• 締切済み

学部について

私は将来書店員になりたいと思っています。 色々調べたところ学部は就職にあまり関係ないことがわかりました。 そこで今学部選びに迷っています! 書店員は正社員にはとてもなりにくいので、もしなれなかった場合を考えて 就職に有利な学部(外国語学系)にするか、 自分の興味のある、日本文学科にするかで迷っています。 大学を調べたところ、授業の後に低価格で資格修得のための講座を開くところがあり、 日本文学科にして講座でTOEICを取るのはどうか、と考えているのですが 書店員のバイトはするつもりでいるので、そうなると時間が取れなくて厳しそうです。 かといって私は英語が得意な訳でも、大好きな訳でもありません。 けれど、嫌いではないし、留学にも興味があります。 外国語学部は英語が好きじゃないと続かない、とよく聞くのですがどうなんでしょうか? 色々迷っています。回答して頂けるとありがたいです。

みんなの回答

noname#197650
noname#197650
回答No.2

>大学を調べたところ、授業の後に低価格で資格修得のための講座を開くところがあり、 いくらくらいですか? 私もその手の講座を受けたことがありますが、 ひどかったです。 金を払ってまで、受けるような講座ではないと考えます。 さて、質問者様がどうすべきかですね。 興味のある、日本文学科がよいのではないでしょうか。

yukki112
質問者

お礼

それは考えもしませんでした! とりあえずオープンキャンパスに行った時に聞いてみようと思います。 「低価格で資格修得のための講座がある」ことにプラスの要素しか感じていなかったので、 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 外国語学部が特に就職に有利ということはありませんよ。あるとすれば、東京外国語大学とか大阪大学外国語学部在学の学生でしょうね。この場合も学部・学科よりも大学名が効いています。  大手になるほど学部・学科不問、はては国籍不問というところさえあります。これは文系の学生人気ナンバー1となった三菱商事の例です。  なので、しっかり勉強して名前が全国に知られているような難関大学を目指してください。そして学ぶ内容はご自分の興味がある分野にすべきです。就職の有利さは大学名とあなたの個人的能力でほぼ決まります。

yukki112
質問者

お礼

なるほど、身が引き締まる思いです。 本当にその通りですね。 外国学部は勉強する内容がTOEICの点や、後の英語能力に繋がると考えたからなのですが、 やはり興味がある学部の方が良いのは確実ですよね。 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学部選び

    私は今高3の受験生です。そろそろ志望校を絞っていこうと思ってるのですが。 私は大学で語学を修得して、将来はホテル業界で働きたいと思っているのですが、 そうなると外国語学部や文学部、国際関係学部に進むのがいいんでしょうか? 何かアドバイスをもらえればうれしいです。また、外国語学部の授業は留学経験などがないとつらいいんですか?少しでも知ってる方教えてください!

  • 学部選び・・・

    初めまして。 私は今年高2になるのですが、大学の学部選びで困ってます。 文系なんですがどの学部がいいのか分からなくて・・・>< 将来やりたいことがはっきりとは決まってないのですが、外国人が好きなので外国人と関われる仕事をしたいと思っています。特にドイツが好きなので大学でドイツ語を学んでみたいとも思ってます。 留学なんかもしてみたいです!! それか、スポーツも大好きなのでスポーツインタビュアーもいいなぁと思ってます。 外国人と関わる仕事ならこの学部がいいっていうのありますか? それとスポーツインタビュアーならどんな学部にいけばよいのでしょうか?? あと、今立教大学の観光学部がちょっと気になるのですがどうなんでしょうか・・・。 そろそろ大学と学部を決めて頑張りたいと思いますので回答よろしくお願いします!!

