• ベストアンサー

ガンダムシリーズ(アニメ限定)で思い入れのある主人公は?

TVシリーズ 機動戦士ガンダム(アムロ・シャア)・機動戦士Zガンダム(カミーユ) 機動戦士ZZガンダム(ジュドー)・機動戦士Vガンダム(ウッソ) 新機動戦記ガンダムW(ヒイロ)・機動武闘伝Gガンダム(ドモン) 機動新世紀ガンダムX(ガロード)・∀ガンダム(ロラン) OVAシリーズ 機動戦士ガンダム0080(バーニィ・クリスどちらでも可。この作品において主人公という意味では、アルですが…) 機動戦士ガンダム0083(コウ)・機動戦士ガンダム第08MS小隊(シロー) 映画シリーズ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア(アムロ・シャア)・機動戦士ガンダムF91(シーブック)  *かぶっている作品は省略しました。 の中で、思い入れのある主人公は誰ですか? その主人公への思い入れを教えて下さい。 参考までに私が思い入れのある主人公は、Zガンダムのカミーユです。 アムロ・シャアなど前作の人気キャラクターにもまれ、さらにはフォウに人気を喰われてしまった不幸な主人公です。 キレやすい・好戦的なイメージが付きまとうけど、思春期に抱く社会への不満を態度で表現した前向きな主人公だと思います。 中学生の頃に再放送で見直して、行き過ぎている所もあるけど共感できる所とかあって、 今でも好きなキャラクターの一人です。 主人公について知りたいので、主人公なら複数回答でもいいです皆さんの意見を下さい。

noname#11159
noname#11159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.8

私はカミーユに一票です。 というよりも、周りの男の子達が「ガンダム!」って 熱狂的になっていた○学生時代。 私は大人ぶって(?) 「そんなの子供っぽいよ!」なんて 敬遠していたんですよね。 ほら、幼少時代(??) って、皆さんもそういうの あるじゃないですか。きっと。(やっぱ私だけ?) そんな私をガンダムに引きこんだのが「Z」なんです。 特に、カミーユ!! 大人しそうな雰囲気なのに 「女の名前なのに…なんだ男か…」と言われただけでカッとなる、 時折激しい所を見せるなんだか子供のような一面を見せたり。 とても人間臭いキャラクターにはまりました。 ガンダムの主人公ってみんなカッコ良く作り上げられた過ぎた 「パーフェクト人間」にならないんですよね。そういう所が大好きです。 Zを見てから「ガンダム」を見ました。思いっきり謝罪を述べましたね。 「あの頃は『子供っぽいアニメ』などとほざいた私をどうか許して。」 ってね。(笑) でも、Zから見ているものですから、クワトロ(つまりシャアね)大尉と、 アムロが地球で再会したところを先に見ているんですよね。 それから、ララァの話しを見たら、なんだかムチャクチャ泣けました。 見逃していたのが幸いしたのしょうか? 不思議ですね。なので、 シャアもアムロも好きです。(特にシャア様←Zでも準主役だから) それにしても、カミーユの声がちびまるこちゃんの「丸尾君」の声だと 知った時にはまた泣けました。一時、まるこを見なくなりましたもの。

noname#11159
質問者

お礼

激しく感情を表現するところが飾ってなくていいですよね。気取ってなくて・・・ シャアを殴ったことがあるのは、アムロとカミーユだけだし... 色々と話題を提供してくれる良いキャラですよカミーユは! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sumisu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

Wのヒイロ・ユイですね。 何を考えているのかわからないところがいいですね。 Wの他のキャラクターも謎が多いですが、やはりヒイロが一番の謎の持ち主ですね。

noname#11159
質問者

お礼

多くを語らないというか何と言うか・・・ ピュアなキャラクターでしたからねぇ。 ミステリアスなところに惹かれるって事ありますからねぇ。

  • rakufu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.9

カミーユですね。 今大学1年なんですが高校のときに弟が借りてきたZのビデオをみてZのストーリーにむちゃくちゃはまったのを思い出します。小説版も兄弟で全巻よみました。「ファースト」は劇場版を借りてみていたのでZとファーストのストーリーのからみはホントに秀逸だとおもいました。 前の世代の人と主人公との交流という筋は「エヴァンゲリオン」にも使われていますが、そういう意味でもZは私にとって永遠にベストだと思います。(ラストはびびりましたけどね) 高校のときによくカミーユと自分をオーバーラップさせたものです。まわりにすすめても誰も知らなかったのは当然ですがガッカリでした。 ただ女性とのつきあいかたはシャア総帥をリスペクトせずにはいられません。 純粋さが極限まで洗練されるとああなるんだろうと。 そういうとこでもカミーユなんですね。シャアに反発してみせても結局尊敬の念をもってしまう。 「あなたはシャア・アズナブルにならなければならない。」

noname#11159
質問者

お礼

自分の思っている事をあれだけ大人にぶつけれるって子供心に凄いなぁと思った事を思い出しました。 アムロとシャアを目の前にして、全然怯む事が無かったですもんね♪ 回答ありがとうございました。

