• ベストアンサー

スポーツクラブについて

近所にないので事前にある程度調べてから、探すかどうかを決めたいと思っています。 1.スポーツクラブ(ジム?)は最高で何時間までとかいう規制はあるのでしょうか? 今6時間くらい運動をしていますが、その場所が取り壊されることになりました。 そこでスポーツクラブで同じくらい運動できるならそちらに行こうと思っていますが、日に3時間しか運動しちゃダメとか言われるなら聞きに行くまでもないと思って。 2.一般的にスポーツクラブではこれだけの運動をしたらどれくらいのカロリーが消費されるとか分かるものでしょうか? 今は全く分かっていないので、もし分かるのなら使用時間が限られていても行きたいなと思って。 3.こういうスポーツクラブを探した方がいいというのはありますか? 何も知らないので、行ってみて値段に問題がなければ選んでしまうと思うんです。 ただこういう機能がついているところがいいとかあればそれを基準に選べると思って。 よろしくお願いします。

noname#39605
noname#39605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.5

追記です。 2 書籍かサイトを調べてみれば、このスポーツの消費カロリーは このくらいです、みたいなものは見つかるかもしれません。しかし、やはり具体的な 数値は調べられません。あくまでも指標みたいなものですね。 ただ、同じ有酸素運動というジャンル内で、水泳、ウォーキング、ランニング、バイク の何れの消費カロリーの違いでしたら探しやすいと思います。 3 運動がしたいのはわかっています。具体的に何をしたいかです。 筋トレしたいのか、ランニングしたいのか、水泳をしたいのか・・ はたまた、テニスしたいのか、バスケしたいのか、剣道したいのか・・ 前者に関してはそれを目的としたスペースがあるので、ジムではする事ができます。 が、後者に関してはそれらをする事を意図していないのでする事ができません。 色々な運動をするにしても、設備が無いため、ジムでは出来る事・出来ない事が あるという事です。 また、ジムは短時間で色々やる場所ではなく、簡単に言えば有酸素運動と無酸素運動を する場所です。有酸素運動(ランニングや水泳)を3時間走り続けても構いませんが、 そこまで脚力のある人は外で走るでしょう。無酸素運動(筋トレ)は集中して行うため 1時間±で十分であり、だらだらと長時間かけるものではありません。 時間が長いか短いかは、その運動が身体にかける負荷の違いです。 それ以外に考えられるといえばモチベーションくらいでしょうか・・ ジム毎に異なる点はさほどありませんが、先ほどのレスのリンクにある スポーツセンターの類とジムとは結構差があります。

noname#39605
質問者

お礼

運動をするにももっと明確な目的意識を! ですね。 サイトでだいたいこの運動をこの時間でカロリーは分かったのですが、そういう専門的な場所だとより詳しく分かるのかなと思って。 自分でやった運動だと時速何キロとか全く分からないですし。 あとはスポーツセンター類に行きたいのか、ジム系にいきたいのか ですね。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.4

意図があまり通じていなかったようなのでもっかい書いてみます。 ● pusyさんが使用していたところはこういった場所ではなかったでしょうか? 新宿スポーツセンター http://www.shinjuku-spocen.com/ これは新宿区が管理し、スペースを提供してくれる場所で 筋トレやジョギングは勿論、テニスやバスケ等のような 広いスペースを使用する事を意図した場所となります。 私も過去に休日になるとここに通い、朝~晩まで半日近く いた事も多々ありました。料金に関してはその都度支払う形です。 ● 民間運営のジムでは、こういった大規模なスペースを確保する事は 出来ないため、幾つかの部屋に分かれています。 スタジオプログラム用、水泳用、筋トレ用、有酸素運動用。 ・始めの2つはそのままの意味なので割愛します。 ・筋トレ用は、ジムによって異なりますが、大抵あるのがマシンを 使った筋トレスペース。これとは別に、フリーウェイトを使った スペースがあるジムもあります。これはジムによって異なりますが そのジムのチェーン店ならほぼ同じような物があります。 ・有酸素運動用として、様々なトレッドミル等のマシンがあります。 こちらに関しては、体重や年齢を設定すれば速度と時間から 消費カロリーが自動計算され、いくらかの目安となります。 また、上記にも書きましたが、こういった民間のジムでは バスケをするスペースは当然ありません。 ジムによっては、ボクシングジムや空手道場等を併設している ところもあります。このあたりは別料金だったりする事もあります。 料金に関しては月極めとなります。大抵のジムは有料で個人ロッカーを 配備してくれます。時間に関してですが、これもジムに依りますが、 様々な区分があり、昼間・夜間・平日・休日・終日・チェーン店共通・ 女性用等があり、それぞれの名称に従った時間帯のみ使用できます。 時間外の場合は別途料金がかかります。大きなチェーン店ほど顧客を 考えた様々なプランを用意していますが、地域型のようなチェーン店 ではそのプランも少なかったりします。 私のような一般リーマンですと、終日会員の方が多いです。 値段は月1万前後だと思いますが、これもジムに依ります。 入会金も同じです。大型チェーン店では0円のところも多いです。 (私はチェーン店共通会員で、ロッカー代含めて月13000円前後です)

