ガーデニングで土が真っ白になる理由は?

このQ&Aのポイント
  • ガーデニングをしていると、除草剤を塗った植物の近くから土が真っ白になることがあります。
  • この白い土はカビのようなものではなく、水をかけても流れず、固い状態です。
  • 初めは濡れたティッシュペーパーのように固まったものかと思っていましたが、少しずつ広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガーデニング。土の上が真っ白。なんでしょうか?

別の質問で写真が見にくかったので、写真を変えて投稿します。 ガーデニングをしています。 除草剤を塗った植物の近くから、土の上が真っ白になりました。 (その植物は単体で枯れました) カビのようなかんじでもなく、水をかけても雨でも流れず、固いかんじです。 初めはティッシュペーパーが濡れて固まったものかと思っていましたが、少しずつ広がっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

カビです。 除草剤によってか、カビによってか分かりませんが 枯れたのはこのどちらかが原因です。 (カビの発生は除草剤とはほぼ関係ありません) 植わっている植が何か分かりませんが、 株のあたりからカビが広がっているはずなので、 その株ごと堀起こし(廃棄)、土も廃棄あるいは殺菌消毒など して天地返しするしかないです。 適切に処置しないとけっこうやっかいなカビみたいですよ。 白絹病だと思うので、対処の仕方はネットにのっていますので ご自身で調べてみてください。

tyunitan
質問者

お礼

ありがとうございます。元々は株意外のところから広がってきたようなきがしたのですが、もしかすると株が腐ってきたのかもしれません。すぐに対策してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 00000000aa
回答No.3

除草剤を塗る? 失礼ですが、塗られた植物は窒息死しますよ。 除草剤=枯葉剤です。 その白い部分は即取り除き、周辺は全部除去するか洗い流すか… 以前ベトナム戦争があったの知っていますか?ベトちゃんドクちゃん知っていますか?知らなかったら、調べてみて下さい。 アメリカが大量にまいた枯葉剤のせいで今なお孫の世代にしょうがいが出ています。 水俣病がそうであるように、親がなんともなくても、子ども 孫 ひ孫 ひいひい孫と影響はずっと残ります。あなたがガーデニングすることで沢山の虫が殺されます。蝶々も蜜蜂も来ないでしょう。 ガーデニングの基本は命を大切にすることです。 あなたは除草剤を飲めますか?顔に塗れますか? 自分がされて嫌なことは人にはしない、5歳の子どもも知っています。 「種は三粒ずつ蒔け」 という本があります。 一粒は鳥のために一粒は虫のために、一粒は自分のために が主旨です。 他には 「わら一本の革命」 福岡正信 作 耕さず、肥料をやらず、農薬は全く使わず、草もとらず…豊かな収穫をもたらす… 一部ネットで見れます。 本当の幸せは何かを教えてくれる名著です。

tyunitan
質問者

補足

あまり知識がないようなので、補足ですが、他に影響が内容に塗るタイプの除草剤です。

• kurione
回答No.2

除草剤の成分の塩素酸ナトリウム(塩素酸ソーダー)の結晶体ではないでしょうか?除去の方法は申し訳ありませんがわかりません。

こんにちは。 カビですよ。 http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-972.html 気になるようでしたら、土でもかけておきましょう。

tyunitan
質問者

お礼

白紋羽病でした。ありがとうございます。