  • torame
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.7

0080のクリスです。 よく考えてみると普通の女の子なところが好きです。バーニィも普通の男の子で、二人の普通っぽさと戦争の非日常性にグラグラさせれられてしまいます。 実はクリス(というか、林原さん)の「夜明けのシューティングスター」が大好き!という理由もありますが・・・(笑) 昔ガンダム批判派だった主人が結婚してから、ガンダムにはまってしまいました。大人になってようやくガンダムの面白さがわかったそうです。ガンダムって、本当に懐が広い作品ですよね。(今ウチでは猫が爪を噛むたびに「カミーユ、爪をかむ癖やめなさい!」とファー台詞が飛んでます/笑)

noname#11159
質問者

お礼

特別な魅力が無い所が魅力なのかも知れませんね。 アクのある主人公が多いですからねぇ(笑) 回答ありがとうございました。

noname#67964
noname#67964
回答No.6

シャアです。 最も地球を愛しているのがシャアだと思います。 実はシャアが一番地球の重力に引かれているのではないでしょうか? だから、愛する地球を汚すことしかしない、 シャアの認識では「地上のノミ」である「地球に居続ける人々」を粛清する、 という発想が生まれるような気がします。 その想いの強さ・純粋さゆえに過激な行動にも出てしまう・・・。 ミライさんの「シャアは純粋すぎる人よ」 ララァの「彼は純粋よ」などは、 とてもよくシャアのことを表していると思います。

noname#11159
質問者

お礼

シャアは、色んな意味で魅力的なキャラクターですよね。 富野氏自身を投影したかのような深みがありました。 僕もルックスに似あわぬ生き方の不器用さに魅力を感じます。 多くの名言を残した名将ですしね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

私はガロードとロランが好きなんですねー。 ガロードは、ニュータイプでもなければ軍人でもない普通の男の子が、世界平和だの思想だの肉親との確執だの何だのと難しい事でなく、ただ単に「好きな女の子を守りたい」というそれだけの理由で戦っている、そんなとこが好きです。物語を自分でグイグイ引っ張っていくようなバイタリティもいいなあ。 ロランは、月と地球の間で悩みながらも、どちらに付くでもなく二つの故郷に平和を求めてやまない、というスタンスがいいです。私がもともと“相反するふたつの要素を同時に内包する”というタイプのキャラに対して“萌え”てしまうというのもあるんですが(笑)。あと、富野作品の主人公とは思えないほど素直で優しいトコもいいですね! どっちつかずで(オンナノコに対しても……)優柔不断だ、と言う人もいますが、みんなの事が好きだからみんなに幸せになって欲しい、という考えを終始貫いてて、私は好きです。

noname#11159
質問者

お礼

渋い好みですね。 ロランは、今までの富野主人公と違い普通の感性をしていましたね。 ありがとうございました。

  • enju0577
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

コウ ウラキです。 0083は作品としても一番好きですが、コウの設定に無理がないので・・・ 一番軍人っぽいし、人間くささもあって、普通なとこが好きです。 アムロやカミーユみたいなニュータイプもいいけど、0083のように 普通なのもいいですよね。 嫌いなのはウッソ。いつまでも人を殺すことに抵抗を感じててイライラしました。 だったらMS乗るな!っておもいます。でもVガンダムも話はすきですけど(^_^;) ほんとはコウよりガトーのほうが好きなんですけどね。 武士道精神を備え、信念をもってジオン再興を真剣に考えていたところが・・ なぜ1年戦争時の主人公にシャアをいれて0083にガトーをいれないんですか? あんな最後を迎えてしまうガトーを愛さずにはいられません。

noname#11159
質問者

お礼

シャアを入れたのは、『ガンダム』というストーリーがアムロとシャアの為のストーリーだからです。 つまり、シャアが主人公と言ってもおかしくないというのが理由です。 特に『逆襲のシャア』では、シャアを主人公と呼ぶ方が正しいかも知れませんから・・・ 私もガトーは好きですよ。でも、主人公ではありませんからね。 キャラクターを限定した中で誰に思い入れがあるかを知りたかったので割愛しました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私が好きなのは、ヒイロ・ユイでしょうか…。 初めはヒイロの声優さんがすきなので見ていたのですが、いつの間にかヒイロにはまってヒイロを見るためにガンダムを見ていたようなものですから(笑) それになんといってもガンダムWは私がアニメにはまったきっかけでもありますから…。 ヒイロの任務を遂行するためなら手段を選らばない性格…。 すっごく好きです!!

noname#11159
質問者

お礼

新世代の人ですね。 男には理解しがたい人気を持っていますね(作品が成功した理由かな?) あの一人相撲で戦火が広がっていく様は、面白かったですが・・・ ご意見ありがとうございました。

  • 213
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

オレは、やっぱり熱い友情+シリーズ最高の感動があったドモンですね。 思い入れは、オレもドモンみたいに、熱血漢で、熱い心を持った人だからです。 しかも、シリーズ初の、必殺技と言う凄いところが、あってついつい見入ってしまいます。 でも、ドモンスよりトーカーが、好き!!

