• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガンダムシリーズについて

機動戦士ガンダムシリーズのいわゆるファーストと関わりのある、(登場人物や、内容)のガンダムシリーズはどの作品でしょうか?例えば、機動戦士Ζガンダムはファーストの何年か後の設定で登場人物などが出てきますよね。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初代と繋がっているアニメシリーズを全て書き出しました。 時代順ですので、何年後かはカッコ内の数字を引いて下さい。 機動戦士ガンダム(0079) 【外伝】機動戦士ガンダム 第08MS小隊(0079) 【外伝】機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(0080) 【外伝】機動戦士ガンダム0083(0083) 機動戦士Zガンダム(0087) 機動戦士ZZガンダム(0088) 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(0093) 機動戦士ガンダムUC(0096) 機動戦士ガンダムF91(0123) 機動戦士Vガンダム(0153) ガンダム Gのレコンギスタ(????) ∀ガンダム(????)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 順番にレンタルしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 機動戦士・GUNDAMについて質問

    機動戦士・GUNDAMについて質問 機動戦士ガンダムは呪われている? 永遠に引きずるアムロとシャアの物語 新作・ガンダムはヒットしない代わりに アムロやシャアが出る作品はヒットする 機動戦士・UC・GUNDAMも 機動戦士・GUNDAM・ORIGINも アムロやシャアが関連するから 機動戦士・ガンダム・鉄血のオルフェンズ 機動戦士・ガンダム・Gのレコンギスタ 機動戦士・ガンダム・NT アムロとシャアが関連しない作品は ヒットしないのが呪われている証拠 なら機動戦士・ガンダム・逆襲のシャアの 続編物語を制作するべきと思います 公式のガンダム作品として… ※鉄血のオルフェンズは機甲戦記ドラグナーと ダブってしまうのは気のせいなのでしょうか ガンダム作品とガンダム作品の中間作品 アムロもシャアも復活して カミーユもジュドーも復活して 公式にガンダム作品が発表される事を願います

  • 機動戦士ガンダムOO

    機動戦士ガンダムOOを先々週から見てます。けど一話を見てないため内容がよくわかりません。 一話を見た方、登場人物の名前と詳しい内容を教えて下さい。

  • ガンダムシリーズについて

    ビデオレンタル屋で、ガンダムのビデオを発見し、 再び見たくなったのですが、 ガンダムシリーズのビデオが多くて どの順序で見ればいいのか分かりません。 現在までの全シリーズ名と テレビ登場順序を教えていただけないでしょうか? ちなみに私は機動戦士ガンダムしか見たことがありません。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダムシリーズをどのような順で見ればいいでしょうか?

    ガンダムシリーズについての質問です。 私はいわゆるファーストガンダム(1年戦争)しか見たことがないのですが、数多くあるガンダムシリーズをどのような順番で見ていくのがいいでしょうか?(但し、ビデオ店で廉たる可能なもので、テレビシリーズ、劇場版を問いません。) ガンダムシリーズは時代も結構バラバラで、登場人物もバラバラという印象があるのですが。。。 ちなみに、ファーストシリーズにはまっていて、映画も見ましたしプラモデルも集めていましたので結構詳しいと思います。 出来れば、ファーストガンダムからつながっていく感じで入りやすい方がいいのですが。