  • 大学の学部選びについて。

    大学の学部選びについて。 私は大学進学をしたいので、学部を調べている最中です! ですが調べれば調べるほど自分が何をやりたいのか?本当に自分の興味のあるものは何なのかわからなくなってきました…(汗) 漠然とですが下に興味のある事を書きます!。 ▼子どもが好き(保育士になりたいわけではない) ▼海外ボランティア(『地球の歩き方』で募集するようなボランティアです!‥アジアなどの孤児院や、小学校にボランティアに行きたいです) ▼本が好き(文学を掘り下げて学びたいわけではない) 以上です。 矛盾が多くてすみません(汗) しいて将来就きたい職業を言うならば、 図書館や書店、子どもと触れあえる所で働きたいと思っています! 本当に大雑把ですが どんな学部に行くべきなのでしょうか…? 皆様の意見やアドバイスお待ちしています!

  • 文学部と外国語学部

    私は今、高校三年生で学部選びに悩んでいます。  文学部と外国語学部の違いが、いまいちよく分からないんですが。文学部でも英米語学科などがあれば、外国語学部と同じようなものではないんでしょうか?就職を考えると外国語学部のほうがいいとか聞いたのですが、やっぱりそうなんでしょうか?文学部や外国語学部など英語を主に学んでいるかたアドバイスください。  それと外国語大学と総合大学それぞれの良いところと悪いところってどんなことがありますか?

  • 大学の学部選択について

    こんばんは。 私は高3の女です。 大学の学部についてなのですが、 私は具体的な将来の夢も得意なこともないので、今自分のすきなことを 勉強できる学部に入りたいと思っています。 私は本を読んだり、雑貨を見たりするのが好きなので(外国のものが特に好きです) 将来そういうお店や企業に就職するのもいいかなと思ったりしているのですが、 その場合、文学部で文学を勉強すべきなのか、それとも経済や経営学を学ぶべきなのか、 または外国語などを学ぶべきなのか・・・という感じで悩んでいます。 一番不安なのは、どれも今「好き」なことと関連しているだけであって 「得意」ではなさそうなので、大学で勉強していて途中で嫌になってしまわないかということです。 他の学部にも興味はありますが、文系クラスなので理科や数学はあまり得意ではありません。 漠然とした質問かもしれないですが、学部の決め方やおすすめの学部など、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 可能性の広がる大学・学部

    春から高校3年生です。 将来の夢・方向性が決まっていないため大学・学部選びに悩んでいます。 自分は英語が得意で、それを活かせたらと思うのですが 英語は手段であり、日本語をしゃべれることと同じなので 仕事に就くためには英語が喋れるくらいではダメということみたいで。 どうしたらいいか困っています。 大学に行く前に、将来の夢が決まっていなくても大丈夫でしょうか? 通訳などの英語の能力がそのまま仕事になるような職業も考えたことはありますが、 まだ決めていないのでもしそうでなかった場合のために、 就職のとき幅広い可能性が持てるような大学の学部はありますか? (ちなみに文系です) また、語学を主に勉強する学部に入った場合、 やはり就職は通訳、翻訳家のような 英語がそのまま仕事につながるようなものに限られてしまいますか?

  • 大学の学部について

    いつもお世話になってます。 今日は大学の学部選びについて質問です。 今現在、大学の学部をどうしようか悩んでいます。 大学でやりたいことは色々あるのですが、 1、自由に使える時間を使って、アルバイト、勉強、クラブ等をしたいです。 2、教員免許をとりたい。 3、色々なタイプの人と関わってコミュニケーションスキルをあげたいです。 4、将来外国に住みたいのと、多くの外国人とも喋りたいので、第2外国語の勉強をしておきたい。 大きくこのあたりになります。 1で時間のある文系、2・4あたりも考慮すると、外国語系の学部になるかなと思います。特に就職のことも考えると国際関係学部とかになってくるのかなと思ってます。 (将来的には教師になりたいですが、民間にも就職したいと考えています。) ただ、本当にこの決め方で適切かどうかイマイチ自信がありません。 みなさんはどう思いますか?ほかにこの学部の方がいいのでは?という意見や、その学部ならこの大学がお勧めなど教えていただけると嬉しいです。

  • ぼっちには辛い学部

    自分はこの春から高校三年生になり、卒業後は大学進学を考えているのですが、その大学の学部の事で悩んでいます。 自分は小・中と割合楽しく過ごしてこれたのですが、現在高校では孤立していて毎日つまらなくて仕方が無いです。 あまり自分とはそりの合わない人しかいないなぁという事に気付いたのは入ってみてからでした。 (調査不足だとか適応する努力が足りないとかは至極正論だと思いますが・・・それでもつまらないものはつまらないのです) なので大学生活の4年間は楽しく過ごしたいのです。 しかし、自分は外国語学部英語学科を志望しているのですが 「一人ぼっちだと語学系の授業が物凄く辛い」というような事をよくネット上で見かけます。 実際グループを組んだり二人組みで対話等あるだろうと思うので、 もし学部で友達が作れなかった場合悲惨だろうなと考え、 (あまりコミュニケーション力がある方ではないと思うので孤立しないと言う自信は無いです。現に高校で失敗していますし・・・) なかなか学部学科を決定できないでいます。 そもそも英語学科を志望したのも、特別英語が好きな訳ではなく、自分がそれなりに興味があるものの中で、一番実用性がありそうだとか、 就職に役立ちそうという理由からです。 かといって、他に興味があるものといえばせいぜい文学部の学科いくつかですが、どうも役に立たなさそうだし、それほどその学科に対して熱意があるわけでもないし、何より何故か体育が必修なのです。 子供の頃からずっとスポーツは苦手で今までの学校生活でも体育の時間は苦痛以外の何物でもありませんでした。だから大学ではどうにかして体育は受けなくてもいいようにしたいのです。 (英語学科は体育が必修ではありません) 大分我侭だなぁとは思いつつも、先月先々月あたりからずっと悩んでいます。模擬授業が7月にあるので英語学科の授業に出て雰囲気をつかんでこようと考えていますが、もっと早いうちから情報を集めておきたいと思い質問しました。 実際に外国語学部に所属している(いた)大学生の方がいたら、授業はどんな感じか、孤立しているとやはり辛いか等お聞きしたいです。 ちなみにサークルには入ろうと思っています。あわよくばそこで友達も作ろうと思っています。でも学部に一人仲のいい人が居ないと苦労するとも聞いたので・・・。

  • 学部について

    大学の学部選びで悩んでます!(文系) いま、スポーツの雑誌編集者をはじめ、マスコミのほうに興味があるんですけど、 やっぱりマスコミ系は政治経済や社会学部のほうに進んだ方が卒業して就職するときに有利なんでしょうか? あと経済学部に進んだ場合、数学の知識は必要になってきますよね?(^^;) それから文学部などの就職は困難だとか聞くんですけど、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 自分に向いている学部が分からない

    高校3年、受験生の者です。 自分の進路について迷っています。 私は英語が好きなので英語を学べる大学にと思いました。 しかし、将来の夢などが全く決まっておらず 自分が何を目的に英語を学ぼうとしているのかがわかりません。 本当にネガティブな言い方ですが、かといって他に得意なこともないので (英語以外の専門がもう一つあればよいと聞きましたが、 経済学などはあまり興味を持てそうにありません) とりあえず英語の方に進むしかないという結論なのですが、どういう学部がいいのかわかりません。 最初は千葉大学の文学部国際言語文化にしようと思いましたが、 東京外大も勧められました。(苦手な数学の比重が軽いことなどから) 他の質問で、外国語大学は語学だけというような回答も見られましたがどうなのでしょうか。 将来の夢がはっきり決まっていない場合、語学だけに絞らない方がよいのでしょうか? だとしたら、幅広く学べる学部とは一体何なのでしょうか? あまり読み心地のいい文章ではないと思いますが、 私のような学生がどうしたらいいのか教えてください。