• 締切済み

写真集の情報を教えてください。

以前にTVで見た写真集の情報を集めています。 内容は、赤ちゃんの写真が載っていたのが強い印象で 残っているのですが、一貫したテーマは忘れてしまいました。 多国籍の人々が子供や(?)赤ちゃんと撮った写真集 だったと思います。 覚えているものが、 両手のひらの中に生まれたばかりの赤ちゃんがすっぽりと 収まっている写真です。確かそれはモノクロでした。 あと赤ちゃんの頭を片手のひらで支え、腕の上に体を 乗せている写真などです。 大変曖昧な記述で申し訳ありませんが、少しでも心当たり のある方は情報を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • poppyseed
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.3

田沼武能写真集 「輝く瞳 世界のこども」はどうですか? 田沼氏は他にも何冊か子供の写真集を出していますので、アマゾンで検索してみてください。 表紙やレビューも見ることが出来ます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/250-4930796-4022652
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

#1の方の写真集でしたら、下記のサイトにあります。 お探しの本かどうかはわかりません。http://www.littlemore.co.jp/book/kobetsu/art/childlens.html

参考URL:
http://www.littlemore.co.jp/book/kobetsu/art/childlens.html
kabocha229
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 残念ながら探していたものではありませんでしたが、 とても興味を持ちました!!ぜひ見てみたいです! 本当にありがとうございました。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

書店員です。 まったく自信ないのですが、 つい先日「チルドレンズ」という写真集についてお客様からお問い合わせがありました。 うちの店では「チルドレンズ」で検索しても出ず、 「写真集チルドレンズ」で出ました。 実物は見たことがありませんが、 お客様の持っていた記事の写真によると、 横長の本で、世界の子供たちの写真集という感じでした。 あいにく出版社も何も覚えていません。 タイトルは間違いないので、どこか大きい本屋さんで聞いてみてください。 (ヤフーブックスでは検索しても出ませんでした)

関連するQ&A

  • 音楽をテーマにしている写真家

    ・モノクロ ・外国人(うろ覚え ・主に音楽をテーマとしている写真家 (下記はわたしが見た上記の写真家の写真についてです) ピアノを弾いている男性、 その男性の像はブレている、 だけどそのブレが音楽の旋律のよう。 以前に一度だけ見た写真で、うろおぼえの上に非常に主観的な見方しか言えないのですが、この写真家をごぞんじないでしょうか。。 少し曖昧でも全然構いませんので、ん?と心当たりがあればどうぞお教えください。

  • 詩集?写真集?のタイトルが思い出せません

    すみません、2つしか情報がないのですが、 ・モノクロの写真に、短い詩がついた本でした ・詩のひとつに「汚れなき瞳 いまここに横たえて 君が僕(しもべ)とならん」という詩がありました(一字一句合っているかはわかりません、すみません) これだけしか情報がないのですが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 手の痛み、かゆみについて

    手のひらの痒み痛い 子どもの手の痛痒さについて 小学校6年の子どもがいます。 子どもが布団に入ったあと、起きてきて手のひらが痒いといいました。 両手の平には赤い湿疹のようなものがたくさんありました。 手のひらの皮があちこちむけたりしてひどいときは指の皮がたくさんむけて痛そうです。 以前も、もう一人の子どもがまったく同じ症状で湿疹も同じでした。そのときは痒みもありましたが痛いと言っていました。 しかし、手が痒いと言うときは病院に行けないときで、普段は湿疹は消えています。 ネットで調べたりしたのですが、手湿疹というものでしょうか? 皮膚科にいこうとは思っているのですが、症状がでてないときに行っても・・・と思い行っていないのですが、どうすることもできず、痒がってる子どもがかわいそうです。 症状がでてないときに症状の出ている写真をもっていって薬を出してもらえますか? このような症状を経験されたかたいましたら情報をください。 このようになるのは手が清潔になっていないからでしょうか?それとも常に手が汗ばんでいるとかなにか心当たりのある原因はありますか? 添付の写真は取り合えず乾燥はよくないみたいだから、クリームだけでもぬっておこうと思い、ぬった直後に撮った写真なのでテカッテいますが。。。 この写真を持って病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • アート系の写真集で探しているものがあります。

    アート系の写真集で探しているものがあります。 サイズは単行本位、背に天使の翼をつけたヌード女性が森の中や建物と写っているモノクロの作品だったと記憶しております。 二年ほど前にヴィレッジヴァンガードで見たのですが、その当時に新刊であったのかどうかは分りません。写真家とモデルは日本人だったように思うのですが曖昧です。 (タイトルに天使かANGELの文字があったような気もするのですがこれも不確か・・) 同店にはすでになく、過去の入荷物についての台帳か何かはあると思うのですが店員さんに尋ねてみても「分りません」というだけで調べてもらえませんでした。 ネット検索もしましたが該当するものに当たりません。心当たりのある方些細な事でも良いので情報お願いします。

  • 手や腕に痛みが・・・

    昨日から左手が痛くて困っています。怪我をしてるわけでもないし、しいていえば、少し手の皮がむけている程度です(ま、これは両手なんですが・・・) 左手の手のひらから、腕にかけて、一部分がチクンというか、シカっというか、そういう痛みが走ります。今までも、たまに、手や腕の一部分の皮膚が、擦り傷でもおったように、ヒリヒリするときがあるのですが、昨日、中指がそんな感覚になっていたと思ったら、突然痛みが走り出しました。今までたまにあったのですが、2日間に渡ったのは初めてで不安に思っています。 手は普通に動きます。ただ、突然なんともいえない痛みが、今は、親指から手の甲にかけて走ります。左腕のニの腕のあたりもヒリヒリしているような感覚です。なにか病気でしょうか?気にしなくてもいいのでしょうか? 何か心当たりがあれば、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします

  • 写真印刷、全体的に赤い?薄い

    パソコンのデータなりの写真をL判の光沢紙 など写真用の用紙でプリンタアウトすると、全体的に薄い、また、赤い霜が降りているような第一印象が「赤い写真」と思ってしまう写真が印刷されてきます。 プリンター Canon MP800  Win7 使用ですが、XPの時も同じことありました。当時はインク変えたり、用紙を替えたらいつの間にか直ったのですが・・・ インクは純正ではありません。 エコ です 写真以外、ネットで地図を印刷、ワードなりエクセルなりを印刷(モノクロではなくカラー)では、こちらの希望通りプリントされてきますが、写真になると、色がおかしいのです。 これだけの情報で判断つくかどうか判りませんが、もし何か思い当たる原因があれば、おしえてください。 用紙はこれまたエコ系で、今は光沢紙 を使っています。薄すぎず厚すぎない用紙です。 用紙は買って日が経ち、袋から出したままになっていることがあり、もしかして、用紙が劣化?なども思いますが。(安いものですから・・・・)

  • 絵画の作者を教えてください。

    数年前に「美の巨人達」という番組で放送されていた、一枚の絵が非常に印象的だったのですが、作者の名前を忘れてしまい、いまだに画像検索すらできないでいます。 その絵は日本人の画家が描いた絵で、舞妓のような顔の女性の肩から上くらいを、正面から描いています。そして、その女性は顔の前に真っ白な両手の平を、左右対称に開いて出していて、顔がその手のひらで少し隠れている(指の間から見えている)というような感じの絵です。 少し怖いような印象を受ける絵でした。 舞妓さんはかんざしを挿していて、着物は赤かったと思います。 「美の巨人達」で特集されるくらいなので、有名な画家に違いないと思うのですが、何年経っても僕には思い当たりません。どなたか、絵画に詳しい方で、このような絵を知っている方がいましたら、教えてください。

  • フリーペーパーを探しています

    広島で発行されているフリーペーパーを探しているのですが、手がかりが少なくて見つけられません。 何か心当たりがありましたら情報お願いします。 ・広島の美大生(か美術・芸術関係の人)が中心になって発行している ・ある号に「印象派と川」をテーマにした文章が載っている 手がかりはこれだけです。多分そんなにメジャーなものではないと思うのですが・・・・。

  • 経費節減のためド素人(初めて)でのモノクロ現像・プリントは挑戦する価値ありか?

    以前、質問させてもらった者です。 祖父から、ゼンサブロニカECとReicaM4-Pを譲り受けました。普段は利用できないほど重いし、ぶつけたら大変なので、家族写真じゃなく、機械維持と経費節減のためモノクロ写真撮影をし、自分で現像・プリントしてみようと思います。 調べてみたら、自分でのモノクロ現像・プリントは難しくないような記述がありました。 自分でチャレンジして、投資に見合うだけの撮影をするかどうかですが、大型量販店でモノクロの現像プリント料金が分からないので、想像がつきません。 そもそも、自分で簡単に現像・プリントができるものか、また、現代において機材をそろえてまでチャレンジするべきものかなどアドバイスをお願いします。 ちなみに、写真撮影と言いましても、コンパクトカメラで家族の写真を36枚撮りで年間10本(普通ならすごく多い本数だと思います。)程度のものでして、家族写真以外のものを撮影したこともありませんし、他に撮影したいと強く思うものもありません。(これから何かテーマを絞って撮影してみたいと思っております。しかし、こんな状況では、いつまでこれらのカメラで撮影を頑張っていけるかは分かりませんが。) 当方は、近所の薬局にカラーネガ680円/本で現像・プリントできる環境です。(フジ、コニカの純正ラボで現像・プリントしているようです。)

  • デジタルのモノクロ画像をレタッチして、より作品に近づけるために

    リコーのR10を購入して、1:1フォーマット(真四角写真)の 白黒写真を楽しんでいるのですが、 なにせ素人、写真のことがまったく分かりません。 希望はというと、撮影した白黒をより作品(~~;に近づけたいのです! カメラをカラーで撮影して、後でソフトでモノクロに加工した方が良いのか、カメラのモノクロモードで撮影して、ソフトでさらにレタッチしたほうが楽なのか?結果的にはそれほど変わらないのか? R10や他のデジカメのモノクロモードで撮影したままの画像って、 何となくメリハリに欠け、ぼやけた感じで、芯がなく、コントラストも低く、立体感もないような印象を受けます(撮り方もせいもありますが) そんな中途半端な白黒写真を、少しでも作品に近づくような、 レタッチの方法はあるのでしょうか? (カメラ本体内の設定も変更が必要でしょうか?) ネット等を探しても、書籍を探しても、分かりやすく手順を説明した 情報が見つかりません。 もしネット情報でも書籍情報でも、もちろん写真やレタッチにお詳しい方がご覧になっていたら、コツや注意点具体的な手順をご教授頂ければ幸いです。 お手数をおかけしますがよろしくお願い致します♪