• ベストアンサー

フォーマットが必要になった外付けHDDを使い続けるべきでしょうか?

我が家のUSB接続HDD(BUFFALO HD-H250U2 250GB,2006.08.20購入)が、ドライブは認識するのに中のファイルを読み込んでくれないのです。 (しばらくすると、PCがディスクのフォーマットを要求してきます) メーカーに電話で問い合わせたら、システム上の問題なのでフォーマットするしか方法はないと言われました。 仮に修理に出しても、中のファイルはすべて消去されて戻ってくるとのことです。 幸い、復元ソフトで中のファイルは救出できるので、デスクトップ本体のHDDへの復元作業(移動)は暇を見つけてはやっているところです。 デスクトップPCのドキュメント類のバックアップ用として考えて買いましたが、まさかこちらが先にトラぶってしまうとは予想してませんでした。 (最近、PC本体を買い換え、旧機のドキュメントファイル等をここに一時保管していたので、今のPCに移ってないものも多くあったのです) さて、HDDからの吸出しが完了したところで、これをフォーマットしてもう一度使うべきか、買い換えるべきかで迷っています。 皆さんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

壊れたHDならフォーマット時にもエラーが出たりしてフォーマットできなかったりします。 しかし、正常なHDならフォーマットして新品状態で再度使用できます。 ふたたびクラッシュするのは怖いですから、大切なデータはそのHDDには保存しないようにして、日常の雑用に使用すればいいと思います。 そもそも大切なデータはHDDには保存しないことです。どんなHDDでもいつかは必ず、前触れ無しに壊れますからね。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

私なら他のHDDを買い足しますね。 問題のHDDは再フォーマットして、一時保存用など他の用途に使いますね。

• W33SA_2GB
回答No.3

私ならば取りあえずこうするだろうという程度ですが。 そのUSB接続の外付けからHDDを取り出して、デスクトップ機の内蔵として増設し、論理フォーマットからやり直して使います。 変換ケーブルとか変換アダプタが必要な場合もあるでしょうが。何も試さずに捨てるのはちょっと。捨てるのはいつでも出来ますから。

• k-josui
回答No.2

データ保存用として使うのであれば安全第一でしょう。 私なら以下のようなものに買い換えます。 http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=20-HDLGT10BE500JP-001