• ベストアンサー

ガンダムシリーズ(アニメ限定)で思い入れのある主人公は?

TVシリーズ 機動戦士ガンダム(アムロ・シャア)・機動戦士Zガンダム(カミーユ) 機動戦士ZZガンダム(ジュドー)・機動戦士Vガンダム(ウッソ) 新機動戦記ガンダムW(ヒイロ)・機動武闘伝Gガンダム(ドモン) 機動新世紀ガンダムX(ガロード)・∀ガンダム(ロラン) OVAシリーズ 機動戦士ガンダム0080(バーニィ・クリスどちらでも可。この作品において主人公という意味では、アルですが…) 機動戦士ガンダム0083(コウ)・機動戦士ガンダム第08MS小隊(シロー) 映画シリーズ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア(アムロ・シャア)・機動戦士ガンダムF91(シーブック)  *かぶっている作品は省略しました。 の中で、思い入れのある主人公は誰ですか? その主人公への思い入れを教えて下さい。 参考までに私が思い入れのある主人公は、Zガンダムのカミーユです。 アムロ・シャアなど前作の人気キャラクターにもまれ、さらにはフォウに人気を喰われてしまった不幸な主人公です。 キレやすい・好戦的なイメージが付きまとうけど、思春期に抱く社会への不満を態度で表現した前向きな主人公だと思います。 中学生の頃に再放送で見直して、行き過ぎている所もあるけど共感できる所とかあって、 今でも好きなキャラクターの一人です。 主人公について知りたいので、主人公なら複数回答でもいいです皆さんの意見を下さい。

noname#11159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimorita
回答No.8

私はカミーユに一票です。 というよりも、周りの男の子達が「ガンダム!」って 熱狂的になっていた○学生時代。 私は大人ぶって(?) 「そんなの子供っぽいよ!」なんて 敬遠していたんですよね。 ほら、幼少時代(??) って、皆さんもそういうの あるじゃないですか。きっと。(やっぱ私だけ?) そんな私をガンダムに引きこんだのが「Z」なんです。 特に、カミーユ!! 大人しそうな雰囲気なのに 「女の名前なのに…なんだ男か…」と言われただけでカッとなる、 時折激しい所を見せるなんだか子供のような一面を見せたり。 とても人間臭いキャラクターにはまりました。 ガンダムの主人公ってみんなカッコ良く作り上げられた過ぎた 「パーフェクト人間」にならないんですよね。そういう所が大好きです。 Zを見てから「ガンダム」を見ました。思いっきり謝罪を述べましたね。 「あの頃は『子供っぽいアニメ』などとほざいた私をどうか許して。」 ってね。(笑) でも、Zから見ているものですから、クワトロ(つまりシャアね)大尉と、 アムロが地球で再会したところを先に見ているんですよね。 それから、ララァの話しを見たら、なんだかムチャクチャ泣けました。 見逃していたのが幸いしたのしょうか? 不思議ですね。なので、 シャアもアムロも好きです。(特にシャア様←Zでも準主役だから) それにしても、カミーユの声がちびまるこちゃんの「丸尾君」の声だと 知った時にはまた泣けました。一時、まるこを見なくなりましたもの。

質問者

お礼

激しく感情を表現するところが飾ってなくていいですよね。気取ってなくて・・・ シャアを殴ったことがあるのは、アムロとカミーユだけだし... 色々と話題を提供してくれる良いキャラですよカミーユは! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• sumisu
回答No.10

Wのヒイロ・ユイですね。 何を考えているのかわからないところがいいですね。 Wの他のキャラクターも謎が多いですが、やはりヒイロが一番の謎の持ち主ですね。

質問者

お礼

多くを語らないというか何と言うか・・・ ピュアなキャラクターでしたからねぇ。 ミステリアスなところに惹かれるって事ありますからねぇ。

• rakufu
回答No.9

カミーユですね。 今大学1年なんですが高校のときに弟が借りてきたZのビデオをみてZのストーリーにむちゃくちゃはまったのを思い出します。小説版も兄弟で全巻よみました。「ファースト」は劇場版を借りてみていたのでZとファーストのストーリーのからみはホントに秀逸だとおもいました。 前の世代の人と主人公との交流という筋は「エヴァンゲリオン」にも使われていますが、そういう意味でもZは私にとって永遠にベストだと思います。(ラストはびびりましたけどね) 高校のときによくカミーユと自分をオーバーラップさせたものです。まわりにすすめても誰も知らなかったのは当然ですがガッカリでした。 ただ女性とのつきあいかたはシャア総帥をリスペクトせずにはいられません。 純粋さが極限まで洗練されるとああなるんだろうと。 そういうとこでもカミーユなんですね。シャアに反発してみせても結局尊敬の念をもってしまう。 「あなたはシャア・アズナブルにならなければならない。」

質問者

お礼

自分の思っている事をあれだけ大人にぶつけれるって子供心に凄いなぁと思った事を思い出しました。 アムロとシャアを目の前にして、全然怯む事が無かったですもんね♪ 回答ありがとうございました。

• torame
回答No.7

0080のクリスです。 よく考えてみると普通の女の子なところが好きです。バーニィも普通の男の子で、二人の普通っぽさと戦争の非日常性にグラグラさせれられてしまいます。 実はクリス(というか、林原さん)の「夜明けのシューティングスター」が大好き!という理由もありますが・・・(笑) 昔ガンダム批判派だった主人が結婚してから、ガンダムにはまってしまいました。大人になってようやくガンダムの面白さがわかったそうです。ガンダムって、本当に懐が広い作品ですよね。(今ウチでは猫が爪を噛むたびに「カミーユ、爪をかむ癖やめなさい!」とファー台詞が飛んでます/笑)

