• 締切済み

止まっている車にサイドミラーを

友達に相談されました。 止まっていた車にサイドミラーをぶつけると、 止まっていた車に乗っていた人は、むちうちなどケガをしてしまう場合はあるのでしょうか。 ぶつけた際の時速は 動き始めようとしてすぐなので5km/hもでていなかったそうです。 (サイドミラーは、衝撃で倒れただけで、相手の車には傷もついていなかったそうです。) 相手の方には、「気をつけて運転してくれればいいよ」といって許してもらったみたいです。 連絡先は交換していないそうです。 友達もすごく後悔し、反省しています。 よろしくお願いいたします。

noname#171547
noname#171547

みんなの回答

回答No.3

信号待ちをしていた時に、サイドミラーをぶつけられたことがあります。 衝撃でサイドミラーが倒れた音にビックリしただけで、怪我はもちろん車に傷もなく、私も質問者様のお相手と同じような対応をしましたよ^^ 今のサイドミラーは大きめなものが多いので、気をつけないと接触してしまうのですよね。

  • miokong
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

いい人の車で良かったですね。 まぁ、サイドミラーを倒してしまったくらいじゃ、むちうちにはなれないでしょう。 万が一相手がむちうちになれたら、即座に警察に連絡して人身事故にしましょう。 そして保険屋に連絡し、間に入ってもらうのがベストです。 けがはなくても人によって『傷が付いた。弁償しろ』と言ってくる場合もあるでしょう。 塗装だと色が変わってしまうかもしれないから交換しろとか、 ミラーだけ塗っていろがおかしくなったら嫌やから全塗しろとか言われたり・・・ 連絡先も好感してないんだし、反省して同じことを繰り返さなようにしましょう。 まあ、不幸中の幸いってことで。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

ミラーにぶつけただけではむち打ちになることはありません。 その衝撃で、車が結構動いたのであれば可能性がありますが、まずないと言っていいと思います。

関連するQ&A

  • 車接触事故 サイドミラー

    詳しいかた居ましたら回答お願いします。 今朝狭い道で、すれ違い様に対向車と接触事故、(サイドミラーにコツっと当たる程度ですが)起こしてしまいました。 お互い怪我はありません 相手のサイドミラーは、キズもなく全然大丈夫ってことでしたが、自分のミラーもキズは特についてるように見えませんでしたが、自分のサイドミラーはサイドミラーの固定がハズレた感じに軽く触って動くようになってしまいました。 ただ、一度サイドミラーを閉じてまた開けたところ固定もされ、サイドミラーのカバーも多少飛び出ましたが、手で元に戻ったため連絡先だけ交換して出勤 相手のサイドミラーは後程キズなどがあったら対応しようと思うのですが、自分のサイドミラーは…… サイドミラーとはこういったタイプのものもあるのでしょうか? 固定がきかなくなり、一度閉じて、また開くと固定される 多少カバーがずれたので、手で戻しはしたが、後程影響が出るもんですか? 特に車屋などにもって行かず、自分の方は問題ありませんと伝えようかと思うのですが…… こういった場合一度車屋に持って行った方が良いですか?

  • サイドミラーが当てられました。

    車のサイドミラーが当てられたらしく、黒い樹脂の部分と塗装面にうっすら擦ったような跡がついていました。 (相手が赤い車だったらしく、赤と白の擦り跡がついていました) キズはついていないようでしたが、きれいにする方法はありますか?

  • サイドミラーをぶつけられました。

    先週末、父親の運転で家族で出かけた際に、 対面ですれ違うのにギリギリぐらいの細い道での出来事です。 こちらは、かなり速度も落とし端の方にいたつもりです。 対向車が2台来ました。 1台目は軽自動車、2台目はウイングロードの様なワゴンでした。 2台共、地元なのか、結構スピードを出したままでした。 すれ違いざまに、2台共うちの車の右サイドミラーに接触しました。 2台目の時は、こちらのミラーが折畳んだ状態になる程の衝撃でした。 細い道ですし、ミラーだけだという事でそのまま進みました。 暫く走っていると、車線も広くなりました。 すると、急に1台の車が前に割り込み停車し、 うちの車も停車させてきました。 どうも、先程ぶつかってきた2台目の車みたいです。 運転者が降りてきて、文句を言ってきました。 「何故逃げた」とか・・・ ですが、こちらも傷はそんなにひどくないが、2台にも 連続でぶつけられている、スピードは落としていて 端にもいたと説明した所、そのままUターンして行きました。 傷は小さい上数日経過していますが、 警察に届けた方がいいのでしょうか? まさか、追いかけてくるとは思ってもみなかったので、 ナンバープレートから調べてお礼参りなんかされるのでは? とか考えてしまいます。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自分の車のサイドミラーと相手の車のボディが接触

