• ベストアンサー

疑問なんですが

ガンダムなどではビーム兵器がよく出ますが、よくわからないことがあるので質問させてください。 通常、理論的にはビーム=レーザーを高出力で放射している と考えられると思うんですが、もしレーザーを用いている場合、人の目では可視が不可能だと思いますし、なにより光速に近い代物だと思われますので、銃身が光った際には、見ている側としては、マシン本体にあたっているのではないかと思いますが、どうなんでしょうか? なぜよけられるかがいまだにわからず、疑問です

noname#184617
noname#184617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

ビームとレーザーは本質的に全く違うものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa286317.html ガンダムのビームの場合「荷電粒子砲」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%B7%E9%9B%BB%E7%B2%92%E5%AD%90%E7%A0%B2 >なぜよけられるかがいまだにわからず、疑問です まぁこれは演出上としか言い様が有りません。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

ビーム(荷電粒子)≠レーザー(Xレイ)は既回答なので省きます。 >銃身が光った際には、見ている側としては、マシン本体にあたっているのではないかと思いますが ファーストガンダムでの大気圏突入前までは、 アムロは結構機体に当てられてます。(敵の武器はビーム砲ではないですが...) >なぜよけられるかがいまだにわからず、疑問です 敵パイロットの殺気を感じてよけてるのでは? なので、ニュータイプの資質があれば、より効率的によけられる。

• ashunar
回答No.3

> なぜよけられるかがいまだにわからず、疑問です ニュータイプだからです。つまり、物理的に避けているのではなく この当たりに来るだろうと言う、予測に基づいて避けているのです。 ある種の勘か本能でなんとかしている場合もあります。 だから回避プログラムとかOSの性能とか、それっぽい台詞なども 聞かれることがあると思います。 ちなみに、ビーム兵器は地上では抵抗により収束率が急速に落ちるため 有効な武器ではない(0083でモンシアの台詞)などの欠点もあるので 当たっても、有効な貫通能力を持たない可能性もあります。

• kintyaku
回答No.2

荷電粒子砲は荷電粒子を加速させて射出するものなので光速ではありません。 とはいえ実際にそんな兵器を作ろうと思ったら巨大な装置と 莫大な電力が必要なため非常に効率が悪いと思われます。 あちらの世界とこちらの世界では技術力だけでなく物理法則も異なっている ということにすれば少しはすっきりするのではないでしょうか。