• ベストアンサー

香典の額

私の上司(夫も付き合いがある)のお母様が亡くなられました。 以前、夫の父が亡くなったときに香典を5000円頂いています。 上司に渡す香典は同じ金額の5000円が良いのでしょうか? その場合、夫の名前で出したほうが良いでしょうか? 職場では1人1000~3000円です。 上司に高額の香典を出すのは失礼にあたるという回答もありますが、 夫も知っている方なので、どうしたものか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

3000円から5000円が妥当でしょう。 失礼とおっしゃる方もあるかもしれませんが、考え方です。また気持ちだと思います。 mamekanさんの上司の方が、ご主人のお父様のお香典に5000円ですよね。 お付き合いが分かりませんが、直接的な関係でないとしたら、少し離れた関係ですよね。 今度はmamekanさんの上司の方のお母様ですよね。直接の上司のお母様ですよね、 mamekanさんが頂いたときは直接の部下ではないですよね。 5000円を超えたら失礼かもしれませんが、特に失礼はないと思います。 3000円でも5000円でも。 私の会社の上司だったら、部下の配偶者の両親にお香典は出さないですね。一般的には。

mamekan
質問者

補足

回答ありがとうございます、説明不足ですみません。 以前、上司と私の夫は同じ職場で同僚の関係でした。 プライベートでも交流があり、家族ぐるみでお付き合いをしていますので、 全く面識がない配偶者というわけではありません。

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.3

>上司と私の夫は同じ職場で同僚の関係でした。 それでしたら、5000円で良いと思います。 他の方と同じでなくても、付き合い方で決めて良いと思います。

mamekan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦連名で5000円包もうと思います。

• PEPSI
回答No.1

以前5000円いただいてるなら5000円でいいのではないでしょうか? 先に5000円いただいたことがあるならそれは失礼には当たりません。 僕は知人・友人の親族が亡くなった場合は3000円。 その知人・親族と面識があった場合は5000円という基準にしています。 香典の名前は夫婦連名か、旦那様のお名前のみというカタチでいいのではないでしょうか。

mamekan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 職場の香典とは別に個人で包んだほうが良さそうですね。