質問者

お礼

特別な魅力が無い所が魅力なのかも知れませんね。 アクのある主人公が多いですからねぇ(笑) 回答ありがとうございました。

noname#67964
noname#67964
回答No.6

シャアです。 最も地球を愛しているのがシャアだと思います。 実はシャアが一番地球の重力に引かれているのではないでしょうか? だから、愛する地球を汚すことしかしない、 シャアの認識では「地上のノミ」である「地球に居続ける人々」を粛清する、 という発想が生まれるような気がします。 その想いの強さ・純粋さゆえに過激な行動にも出てしまう・・・。 ミライさんの「シャアは純粋すぎる人よ」 ララァの「彼は純粋よ」などは、 とてもよくシャアのことを表していると思います。

質問者

お礼

シャアは、色んな意味で魅力的なキャラクターですよね。 富野氏自身を投影したかのような深みがありました。 僕もルックスに似あわぬ生き方の不器用さに魅力を感じます。 多くの名言を残した名将ですしね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私はガロードとロランが好きなんですねー。 ガロードは、ニュータイプでもなければ軍人でもない普通の男の子が、世界平和だの思想だの肉親との確執だの何だのと難しい事でなく、ただ単に「好きな女の子を守りたい」というそれだけの理由で戦っている、そんなとこが好きです。物語を自分でグイグイ引っ張っていくようなバイタリティもいいなあ。 ロランは、月と地球の間で悩みながらも、どちらに付くでもなく二つの故郷に平和を求めてやまない、というスタンスがいいです。私がもともと“相反するふたつの要素を同時に内包する”というタイプのキャラに対して“萌え”てしまうというのもあるんですが(笑)。あと、富野作品の主人公とは思えないほど素直で優しいトコもいいですね! どっちつかずで(オンナノコに対しても……)優柔不断だ、と言う人もいますが、みんなの事が好きだからみんなに幸せになって欲しい、という考えを終始貫いてて、私は好きです。

質問者

お礼

渋い好みですね。 ロランは、今までの富野主人公と違い普通の感性をしていましたね。 ありがとうございました。

• enju0577
回答No.4

コウ ウラキです。 0083は作品としても一番好きですが、コウの設定に無理がないので・・・ 一番軍人っぽいし、人間くささもあって、普通なとこが好きです。 アムロやカミーユみたいなニュータイプもいいけど、0083のように 普通なのもいいですよね。 嫌いなのはウッソ。いつまでも人を殺すことに抵抗を感じててイライラしました。 だったらMS乗るな!っておもいます。でもVガンダムも話はすきですけど(^_^;) ほんとはコウよりガトーのほうが好きなんですけどね。 武士道精神を備え、信念をもってジオン再興を真剣に考えていたところが・・ なぜ1年戦争時の主人公にシャアをいれて0083にガトーをいれないんですか? あんな最後を迎えてしまうガトーを愛さずにはいられません。

質問者

お礼

シャアを入れたのは、『ガンダム』というストーリーがアムロとシャアの為のストーリーだからです。 つまり、シャアが主人公と言ってもおかしくないというのが理由です。 特に『逆襲のシャア』では、シャアを主人公と呼ぶ方が正しいかも知れませんから・・・ 私もガトーは好きですよ。でも、主人公ではありませんからね。 キャラクターを限定した中で誰に思い入れがあるかを知りたかったので割愛しました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私が好きなのは、ヒイロ・ユイでしょうか…。 初めはヒイロの声優さんがすきなので見ていたのですが、いつの間にかヒイロにはまってヒイロを見るためにガンダムを見ていたようなものですから(笑) それになんといってもガンダムWは私がアニメにはまったきっかけでもありますから…。 ヒイロの任務を遂行するためなら手段を選らばない性格…。 すっごく好きです!!

質問者

お礼

新世代の人ですね。 男には理解しがたい人気を持っていますね(作品が成功した理由かな?) あの一人相撲で戦火が広がっていく様は、面白かったですが・・・ ご意見ありがとうございました。

• 213
回答No.2

オレは、やっぱり熱い友情+シリーズ最高の感動があったドモンですね。 思い入れは、オレもドモンみたいに、熱血漢で、熱い心を持った人だからです。 しかも、シリーズ初の、必殺技と言う凄いところが、あってついつい見入ってしまいます。 でも、ドモンスよりトーカーが、好き!!

質問者

お礼

熱血でいて不器用・・・好きなキャラクターの一人です。 ストーカーも良い味出してましたね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは…m(__)m >の中で、思い入れのある主人公は誰ですか? >その主人公への思い入れを教えて下さい。 やっぱり アムロです。 >機動戦士ガンダム(アムロ) >機動戦士ガンダム逆襲のシャア(アムロ) です。シャアという人が多いかもしれないけど 私は アムロです。 悩みつつ自問自答しつつガンダムを操縦している所が いいんです… あの頃の自分も悩んでいました… スーパーヒーローだろうけど それだけじゃなくて 自分とオーバーラップできたキャラなので 思い入れもあるし今もだーい好きです。 でわでわ

質問者

お礼

僕も一年戦争の時のアムロは好きです。 悩みを持っている主人公って少なかったですからねぇ。 逆シャアのアムロは、オヤジ臭くてあまり好きじゃないですけど・・・ ありがとうございました。