• 締切済み

今から何を、どういう順番でやるべきでしょうか?

スポーツクラブで、怪我をしてしまいました。 1 スポーツクラブで、怪我をした場合、どんな保険に入っていれば、保険がおりるのでしょうか? 2 また、その場合、そのスポーツクラブで怪我をした事の証明みたいな物を出してもらう必要があるのでしょうか? 3 また、そのスポーツクラブ自体に、治療費等を請求したりは、出来るのでしょうか?  そのスポーツ施設のバイトの男の子に住所と名前を教えてくれと以前から、何度もしつこく言われていました。 そのスポーツ施設の駐車場まで、尾行してきて、『ついてこないで下さい、これはストーカー行為になりますので、スポーツ施設の責任者に言いますよ。』というと、『僕が病院に連れて行ってあげますから、一緒に行きましょう』と言われました。『もし、病院にいく必要があると判断したら、自分一人で病院に行きますから、一緒に行って頂かなくて結構です。』と言って、自分の車に乗り込もうとした時に、小さな物を落としてしまってんですが、それを、そのバイトの男の子はとっさに拾って、右手の中にその落とした物をすっぽり見えない様に握り締めて、『返して欲しければ、名前を教えてくれ』と言うので、そのジャンケンの時のグーの状態を開かせようとしたら、『爪のあとがついた。』と言うので、やめたら、その右手をその男の子は自分のズボンに入れてしまって、とれるものならとってみろと言わんばかり股間を突き出した感じで迫ってきたので、私はズルズル後ずさりしてしまって、よろけてしまって、スポーツクラブの駐車場内にとめてあった他の人の車のサイドミラーが取れてしまいました。その男の子がサイドミラーに気を取られているうちに、とにかく、その場を立ち去りました。 4 こういうケースの場合、私の対応としては、どうすれば良かったのでしょうか? 5 私は、警察に捕まって、前科者になってしまう事はあるのでしょうか? 6 スポーツクラブの入会の際に、オリコカード等のカードを強制的に作らされてしまうのですが、そういうのを作るデメリットは、有りますか? 7 スポーツクラブのバイトの人は、クラブ会員の情報(住所、勤務先等)を見れてしまうのではないかと心配していますが、もし、会社とかにも現れたら困るのですが、どうしたら良いのでしょうか? 8 以前にリフォームの際に、工事人に、家の物を壊されたのですが、その壊す瞬間は見ていなかったので、『弁償してくれ』と言ったら、『壊していない。私が壊したというなら、その証拠を出せ。』という内容を言われたので、その壊す瞬間は見ていなかったので、その人が壊したという証拠が無かったのですが、そういう場合でも被害届を出せば、警察は調べて、その工事人を捕まえてくれるのでしょうか? 9 また、こういう場合の時効は何年でしょうか? 10 工事人と同様に、サイドミラーの件は、『壊していない』と言えば、それで済んでしまうのでしょうか? 11 サイドミラーの件は、私の責任は、どうなるのでしょうか? 12 サイドミラーの件は、バイトの男の子の責任は、どうなるのでしょうか? 13 バイトの男の子と、サイドミラーの件での、後々のためには怪我をした事を立証するために、医者に行っておいた方が良いでしょうか?

