• ベストアンサー

眼球摘出・義眼について

先日、家族が友人に怪我をさせてしまいました。ゴルフをしていての事故で玉が目に当たり、表面の膜が破れ、黒眼が出てしまった状態で一度、処置を受け手術を受けましたが、数日経って眼球を摘出する事になってしまいました。相手方ともゴルフ場の方とも保険などの話を進めている段階ですが、私としては、何をどうしたら良いのか分からず、どちらにも過失があった状況とはいえ、友人が‘眼球を摘出しないといけない’という現実に正直、どうしたら良いのか分かりません。謝罪に足を運ぶだけでは どうしようもないと思い、自分なりに義眼について調べてみたり、知識を詰め込んでいる状態です。今も大きな病院で治療を受けていますが、今後 義眼を使用するようになったとして、何処の病院が良いのか、義眼をするにあたって一体どんなリスクがあるのか全く想像がつきません。義眼について知っている方、使用している方 情報をください。私は何をしてあげたら良いのでしょう。日々、何も出来ない自分に苛立ち戸惑っています。事故の当事者同士は、もっと苦しんでいると思うと誰に何を聞いたら良いのかもわからないんです・・・。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (741/2450)
回答No.1

大変な事故で困惑していられるご様子、お見舞い申し上げます。 わたしもゴルフをしますので他人事とは思えません。 ご友人はご家族が球を打とうとしている前方に出ておられたのでしょう。 球を打つ人よりも前に出るのはゴルフでは禁止事項です。 打球に注意するのはもちろんのこと、球にあたっても自己責任です。 とはいっても、現実に眼球摘出となると責任を感じてしまいますね。 ケガについては病院に任さなければどうしようもありません。 家族としては、ご友人のご家族に配慮することでしょうか。 奥さまやお子様の生活に支障がないのか、退院した後、仕事や生活に 影響がないのかなど、現在と今後のご家族の生活を配慮してあげること でしょうか。 ご家族がゴルフ保険に入っておられれば保険対象になります。 ゴルフ場でもプレーヤーの事故に対する保険に入っています。 金銭面以外でご家族を支援しなければならない場面があると思いますので、 ご友人のご家族とお話しされてみてはいかがでしょうか。

chocosora
質問者

お礼

私の質問に目を通して頂いて ありがとうございました。そして、回答・アドバイス 心強かったです。ゴルフをする方からのアドバイスだったので、前よりも少し持ちが楽になりました。頑張っていくしかありませんね・・・。また壁にぶつかり前が見えなくなるかもしれませんが、頑張ります!!感謝してます。ありがとうございました。

chocosora
質問者

補足

回答を頂きありがとうございます。保険に関しては現在、保険会社からの返答を待って居る状態です。ゴルフの経験が有る方の様ですね?私はゴルフをしないので詳しい事は分かりませんが、球を打つ時に打つ人よりも前にでてはいけないという事は聞きました。それが自己責任になる事も、後で聞きました。なのですが、全く知らない人どころか、互いの子供も小学校高学年で同級生同士で、相手方の奥さんとも一緒に役員活動などをしたりしていた関係で、いつも一緒に居るとまではいきませんが、仲良くしてもらってました。なので、余計に辛くショックを受けています。事故当日・翌日と お見舞いも兼ねて謝罪にも行きました。互いに自分のした行動を責め『気にしないで欲しい・今後も今までと同じ様に付き合って行きたい』と怪我をしたご主人からも、言葉を頂きましたが、数日経ち 相手方の奥さんとメールでのやりとりの中で、自分に今も今後も何が出来るのか分からないけれど、やれる事をやっていきたい・・と意志を伝えました。もちろん、正直 どうしてあげたらいいの分からない事も伝えました。すると‘正直、もうほっといて欲しい’という出だしのメールが返ってきました。最後は、今まで通り付き合っていきましょう・・との締めくくりでしたが、どう受け止めたらいいのか分からず返事を返していません。ハッキリと お話をすると互いの旦那さん同士の間での事故です。あちらも こちらもサラリーマンではありません。職種は違いますが、現場に出る職人さんの片目を傷つけてしまった事も、大変さが分かるだけに辛くて。30代半ばで まだまだこれからだというのに・・・。