noname#39605
質問者

お礼

意図を全く理解していなかったようで申し訳ありませんでした。 お指摘の通りの場所です。 毎回料金を支払ってという場所でした。 詳しい説明をありがとうございます。 よく分かりました。 私が思い違いをしていたようです。

  • sun8
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.3

以前ジムに通っていました。 そのジムによって、いろいろだとは思いますが その時の経験をもとにお答えします。 1について。 昼間だけ(開店から17時位?まで)の会員 夜(17時位から閉店まで)の会員 休日会員 いつも使える会員 など、どの会員になるかで使用出来る時間は決まります。 ジムは、場所だけ貸してもらって自分なりに運動する施設とは違って、 運動内容の密度が濃い時間を過ごせる様に思いました。 見渡せば様々なマシンがあったり、スタジオではエアロビクスやヨガなど、工夫されたスケジュールがびっしり組まれているので、3時間もみっちり運動すれば結構疲れますよ。(あくまでも私の場合ですが) 長い時間ジムに居たい人などは、開店と同時に入場して休憩所でお弁当を食べたり仲間と談笑して、午後もゆっくり運動や水泳をし、(シャワーだけのジムもありますが)お風呂にゆっくり浸かって帰る。という方もいました。私が通っていたところはウォーキングマシン等ににテレビもついていたので、長時間の運動も飽きることはありませんでした。 2について。 マシンにもよりますが、今の有酸素マシンにはだいたいカロリーや脈拍がありますよ。筋肉を鍛えるものにはないと思いますけど。 表示が無い運動でもトレーナーの方に聞けば、だいたい何カロリー消費したのか教えてくれると思います。 3について。 質問者様は水泳はされますか? トレーニングジムとプールがあるところだと、運動の幅も広がってマンネリになりにくいと思います。 スタジオでのプログラムが充実しているところも、おすすめです。 また、インボディといって、定期的に筋肉量、脂肪量、体のバランスなどを測定してくれるところもあり結構、運動の励みになったりもします。 大きい施設になると、大浴場やサウナ、マッサージ機など、運動施設以外の部分もジムによって特徴があるので快適に長時間過ごされたいのなら参考にされてはどうでしょう。

noname#39605
質問者

お礼

会員によって利用時間を制限される場合はあるが、その範囲であれば時間制限はないのですね。 私は水泳もできるので、プールとあとはスタジオプログラムが充実しているところで探せばいいんですね。 どうもマシンというのは苦手なので、スタジオ系だと楽しめそうです! ありがとうございました

