• ベストアンサー

香典の額

義母の香典に、既婚の兄弟から2万円ずつ頂きました。ただ、実家を継いでいる兄からは5万円でした。(両親共に他界) この場合、実家の兄からも、他の兄弟と同じ金額で良いと思っています。貰い過ぎた分を返したい。すぐに返すのは失礼だと思っていますが、実家の父も亡くなったばかりで、これから一周忌等があります。その時に、貰い過ぎた分を、ご仏前とは別の封筒で渡すのはいかがでしょうか?実家の経済状況は悪い状態なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >貰い過ぎた分を、ご仏前とは別の封筒で渡すのはいかがでしょうか?実家の経済状況は悪い状態なのです。 それは、お辞めになったほうが良いのではないでしょうか? 予め決まり事がなければ、嫁いだ(?)あなたに対して 実家の面子というものがあるので、 その分を包んだと思います。 それは尋ねたほうが良いのではないですか? 因みにあなたの義理のご両親から実家のご両親の時には いくら包まれていたのでしょう? まず聞いてみて、 「お兄さん、額が多すぎるのでいただけません」 と話してから、お兄さんがどう出るかだと思います。 「とっておけ」と言われたらそのままがいいでしょうね。 好意で送ったものを返すのは、親しき中にも礼儀ありですから 拗れないとも限りません。

wan1967dogs
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cap555
回答No.4

差額であっても、返すと言うのは良くない。

wan1967dogs
質問者

お礼

• NOMED
回答No.3

あなたの性別はわかりませんが、を前提に書きますね 冠婚葬祭の「お金」は「行って来い」と言いまして、礼儀として同じ金額を返し合います おそらく、ご実家のご不幸の時に、あなたの義母?さんの家かあなたの嫁いだ?家が出した「同じ金額」であろうかと推測します またおそらく、ご実家や周りの大人たちが、そのような習わしを教えてこなかったのでしょう >既婚の兄弟から2万円ずつ頂きました あなた個人が頂いたのではなく、A家・B家から、あなたの家にだされたモノですから、今後相手の家に同じことがあた場合、同じ金額を渡すのです おそらくこのようなことも、ご兄弟ですから、知らないの同士のことかと思いますよ

wan1967dogs
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

「みんな2万円だったから 同じでいいです。」  すぐに返します。 先延ばしにする意味がわからない。

wan1967dogs
質問者

お礼