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

ご心配でしょうが、割り切ることも必要です。場合によっては義務と権利を振りかざして、保身する必要もあるでしょう。 ゴルフは紳士のスポーツです。守らねばならないルールがあります。それを逸脱して旦那さんが何かしたなら、場合によっては刑事事件、過失致傷も視野に入ります。 ですが、単にプレー中に、たまたま当たっただけであれば、それは双方泣き別れで、加害者が必要以上に責を負うものでもないのです。それが紳士たる所以です。まあ、治療費実費と言う話はあるでしょうが、それは保険の話ですから、あなた方は一応の加害者としての謝意だけを示せば、それで十分です。たとえば、これを機にクラブを置く・・・と言うのは、ドラマの中だけの話で、私はなじまないと思います。 義眼のリスクは、片目閉じて生活すればわかります。距離感がつかめません。ただ、それはバリアではあっても、生活自体は可能。有名人でも、タモリやピーコは片目が義眼ですが、普通に活躍されてますよね。

chocosora
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても丁寧な回答、どうもありがとうございます。つい最近まで病院へのお見舞いやご両親への挨拶などに走りまわっていました。怪我をした本人は、とても気丈に振る舞ってくれているのが救いです。奥さんは納得されていない様なので……これからですね、誠意を表していくのは…。現実逃避したい時もありますが、頑張って乗り越えて行こうと思います。心強いアドバイス、ありがとうございました。感謝してます。

関連するQ&A

  • 犬の義眼・・・費用はいくらくらいでしょうか

    全盲のシーズー(メス4才くらい)の目が緑内障と網膜剥離で眼球がかなり飛び出てきています。この子の眼球を摘出して義眼をする手術をするとなると、その総費用はどれくらいになるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 このワンちゃんは今眼圧を下げる薬を毎日点眼しているそうですが、緑内障ですと、頭痛やいらいら感もあるでしょうし、細菌感染などの心配があるので、私の考えとしては義眼の選択はどうか、とお伺いを立てよう思っているのです(私のワンコではありませんが金銭的な支援を申し出ようと思っています)。 しかし眼球摘出、義眼の手術となると、ワンちゃんの体力も消耗すると思いますので、そういう事も含めてその手術の選択がベストなのかもご意見を伺えるとうれしいです。 読みづらい文章でしたら申し訳ありません。よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 義眼作成の時期について

    今年の2月に事故で失明をした夫がいます。 角膜の混濁が進み、眼球の萎縮が進んできた印象です。 本人の痛みはまだ我慢できる程度です。 萎縮が進まないうちに、眼球内容除去をして、 義眼を作成した方がよろしいのでしょうか。

  • 目に異物感!眼球に・・

    さっきの話です。 目に異物感があったので、ホコリでも入ったのかと思い鏡でよく見たら、 眼球に、薄い膜の塊(ゼラチン質みたいな)のようなモノが見えました。 ??と思い、手を洗い指で触ってみたんですが取れなかったので、 怖かったけど思い切って爪でちょいっと摘んでみました。 そうしたら、みよぉ~んっと、その膜のようなモノが伸びたんです!(怖い!) どうなっているか上手く説明できませんが、言ってみれば、 眼球を覆っている薄い膜がたるんでいるように見えます。 黒目ではなく、白目の端っこにあって、その周辺は少し充血しているみたいです。 これは一体何でしょう・・? 眼科へ行った方がいいのでしょうか。 ちなみに、異物感を感じたのは、さっきで2回目です。 最初に感じたのは3日前で、放っておいたら気にならなくなりました。 今も、さっきほどは気にならなくなってきています。 どなたか分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 眼球が紙によって切れてしまいました

    中学生の息子の眼球に、私の不注意で紙が目に入り、白目⇔茶色い部分(黒目にはかかっていません)に一本の傷線が入っています。今沁みる状態のようです。明日にでも眼科に連れて行きたいところですが、どこもお盆休みに入っているようで、緊急を要するものか判断がつきません。(救急病院はかなりの遠距離です)視力がこのような傷ですぐ落ちるものでしょうか?部活を休めない!と本人は言っておりますし、病院に行かないにしても部活を休ませるべきか・・・どなたかこのような経験をされた方いらっしゃいましたら、ご助言いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 眼球突出しました

    今朝、うちのチワワの眼球が突出しました。原因は、同居犬に噛まれたためです。 以前にも一度このようなことがあったのに、私の不注意でこんなことになってしまいました。 近くの動物病院で応急処置としてまぶたを縫合してもらいましたが、「視神経が切れてしまっている可能性が高いから、元通りに見えるようにはならないだろう」、「突出の状態があまりにもひどいので眼球摘出になるかもしれない」とのことです。 ここの先生はあまり眼球突出の犬を診たことがないようなことをおっしゃってましたが、眼科に詳しい獣医さんを探して診てもらったほうが良いのでしょうか。それともこの先生の仰るとおり、他で診てもらったとしてもこれ以外に方法はないのか・・・年末で、これから病院も休みになるので不安でいっぱいです。 京都在住ですが、近畿圏内で良い獣医さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 眼球を動かすと痛いです…