  • tamaki-78
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.2

1.ジムの運用規定によるので、最寄のジムに問い合わせる事が必要です。  しかし、時間制限をされるジムというのは、あまり聞いたことがありません。 10分100円 といったふうに、時間単位で課金されるシステムは存在しますが。 No.1さんが3時間滞在するのは稀だと書かれていますが、だからといって「短時間でいろいろやる場所なのだ」と決め付けるのは早いと思います。 私はスタジオトレーニング(エアロビクスやレスミルズなど)が主体なので、休日は1本1時間のレッスンに2-3本参加し、さらにウォーキングなどもしますので、休憩を含めて4時間以上トレーニングエリアに居ることもあります。お風呂やマッサージチェアなどでくつろぐと、6時間くらいは潰れますよ。 稀なことは事実ですが、長時間でいろいろやってる人間もちゃんといます。 2.ジムの設備にもよりますが、ウォーキングマシンやエアロバイクには、心拍数と体重などから、消費カロリーを表示する機能が付いている事が多いです。目安程度ではありますが。 3.あなたのやりたい事ができる設備があるかどうか、でしょうね。 通常、ジムではフロアはエクササイズに使われ、トレーニングエリアでは筋トレマシンが占領しています。まったく自由にフロアを長時間利用したいというのであれば、それが可能かどうかを確認されると良いでしょう。 ジムを探す時は、「何ができるか」ではなく「何をしたいのか」を明確にしておけば、外れクジを引くことはないと思いますよ。

noname#39605
質問者

お礼

スタジオトレーニングというものがあり、それを利用しているとあっという間に時間が過ぎるのですね。 私は運動さえできればどのような形でもいいのですが、普通のスポーツクラブを探すのであればその運動もはっきりした目的を持った方がいいということですね。 ありがとうございました。

  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.1

1.ジムによって異なります。そのジムに聞いてください。 6時間運動していた場所は、場所だけ提供してくれる場所でしょうか? (区民センターのような)時間から考えるとバスケとか自由に使える 場所でやっていたように感じられますが、ほとんどのジムでは そういったスペースはありません。 また、そうでないにしろ3時間も滞在している人は稀だと思います。 6時間もぶっ続けで滞在する人はおそらくいないでしょう。 2.アバウトすぎて答えるに答えられません。 どのくらいの負荷の運動をどれだけやるか、またその人の体重に よっても変わってきます。 3.何をしたいのですか? もはや6時間も運動するという時点で何をやりたいのかがわからず、 答えるに答えられません。 なので・・私なりの基準ですが、 ・自宅付近であること  多く通うのなら休みの日でも気軽に通える近場がよいです。 ・レッスンの充実度  メインがレッスンと有酸素運動なので、ジム毎に異なるレッスン内容は必須事項です。 ・マシン(筋トレ)の大きさが大きいこと  身長が高いので日本人サイズではきつすぎてできません。 (以下は優先度低し) ・風呂(桶)があること ・プールがあること 尚、最長でも、運動前後に30分ストレッチ、60分のレッスン2本、筋トレ30分、 ペース走30分、着替え等入れても4時間もいる事は稀です。

noname#39605
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジムは短時間でいろいろやる場所なんですね。

noname#39605
質問者

補足

そのジムが近所にないのでとりあえず質問としてみました。 6時間というのはそうです。 場所だけ提供してくれている場所です。 ジムだと長時間はいないんですね。 2ですが、今どれくらいの運動をしたら何キロカロリーというのを知りたいのではなくて、この運動をこれだけしたら何キロカロリーになるとかが、ジムで分かるのかなと思っただけです。 さすがに今ここでだと身長、体重が分かっても運動量とかいろいろあって全く分からないのは安易に想像が付きますし。 3は運動がしたいのです。 他にすることがないので・・・。 体を動かしたいが家事では運動にならないし、アスファルトだと足を痛めるので。 運動以外にジムに行く用事ってあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • スポーツジムで消費するカロリーは?

    最近、再びスポーツジムに通い始めたのですが、若い頃に比べて体力が落ちたのか長いこと運動が出来なくなってきました。 皆さんは、ジムに行ったら一日にどれくらいの時間、運動して何カロリーくらい消費してますか?

  • 埼玉のスポーツクラブ

    スポーツクラブに通おうかと思っています。 初めて通うので、何を基準に判断していいかわかりません。 埼玉でオススメのジムがあるなら教えてください。

  • コナミスポーツのスタジオプログラム

    コナミスポーツクラブでのボディーコンバットやボディーアタック、ボディーパンプ、ボディーステップなどありますけど、これらの運動はどのくらいのカロリーを消費するのですか?1時間のプログラムでの消費量を教えてください。 自分はジムではほとんどランニングマシンと水泳を30分くらいづつやってるのですが、プログラムと比較してどちらが効率よくできますか?