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.2

保険について、生命保険に付帯できる傷害保険で、通院1日あたりいくら(1000円~2000円程度が一般的)をもらえるものがあります。 が、一般的にはある程度の日数(5日以上とか)通院しないと支払い対象にはなりません。また、実費が払われる保険もほとんどないと思います。 クレジットカードの保険は旅行中でなければ保障されませんので対象外でしょうし、後考えられるのは自動車保険に付帯されている人身傷害保険くらいでしょうか。もっとも、これもある程度ひどい怪我でなければ対象にはなりませんが。 保険金の給付を受けるにあたっては、医師の診断を受け診断書をもらうことが前提です。診断書を書いてもらうには1000~2000円がかかりますが、この診断書代は保険からは出ません。 スポーツクラブへの請求は無理でしょう。ほとんどのスポーツクラブでは、契約書に免責事項として「クラブ内での怪我については当社は一切積を追わない」といった免責事項が記載されているはずですので。 もっとも、仮に書かれていても実際クラブの不手際で怪我したのであれば請求は可能でしょうが、今回の場合そうではないようですし。 あなたの場合、明らかにその男性から逃げるために怪我を負っているわけですから、怪我の責任はその男性にあると考えられます。したがって、治療費等はその男性本人に請求するのが筋です。スポーツクラブはその従業員を雇っているわけですが、その男性のすべての素行について責を負う義務があるわけではありません。 もっとも、もし勤務時間内であれば、クラブの監督不行き届きとして共同不法行為責任をクラブを相手取って追及することは可能でしょう。 本人相手に請求するにはその本人に自身の住所や氏名を明かすことになりますから、クラブ相手に共同不法行為ということで責任追及するのが賢いやり方ではないでしょうか。 難しい事例ですので弁護士に相談したほうがいいかもしれません。 あなたが逃げる際に損壊したものについては、もちろん同様にその男性に責任を負わせることが可能です。もっとも、その男性があなたを追い詰めたということを立証する必要があります。 リフォーム工事の件については、「壊していない」ではすみません。それで済んだら警察はいりません。 もっとも、作業中のミスにより壊してしまったのであれば、器物損壊には当たらず刑事的には追求できません。あくまで、民事上の責任(損害賠償)を追求することになります。 裁判官は「その現場を見たのですか」などとは言いません。状況的に、その工事人が工事しているときに壊れており、その工事人が壊したと判断するに足る証拠があれば、仮にその現場のビデオなどなくてもその工事人が壊したと判断されます(あくまで、常識的な判断ということです)。 作業中に壊れているということがはっきりしているのであれば、その工事人が壊したと判断するのが当然です。そうでないと主張するなら、その工事人が「自分は壊していない」という証拠の提出を求められるでしょう。

• Natt
回答No.1

え~っと…。 質問事項がいくつもにも及んでいるので(13個も質問に答えていたら、800字では足りません)ので、簡潔にまとめると。 スポーツクラブの事務所などに直接質問、もしくは苦情を言ってそれから反応を見る必要があります。 まず怪我についてですが、状況によりすべて異なります。 スポーツクラブなどでは、クラブ側の過失などにより事故が起きた場合、クラブが保障してくれる場合があります。 しかし自らの責任の部分(スポーツクラブ側の無過失)により怪我をした場合、自己負担になります。 スポーツクラブなどによっては、証明を出してくれるところもありますが、ほとんどが医者に行って治療する際の診断書を保険会社などに提出し、保険金を請求することになります。 またバイトの男の子の行動は、あなたの話を聞いた範囲で言えば明らかに違法行為です。 ただちにスポーツクラブ等の管理責任者に相談すべきだと思います。 またその際、ドアミラーを破損したのはあなたの責任になります。 そのため持ち主に対しては、あなたが損害を補償しなければいけません。 しかしその原因となった違法行為があったのですから、あなたはその男の子に対し、損害を請求することが可能です。 またその男の子を雇用し、管理しなければいけないはずのスポーツクラブも同様に責任があるため、スポーツクラブに対してもドアミラーの修理費用などを負担するよう求めることができます。 また業務の必要上、従業員などは会員の住所など個人情報に触れることは可能です。 そこのスポーツクラブなどが個人情報の取り扱いについてどのような定めをしているかは不明ですが、HPなどに載っていると思いますのでそちらを見てみるといいでしょう。 しかしそのような施設では従業員(パート・アルバイト含む)に対して守秘義務契約を結んでいるところがほとんどです。 どのような「個人情報の取り扱い」が定められているかわかりませんが、それに違反し、その男の子が職場などに現れた場合、スポーツクラブに対し、契約違反として損害を請求することが可能です。 とまあ、中心的な質問に対する回答はこんなところでしょうか。