    眼球を動かすと痛いです… 20歳の大学生です。 今週のはじめから右目の眼球を動かすととても痛く、頭痛も伴っています。 充血や目やになども特になく、頭痛も眼球を動かさなければ特に痛くはありません。 頭痛薬を飲むと収まることもあります。 今週から介護体験の実習が始まり、その疲れやストレスのせいかなぁと自分で勝手に思い、実習中ということもあり、病院にもまだ行っていません。 疲労やストレスからこのような症状がでることがあるのでしょうか。 毎日が忙しくなかなか病院に行く暇がないのですが、急いで病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 犬の緑内障について教えてください

    緑内障の犬のことで悩んでいます。 14歳雄の豆芝ですが2年程前に白内障になり視力は殆どなくなり、今年に入ってから右目の眼圧が上がり、かなり痛がっていましたので動物病院で診てもらい、強制的に脱水症状を起こす点滴で眼圧を下げていただきましたが、しばらくするとまた痛がるようになりましたので点眼薬を処方していただき、現在も4種類の点眼薬を続けています。週に一回は動物病院で診てもらっており眼圧は大体50~70位と高い数字なのですが、普段ぜんぜん痛がっている様子もなく食欲も旺盛です。獣医さんからは早めに眼球摘出又は義眼にしたほうが良いと言われるのですが、高齢で全身麻酔のリスクも高いと思いますし、犬も痛がったり苦しんだりしていないので、できればこのまま点眼薬での治療を続けていきたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが犬は緑内障にかかると必ず眼球摘出や義眼などの手術をしなければならないのでしょうか?人間の場合であれば手術などせず一生目薬を続ける場合もあると聞きます。また、眼球摘出・義眼などの手術をしない今後どのようなリスクが考えられるのでしょうか?どのようなことでもわかること、知っていること教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 眼球が飛び出してしまいました(シーズー)

    大変動揺しております。 本日愛犬のシーズーの散歩中に犬に噛まれ眼球が飛び出してしまいました。 かかりつけの病院はやっておらず、 仕方なくやっていた近所の病院に連れて行きました。 しかし、今日は何もしない、といわれました。 何とか手を尽くしてくれる病院を探したほうがよいでしょうか。 だらんと目は出てしまいましたが、ちぎれているような様子はなく、すぐに戻せば、失明は免れないとしても、また日を改めて摘出、ということをしなくてすむのではないでしょうか。全く良くわからないのですが・・・ とにかく動揺していて、どうすればいいのか、どうするのがいいのか・・・ このままかかりつけでない病院に任せてしまって良いものか… とても心配で不安です。 ご助言をお願いします。 ちなみに静岡県の静岡市在住です。

    • ベストアンサー
  • 卵巣摘出後の子宮について

    私の友人で、卵巣を全摘出したかたがおります。 卵巣を全摘出したさい、病院側が子宮を残し、卵巣全摘出後、約半年後に子宮摘出手術をしましょう。 と言われましたが、そのまま子宮摘出手術をしないまま数年が経過したそうです。 このまま子宮を残した場合の身体への影響と、子宮を摘出したほうざ良いのか否かを教えて戴けると助かります。

  • ヘルペス 眼球に・・・

    父が帯状疱疹が眼球に出ており、あまり良くない状態のようです。 個人眼科病院に通院していますが、治療に限界があり遠くの大きな総合病院へ紹介状を書こうか、 と提案されたようです。 ヘルペスは眼球にできると面倒なんでしょうか。 どんな治療が効果的なんでしょうか。 今は軟膏と点眼薬を処方されているようです。 他に総合病院なら適切な治療ができるのでしょうか。 住んでいる街には眼科があまりなく、それぞれ評判も良く無いようで、 母は今通っている眼科が唯一頼れるようですが、 遠くの総合病院へ回されるくらいなら、市内の総合病院で診てもらった方が後々 楽だと思うのですが、そんなに眼科の腕って違うのでしょうか? ちなみに父は糖尿病もあり、内科に月1回通っています。 なおさら近くの総合病院で診てもらうべきですよね。

専門家に質問してみよう