• 締切済み

34歳男、健康に良いおすすめのスポーツは?

数年前まで風邪もひかないような健康男だったのですが、今年に入り、ギックリ腰、扁桃腺炎、3週間もの下痢、なかなか直らない風邪、等めっきり体の弱い男になってしまいました。 健康診断でも脂質代謝障害の疑いありで再検査しました。 よくよく考えると最近全く体を動かしておらず、それが原因のよう気がしています。 気軽に出来て健康にも良い、皆さんおすすめのスポーツを教えてください。 出来ればお金はあまりかからず長く続けられる方が良いですが、効果が見込めるのであれば多少の出費は致します。 なお30歳くらいまではずっとサッカーをしてました。 スポーツジムには行ったことありません。 ジョギングは若いころ少しやりましたが続きませんでした。 個人的主観で構いませんので、体験談で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.7

おすすめ:その1 卓球です。ピンポンレベルでも構いません。私は週一2時間の卓球でダイエットに成功しました。ラケット代はピンキリありますが、シェークハンドで一万円位でしょうか。ペンだともっと安くなります。 どこかご近所に、市や区、あるいは、地元の団体が主催されている同好会があると思われますので、まずは上履きだけご準備されて、一歩踏み出してみてください。 おすすめ:その2 ペタンクです。スマスマでもやっていましたが、静かなブームになっているニュースポーツの一種です。 グラウンドで行うカーリングのようなもので、ピンポン玉よりやや小さいターゲット球に向けて、ビリヤードの玉よりやや大きい700グラム位の鉄球を投げ(転がし)ます。ターゲット球は鉄球が当たれば移動します。カーリングと違うところです。グラウンド上を、ぶらぶら歩いているだけで、汗もかかないのですが、足腰の衰えは、回復しますよ。 何年か前、「面白いのか?」と質問した人に、「ハマル人はハマル。」と答えたところ、本当にハマッテしまいました。 以上二つのおすすめは、どちらも自分の体力に合わせられる点がメリットです。それと、知らない間に多くの友達ができている点も。 最後に、最近競技者人口が増えつつあるニュースポーツを一つ紹介しておきましょう。 ・グラウンドゴルフ…旗の基部になっている金輪部分にプラスティックのボールを入れていきます。旗は8個です。ペタンクより歩く距離は長くなります。 多くの方がジョギングやウォーキングをすすめておられますので、違うものを挙げてみました。 長く続けられる、楽しいスポーツを探してみてください。

回答No.6

周りに自然の場所があればウォーキングが一番なんですが、無いとのこと ですので、やはりジム(フィットネス)ですね。 ウォーキングマシーン(ベルトコンベアの上を歩く機械)って意外に 面白いですよ。画面に山道を歩く人の絵が出てきたりして、それに合わせて 機械そのものが斜めになって足に上り坂の負荷がかかるようになっていたり。 毎日行ければ1日単位の出費は意外に大きくないです。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

