ガーデニングで土が真っ白になる理由は?

このQ&Aのポイント
  • ガーデニングをしていると、除草剤を塗った植物の近くから土が真っ白になることがあります。
  • この白い土はカビのようなものではなく、水をかけても流れず、固い状態です。
  • 初めは濡れたティッシュペーパーのように固まったものかと思っていましたが、少しずつ広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガーデニング。土の上が真っ白。なんでしょうか?

別の質問で写真が見にくかったので、写真を変えて投稿します。 ガーデニングをしています。 除草剤を塗った植物の近くから、土の上が真っ白になりました。 (その植物は単体で枯れました) カビのようなかんじでもなく、水をかけても雨でも流れず、固いかんじです。 初めはティッシュペーパーが濡れて固まったものかと思っていましたが、少しずつ広がっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

カビです。 除草剤によってか、カビによってか分かりませんが 枯れたのはこのどちらかが原因です。 (カビの発生は除草剤とはほぼ関係ありません) 植わっている植が何か分かりませんが、 株のあたりからカビが広がっているはずなので、 その株ごと堀起こし(廃棄)、土も廃棄あるいは殺菌消毒など して天地返しするしかないです。 適切に処置しないとけっこうやっかいなカビみたいですよ。 白絹病だと思うので、対処の仕方はネットにのっていますので ご自身で調べてみてください。

tyunitan
質問者

お礼

ありがとうございます。元々は株意外のところから広がってきたようなきがしたのですが、もしかすると株が腐ってきたのかもしれません。すぐに対策してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

除草剤を塗る? 失礼ですが、塗られた植物は窒息死しますよ。 除草剤=枯葉剤です。 その白い部分は即取り除き、周辺は全部除去するか洗い流すか… 以前ベトナム戦争があったの知っていますか?ベトちゃんドクちゃん知っていますか?知らなかったら、調べてみて下さい。 アメリカが大量にまいた枯葉剤のせいで今なお孫の世代にしょうがいが出ています。 水俣病がそうであるように、親がなんともなくても、子ども 孫 ひ孫 ひいひい孫と影響はずっと残ります。あなたがガーデニングすることで沢山の虫が殺されます。蝶々も蜜蜂も来ないでしょう。 ガーデニングの基本は命を大切にすることです。 あなたは除草剤を飲めますか?顔に塗れますか? 自分がされて嫌なことは人にはしない、5歳の子どもも知っています。 「種は三粒ずつ蒔け」 という本があります。 一粒は鳥のために一粒は虫のために、一粒は自分のために が主旨です。 他には 「わら一本の革命」 福岡正信 作 耕さず、肥料をやらず、農薬は全く使わず、草もとらず…豊かな収穫をもたらす… 一部ネットで見れます。 本当の幸せは何かを教えてくれる名著です。

tyunitan
質問者

補足

あまり知識がないようなので、補足ですが、他に影響が内容に塗るタイプの除草剤です。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

除草剤の成分の塩素酸ナトリウム(塩素酸ソーダー)の結晶体ではないでしょうか?除去の方法は申し訳ありませんがわかりません。

こんにちは。 カビですよ。 http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-972.html 気になるようでしたら、土でもかけておきましょう。

tyunitan
質問者

お礼

白紋羽病でした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 土が腐れました

    植物を育てさせたら、右に出るものはいないくらい、 植物を枯らしてしまう私が、 友達から、名前も知らない花を二鉢いただきました。 ここ1ヶ月ほど元気だったのですが、 今日見てみたら元気がなく、土を掘ってみたら、 水もあげていないのにとっても湿っていて、 土じゃない臭いがしました。 ( ̄∇ ̄;)くさい。。 土が腐っちゃったな。。と思い、 先ほど、新しい土に交換したのですが、 腐った土は、乾いたら使えますか? それとも、二度と使えないものなんですか? どなたか、ガーデニングの合間に お暇がありましたらお教え下さいませ。 今、ベランダで天日に干してます。。

  • 土にカビが生えていますが…

    ベランダでガーデニングをしています。 先日、コーヒーを飲んだ後、コーヒー豆の粉を乾燥させて土に撒きました。 このところ、雨が続いたせいか、ところどころカビが生えてきました。 気になるのは、家庭菜園でブロッコリー、ねぎなどを育てているところにもカビが生えていることです。 これらが成長して食べた場合、やはり体に良くないものでしょうか? そもそも「腐葉土」などは腐ってできるわけですから、カビも発生しながらできるものなのでしょうか? 土にカビが生えるというのはいかがなものなのでしょう。ごく自然なことなのでしょうか。 カビが生えている部分の土を取り除いたほうが良いものでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • なすとトマト苗の土に虫とかび??

    こんにちは。 ガーデニング(園芸?)ちょー初心者です。 3日前に、初めてなすとトマトの苗を購入し、ベランダで育てています。 土は、全て同じお店で買ったものを使用しています。 詳しい土の種類はわかりませんがお店の人は「肥料も入っているタイプです」っと おっしゃっていました。 今日、雨が降っているもののベランダの軒したなので、ひとまずお水を上げようと 土に水をかけたら、ちっびこい虫がいっぱい飛んできました。。 とっても、ちびっこの虫で形はハエに似ていました。 よく見かける臭いところなどにいそうな虫です。 おや? っと思い、良く見てみると、土になにやら白いカビのようなものが 見えました。。。。。 がびぃ~ん!!! これはもしや、かびでは??っとかなりショックです。 今のところは、苗も元気そうに見えます。。。。。。。。 っが、しかし、このままの状態で見守るしかないのでしょうか????? どなたか、どーぞ教えて下さい。 本当に宜しくお願い致します。

  • 土が余ったので、植木鉢に入れてべランダに置いておきたいけど・・

    先日、100均で「観葉植物用の土」を購入したのですが 余ってしまったので、使う時が来るまで、とりあえず植木鉢などに 入れてベランダにおいておきたいです。 そうすると、やはり虫やカビが生えたりしてしまうでしょうか? それとも、余った土は捨てるべきでしょうか? ガーデニングは初めてで、おかしな質問をしているのかもしれませんが 経験者の方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きしたいです。

  • 土の改良方法について

    我が家には公園の砂場のような質が悪い土(砂利のようなすぐ水が抜けるような土ではなく,水たまりができそうな土です)に,庭木の落ち葉などを毎年少しずつ上に積み重ねていきその後10年くらいたった土があります。 そして近日その庭に駐車場を創るということでその砂場を潰すことになりました。 しかし,せっかく作った土を捨てるのはもったいないということで上層の土をガーデニング用にとっておこうということでプランターにとって植物を植えたのですが,(下層まで取りすぎた(・・;)?)やはりまだガーデニングに適した土とは言いがたく,水の抜けが悪い土のままでした。 この土を水はけの良い土に改良するには何を混ぜると良いのでしょうか? 土作りに詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 植物の土にカビが生えてしまいました

    観葉植物ではなく、クランベリーやハーブ等を鉢に入れ外で育てています。 今まで土にカビ、など見た事がなかったのですが 一週間程前に成長して鉢が小さくなったいくつかの植物を植え替えたら、最近白いフワフワしたカビが生えるようになってしまいました。 植え替えの際、今まで使用していた土より安い土を使用し、鉢も新しく変え、有機肥料も与えてみました。 底には水はけが良くなる様軽石を敷き詰めています。 ただ今まで使用していた土は大粒だったのですが、今回はサラサラした様な土です。 そして鉢はプラスチックでない物を選んだ為、水をあげると鉢が水を吸収して 鉢が湿っている様です。 カビの生える数日前から、植物?土?が何やら臭く、臭いにつられ?虫が増えました。 何が原因なんでしょうか? 大切に育てている植物たちなので、正直少しショックです。 土を全てまた入れ替えなければいけないでしょうか? 知識不足で申し訳ありません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • ガーデニングに詳しいかた、ぬかるみに悩んでいます。教えてください。

