• 締切済み

学校をていねいに言うと?

ten-kaiの回答

• ten-kai
回答No.8

脱線気味ですがご勘弁を。 >「貴学」は専門学校相手ではあまり使わないと思うんですけど…。 「本校」に対する「貴校」または「御校」 「本学」に対する「貴学」 ですから、当該専門学校が、学校案内やウェブサイトなどで「本学は…」などと称していれば、むしろ「貴学」と応じる方が適切ではないでしょうか。おそらく、「本学」と、『学』の文字を用いる学校は、アカデミックな雰囲気を演出したいという意図をもってこれを用いているのではないかと推察されます。とすると、そのような場合にはその意図を尊重し、こちらもそれに応じるのが一種の礼儀、優しさであるような気が致します。実際、ネット上を見渡すと、自称に「本学」を用いている専門学校・専修学校は少なくありません。また、専門学校に対して「貴学」を用いているインタビューもあります(下記URL)。

参考URL:
http://www.e-sen.net/topics/t003.htm