• 締切済み

転落事故で大腿骨骨折.軸索損傷に

 生まれて初めての大怪我で人生がひっくり返るほどの症状が出ています。 障害者になってしまい ただただリハビリの苦しさ辛さを痛感しています。左腕が少し固く、左足もぎこちない動き。 怪我の前までランニングが好きで20キロくらいまで走ることが出来ていました。 東京マラソンに出るのが夢で第1回は落選でしたが。 病院を退院してからは意地で車いすは乗らず、今は杖も使わずに公園を歩き回っています。一番辛くていやなのは頭がぼーっとふらふらしているような感覚になることです。この変な感覚さえなくなればリハビリにはずーっと耐えていけます。 車も運転できるでしょう。 行動範囲はかなり広くできると思います。 現在は近くのスポーツクラブで弱くなった筋肉を一から鍛え直しています。 施設のお風呂サウナも気おつけて使わせてもらっています。このような怪我の症状もあるのですね。 このような体で 又走れるようになるでしょうか。  気持ちは絶対に走りたい!です。            スポーツ大好きな56歳

みんなの回答

回答No.1

目的を持ったリハビリと、目的を持たないリハビリでは、全然違います 必ず走るのだと、思ってリハビリに励んでください ただ無理をしすぎると却って悪くなるので、医師などと相談しながら進めてください 東京マラソン、完走目指して頑張ってください

ivycom
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。2ヶ月に1度は病院に行っているので、よく話をしてみようと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脊髄損傷になりました。

    腰椎破裂骨折し脊髄損傷をしました。 幸いなことになんとか杖なしで歩行は出来ています。 医師からは怪我して一年間くらいはリハビリ次第で回復の見込みはありますと言われました。 ネット情報によると脊髄損傷の回復は受傷1年後からはほぼ横ばいとのことです。 回復はしてきましたがバランス感覚をもう少しつけたいなと思ってます。 受傷1年後過ぎてもバランス感覚を養うは可能ですか?

  • 膝の靱帯損傷

    こんにちは。 私は10年以上前に、カラオケジャンプして そのまま左足のみで着地した時、全体重が左足にかかり ぐきっと膝をひねりました。内出血のようなものがあり しばらく歩けなかったのですが、ずっと寝ていたら二週間くらいで 歩けるようになり、1ヶ月くらいで普通の生活ができるように なりました。たまにかくっと横に膝のちょっと外側あたりの筋が ズレる感覚に襲われて痛むことがありますが、ランニングや 体操レベルならまったく問題ないのでずっと 10年間だほっておきました。 そして30代になった最近、会社の皆とサッカーをしたら、あんのじょう かくっと左膝の何かがズレる感覚と痛みに襲われこけてしまいました。 痛みはしばらくすると治り、また問題なくなったのですが、 膝がまたずれるのが怖くてあまり激しく動けません。 レクリエーションレベルのスポーツもこの後できなくなるのは 残念でなりません。そこで最近膝の権威という医者へ行ってレントゲンを撮りましたが、骨などにはまったく異常が無いとのことで、 膝をひっぱる検査をした所「少し左膝がゆるいかも」 とのことでした。症状からすると「左膝の靱帯が損傷、 もしくは切れているかもしれないが 足の先に重りをつけて膝を曲げずに上下に動かす筋トレをずっとすれば 遊びのサッカーレベルなら問題なくできるようになる」とのことです。 しかし3ヶ月続けた今でもたまにサッカーをやると必ず一回は左膝が ズレる痛みに襲われます。そこで最近腱靭革命なるサプリメントの 存在を知りました。こういったサプリメントは少しでも効くのでしょうか? 筋トレとサプリの摂取という新たなリハビリにチャレンジしようと思いますが、もしサプリメントで膝が治るようでしたらこんなに 嬉しいことはありません。ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高齢者 2度目の大腿骨骨折

