• ベストアンサー

眼球損傷での死亡

友人が工事現場でバイトしているときに 目に物(石か何か)が当たって怪我をしました 幸い大事に至らなかったのですが、 医者か誰かから、その友人に 「眼球にひどい怪我を負うと、死ぬこともある」 などということを言った人がいるらしいのですが そんなことはあるのでしょうか? 詳しい方 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107040
noname#107040
回答No.2

眼球と脳の間の骨(顔面骨)は頭の骨(頭蓋骨)と比べると薄く、簡単に脳挫傷が発生します。

その他の回答 (1)

• chocola
回答No.1

テレビのニュースで聞いたことがあります。 集団暴力を受けて倒れた被害者に対して、加害者が傘で目をつき、傘の先が脳に達して死亡した事件がありました。 眼球の怪我ではなく、目は脳に達する、という意味なのでは? (素人考えで参考になるかどうか・・?)