• 締切済み

就職活動をはじめるに際し、用意すべきもの。

は、何でしょうか? 自分はまだまったく就職活動に手をつけていません。 これから動き出そうと思っています。 動き出すときに最低限これだけはしておいたほうがよい。 という情報を教えてください。 学部は外国語関係の文学部です(男)。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

• gontiti
回答No.9

まだ見てらっしゃいますか? スーツについて補足します。 就職活動には、紺系の3ボタンか2つボタンのソフトスーツで平気だと思われます。 ワイシャツは白系が清潔に見えてよろしいかと思いますが、個性も重要なので企業によっては、画一的な真っ白より、オフホワイト系や細めのストライプやチャックなどもありでしょう!? ネクタイはも、スーツとワイシャツとあわせる事が重要ですのでなんとも言えませんが、基本はレジメ(斜のストライプ)かアーガイル(斜の格子状)のものが無難でしょうか・・・ スーツと同系色にしておくのが、いやみもなくいいのではにでしょうか? 回答遅くなりましたが、参考になれば幸いです。 がんばってください!

• ry431
回答No.8

再び回答します。 下の御礼にお答えすると、スーツに関しては、入学式のものがリクルートでも使えるようなデザインであれば、使っても構わないと思います。どんなスーツが就職活動に適するかということは、私は女性なんで男性用スーツについてはあまりよくわかりません。リクナビなどに服装について載っていたかと思います。実際に活動してみて「このスーツはまずいな(例えばサイズが変わってしまいなんか不恰好であるとか、ちょっとリクルートで使用するには軽いかなとか)」と思えば買い足すのもありでしょう。今はスーツも安く売られてますし。 名刺については、私はキンコーズで作りました。デザインはいたって普通です。名前、大学名、学部学科、連絡先(住所・メールアドレス・電話番号)を入れましたが、あなたが部活で部長をしてたとか、ゼミでリーダーを務めていたとか目立った肩書きを持っているなら付け加えてもいいと思います。 私の友達はPCで自分の写真入り名刺なんかをつくってましたねー、自分の座右の銘を入れたりとか。

• ry431
回答No.7

去年就職活動を終えました。みなさんがいいことを書かれているので、経験者ならではの小ネタで(?) ・意外に役にたったのが、名刺。OB訪問の際にOBの方に渡したり、説明会で知り合った人に渡したり。連絡先交換などにいちいちメモするのはめんどくさいですからね。 ・メモは役にたちました。面接の反省などを書いていました。小さなノートを作って、面接の直前に見ていました。 ・エントリーシートや履歴書はコピーし、1箇所に保存しておくと便利です。 ・履歴書を記入するには、ポールペンより万年筆系のペンのほうがきれいに書けます。100円均一で売っていた万年筆を使っていましたが、気合の入った字になりましたよ。 ・スーツは1着で十分ですが、ワイシャツはたくさん揃えておいたほうがいいですよ。毎日きるものだから洗濯・アイロンがけが大変です。あと靴下も。 ・手帳は必須です。私はPDAを使っていました。予定管理やメールチェックなどが外出のときにすぐチェックできて便利でした。 ・携帯電話にIモード機能がついているなら、Iモード版リクナビを使いましょう。人気の会社の説明会は予約が殺到しますので、こまめにチェックしないとすぐに満席になります。 ・東京に住んでいるならば、地下鉄路線図と地図を持ち歩きましょう。小さいもので十分です。また、地下鉄を使うなら、断然パスネットが楽です。いちいち切符を買うのは大変です。 ・最後に、みなさんがおっしゃるように気力と体力。 今思いついたのはこんな感じです。必須というわけではありませんが、あると便利なものも入っています。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スーツはまだ買っていないのですが、入学式のときに買ったものでは やはりまずいでしょうか? 名刺など参考になりました。 いいお店とか知っていますか?また、どんなレイアウトが受けるか。 回答ありがとうございました。