    85歳のおばあちゃんですが、 今朝方、トイレに行くときに転倒して、 右足の大腿骨を骨折してしまいました。 付け根の部分の骨折で、人工骨とうを入れるそうです。 高齢者のため寝たきりを避けるため、 術後次の日からリハビリを始めるそうです。 しかし、おばあちゃんは6~7年ほど前にも 左足の付け根あたりを骨折しています。 それも髄内釘がはいったままです。 杖を突いて何とかよろよろと歩いていましたが、 胃がんの手術をしているので食が細く、 ガリガリで骨もスカスカの状況だと思います。 腰も数年前に疲労骨折をしていて、 体全体に力が入らない中、 気だけは強くてがんばっていたようです。 転倒した後も、朝の5時ごろで家族が起きる前だったのですが、 なんとか自室に戻り、 やっと家族を呼んで、 かかりつけの町医者に行くつもりだったようで、 義母さんや夫も、担いで病院に連れて行くつもりだったのですが、 今まで嫁である私がおばあちゃんの通院に付き添ってきたので、 我慢強いおばあちゃんが、動けないと言うなら もしかしたら大変な状況かもしれないので、 町医者に自家用車で連れて行くなど危険すぎると 訴えて、救急車を呼ばせてもらいました。 それまで、義母さん義父さん夫は、救急車など呼ぶつもりも なかったようで、 そのうち立てると思っていたようです。 あの時、無理やり自家用車で町医者に連れて行っていたら、 大変なことになっていたと思いますが、 救急車で運ばれた病院では骨折していて 高齢者はすぐに手術と言われました。 しかし、以前も反対側の大腿骨を骨折していることと 腰骨が弱いこと、 そして今回、人工骨を入れることで、 回復にはかなり時間がかかるので、 もしかしたら、歩けなくなることもあるかもしれないと 思っています。 家は車椅子仕様ではないです。 高齢者の場合、手術後に痴呆が進むこともあるそうで、 足以外にも体全体の骨が弱いような高齢なので、 リハビリも思うように進むかと危惧しています。 85歳の高齢で、2度目の大腿骨骨折をした場合、 回復状況は見込めるのでしょうか? 退院した後に、自宅介護になったとしても、 再転倒なども怖く、 家で見るのも心配があります。 どのような状況になるものでしょうか? 参考意見お願いします。

  • 交通事故の保険で通院できる期間

    交通事故で10対0の被害者になりました。車全損(廃車)怪我はムチウチと左肩の腱板断裂(左腕を動かす為の重要な腱の断裂)今四ヶ月間リハビリの為に通院していますが、六ヶ月間しか通院できないのでしょう? 通院の延長はできないのでしょうか?今まで通り自由に左腕を動かせる状態まで通院できないのでしょうか? 力になってください。

  • 半月板損傷

    今年の1月6日に自転車で走っていたら左側から車に追突されて交通事故に遭いました。 車の速度があまり出ていなかったため、ぶつかられた瞬間にすぐには倒れず、左足で踏ん張ってしまい、左膝を外側から内側に数秒押されてから倒れました。 救急車で運ばれ病院でレントゲンを撮った所、骨に異常はなく、夜間だったため、その日は松葉杖を借りて帰りましたが、翌日になり膝がとても腫れて痛くて歩けなかったため、病院でMRIを撮ったところ左膝内側側副靭帯損傷(2度)と骨挫傷だと診断されました。 2週間サポーターのような物で膝を固定し、松葉杖で生活をして先週からリハビリが始まったのですが、膝にひっかかるような感覚と激しい痛みがあり、ほとんど膝が曲げられないため、今週違う医師に診察してもらったところ半月板損傷だと診断されました。 サポーターを付けて松葉杖で生活している間に新たな怪我をするようなことをした記憶はないんですが、これは1人目に診断してくれた医師が半月板損傷を見落としていたと言うことでしょうか?

  • 骨折後痺れが残ります(骨折から3ヶ月経過)

    2006年4月16日に左足を剥離骨折しました。 過去ログ⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2116354 あれから3ヶ月経過し、骨の状態も大分よくなってきているのですが 痺れだけが取れません。 指は伸ばしたり反ったりできるようになってきています。 感覚もあるので麻痺ではないようです。 痺れは足首から下全体です。 痺れは一日中おきており治まりません。 今日、整形外科に行って診てもらったのですが、 「回復期にでてくる症状だと思います。前向きにリハビリを続けましょう」 「お湯と水に交互につけてみながら自律神経の状態もみてみましょう」 といわれました。 回復期に痺れって起こるのでしょうか・・? 今まで骨折経験がないのでわかりません。 また血圧(今、高血圧のような症状が出ています)には関係あるのでしょうか? 考えられる原因を知りたいです。 突然で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 半月板を損傷しました。

    ジョギングで半月板を損傷しました。場合によっては手術が必要かと思われるのですが、手術の場合、どうなりますか。質問は以下のとおりです。 1.術後から抜糸、リハビリ終了までかかるおおよその日数 2.病院の入院期間 3.退院後は松葉杖でしょうか、車椅子でしょうか。 4.ジョギングはまたできるようになりますか? 本来はマラソンができたらいいのですが、プロではないので、たぶんそこまでは無理なんじゃないかと思っています。また、日常生活にはほとんど支障のない程度の損傷なのですが、手術を回避しての治療は可能なのでしょうか。ちなみにおよそ数ヶ月前の怪我です。痛みを感じなくなったのですが完治せず今日に至り、やっと病院で半月板損傷とわかりました。 このうち一つの回答でもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 外傷性左膝膝蓋骨骨折

