-PR-
解決済み

学部選び

  • 困ってます
  • 質問No.64923
  • 閲覧数191
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

私は今高3の受験生です。そろそろ志望校を絞っていこうと思ってるのですが。
私は大学で語学を修得して、将来はホテル業界で働きたいと思っているのですが、
そうなると外国語学部や文学部、国際関係学部に進むのがいいんでしょうか?
何かアドバイスをもらえればうれしいです。また、外国語学部の授業は留学経験などがないとつらいいんですか?少しでも知ってる方教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (25/58)

語学を習得するだけならば、どこの学部でも大丈夫です。
法学部や経済学部で留学未経験でも英語や仏語が堪能な人はたくさんいます。
外国語を学びたいから外国語学部というのはわかりますが、文学部は
文学を学ぶところなので特に強い関連は感じませんが。
ホテルに就職希望なら、語学だけでなく経営、経済、法律など、あらゆる分野の知識を要することになります。
文学部だと、ちょっと就職の幅が狭くなります。もし、あなたが大学4年間で他の業界へ心変わりした場合、企業への就職はきついですよ。語学も学べる社会科学系学部への進学をお薦めします。
それ以前に、学部はあまり関係ないように思いますが。
お礼コメント
harusakura

お礼率 80% (4/5)

丁寧なアドバイスありがとうございます。とてもためになりました。このアドバイスを有効に利用して、もっと悩んで進路を決めようと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-18 17:19:18
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (19/57)

確か、外国の大学(院?)ではホテルの専門的な学部もあった気が。
 
 変に口だしてすいません。
お礼コメント
harusakura

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-04-18 17:21:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (50/198)

ホテル→英語。という短絡的な考え方はやめましょう。(^_^;)
今はどの業種でも「あたりまえ」の人材は要求しませんので、たとえば工学部を出てホテル業界へ就職なんてのもおもしろいんじゃないでしょうか。
これは決して冗談ではありません。たとえば就職面接で、「工学部出身でなぜホテル業界に?」という強い印象を与えられますし、そのときに自分の考えていることを堂々と言えれば、当たり前の学部(?)を出たライバルを簡単に出し抜けますよ。
あ、工学部というのは一つの例ですから、もちろん別の学部でもかまいませんけどね。要は、自分の才能をもっとも発揮できるような学部を選び、そこでスキルを最大限伸ばし、それを将来にわたって生かしていくことを考えることです。
ちなみに、よけいなことを言うようですが、語学を専攻する大学はやめた方がいいです。語学「しか」身につかないというのは就職の時に大きなハンデを背負うことになります。語学は大学の外で勉強しましょう。
お礼コメント
harusakura

お礼率 80% (4/5)

よいアドバイスありがとうございます。自分の考えの未熟さを痛感しました。そして、質問してよっかったなと思いました。このアドバイスを参考にしてもっといっぱい考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-18 17:27:18
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ホテルの勉強で有名なのは、

■日本では、立教大学(ホテル学科)
■アメリカでは、コーネル(Cornell)大学

です。

ぼくのいとこは、慶応からコーネルに留学して成功しました。業界にもコーネルを出ている人は結構います。ここへ行けば英語も勉強できます。

あるいは立教へ行って英語を習得してからでもいいかも知れません。コーネルを目指すんであれば、日本の大学は、極端に言って、どこでもいいんじゃないかな。
お礼コメント
harusakura

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます!よく調べてみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-20 21:16:38
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

【追加】

↓立教大学のホテル関連内容のURLです。
http://tourism.rikkyo.ac.jp/college/annai/couse.html

↓コーネル大学のHPです。