• 締切済み

学部について

私は将来書店員になりたいと思っています。 色々調べたところ学部は就職にあまり関係ないことがわかりました。 そこで今学部選びに迷っています! 書店員は正社員にはとてもなりにくいので、もしなれなかった場合を考えて 就職に有利な学部(外国語学系)にするか、 自分の興味のある、日本文学科にするかで迷っています。 大学を調べたところ、授業の後に低価格で資格修得のための講座を開くところがあり、 日本文学科にして講座でTOEICを取るのはどうか、と考えているのですが 書店員のバイトはするつもりでいるので、そうなると時間が取れなくて厳しそうです。 かといって私は英語が得意な訳でも、大好きな訳でもありません。 けれど、嫌いではないし、留学にも興味があります。 外国語学部は英語が好きじゃないと続かない、とよく聞くのですがどうなんでしょうか? 色々迷っています。回答して頂けるとありがたいです。

みんなの回答

noname#197650
noname#197650
回答No.2

>大学を調べたところ、授業の後に低価格で資格修得のための講座を開くところがあり、 いくらくらいですか? 私もその手の講座を受けたことがありますが、 ひどかったです。 金を払ってまで、受けるような講座ではないと考えます。 さて、質問者様がどうすべきかですね。 興味のある、日本文学科がよいのではないでしょうか。

yukki112
質問者

お礼

それは考えもしませんでした! とりあえずオープンキャンパスに行った時に聞いてみようと思います。 「低価格で資格修得のための講座がある」ことにプラスの要素しか感じていなかったので、 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• poomen
回答No.1

外国語学部が特に就職に有利ということはありませんよ。あるとすれば、東京外国語大学とか大阪大学外国語学部在学の学生でしょうね。この場合も学部・学科よりも大学名が効いています。  大手になるほど学部・学科不問、はては国籍不問というところさえあります。これは文系の学生人気ナンバー1となった三菱商事の例です。  なので、しっかり勉強して名前が全国に知られているような難関大学を目指してください。そして学ぶ内容はご自分の興味がある分野にすべきです。就職の有利さは大学名とあなたの個人的能力でほぼ決まります。

yukki112
質問者

お礼

なるほど、身が引き締まる思いです。 本当にその通りですね。 外国学部は勉強する内容がTOEICの点や、後の英語能力に繋がると考えたからなのですが、 やはり興味がある学部の方が良いのは確実ですよね。 参考になりました!ありがとうございました。