    車を運転していたとき二車線で私は左にいたのですが信号が青になったとき前の車が左折しようとして私は右に移動しようとしたのですが私が後ろを見ておらず後ろから来た車と接触しました。 コンっという音がして自分の車のサイドミラーが違う方向に向いていたのでたぶん相手側のボディに当たったと思います。 サイドミラーに傷はありませんでした。 相手側もあっという反応は微かに見えました。 ただ私は焦ってしまい、途中で左折して車が傷ついてないか確認しようとしてしまい接触した車はもう通り過ぎてしまってました。 悪いのは確実に私なのですがこの場合はどうなるのでしょうか? 警察に通報されたりしないか心配です、、

  • サイドミラーの接触

    先日、車線区分の無い道を走行中、接触事故を起こしました。 私は軽の1BOXで相手は10年程前の型のステップワゴンでした。 私自身毎日通ってる道なので、慣れもあり左側ギリギリを徐行で走行してましたが、相手の車は 物凄い勢いで中央を走って来ました。 私の車のサイドミラーは原型が無いほど壊れ、運転席ガラスは傷だらけ、ボディにも破片による傷の後が付きました。 ブレーキを踏み、停車しようとしましたが、後続車もあり、直ぐ様50m先の広い場所でUターンし、相手の車を探しましたが、既に見つからず・・・。 その後、警察に連絡し届けを出しました。 相手は特徴的な車で偶にすれ違う見覚えのある車です。 その場で止まっていればお互い50:50で話が進み終わっていたのだと思いますが、 相手は義務を果していない状況です。 もし相手を探し出して話し合った場合でも50:50の割合は変わらないのでしょうか? 私の車の損傷具合からしますと、サイドミラー全損、フロントサイドガラス交換、ボディ傷修理 なのですが、相手は大きい車の為、大した損害が無いのかもしれません(予想ですが) 出来れば自身の車両保険を使わずに相手の車は私の保険で、私の車は相手の保険、もしくは負担で修理を望んでますが・・・保険に詳しい方いましたらご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 車同士のサイドミラーの軽い接触

    狭い道で対向車とサイドミラーを軽くぶつけてしまいました。 お互い動いてたように感じたし、軽くぶつかった程度なので仕方ないと思いそのまま進みました。 その後、少し先の信号で止まっていると後ろからぶつかった車が来て運転手が下りてきました。そして、「当て逃げだろ」と言われ、免許証を見せろと言われました。 私は、謝罪をして免許証を見せました。あと大学名も聞かれたため答えました。 そしてもう一度謝罪してそのまま別れました。 実際にぶつかった個所を見てもお互いほとんど傷はありませんでした。 また、相手の助手席にはもう一人座っており、車のナンバーと免許証のメモしていたかもしれません。 この場合、私はどうなるのでしょうか。また、どのような対処を取ればよいのでしょうか。

  • サイドミラーの見方

    最近、免許を取ったのですが運転時のサイドミラーの見方が良く分かりません。 車線変更時にサイドミラーをみて隣のレーンの車がどれくらいの位置に見えたら 安全に車線変更出来るのか?知りたいです。 練習あるのみなのは分かっているのですが教えてください。

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • サイドミラー同士の接触

    母親の運転で出勤途中に、 対向車とサイドミラー同士がぶつかり、 お互い、サイドミラーが内側に倒れ、 ミラー部分が割れてしまいました。 お互い出勤途中だったのと、ミラー以外には傷などなかったため、 それぞれが修理をするということで話がまとまり、 連絡先など聞かずに別れました。 今まであまり事故にあったことがないので、 このような判断で良かったのか、不安になっています。 後から何かもめるようなことはあるのでしょうか?

  • 走ってきた車のサイドミラーが私に接触しました。

    昨日走ってきた車の左のサイドミラーが私がお腹に抱えていたバックにあたりバックが動く程度ぶつかりその後車はエンセキにガガガとぶつかったので運転手はそれには気づき車から降り自分の車を気にしていました。 場所は路上のパーキングメーターだったのでそこに停めようと左に車がよりすぎていた状況でした。 車から運転手が降りたときに今ぶつかりましたよ?と声を掛ければ良かったのですが年上の男性の方だし怖そうな見た目もありその場では声かけられなく2時間後に警察に電話をし運転手の車両ナンバー 伝えすぐに運転手とも連絡が取れたようでその日の夜にあった場所に着てもらい車のサイドミラーも調べたが私が接触した後もなく周辺の防犯カメラも調べたが接触した証拠が写っていなく、運転手と私がその時間にいたのは把握できている状況です。 接触したことに感しこれからどうするかを相手の方に貴方の連絡先を教えるから電話で話し合いをしてください、それでも解決しない場合事件科するとのことで警察との話は終わり相手からの連絡を待っていたらまた警察から連絡がありやはり相手の片とやり取りしなくていいから2日後の何時にその場所に来るように指示され無理に行くような感じになりましたが最初電話でやり取りをする様に言われたのに何で後々その場にいくように変更したんでしょうか? どうしたらいいかアドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう