• ベストアンサー

電力について

電力について 50MWと250MWって、どれだけすごいのでしょうか? まったくよくわかりません。 ちなみに50MWというのは、機動戦士ガンダムΖΖに登場する機動兵器、ΖΖガンダムの必殺兵器、ハイメガキャノンの出力で、それはコロニーレーザーの20%(=250MW)になるといわれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

本当に重要なのは (電力=仕事率と時間の積である) エネルギーなんだけどね. 例えば 50 MW × 1 μs = 50 J で, これはおよそ 12 cal くらい. ちなみに 50 MW は新幹線 500系や N700系の出力の 3倍くらいなので, これらを 3編成 (つまり 48両) フルパワーで動かすことができると思っても OK.

nishijima5
質問者

お礼

そうなんですか。重要なのはエネルギーなんですね? そうですか、新幹線だとわかりやすいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.3

よく使われるkWで表すと、50MW=5万kW,250MWは25万kWです。 国内の大型火力発電所や原子力発電所が一機(といっても、複数の発電機を使っていますが)あたり100万から150万kWで、25万kWだと中型火力発電所くらいの規模になるかと思います。

• Trick_art
回答No.2

映画バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てくるタイムマシン「デロリアン」 このデロリアンにタイムスリップをするのに必要な電力が、1.21GWと言っていました。 1GW=1000MWなので、1.21GWは250MWのおよそ5倍。 デロリアンは動きません。 映画の中では、雷を利用してましたが、雷が1秒間放電したとすると36MW~1.8GWぐらいらしい。 50MWと250MWは、小さめの雷といったところでしょうか。 発電所は色んなタイプがありますが、50MWの出力は、国内でも最大級クラスでしょう。 もうちょっと身近なところでたとえると、 電子レンジを約1000Wとすると、50MWでは電子レンジ5万台分です。 100Wの電球だと、50万個。 40Wの蛍光灯だと、125万本です。