アフリカの水運び部族とは?

このQ&Aのポイント
  • アフリカの一部の部族は、頭の上に壷などを乗せて水を運んでいる女性たちが存在します。
  • 頭の上に乗せる際には、植物で編まれたリング状のものを使用しています。
  • これは主にアフリカの砂漠地帯や乾燥地域での水の運搬方法として行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフリカだったと思うのですが、頭の上に壷をのせて水を運ぶ部族(?)について教えてください!!!

おそらくアフリカあたりだと思うのですが、生活の中で、頭の上に壷などのせて水を運んだり、ものをのせて運んだりしている女の人たちがいると思います。何度かメディアで目にしたことがあるものの、実際調べてみようと思うと、どのあたりの人々なのかわからず困っています。かなり広範囲で行われているような気もするのですが…。 詳しい情報、参考になるサイト、写真などご存知でしたら教えていただきたいです。 とくに、頭の上にものをのせる際に、植物で編まれたリング状の(ドーナツのようなもの)ものをのせてから、荷物を運んでいるところを見たことがあるのですが、その情報が一番ほしいと思っています。 よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 この方法は非常に広く行われています。 アフリカ、中南米、東南アジア、沖縄でも実在します。 多分もっとあるでしょう。 ただ、頭にドーナツを載せてるってのはどこだかは知りません。 ドーナツを載せると底が丸い物を安定して運べるのでそういう工夫は広範にあるかもしれません。

sari1129
質問者

補足

myeyesonlyさんありがとうございました!!! 確かに、世界各地いろいろなところであるみたいですね。 日本だと、大原女という物売りさんもいたみたいで、(今でもおまつりがあるそうです)大原女の衣装にはドーナツがつかわれていました!これですっきりです♪ あとは、アフリカの女性の写真がほしいので、これからがんばってさがします。