    ガーデニングに詳しいかた、ぬかるみに悩んでいます。教えてください。 引っ越しし、庭がただの土だけで切り株があるだけで味気ないので初めてガーデニングをやりはじめました。 庭の土が大変悪く、少し掘るだけで大きい石やら釘やら缶やら切り株の太い根、マヨネーズの空やらとにかくいろいろ出てくるひどい土です。悪戦苦闘して(築40年くらい経つ家なので)やっと土をやわらかくして木や花を植えてあげました。 しかし雨が降って、今度はやわらかくして植えた土がぬかるみ状態に。根がくさってしまいそうで心配です。 水もかなり溜まってこれが梅雨の時期になったらどうなってしまうのかといろいろ心配です。 地植えしたいので、ぬかるみをつくらない、もしくは何か回避する良い方法が知りたいです。

  • SOS!! 鉢植えの土にカビでしょうか、判断お願いします

    お世話になります。観葉植物を育て始めた初心者です。 先月、トラディスカンチア(トラカン)のハンギングを通販で2鉢買いました。そのうちの1鉢の土にカビの様な白い物が目だって来て気になっています。 土には表面が乾いたら、木酢液(←質は悪くはないと思います)を薄めた水を十分に注いでいるのですが…。販売元の購入時の説明では、白く丸い粒は固形肥料とのことです。白く付着している物が、固形肥料が溶け出した物なのか、それともカビなのか是非教えて下さい。わかり辛い写真ですが添付させていただきました。 また、カビだとしたらどのような対策をしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 観葉植物の土にカビが生えてしまいました。。

     3か月ほど前から観葉植物を初めて育てています。  昨日、順調に育っていってると思っていた観葉植物の土に、カビ(?)を発見してしまいました。  ひとつはストレリチア・ユンケア。約1メートルのもので土の上にバークチップが乗っていました。そのバークチップに黄色っぽい小さな粒々が集まった繭玉のようなカビ(?)が生えてしまいました。。  鉢は明るい日差しが入る窓下に置いてあります。直射日光は当てていません。水は土の表面が乾いてから、一週間に1度くらいあげていました。植物自体は少しずつ成長していて元気なようです。  もう一つはパキラ。約50センチくらいのものです。色艶も良く、新芽も元気に成長しています。 こちらも明るい部屋の中で、水は乾かし気味にあげていたつもりでした。    土の表面上は何ともないのですが、株を持ち上げると鉢跡に沿ってグルっと白い綿のようなものが生えています。底にはストレリチアと同じような黄色い粒々もありました。  恐らくカビだと思うのですが、その後の対処法が分かりません。。 その部分の土を取り除いておくくらいで大丈夫でしょうか?  植物そのものはとても元気そうなので、返って植え替えなどはしない方がいいように思えるのですが...  大事に育てたいと思っています!良きアドバイスをお願いいたします。

  • 湿気の多い土を好む植物を教えてください

    庭に草花を植えつけたいのですが、我が家の庭は排水があまり良くないようで、 地面に植えた花や植物は、大体が根元の方から茶色く枯れてきて、 根腐れをおこして、2、3ヶ月でひょろひょろになってしまいます。 草花を植える時は3~40センチくらい掘り起こして、土を入れ替えたりしているんですが、 雨が続いたり、豪雨のあとなんかに庭をみると、 コケが生えたように表面が緑色になっています。 排水路を作ってうまく水を排水してやればいい話なんですが、 もともと駐車場だった土地なようで、深さ10センチあたりからゴロゴロ石が出てきて、 自力で掘るにもかなりの労力なのです・・・・ 小さな庭なので、その半分は小石を敷き詰めて砂利庭にしまた。 残りの土の部分にはやっぱり緑が欲しいので、低木やグランドカバーになるような草花がほしいです。 湿った土地に強い丈夫に育つ植物を探しています。 ガーデニング初心者です。 アドバイスなど何でも結構です。よろしくお願いします。