私は30からジョギングを始めました。質問者さんのようにスポーツが好きなタイプでもなく、運動オンチなのでそれ以前にはまったく続きませんでしたが、去年ゆっくり短距離からはじめ、姿勢を気をつけたりペースを考えたりと書籍やこちらのサイトで勉強していくうちに、徐々に奥深さを知ってハマってしまった次第です。 何より楽しいのは、目に見えて体力が向上していくことです。一週間単位で走れる距離やスピードが上がって行き、精神的ストレスがどんどん軽減されていくのが実感できます。それと、近くにジョギングコースのような小道があり、いつも誰かが必ず走っているというのも維持に繋がっているかもしれません。まず体力をつけるというのは、動悸や息切れをさせずに日常生活を送る事だと思いますが、そのためにはジョギングはとても有効です。 質問者さんも、体力が落ちている今なら効果を実感できるはずなので、もしかすると今なら続くかもしれませんよ? ただ、代謝をあげるとか体脂肪を落とすと言う点では、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動はほとんど役に立ちません。ウェイトトレーニングや無酸素運動などで、多少の「無理」をしないと、単なる心肺機能の向上や、ストレス解消、運動不足解消で終わってしまうでしょう。これらを視野に入れるなら、ジョギングなどはまず運動に慣れるためのイントロダクション程度に考えるほうがいいですね。 私も現在はそれほど力を入れてジョギングはしておりません。ストレス解消としてほぼ毎日軽くジョギングはしますが、ウォームアップ程度です。 ちゃんとした運動としては、週3程度、近所で坂を探して全力で駆け上がる運動を何本か走ったり、ほぼ全力に近いランニングとジョグを交互に繰り返すインターバルトレーニングをしたりします。あとは筋力トレがメインです。 適切にウェイトトレーニングをしていれば、食事制限や有酸素運動はまったくしなくても痩せます。その適切なウェイトトレーニングという内容に関しては私もまったく知識が無いので、こちらのサイトで詳しい方々に教えてもらっている次第です。 サッカーもある意味、スピードを付けて走る、止まる、緩急をつけて心肺機能や筋肉に負荷をかけるので、代謝の維持にはよかったのだろうと思います。 楽しいスポーツは、ネットやMIXIなどでフットサルの社会人サークルを探したり、総合格闘技のジムを探したりすればいくらでも出てくると思います。好みの問題なので、質問者さんにあったものを選べばいいでしょうね。ただどんなスポーツをやるにしても基本的な筋トレやジョギングなどで基礎体力をつけなければただの遊びになってしまいますし、健康維持の効果は望めません。 週に1回1時間フットサルの試合したところで、なんにも運動していない人とあまり変わりませんからね。あくまでも、体力づくりは自分で行い、その効果を実感する場としてスポーツの場を利用するのが賢い方法です。 そのように考えれば、週2~3回程度のジョギングやランニング、ウェイトトレーニングなども継続できるんじゃないですか?実際、私は1kmのジョギングと筋トレから初め、半年立った今ウェイトトレーニングなど勉強し始めましたが、明らかな体型・体重の変化、表情の若返りなどが感じられ、なんのスポーツをしていなくても続けるモチベーションになっています。たくさん食べているのに、ぜんぜん太りません。半年前は駅の階段を走って上がるだけで筋肉痛になるほどでした^^ どんな運動をするにしても、準備体操やストレッチ、そしてウォームアップをしてから運動するようにしましょう。運動不足で体も衰えているでしょうから、徐々に体を動かす事に慣れなければいけません。

  • katokato
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.4

お薦めはやりたいスポーツだと思います。 健康のために運動するのはサイコーにいいと思います。 ただ、健康のためにやるより、楽しいから好きだからやるほうがもっといいし長続きします。 スポーツ好きだったようですから、好きな運動で身近に続けられるスポーツもしくは知り合い・仲間がいるスポーツがベストです。 ひとりで始めると、良いですが長続きさせるコツが難しいです。 運動するのではなく、好きなことをやるしかも誰かと一緒にやるのは本人の意味をちがってきます。 私は昔からやってた海系スポーツを近所のショップで借りて時々やり、知り合いから薦められたMTBを定期的に皆で行ってます。スポーツジムは会員になっても続かず、会社が契約した割安単発チケットも年2-3回利用するだけです。 あと、通勤等の移動をウォーキング・サイクリングに当てるとケッコウうまくいくようです。行かなきゃならないなら歩いても自転車もバス・電車も一緒ですよね。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.3

>どんな楽しいことがありましたか? >毎日どれくらい歩いていました 私は、早朝派です。時間は、30分くらいです。楽しみは、小鳥のさえずり、自然の営み、静寂で思索のできる時間、深呼吸することでの心の落ち着き、などなどですね。最後に、いつも行く神社さんで、パチパチ。今日もありがとうございます。朝食が美味しいですよ。 こんな感じです。

naturalman
質問者

お礼

ありがとうございます。 心が穏やかになるようで良いですね。 早朝に歩くと見知った道でも新たな発見とかありそうですしね。 私の家の近くには余り自然が無いのが残念ですが、明日からでもすぐに始められそうなのでちょっとやってみます。 唯一の問題点は朝早く起きれるかですが、気軽に考えて徐々に頑張ります。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

34歳であれば、まだ少し激しい運動でもできるはずですが、お書きになっているご様子では、あまり過度の運動は止められた方がよろしいと思います。 私がお勧めするのは、単純です。「歩くこと」です。ただ、歩くとなると単調ですから、綺麗な自然のあるところや、公園など、毎日、歩くのが楽しみになる所を選ばれるとよいと思います。車の多い場所は、空気が汚れていますから、できるだけ、交通量の少ない場所がよいかと思います。 【歩け歩け健康法】 http://www.slownet.ne.jp/sns/area/sports/reading/healthy_art/200609041007-1000001.html シリーズで確か、6くらいまであったと思います。上のものは2です。初回から全て読まれるとやる気が沸いてくると思います。 他にも、歩くことの効用は、検索すればたくさん出てきます。私が体験談を書くよりも、ネット上にたくさん出ていますから、そちらをご覧いただくことのほうがよろしいかと思います。 ご参考までに。

naturalman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「歩く」ですか。 残念ながらうちの周りで歩いて楽しい場所が余り思い浮かびません。 現実的に出来ることと言ったら電車の駅を一駅前で降りるとか、、ですかね。 doi3desuさんは歩いていてどんな楽しいことがありましたか? 毎日どれくらい歩いていました? ネットの意見より、doi3desuさんの体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

近くにボクシングジムがあればボクシング お勧めです。 うちの方は月12000円だったかな。 営業時間中は時間関係無く練習できます。 初めはへぼくても上達するのが解るんです。 けっこう嬉しいものですよ。 ジムの仲間が試合に出ればみんなで応援に 行ったりしてなんか連帯感ありました。 スポーツジムでひたすら重いダンベル 持ち上げているよりすごく練習が楽し いし、(プロを目指している人とは 練習メニューが違います)充実した 日々でした。 でも女っけはまったくありませんが(;^_^A

naturalman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボクシングは全く頭になかったです。 健康目的?だけに来ている人も結構いるのでしょうか? 近くにあるか調べて、あれば今度ちょっと覗いてみます。 あと女っけは無い方が良いです。 このヘタレ中年体を見せたら嫌われますから(笑)

関連するQ&A

  • 喉(扁桃腺)だけ痛い症状

    2日ほど前から、喉が風邪の時のように痛くなりだしました。扁桃腺も腫れているようで、日に日に酷くなるみたいです。 ただ熱、頭痛、関節痛、腹痛、下痢等の症状はほとんどなく、咳き込む感じもありません。端から見れば健康体のようです。けど喉だけが酷く痛い… これって何の病気なのでしょうか?

  • 扁桃腺の摘出手術について。

    扁桃腺の摘出手術について。 私は高3の女子です。 幼いころから頻繁に高熱を出しリンパ腺(あごの下)がパンパンに腫れて2度入院したことがあり?その時から扁桃腺が大きいと言われ…  親は摘出手術も考えましたが成長と共に扁桃腺は小さくなるだろうと様子をみることになりました。中学では運動部に入り、免疫力がついて風邪はあまりひかなくなり?扁桃腺もあまり腫れなかったので少しは健康になったのだと思っていましたが?高校に入学して文化部に入り運動しなくなったためか、すぐ風邪をひくようになりました。すぐ疲れて?休みの日は遊ぶより寝ていた方がいいという感じです。 高熱は出ず微熱が出るのですが扁桃腺が腫れているのがわかります。今月に入り2回目の微熱です。今年は4回くらい微熱が出て扁桃腺が腫れました。鼻水とか咳はでないです。あとすごくだるいです。 そして?私は来年の秋からアメリカの大学に進学しようと考えています。そこで心配なのがこの扁桃腺なんです。。 アメリカで熱が出たとき病院にかかると保険がおりないので多額のお金を支払うことになります。親も体をすごく心配していて?こんな状態だとアメリカに行かせないと言いますが扁桃腺くらいで私の夢を壊したくないしアメリカに行くことを諦められないです。親は扁桃腺の摘出手術を受けてほしいみたいなのですが、手術を受けたからといって扁桃腺が腫れるのが全くなくなるわけではないと知恵袋でみたので自分は受けなくてもいいと思っていますが異国の地で4年暮らすので、取ってしまった方がいいのではとも思います。 一応私の考えはジムなどに行って体力、免疫力をつけて健康だった中学の頃のようになることで、親の考えはいっそのこと扁桃腺を摘出してしまうといった感じです。扁桃腺を摘出した方は、どう思いますか? ちなみに耳鼻咽喉科に手術の相談をしたときはあまり進めてもらいませんでした。(そのときはアメリカに行くと言っていなかった) 長くなりましたが解答をお願いします。

  • 扁桃腺炎は遷りますか?

    息子が下痢を伴う風邪をひきました。 主人に遷りかけたのですが、なんとかしのげたと 喜んでいた二日後・・・またなんだか変な感じがし始め、結局、扁桃腺炎にかかってしまいました。 昨晩から高熱で苦しみ、今咳き込みながら寝込んでいます。 息子は1歳で、風邪は完治していません。 下痢も1か月続いていますが、元気はあります。 二人とも同じ部屋で休んでいるのですが 扁桃腺炎が息子に遷る危険はないのでしょうか? ご存じの方是非教えてください。

  • 体力をつけるために最適のスポーツは?

    こんにちは。26歳の大学院生(男)です。 大学に入ってから(というか生まれてこの方)ほとんど運動をおらず,体がなまってきているように感じるので,体力づくりと筋力作りのためにスポーツを始めようと思います。 痩せ型なので,体全体にもう少し筋肉をつけて男らしくなりたい(目指せやせマッチョ)と思うのですが,どんなスポーツをすればいいでしょうか。 とりあえず今思いつくのは, エアロビクス 水泳 テニス ジョギング ぐらいなのですが,どれがいいと思いますか? あるいはここに挙げたものでなくてもいいので,これがいいというスポーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スポーツクラブについて教えてください。

    今通っているスポーツクラブのことなのですが、 ジム内がとっても寒くて困っています。 筋トレメインでジムに通っているのですが、 空調と換気の風がいつも涼しくて、 今でも冷房27度に設定してあるようです。 また、外気を取り入れる換気口が複数あって、 これも直接外気温の風が入ってくるのでとっても寒いです。 なので、長袖のウェアも持っていかないと、 汗をかいたときなどは風邪を引きそうで、 健康のために通っているのになんだかなぁと思ってしまいます。 スポーツクラブってどこもこんな感じなのでしょうか?

  • 太って健康な身体になりたい

    25歳、女です 153,5cm 42kgとやせ気味です 上半身がガリガリで 下半身はわりと太いです 見た目があまりよろしくありません。。 そして、なぜかよく風邪を引きます 手洗いとうがいは絶対しているのに よく引きますし、治るのも遅いです できれば、普通の体型であまり風邪の引かない 元気な身体になりたいと思っています どうやったら体質改善できるのか、ご教授下さい ※今は子育て中で、ジムに通ったりできません 室内でできる運動を教えていただきたいです ※学生の頃はジムに通っていました 水泳とジョギングばかりしていたせいか 当時、1ヶ月ほどで4キロおちてしまったことがあります ジョギングはよくないのでしょうか? ※自転車には乗れません ※あまり胃腸が丈夫でないらしく、吐きやすいです ※小食で、ゆっくり時間をかけて食べる方です (たくさん食べれません) ※偏食はないつもりです よろしくお願いいたします

  • 体力・筋力をつけるために最適なスポーツは?

    こんにちは。26歳の大学院生(男)です。 大学に入ってから(というか生まれてこの方)ほとんど運動をおらず,体がなまってきているように感じるので,体力づくりと筋力作りのためにスポーツを始めようと思います。 痩せ型なので,体全体にもう少し筋肉をつけて男らしくなりたい(目指せやせマッチョ)と思うのですが,どんなスポーツをすればいいでしょうか。 とりあえず今思いつくのは, エアロビクス 水泳 テニス ジョギング ぐらいなのですが,どれがいいと思いますか? あるいはここに挙げたものでなくてもいいので,これがいいというスポーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スポーツ始めたいけどタバコをいつやめるべきか

    お世話になっております ここ4年近くスポーツやってなかったのですが、健康増進の為、ジム通いを始めたいと思います。 しかし私は喫煙者で、スポーツをしなくなってからタバコを始めました。 喫煙者がスポーツするのは危険なイメージがあるので、そろそろ辞めるべきと思ってます。 しかし、禁煙法が定まらないので、タバコを断つのに少し時間かかりそうです。 スポーツしたい感情をすぐに行動に移したいのですが、やはりタバコきちんと辞めないうちに体動かすのはよくないのでしょうか? それともやはり、タバコをきちんと辞められて、初めて体を動かしたほうがよいのでしょうか。

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • 扁桃腺を切除して一年になりますが・・・

    こんにちは、24歳の主婦です。扁桃腺を切除して1年たちました。前のように、高熱を出して入院へ・・・というようなことはなくなりましたが、扁桃腺がないためか?カゼ菌などを拾いやすくなり、よく風邪をひくようになりました。手術する前よりもです。手術したことは後悔していませんが(本当にツラかったので)、扁桃腺がないとこんなにも、カゼをひくものなのでしょうか?大体、1ヵ月に2回ぐらいひいて、1週間ぐらい体の調子が悪いです。微熱が出たり、喉が痛かったり、鼻水が出たり・・・私は、主婦なのでムリをしているような生活もしていません。内科に通院していますが、先生は「扁桃腺がないということは、黴菌などを拾いやすくなっている。カゼをひいてしまうのは仕方がない。よくうがいをしなさい!」と言われました。現に、うがいは毎日3回ぐらい(外出してきたあと)はやっています。カゼをひいていない時も、肩凝り・頭痛などで悩まされます。特に、肩凝りはひどいものです。手術前は、ここまでひどくなかった肩凝りも、今は毎日夫に肩もみをしてもらわないと痛くて、重くてガマンできません。とにかく、気分も憂欝です。扁桃腺を手術した方、専門家の方、興味のある方、アドバイスをください。特に、気をつけた方がいいことや、日常生活での注意点なども教えていただけたら幸いです。(あと、私は健康増進のために漢方のお茶も毎日飲んでいます。なかなか、効果はないようですが・・・。)

専門家に質問してみよう