    2010年11月末に仕事中に交通事故に遭い外傷性左膝膝蓋骨骨折と言う怪我をしました。 同年12月に欠けた軟骨と靭帯をくっつける手術をして現在もリハビリ治療中です。 もうそろそろ2年が経とうとしているのにあまり良くなりません。 現在の症状は 1 筋力低下 手術後と比べたら見た目の筋肉は少し戻ったのですが、左右と比べると明らかに太さが違い力を入れようとすると震えてしまい思うように力がでません。筋力測定の結果では怪我をしていない方の足と比べると半分の力しかでません。ここ半年間位ほとんど変化がありません。 2 曲げ伸ばし時にゴリゴリ膝から音がしてもの凄く痛いです。尖ったものが神経に突き刺さるような痛みです。特に階段とかで力を入れようとすると我慢できないような痛みがあるので現在は1歩ずつ上り折りしてます。折りる時は膝がガクガク震えて支えられません。 3 感覚異常 膝のお皿周辺の感覚が過敏になりすぎていて触られるだけで痛いのと痺れるような感覚があります。柔らかい所でも膝がつけられません「トントン」と叩かれると無意識に足がビックとなってしまいます。 4 リハビリ時に先生に悲鳴をあげながら膝を動かしてもらうと正座はかかととお尻の間指1本位までは曲がります。 以上のような症状でMRI、レントゲン撮影では異常は見つかりませんでした。 主治医の先生は神経系かな~?と言って飲み薬のみながら様子を見て感覚異常や痛みは原因は分からないけどなるべく慣れるようにして筋力を戻しましょうと言っています。慣れるような痛みっではありません。 自分でネットなので調べても僕みたいな症状の方はおらず似てる症状だとCRPSという症状なような気がしますが違うような気もします。近々、大学病院で検査しようと思っているのですが・・・ その前に僕と同じ症状の方や原因が解る方に教えて頂けたらと思い質問しました。 長々と分かりづらい文章だと思いますが宜しくお願い致します。

  • 半月板損傷治療・手術で定評のある病院は?(京阪神)

    ランニング歴約20年の市民ランナーです。 昨年10月頃、スピード練習中に左脚を痛め、近所の整形外科医院で診て貰ったところ、このときは左膝内側の靱帯損傷+左ふくらはぎ肉離れということで、休養+予防のためのテーピングを続けていました(ただし、ランニングを完全に休むことはしませんでした)。ですが、どうも左膝近辺の痛みがすっきりと治らず、その後ヒザが抜けるような感覚もあったので、お医者さんのすすめもありMRI検査を受けました。 検査してもらったのは、やはり近くの総合病院でしたが、ここでは放射線科で検査を受けたのみです。 検査の結果、近所のお医者さんの診断は「左内側(ナイソク)半月板損傷」「後十字靱帯損傷(こちらは大したことなしの模様)」で、半月板の方は内視鏡手術が必要かもしれないが、詳しくは病院で相談した方が良い。病院は特殊なところでなくても、検査してもらった病院の整形外科で良いのでは? と言われました。近所のお医者さん自身は、半月板損傷は専門外とのことです。 まずは検査を受けた病院で診てもらうことも考えたのですが、手術不可避となっても、単に手術を受けるだけでなく、術後のリハビリやランニング練習再開スケジュール・メニュー等についても具体的なアドバイスを受けたいので、できればスポーツ外来とかスポーツ整形外科がある病院で診て貰いたいと思います。インターネットで色々調べたのですが、情報過多でかえってよく分かりませんでした。 MRI検査を受けた病院の整形外科は、ホームページを見る限り今ひとつ特徴や専門・得意分野が分からず、スポーツ関係はそう得意ではないような感じでした。 半月板損傷はそう珍しくはないケガで、内視鏡手術も比較的簡単なようですが、京阪神で定評のある病院(または先生)について情報をお持ちの方、或いはここが良かったよというような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 足のくるぶしのしびれ。

    左足くるぶしの内側がしびれています。 気付いてから1ヶ月くらい経ちます。 しびれると言っても動かせないということではないのですが、触ると感覚が鈍いです。 日常生活やスポーツ中にも支障はないのですが、いったん触ってしまうと気になってしまいます。 以前左足のその部位を骨折・捻挫など、怪我をしたことは一度もありません。 特に激しいスポーツをやった経験もなく、太ってもいません。 日常、座って作業をすることは多いです。 生活にはなんら問題がないのですがなんだか気持ち悪いので、もしなにかわかれば教えていただきたいです。 病院に行くとしたら何科にかかればいいのかもできれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。