• ベストアンサー

香典について

私の父(65歳)が一年前に再婚しました。 義母の母親が亡くなりました。 ずっと入院しておられて、お会いした事はありません。 義母の兄弟とも付き合いはありません。 が、私たち兄弟三人で花輪とくだもののお供えをすることにしました。 一人5千円位です。 父は香典も五千円でいいと言いますが、それでよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life55
回答No.1

お父様がいいといわれるのであれば,いいのではと思います. 一般的な相場とはことなり,親族としての期間も短いですし,相手方との親族との付き合いも希薄ということであれば,ここはお父様のご判断に従うべきでしょうね. 何かお考えがあるのかも知れませんし. 当日の準備等への関与のしかたとか,葬儀の際に親族席に座るべきかどうかなども含めて,お父様に聞いとくといいかと思います.

tororu1
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 父は香典はいらないとも言っていたのですが 「それでいいの」と聞くと「それじゃ五千円」という答えでした。親族だけで葬儀をするそうなので、通夜だけに出席します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

地域にもよるでしょうが,せめて1万円だとは思います.5千円では近所の余り付き合いのない一般の方の金額です. 本来なら2か3万円は包んでもおかしくは無いです.エ千円では先方は驚かれるでしょうね.いずれ自分の家に5千円としかきませんよ.親戚からこの金額でどう思います・・・.

tororu1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血縁関係でないので迷いましたが アドバイスを参考にさせてもらいます。