  • ダイエット スポーツ

    わたしはとても太ってていま痩せる努力をしてます!! 食事制限はなんとか してるんですが 運動があまりしてなくて ちゃんと運動しようと思います! わたしは中学3年生で プールでのダイエットが わたしてきに合っているとおもいました。 だから 大阪市内で中学生から使えるジムなどありますか? ジムがなければ ジムでプールだけ使えるところなどジムじゃなくてもダイエットとしてプールが使えるところでもいいので教えてください! あと私は 運動神経がいいほう(よく動けるデブと言われる)で スポーツは好きです! でもぜんそく持ちで 走るのは苦手です! ランニングがないスポーツをやりたいなと思います!! 消費カロリーがあり ランニングのないスポーツはないのでしょうか? あるのならば 習いたいので教えてください! ちなみに昔は テコンドー、空手、テニスを習ってました。 文章長文失礼しました! 必死なのでよろしくお願いいたします。

  • スポーツクラブについて教えてください。

    今通っているスポーツクラブのことなのですが、 ジム内がとっても寒くて困っています。 筋トレメインでジムに通っているのですが、 空調と換気の風がいつも涼しくて、 今でも冷房27度に設定してあるようです。 また、外気を取り入れる換気口が複数あって、 これも直接外気温の風が入ってくるのでとっても寒いです。 なので、長袖のウェアも持っていかないと、 汗をかいたときなどは風邪を引きそうで、 健康のために通っているのになんだかなぁと思ってしまいます。 スポーツクラブってどこもこんな感じなのでしょうか?

  • 芸能人が行くスポーツクラブ

    ふと疑問に思いました。私の行ってたスポーツクラブが営業停止になって、すごく近所の大型スポーツクラブくらいしか行くところなかったので、いってみたのですが、知ってる人いっぱいだし、会ったら気まずい人や元彼とかも利用してて、精神的に行けないです。じゃあ、芸能人ってジムで鍛えたり体型保つために行ってる人たくさんいると思いますが、どこに行ってるのでしょう?一般人と一緒にやるなんて私だったら絶対できないです(ありえないですが (^_^))

  • お勧めのスポーツジム クラブ を教えてください。

    バイトをはじめてお金が入ってくるので、運動不足もあってスポーツジムに通うと考えています。 ボクシングとかではなく、普通に機械を使ったりする感じのがいいです。 スポーツジム? クラブ? には通ったことがないので、親切で良心的なところがいいです。 お勧めがあったら教えてください。 「チェーン店でも、ここは安いよ」という情報でもうれしいです。

  • スポーツクラブに入会しました。

    スポーツクラブに入会しました。 のですが、まだ一度も行ってません; 誰かと一度だけでも一緒に行けばいけるようになると思うのですが、 最初の一歩がどうも…;;; ジム通っている方、最初は一人でしたか? カフェやレストランや映画なんかは一人でも平気で入れるのに、 ジムは出来ません;ジムの様子や何かイメージが湧くようなお話を聞かせてください!運動がしたいです!

  • スポーツジムで汗だく

    最近、筋力アップとダイエットを兼ねてスポーツジムに通うようにしました。スポーツジムでは、主にマシーンで運動をしています。 運動をしていて気がついたのですが、汗がほかの人よりたくさん出ているような気がします。水もたくさん飲みます。 汗が出るから水を飲むのか。 水を飲むから汗が出るのか。 どちらが原因かわかりませんが、これはカロリーを消費している証拠なのでしょうか。

  • スポーツクラブに入ろうか悩んでいます

    私は身長169cm、体重57キロで見た目には普通の体型なのですが、最近体力が落ちてきたように感じるのと、部分的に引き締めをしたいということで、運動をしたいと思うようになりました。そこで近所のスポーツクラブに通おうかと思っているのですが、平日の昼間は学校、夕方から夜にかけてはアルバイトで、通うとしたら土日しかありません。週に1,2回通うのでも効果はあるのでしょうか?スポーツクラブに通う以外になにか他の方法はあるでしょか? ご意見お願いします。