 そうならないように、日ごろ、 そうしたことから目を背けようとせずに、 多様な視角視点から真摯に検証して 同種のことを再び起こさないように 歯止めをかけておくようにすれば そのようなことは起きなくなります。

tamako-ma
質問者

お礼

わざわざのご回答、有難うございます。 真摯に検証してみます。

  • kizuki23
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

私もありますね、その現象。  気が緩んでる時にくると、思わず叫びたくなる位だったりします。  でも、だいぶ減りました。30超えてある程度ものの考え方を自分の中で整理できるようになってきたからかもしれません。  考えに捉われたり、修正の利かない過去の事を悔やみ続けるのは、自分のためによくないと言い聞かせています。  十分反省しているし、同じ間違いは犯さない。教訓として有効だ、この経験を活かして、生きていこう。と。  でも、そうやって自分に言い聞かせても、どこかで気にしているものです。  先にご助言されている方がおっしゃるように、誰かに話してみてはいかがでしょうか?  自分にとって大きな事だとは思うのですが、それはやはり自分の中にしまっているからだと思うのです。頭の中で際限なく広がった物事は、人の目から冷静に判断してもらうと、さほど気に病む問題ではなかったりします。(それが対人関係のトラブルになる程です)  どうか、心を楽に。。。

tamako-ma
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。 自分も同じ様に思わず叫んでしまうことがあります。 修正が利かない過去の事は悔やんでも仕方ないとは思いつつ、一旦フラッシュバックすると当時に気持ちが戻り、胸を掻き毟りたくなってしまったり、、、。 最後の「どうか、心を楽に。。。」との言葉で少し(で申し訳ないですが)救われた気がしました。 有難うございました。

  • VOLUSPA
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

人生うまくやっている人の特徴のひとつに、過去をネタにしてしまう傾向が高いです。 これは世間一般に成功者といわれる人には特に多いです。例えば刑務所に入っていた人が書籍を出版するとか。 隠そうとすればするほど逆に気になってしまったり、いきなりフラッシュバックを起こす原因なのではないでしょうか? いっそのこと思いきって解放してしまえば良いのではないでしょうか? 人って忘れる癖があるみたいです。聞いたり観たりしてることってほとんどが曖昧な記憶になって頭にインプットされてませんか? 一昨日の朝食とか(笑い) 1週間前なんか自分も何食べたかすら忘れていますわ^。^ tamako-maさんをはじめ多くの人が心を解放できずに悩んでいます。勇気を持って誰かに言えば具体的な『何か』 が変化し煌めく人生に大きな一歩が踏み出せるのではないでしょうか??? 恐怖(リスク?)はありますがそれが大きければ大きいほど得られるものは果てしなく大きいと思います。 話す相手は本当に誰でもいいと思いますよ!! 私は安定していた会社を辞職しました。

tamako-ma
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございました。 今迄、他人に相談することに対して抵抗がありましたが、ご指摘の様に良い人生が送れる一歩を踏み出す為に、今度思い切って相談します。きっかけを下さり、有難うございました。

関連するQ&A

  • 不幸な出来事や失敗を消化したい

    過去の不幸な出来事や失敗を消化できたりプラスの方へ移行できるように変化させるにはどのようにすればいいのでしょうか?? 自分をコントロールできない自分が歯痒くてしょうがないです。

  • 過去の失敗した出来事を思い出して引きづります。

    過去の失敗を思い出しては、落ち込んだり・心の中で発狂状態になったりします。 最近では・・・ 免許を取って2週間くらいの夜中に知り合いとドライブをしていて、カーブを曲がり切った瞬間にアクセルを踏んでサイドミラーを電信柱かなんかにこすったことがあります。大きい音がしたのでもしかしたら、ぶつけてた可能性もあります。 (それからは安全運転を心がけて今のところは事故はありません。) 車の話をしたり話題を聞いたりするだけで、毎度のように上記の事を思い出します。 それに加えて、もしああしていたらとか考えるとつらいです。 自分が聞きたい事は! 1.なぜ、過去の失敗を思い出すんでしょうか? つらいだけなのにと思うのですが・・・ 2.思い出した時の対処方を教えてください。 結構、しんどいので・・・ よろしくお願いします。 ※.カテゴリーがいまいちわからなかったので適当です。

  • 過去のできごと

    ふとした瞬間、車の運転中や、トイレの中、いろいろな場所で 過去の忘れたい嫌なできごとが頭に浮かんできて離れなくなります。 悲しくなったり、みじめな気持ちになったりして 鼓動がはやくなります。もう、済んだ昔のことなのに。 嫌なことを気にしなくなる良い方法があったら 教えていただけませんか? 終わったことなんだ、と自分に言い聞かせる ユーモアのきいた方法はないでしょうか? ポジティブに生きたいのです。 飲み込まれないように 乗り越えたいんです。 よろしくおねがいします。

  • 過去の嫌なできごとを頭から消す方法

    僕は今高3の男で、よく眠れないときや、何もしてないときなどは、たいてい過去にあった嫌な出来事を思い出してしまいます。 本当に思い出すと連想していってますますイライラしてきます。思い出すような癖がついてしまったような気がします・・。 今まで理想というものを自然に高くもっていて、それがかなわないと地震を極度になくしてしまってることが多いです。 そういう理想を思い出すと、自分が情けなくなり、何故あの時こうしてなかったのか、だとか自分のこれからに不安を持ってしまいます。 これからも自分に原因がある失敗をすると、もう死にたくなる気がしてしまいそうです。今までもそう思ったこともあったんですが・・。 後もう一つほぼ同じ時間に質問した、他人と関わると緊張してしまうというとこも僕の質問なんで見てくれるとありがたいです。 本題で、過去の嫌な出来事を頭から消す方法を教えてくれるとありがたいです。みなさんの経験からこう考えるといいなどありましたらお願いします。

  • ある出来事から辛い過去ばかり思い出してしまう

    私は中学~高校時代、うつ病でした。 今は大学を卒業し、仕事も人間関係も恋愛もうまく行っていますし楽しいです。 ですが彼氏の親友(女友達)が私の同級生であり、高校時代はこの人にすごく傷つけられました。 (いじめではないですが、私の事が嫌いなのが伝わってきて、毎日冷たい目で睨まれていたのでメンタルが強くなかった私にとってはとても辛かったです) まだ若かったですし特別悪い事をしたわけではないので、卒業後連絡はないですが許しています。 周りには「変わって前より優しい人になった」とも聞いています。 でも、彼氏が私と付き合う前に、この子が好きだった時期もあったと知り、ショックを受けました。 過去を思い出して悲しむのは普通だと思いますが、一人になると号泣してしまう日が一気に増えました。 思い出したくない過去に関係している人が思ってたより近くにいて、苦しくなります。 彼氏にとってこの人は今は親友であり、恋愛感情はないと知っているので、信用してますし嫉妬の気持ちではありません。 なぜショックを受けたのかもちゃんと話しましたし、全部理解してくれました。 自分が弱くて、過去の自分がまだ許せていないのがいけないと思いますが、 過去を毎日のように思い出すようになってしまいました。 どうすれば楽になるのか分からないです・・・。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。

    失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。 思わなきゃいいけど思うことが止まらない。 なんとか息の詰まる気持ちで思うことを止めてるけど、苦しくて、やはり失敗します。 どう気持ちを切り替たら、失敗しなくなるんでしょうか…… 私は小さい頃からこのような傾向は有り、大事な鉄棒の試験があると、失敗したらどうしよう、と思い、失敗することがありました。 また、小説サイトを作って人気が好調だった時も、人気が落ちたらどうしようと思ったことで、心の中で何かがガクンと落ち、以前より気を使って書いたせいで質の落ちた小説になってしまいました…… その後どうやっても元の小説の書き方には戻りませんでした…… 成人になってもそのような出来事が多々あります。(主に人間関係) ……それから、“自分が失敗するかもと思えば、いつでも失敗すことが出来るんだ。”と思うようになりました。 もし大事な場所でこの失敗のサイクルを思い出して自分が使ったらどうしよう…と。 そのせいで、何もかも上手く行かなくなりました……。 自分が何を考えてるかすらも。 多分、文面からして私はプレッシャーに打ち勝つことが大切なのかもしれません。 でもプレッシャーと戦っても、失敗を恐れる中途半端な自分を許せない。 どうしても、失敗を恐れる自分をなんとかしたくて…… 何らかのケリをつけたくて…… だから失敗を恐れる自分を残したまま、プレッシャーに打ち勝つためにポジティブに考えるということも出来ないんです。 また私は以前ある出来事で、深い劣等感を持ち・自信を失い・自分が嫌いになった時に、この症状が強くなった気がします。(あくまでも気がするだけで、昔からこんな傾向はありました) 本当は素の自分を隠してまで人から嫌われたくない気持ちがあって、失敗する。 それをプレッシャーだといって乗り越えようとすることが出来ないんです。 でも正直分かりません。 ……プレッシャーなのか、単に自信がないだけなのか…… 文面まとまってなくてすいません。 自分でも何をどう語ればいいか分からず、とりあえず自分の心を素直に書きました。 優しい回答よろしくお願いします。