• gontiti
回答No.6

物質的なものは他の方も触れていますので、アドバイス程度に。。。 この期間だけでも日記(メモ)をつけられることをお勧めします。 就職活動をした日について、そのときの思考などを簡単でもまとめておくと面接の時に役にたちます。 また、面接した時の感想等も書いておくと、次回に繋がります。 頑張って下さい!!

noname#2749
noname#2749
回答No.5

まず、リクナビに登録しましょう。 自己分析などもできて、その気になります。 スーツ買ってしまえば更にその気になりますよ。 着なきゃ、もったいない・・・元取らなきゃ。 あとは、就職活動している友達から、どういうことを実際しているか、情報収集。 いかに自分が出遅れているか、わかって、焦って、やる気になります。

noname#9238
noname#9238
回答No.4

根性・体力・運ですね! 最初のうちは失敗ばかり続くと思いますがヘコまずにすぐ立ち直って次頑張ろうという気持ちで立ち向かってください。失敗しても次の成功へつながるように。楽しむことが一番ですね。 地方へ行ったり毎日説明会や面接というときも来ますので体力がものをいいます。気が張っているので風邪はひかないと思いますが、怪我と風邪には気をつけて。 あとは運!1社受けて受かる人、50社以上受けて1社も受からない人、いろいろいます。出会いを大切にしてください。 物質的には手帳・携帯・パソコン・スーツかなぁ。 どこかに説明会や面接に行ったら1回につき最低1人に話しかけるくらい積極的に話しかけるようにすると、面接で初対面の人と話すとき楽に話せるし緊張もほぐれます。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人と話すのは好きなので楽しそうですね。 パソコンが大学のしかないのがつらいところです。

• may-may-jp
回答No.3

友人♂は何社も受けたようなんですが、「信念」についてはいろんな面接で聞かれたと言ってました。ポリシーとでもいいましょうか。男性の場合は聞かれることが多いようですね(私は一度も聞かれませんでしたが・・・)。 あとは、面接慣れですね。私のようにさらっと真顔で嘘がつけるようになると内定はすぐです(^^; 私の場合、2回目の面接でコツをつかみました。考えてみれば当たり前のことなんですが、面接官が2人の場合、片方は優しい役でもう片方が突っ込み役なんです。ある会社の面接を受けたとき、私の前だった人が(彼が終わって私が入室するとき)すれ違ったときに教えてくれました(右の人は厳しい人だ、とか・・・)。この一言でコツをつかむことができ、打率6割をたたき出すことができて、とても感謝しています。 いよいよこれからですね。頑張ってください!

Evianus
質問者

お礼

おもしろそうですね! 「信念」か。 ありそうなんですが、まだうまく言葉にはなっていないような 状況ですね。 なんだか就職活動って面白そうですね! がんばれそうな気がしてきました。 回答ありがとうございました。

• mld_sakura
回答No.2

え? 随分ゆっくりですね!! そのゆとりと脳天気さとツキさえあれば大丈夫でしょう!

Evianus
質問者

お礼

遅めでしょうか? やっぱり?

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 「揺るぎない自信」 「呆れるまでの楽観主義」 あとはどうにでもなります。(笑) 物質的には、携帯、メール、ネット環境、スーツ、かな。 とにかく自分自身を見つめて、方向性を定めてください。 付け焼き刃ではなく、自分自身で語りましょう。 何言われても平然と返せる会話力、 駄目でも凹まない気力。 氷河期はまだまだ続くようですから、 頑張って下さい。

Evianus
質問者

お礼

就職への現実感はあまり沸いてこないのですが、今のところ 就職活動を楽しめそうなので、やってみようと思っています。 人生でそう何回も経験できることではないし。 「ゆるぎない自身」と「呆れるまでの楽観主義」が大事かぁ。 ゆるぎない自身を装うことはできそう。楽観主義も多分大丈夫。 でも、深いところを突かれたら僕はどう対応するんだろう。 まだ、わからない。へこむかも。 物質的なこと。 参考になります。 ありがとうございました。