noname#11159
質問者

お礼

熱血でいて不器用・・・好きなキャラクターの一人です。 ストーカーも良い味出してましたね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは…m(__)m >の中で、思い入れのある主人公は誰ですか? >その主人公への思い入れを教えて下さい。 やっぱり アムロです。 >機動戦士ガンダム(アムロ) >機動戦士ガンダム逆襲のシャア(アムロ) です。シャアという人が多いかもしれないけど 私は アムロです。 悩みつつ自問自答しつつガンダムを操縦している所が いいんです… あの頃の自分も悩んでいました… スーパーヒーローだろうけど それだけじゃなくて 自分とオーバーラップできたキャラなので 思い入れもあるし今もだーい好きです。 でわでわ

noname#11159
質問者

お礼

僕も一年戦争の時のアムロは好きです。 悩みを持っている主人公って少なかったですからねぇ。 逆シャアのアムロは、オヤジ臭くてあまり好きじゃないですけど・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンダムシリーズ(アニメ限定)で思い入れのある&好きな主人公は?

    TVシリーズ 機動戦士ガンダム・機動戦士Zガンダム・機動戦士ZZガンダム・機動戦士Vガンダム・ 新機動戦記ガンダムW・機動新世紀ガンダムX・∀ガンダム OVAシリーズ 機動戦士ガンダム0080・機動戦士ガンダム0083・機動戦士ガンダム第08MS小隊 映画シリーズ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア・機動戦士ガンダムF91  *かぶっている作品は省略しました。 の中で、好きな主人公は誰ですか?(準主役、シャアなども含んで結構です) その主人公への思い入れや好きな理由などコメントして欲しいです。 参考までに私が思い入れのある主人公は、Zガンダムのカミーユです。 アムロ・シャアなど前作の人気キャラクターにもまれ、さらにはフォウに人気を喰われてしまった不幸な主人公です。 キレやすい・好戦的なイメージが付きまとうけど、思春期に抱く社会への不満を態度で表現した前向きな主人公だと思います。 中学生の頃に再放送で見直して、行き過ぎている所もあるけど共感できる所とかあって、 今でも好きなキャラクターの一人です。 複数でもいいので、皆さんの意見を下さい。

  • 機動戦士・GUNDAMについて質問

    機動戦士・GUNDAMについて質問 機動戦士ガンダムは呪われている? 永遠に引きずるアムロとシャアの物語 新作・ガンダムはヒットしない代わりに アムロやシャアが出る作品はヒットする 機動戦士・UC・GUNDAMも 機動戦士・GUNDAM・ORIGINも アムロやシャアが関連するから 機動戦士・ガンダム・鉄血のオルフェンズ 機動戦士・ガンダム・Gのレコンギスタ 機動戦士・ガンダム・NT アムロとシャアが関連しない作品は ヒットしないのが呪われている証拠 なら機動戦士・ガンダム・逆襲のシャアの 続編物語を制作するべきと思います 公式のガンダム作品として… ※鉄血のオルフェンズは機甲戦記ドラグナーと ダブってしまうのは気のせいなのでしょうか ガンダム作品とガンダム作品の中間作品 アムロもシャアも復活して カミーユもジュドーも復活して 公式にガンダム作品が発表される事を願います

  • ガンダム:何を見ればいいのか?

    こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。 しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。 時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。 さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士Zガンダム』 『機動戦士ZZガンダム』 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 『機動戦士ガンダム F91』 辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては (1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません) (2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。 (3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。 それではよろしくお願いいたします。

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

  • ガンダム: アムロレイ

    ガンダムのアニメでアムロレイが出てくるのは 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 逆襲のシャア この4作品だけですか?

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダムを見る順番

    最近ガンダムを見ました。 見たのは「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」です。 今日のアニマックスでガンダムが一挙放送されますが、順番としては 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア となっています。 「機動戦士Zガンダム」の次は「機動戦士ガンダムZZ」があると思うのですが、このZZを見ないで「逆襲のシャア」を見てしまってもいいものでしょうか? より面白く見るためにはZZを見てから逆襲のシャアを見たほうがいいでしょうか。

  • 機動戦士ガンダム・人物その後

    私は、機動戦士ガンダムは、ファーストシリーズしか見たことがありません。ZやZZでは、(アムロ・シャア以外の人物で)カイ、ハヤト、セーラ、ミライはどうなっていっているのでしょうか?何話に出ているのかもわかれば教えて下さい。

  • ガンダム主人公の一人、キラ・ヤマトについて

    機動戦士ガンダムSEEDの主人公、キラ・ヤマトについて質問を。 たまーに彼についてなぜか「ガンダム史上最弱主人公」というコメントを見掛けますが、本当ですか? 劇中やスパロボ等を見ていると、そうには見えず、アムロやカミーユといった歴代主人公とも肩を並べられるくらいとは思いますが…。 まぁ、最強とは思いませんが、最弱なんて話は初耳でした。 どうなのでしょうか?

  • ガンダムシリーズについて

    機動戦士ガンダムシリーズのいわゆるファーストと関わりのある、(登場人物や、内容)のガンダムシリーズはどの作品でしょうか?例えば、機動戦士Ζガンダムはファーストの何年か後の設定で登場人物などが出てきますよね。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう