• ベストアンサー

大学の学部選び

これからオーストラリアの大学に留学する予定なのですが、その学科選びで大変迷っています。候補をいくつか出し、その中でも特にForensic Scienceという学部に興味を持っています。日本では聞いたこともない学部だったこともあり調べ始めました。この学部は科学捜査という日本語に訳せるわけなのですが、私自身特に鑑識になりたいと思っているわけではないのです、しかし大学のカリキュラムを参照したら、ただ単に捜査に関することだけではなく、薬品、科学、生物学、犯罪学などの学問の専門知識と技能を学べるとあり、もとより手に職をつけたいと思っていた事もあり、「面白そう」とは思ったのですが、実際にこの科目をオーストラリアで勉強する利点、警察以外の職種など分からない事だらけで実際にこの学部への進学を決断できずにいます。これらの点について何かご存知の方、何かしらご経験やご意見などが御有りの方がもしおられれば大変助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.2

Forensic Scienceについてはよく分からないんですが、とりあえず日本の理系職を考えているなら、院に行く必要がありますし、たぶんその学科では就くのは厳しいかと思います。 ただ、Forensic Scienceって科学捜査というよりも、法医学というイメージがあるんですけど、そこら辺はどうなんでしょう(あんまり変わんないのか)?

hidamarigo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 owata-wwさんの仰る通り、日本の理系職を希望するなら大学院に進むのが必要なようです。 Forensic Scienceはもしかしたら大学によって少しカリキュラムの内容が変わってくるのかもしれませんが、私が調べた学校はやはり科学捜査絡みの学部でした。 聞いたことがない、面白そうな学部だったので興味を持ったのですが、他の候補の学部にしたいと思います。有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• deuch
回答No.1

あなたは将来どういう職種につきたいのでしょうか? それがハッキリしているのなら、 その職種への就職率が高い学科を選べばいいと思います。 あとは、理系でしたらどんな研究室があって どんな企業とコネがあるのかって重要ですよ

hidamarigo
質問者

お礼

勿論deuchさんの仰る通り、自分の興味のある職種に一直線なのが一番堅実なのですが、日本では見慣れない学部な上、カリキュラムの内容が中々興味深く、こういう世界もあるのか。という心境でこの学部を候補の一つとして考えていたのです。しかし、調査と再考の結果、ほかの候補の学部に進学をすることに致しました。 ご回答有難う御座いました!