  • ガンダム作品について

    この度、発表された、機動戦士GUNDAM・鉄血のオルフェンズがテレビ放映されようとしています 前作品の機動戦士GUNDAM・Gのレコンギスタが終了して、ガンダムの世界観が失われ それでもこのタイミングで次回作とは、急ぎ過ぎではないだろうか 色々な資料を拝見して、厄災戦と呼ばれていた大規模戦争から300年後の地球圏と火星圏での 独立戦争も絡んだ物語、なにかターンエーガンダムの黒歴史の世界観と酷似している様な気が あと、クリュセ・ガード・セキュリティー(略称CGS)はガオガイガーのGGGの様な気が 火星独立は他の作品でも散々してきました(アルドノア・ゼロ他) 作品に登場する、モビルスーツは機動戦士GUNDAM・ダブルオーの世界観に酷似しています 機動戦士ガンダムには期待をしているのです(シリーズを超えて) 過去の作品や他のアニメーションの作品から企画構成を盗むのではなく 最初に放映された、機動戦士ガンダムが誕生したときの様にガンダムだけの世界観を構築 して貰いたいです。 機動戦士GUNDAM・鉄血のオルフェンズには賛否両論はあると思います どちらかと言えば否の方を支持致します ガンダムの作品がこのまま、低迷期を彷徨い続けるなら ガンダムの作品は終了するべきだと感じます *PS 劇場版 機動戦士 GUNDAM OO ・A wakening of the Trailblazer に少し言及 ここまで来るとガンダムの作品というよりも全く別の作品を観ている様な感じを受けました 外宇宙の生命体と戦う設定に驚愕しました ダブルオーの世界観を最後まで守って欲しかったです 人類同士の葛藤やそれぞれの国々の思惑等、臨場感があって良かったのに残念です 何でもアリの世界観が良いのなら スーパーロボット大戦のアニメの世界にガンダム作品を繋げてみては? GUNDAM作品を素晴らしいオリジナルな世界観で拝見したいと感じています GUNDAM 頑張れ

  • ガンダムWファンの方すいませんん・・

    ファンの方いらしたら、気を悪くしないでくださいね。 僕はガンダムシリーズでもこの作品はどうも見る気になれないのです。 というのも、何か「ガンダム○○」というのがやたら出てくるでしょ?(笑) それに出てくるキャラももう一つ好きになれなくて・・・・。 いかにも美形の少年とか多いし(^^;(何か違うジャンルでそういうブームありましたね) 話の内容とかはどうだったのですか? 見た方がいいんですか? 思うのはわざわざ「ガンダム」にする理由ないような気するんです・・。 ちなみに初代からF91、あと0080,83くらいまでは見ていました。 (僕が思う、正当派ガンダム(笑)はすべて見てます(「機動戦士」と付く作品(Vも)) (ただ、第8ショウタイ?は途中までしか見れてないです。) G・W・Xはまったく見ていません。 (∀は最初の数話のみ)

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダム:何を見ればいいのか?

    こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。 しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。 時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。 さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士Zガンダム』 『機動戦士ZZガンダム』 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 『機動戦士ガンダム F91』 辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては (1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません) (2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。 (3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。 それではよろしくお願いいたします。

  • おすすめのサウンドトラック

    皆さんのお気に入りのアニメサウンドトラックを紹介してください。 私が好きなのは、以下の作品です。(先に書いた作品ほど高評価) 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「新約機動戦士ΖガンダムA New Translation」「機動戦士ΖガンダムSpecial」「交響詩ガンダムF91」「機動戦艦ナデシコ機動戦艦ナデシコ The prince of darkness」「機動戦士ガンダムF91」「機動戦士ガンダム(TV/劇場)」「機動戦士Vガンダム」 など。(ガンダムばっかり…笑) 「スーパーロボット大戦」シリーズのサントラを聞くのも好きです(本編は二次αとMXのみプレイ) ・有名な菅野よう子さんの曲は、好きではありません(嫌いでもないですが) ・癒し系の曲よりも高揚感のある勇壮な曲が好きです。 ・ロボットアニメが好きなので、できればロボットアニメから紹介してください(新旧問いません)

  • 「機動戦士」ガンダム00

    宇宙世紀以外のガンダムのタイトルに「機動戦士」とつけることについてどう思いますか? どこまで本当のことかは分かりませんが、ガンダムの生みの親・富野 由悠季さんは SEEDを見て宇宙世紀ではないのに「機動戦士」という名を使うなと激怒したとか 20世紀ガンダムファンは「機動戦士」ってだけで拒絶反応が出る人もいるっていう話も聞きました。 ガンダム00もSEEDと同じように使い捨てになるのに機動戦士を使うなんて!とか 西暦のくせに!っていう過激な意見を見ました。 個人的には「機動戦士」でもいいじゃないかとも思うんですが、 皆さんはどう思いますか?