• 締切済み

過去の失敗した出来事を思い出して引きづります。

過去の失敗を思い出しては、落ち込んだり・心の中で発狂状態になったりします。 最近では・・・ 免許を取って2週間くらいの夜中に知り合いとドライブをしていて、カーブを曲がり切った瞬間にアクセルを踏んでサイドミラーを電信柱かなんかにこすったことがあります。大きい音がしたのでもしかしたら、ぶつけてた可能性もあります。 (それからは安全運転を心がけて今のところは事故はありません。) 車の話をしたり話題を聞いたりするだけで、毎度のように上記の事を思い出します。 それに加えて、もしああしていたらとか考えるとつらいです。 自分が聞きたい事は! 1.なぜ、過去の失敗を思い出すんでしょうか? つらいだけなのにと思うのですが・・・ 2.思い出した時の対処方を教えてください。 結構、しんどいので・・・ よろしくお願いします。 ※.カテゴリーがいまいちわからなかったので適当です。

みんなの回答

回答No.6

>1.なぜ、過去の失敗を思い出すんでしょうか? 暇で、そういうことを思い出すくらいの時間があるから。 朝から晩まで仕事したり勉強したりしていたら、 思い出す時間すらない。 恋人と一緒にいて楽しい時間を過ごしていたら、 思い出すことはない。 私は過去の失敗を思い出すことはない。 というか、自分でもびっくりするけど、 いちいち覚えていないくらい。 思い出そうとして、やっと思い出すくらいかな。 >2.思い出した時の対処方を教えてください。 「心配とか後悔は時間のムダ」と言い聞かせる。 これを習慣になるまで、繰り返す。 おそらく最低1年はかかりますけど。 他には、甘いものを食べて元気を出す。 外に出て、空を見る。など。

回答No.5

1.現象により思考の通り道が打撃を受けた. 打撃で思考のまっすぐな通り道が折れて,なくなった.(これを世間では「挫折した」と言うと思う). 思考はまっすぐな通り道がなくなったので,まっすぐ進めない. 嫌な記憶のあるところを,ぐるりと迂回して進む. ぐるりと迂回する途中で,思考はいやでも打撃を受けた記憶を見るので,嫌な記憶を再体験する.. 理由は同じ失敗を繰り返さないようにするため. 2.12/8/2018 までは気温は低くなかった.だからエネルギーは下がっておらず,思考は上がり,革新的だった. 12/9/2018 から急に気温が下がった.急な気温の変化に体が適応できず,エネルギーが下がった.そのため思考が下がってきて,保守的になり,危機対策のため過去に打撃を受けた傷へ寄って行く. 一時的には,防寒対策をしっかりし,体を冷やさないようにし,体温を上げ,ケガや病気があるなら治し,思考を先に進める. すると楽になる. ちゃんとやるには,同じことが起きたときのために,現実的な対策を立てる. 再発防止する. そのために意志の力で嫌な記憶を思い出し,分析し,対処法を考えて,実行する. 実際にやってうまくいったら,思考はまたまっすぐな筋道を通ることができる 嫌な気分にならない. (事故はこの学習のために必要なことだったんだ.) などと思うかもしれない.

• pipipi911
回答No.4

過去の失敗等々は、 容易には消し去れすに、中には、臨終の床にまで 継続されることがあるようですが…個々の失敗に就いて、 その直後に、原因や理由に関して 十全な検証を行って、再発防止の歯止めをかけて おいたり、フェールセーフの仕組みを考え出して 実行しておくなどすることで、人間は 成長し続けることができるのではない でしょうか。 [近頃は過去の失敗が次々に思ひ出されて切なき日日よ (三馬昭一)] この短歌の詠者は、おそらく、そうした検証~歯止めを 怠ったのではないかと(私には)思われます。 公立図書館には、 失敗学に関する資料が有りますので それを読んでみれば、参考になることが 有るのではないでしょうか。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみれば、 アナタ様のお悩みをクリアする答えが アナタ様のインナーから見つかるでしょう。 進めてみませんか。 トーマス・A・エジソンの失敗に就いて調べてみませんか。 彼の失敗に関する考え方も知ってみることをおススメしたいです。 [I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.          (Thomas A. Edison)] 過去のミス等が気になっているアナタ様は、 いまいま完全燃焼できていないのではないでしょうか。 もし、そうならば、明日からの日々を、 燃えながら暮らせるように心身&環境を整えませんか。 で、1日1行で宜しいので、「嬉しかったこと日記」 「よかったこと日記」「自己称賛日記」を書くようにして みませんか。 アナタ様の これから人生航路が 豊饒&豊穣でありますよう 祈っております。 よい、後悔を! 否、 よい、航海を! [「後悔日誌」を書けば、その言語データが全て 発明・改善のアイデアを生み出す「宝の山」になるので、 そうした脳髄の使い方も研究しませんか。 〈エジソン先生の考え方、私は大好きです。 アナタ様も彼を好きになりませんか。彼の学歴は 小学校中退です。「低能児扱い」されていることに 憤慨した彼の母親が辞めさせたからです〉] CiaoCiao.

bookcafe951
質問者

お礼

pipipi911さん返事ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 臨終の床までですか、慎重に行動してこういったことで悩まないように心かけたいものです。 日記ですか、書いたこと無いですがこの機会に書けば多少は楽になる気がしたので書いてみたいと思います。

• qwe2010
回答No.2

失敗を思い出すのは、その印象が強いからです。 辛いと思うのは、あなたが勝手に、辛いと思い込んでいるだけです。 辛いと思えば、辛いけど、失敗したなと、笑って済ませてもいいのです。 あなたの考え方、だけでどうにでもなります。 思い出すのはよいことです。 同じ失敗をしなくなるからです。 次からは、こんな運転の仕方をすれば安全だなと、 反省して、改善すればよいのですから。 思い出せなければ、事故を繰り返しますよ。 そんな人がいます。 思い出す能力があって、良かったと思えるようになりましょう。

bookcafe951
質問者

お礼

qwe2010さん、返事ありがとうございます。 返事遅くなりました。 印象が強いですか、確かにそうかもしれません! 辛いと思うのは思い込みですか、なるほど。 事故を起こさないために思い出してると思うようにします。

• Dr_Hyper
回答No.1

1. 二度と同じ失敗をしないようにとあなたの心があなたに警戒を促している。 もし忘れてしまえば,今度は電柱では無くて人かも知れないということです。 心がけられているのは思い出すからだと自覚してください。 2. もしそこが一人の場所であれば,いーーーーとかあーーーーとか大きめの声をだして打ち消すのが一番効果的です。はいはいはい。でもいいです。 ただ一人であればいいですが他人に聞かれるとかなり怖いです。周りをみて判断しましょう。 同じように大きなアクションをするのもすこし嫌な気持ちがやわらぎます。 周りにひとがいるなら席を外しながら背伸びをするとか,トイレに駆け込んで顔を平手でパンパンという感じで叩くとか,いずれにせよ音をだすとか大きなアクションをすることで吹っ切る心がけをすることが大事だと思います。

bookcafe951
質問者

お礼

Dr_Hyperさん返事ありがとうございます。 返事遅くなりました。 そうですよね、人かも知れなかったわけですから・・・ 思い出すから事故が無いと思った方がいいですよね。