  • 過去の出来事が頭から離れない

    よろしくお願いします。 今年の7月初旬,生活上のとある失敗から,非常に憂鬱な気持ちになり,その失敗の処理が済んだ後も漠然とした不安感がつきまとっていました。仕事や私生活が送れないということはないのですが,常に頭のどこかで不安感や,何か失敗をしていないか,過去の仕事に落ち度はなかったか,といった何ともいえない感情が湧いている状態です。 しかしながら,時間の経過と共に,少しずつ不安感が薄れていく実感があり,やがて憂鬱感も無くなるかなと思っていました。 ところが今月に入った頃から,きっかけや前触れもなく,過去の失敗や嫌な経験が突如頭を占領するようになりました。大は人生の岐路に関わる選択肢から,これまでは思い出すどころか,覚えていたことすら驚くような些細なことまで,とにかく後悔の範疇に入る記憶が後から後から出てきて,その後悔に悩むことの繰り返しです。過去のことなので,今考えてもどうしようもないことは客観的に分かっているのですが,ああすれば良かった,何で自分はこうしなかったのか,などとずっと悩み続けます。更には,これまでの自分の人生を省みて,両親に申し訳ない感情(罪悪感?)が起こり,涙することもあります。 先に書いたとおり,今のところ生活や仕事はこなしており,他人への対応も少なくとも表面上は普通に行っていますが,この何とも表現できない感情の状態が続くのは,絶対に良いことではないので,何とか改善したいと思っています。 突き詰めれば,思考方法の問題だと思います。考え方を変える方法,あるいは前向きになる(楽天的になる)方法について,どうかアドバイスをお願いします。 補足: 私は5年ほど前に,仕事上のストレスから心療内科に通院・投薬を受けていたことがあります。ほぼ寛解していたことと,転勤に伴い,通院は止めたのですが,その後は全く症状はなく過ごしていました。その時の経験から,うつ症状に対する診療・投薬について良い印象を持っていません(否定するのではなく,その必要性は十分に理解しています。たまたま私の経験が余りよいものではなかったということです)。そういったこともあり,自分で改善できる方法がないか,考えたところです。難しいとは思いますが・・・

  • 過去の失敗はどうすれば

    好きだからこそ、嫌われたい。 という感覚はおかしいでしょうか。 私は、恥ずかしながら、今までずっと長い間 (既婚男性と)不倫をしてきました。 その事は、とても反省していますし、二度と間違いは起こしません。 恋愛に父親像を求める傾向があります。(容姿や中身) 「父親に甘えたい」というような気持ちが強いです。 今、好意を持ってくれている同年代の男性がいるのですが、 その方は、私の過去を知りません。あまりにも申し訳ないです。 自分は、奥さんを悲しませ、家庭を苦しませました。 私は汚れてしまったと思います。 それを隠している自分。悪人の自分。 こんな私は愛される資格がないと思い、相手を好きなのに わざと嫌われるような態度(電話に出ない、すぐにメールの返事をしないなど) をしてしまいます。 私が相手だとかわいそうだとも思うのです。 将来を匂わすような事を言われたりすると、嬉しいのに、どうしようもなくなります。 このままでは誰とも付き合えないし、前に進めないのですが ひねくれている自分をどうにかしたいです。 もし自分なら、そんな彼女は嫌だと思うんです。 何事も無かったかのように、胸を張って向き合えません。 不倫をしていたような人間は、愛されることができるのでしょうか。 そして打ち明けるべきですか?

  • 自分の名誉を守る事と過去にこだわり人を非難する事の違いは何ですか?

    過去の出来事を思い出しては、目眩が起こり、涙が出てしまいます。 大学院時代の人間関係での失敗があり、 私が異性の同級生に事務的な質問をしただけで、 恋愛感情からしつこくしている扱いを受けたり、 何でもみっともない人格の人間として言葉尻を取られ、 村八分になっていました。 人間関係の軋轢を凌ぐ事だけ考えていたため、 一つ一つ自分自身を立て直したいと思っていますが、 立て直す時、過去にこだわり、後ろ向きな人間にならないよう 自制心を養い、その上で自分の存在も大事にしたいと思っています。 私は、過去にパワハラの類いがあった事を有耶無耶にしたくないです。 でも、過去にこだわりたくはないのです。 自分で自分の品格を落とす価値観を持つ事になると思うからです。 こういう時、どのように考えるのが良いのでしょうか? 過去にこだわりを持って、自分の中での品格を落とす痛みを抱えて 気持ちを整理するしか無いのか、 それとも自分の名誉(普通の人として生きる事)を守る事と 過去にこだわるしつこい人と明確な形で区別出来るのでしょうか? 研究室での人間関係の失敗に関しては http://okwave.jp/qa4929302.html にて、ご質問し、お一人御厚意で回答して頂きましたが、 過去にこだわった内容になっていたと反省しております。 また、一方で http://okwave.jp/qa4896325.html では、第三者にあたる人から、唐突な形で私に対し 過去にこだわる人、と指摘され困惑致しました。 今の私は少し人として大切なバランス感覚が揺らいでいるのかも知れません。 皆様のアドバイスを参考にし、気持ちを整理しつつ人として成長したく 考えております。よろしくおねがいします。

  • 忘れたい出来事を忘れるには

    過去に人間関係に失敗した時 1. 過去の教訓とする 2. 終わった事は忘れて今の人間関係を大切にする のどちらかが良いのかな、と思います。 ですが、その失敗というのが、 人間性の否定とか、人格の無視とか、精神的に堪えるものでしたので、 休日に気を抜くと、嫌な過去(孤立感、無力感、存在の無期待、否定)を 思い出してしまいます。 皆さんでしたら、嫌な思い出を忘れるには、どのように致しますか? 関係が破綻した人たちからの連絡が忘れた頃にやって来たりしましたが、 それも一応済みました。 アドバイスを参考に、心身の疲労を抜いていきたいと考えております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう