解決済み

スポーツクラブについて教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4470138
  • 閲覧数2356
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 35% (64/179)

今通っているスポーツクラブのことなのですが、
ジム内がとっても寒くて困っています。

筋トレメインでジムに通っているのですが、
空調と換気の風がいつも涼しくて、
今でも冷房27度に設定してあるようです。
また、外気を取り入れる換気口が複数あって、
これも直接外気温の風が入ってくるのでとっても寒いです。
なので、長袖のウェアも持っていかないと、
汗をかいたときなどは風邪を引きそうで、
健康のために通っているのになんだかなぁと思ってしまいます。

スポーツクラブってどこもこんな感じなのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

私も経験があります。

ジムの常連がいる
 ↓
めっちゃ運動して、いつも暑がっている
 ↓
仲良しのスタッフに「暑いよ」という
 ↓
設定温度が下がる
 ↓
常連なので、毎日「暑いよ」
 ↓
常に低めに設定

推測ですが、「暑い」という回数が多いから「低め設定」なのだと思います「寒い」という回数が増えてくれば、「高め設定」になるかと。
注目は「人数」ではなくて「回数」ということです。

我慢せずにしつこく「寒い」と言いましょう。
そしてご友人がいれば、別々にお願いしにいくことです。
これで回数が増えますね。

とは、いうものの。
運動量によっては暑い、寒いはだいぶ変わってしまいます。
トレーニングを連続で行えば、当然体は熱くなります。
しかし、お友達とストレッチしながらおしゃべりしていると寒くなります。
そして、寒いのは着ることで対処できますが、暑いので脱ぐのは限界があります。

その点を考え「私の感覚が正しい」と思い込まないように注意してください。

快適にジムが使えるようになるといいですね。
お礼コメント
kazuyuki

お礼率 35% (64/179)

そうですね。
今、複数の会員さんも寒いといっているので、
交代で要望しようと思います。
投稿日時 - 2008-11-12 13:07:31

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 13% (123/914)

限定的に寒い箇所があります。

あのマシンのところだけ寒くて他は普通とか、
結構あります。激しく運動する時はいい風なので
それを利用したり、暑くなってからその場所を利用するのも
いいのでは?

むしろ、筋トレしてて涼しいなんて思う時点で
筋トレの効果無いんじゃないでしょうか?
ひょっとして軽量で動かしてるだけとか??
私だったら準備運動してなくても2set目になったら
すぐに汗出てきますよ。
お礼コメント
kazuyuki

お礼率 35% (64/179)

激しいトレになればなるほど汗をかきますので、
そのときにエアコンの風が体を冷やしてしまいとっても寒いんです。

また、部位ごとのトレーニングなので、
30分くらいは同じ場所でやっていて、移動がなかなかできません。
トレもベンチプレス100kgくらいは挙がりますので、
それほど軽い運動ではないんですが。
投稿日時 - 2008-11-12 13:18:50
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (167/541)

私の通っているクラブでも、温度に対する要望は頻繁にあるようです。

スポーツクラブに限らず、エアコンって「25度」に設定したからって25度の風が出てくるんじゃないんですよね。もっと低温の風が出てきますよね。だからエアコンの風が直接当たるところにいると激さむです。
スタジオでも、運が悪いときには震えながらレッスンしなくちゃならないときがあります。でもエアコンから少し離れた人は汗だくになって「暑い暑い」と言っています。
マシンも運悪くエアコンの近くにマシンがあると、そのマシンを使っている間は鳥肌だして頑張ってます。

どうにか「温度ムラ」が出ないようにならないものか・・・と悩みます。一度要望を出してみたらいかがですか?
お礼コメント
kazuyuki

お礼率 35% (64/179)

ありがとうございます。
今日ジムに行ってみると、とっても快適でした。
外気の換気扇も止まっていましたし、
エアコンも冷たい風ではありませんでした。
もしかしてここの書き込みで改善されたのかと錯覚するほどでした。

おっしゃる温度ムラは確かにありますよね。
投稿日時 - 2008-11-11 20:54:41
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (619/2183)

>スポーツクラブってどこもこんな感じなのでしょうか?
私が通ってるところは常に快適な温度に保たれています。
暑い時、寒い時はその都度スタッフに言って調整してもらいます。
長袖が必要なことはありません。

これはジムのスタッフに訴えても改善されないということでしょうか?
(もしかしてスタッフも長袖着用ですか?)
もしそうだとしたら「寒かったらカラダを動かせ」がモットーでしょうか。
決してどこもこんな感じではないと思います。
お礼コメント
kazuyuki

お礼率 35% (64/179)

ジムのスタッフにも寒い旨伝えて、
そのときだけ外気の換気を止めてくれるのですが、
時間がたつとまたスイッチが入っていて寒くなります。

ここの店長にも一度要望したのですが、全然変わりません。
投稿日時 - 2008-11-11 16:15:18
  • 回答No.2

> スポーツクラブってどこもこんな感じなのでしょうか?

そんなことありません。
多くの人はTシャツ1枚と短パンで運動するのが普通だし(スタジオやマシンジムの場合)、
その格好で運動して暑くも寒くもないように空調されてるのが普通です。

少なくとも、私が今まで通った範囲のスポーツクラブでは、どこもそうでした。
ちなみに私は現在はKスポーツの全国どこの店でも利用できる特別会員(私は神奈川県と東京都で合わせて十数店舗しか利用したことないけど)ですが、
過去にそことは別の店に属していたこともあります。

「皆様の声をお聞かせください」的な投書箱が、どこのスポーツクラブにもあるはずです。
ぜひ「寒すぎる!」という声を寄せるべきです。
お礼コメント
kazuyuki

お礼率 35% (64/179)

直接このクラブの責任者にも伝えたのですが、
全然改善されませんでした。
今度、会員の人たちにアンケートでもとってみて、
要望書でも提出してみます。
投稿日時 - 2008-11-11 16:17:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (947/2331)

こんにちは。
空調に関するクレームはジム内の投書箱でも結構多いみたいですね。
結局のところ、寒暖の感覚が人それぞれで異なることが大きな要因の一つだと思います。
例えばですが、

>今でも冷房27度に設定してあるようです。
を見たら、私は「27度@@、あ、暑い」って感じてしまいます(^^;。

私の通っているジムでは、スタジオの冷房強度を会員さんの多数決で決めているエアロのインストラクターさんもいます(笑)。

ということで、ジムのエアコンは基本的には平均的な気温になるように設定してある場合が殆どです。上げればクレームがつき、下げてもクレームがつく、実は簡単なようで難しい問題ですので、どうみても非常識な温度設定でない限りは、個々人の感覚である程度の自衛が必要になってくると思われます。
私見ですが、室内温度27度だと、暑いと感じられている会員さんも必ずいらっしゃるように推察します。
温度は別にして、風量を調節できないか問い合わせてみてはいかがでしょうね?

ジムがよい20年の中年の独り言でした。
お役に立てば幸いです^^。
お礼コメント
kazuyuki

お礼率 35% (64/179)

ありがとうございます。
やはり体感温度は個人差があるとは思います。
ただ、暖房の27度でしたらあきらかに暑いと思うのですが、
冷房の27度ってどんな設定なのか疑問に思うのです。
投稿日時 - 2008-11-11 20:45:44