• ベストアンサー

体験談を教えてください。

和歌山に住んでる26歳男です。TVを見てて疑問に思ったことがあります。アニメーターになる方法として美術大を卒業してアニメ制作会社に就職する方法と作画会社に就職する方法の2つだけだと思いますが先日TVを見てましたところ自分が描いたキャラクターのイラストをアニメ会社に投稿か持ち込み?詳しくは説明されていませんでしたが多分会社の方にイラストを送っていました。アニメーターになるため…。この方法でアニメーターになれるんですか?その他に僕は私はこんな方法でアニメーターになったよ!と言う体験談も知りたいです。どうか皆さんよろしくお願いします。

noname#189548
noname#189548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irom0000
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

アニメ関係者が集まって、人材育成を目的としたサイトを作ってます。 ご参考までどうぞ。 アニメーター育成カリキュラム勉強会公式サイト http://www7a.biglobe.ne.jp/~animation/index.html アニメーターになりたい人向け Q&A http://www7a.biglobe.ne.jp/~animation/qa.html (回答者の神村幸子は「シティーハンター」等の作監) 四半世紀以上前の体験談でよければ…。 大学四年(教育学部)の夏休みから秋にかけて、スケッチブック抱えて就職活動しました。アニメスタジオに電話してアニメーター希望を伝え、指定された日にクロッキー帳やイラストを持参。作画の人に見てもらってました。(三社目で内定) 同僚の中には1の方が書いておられるような、『彩色にバイトで入り、社長に作画希望を直訴してアニメーターになった』人もいました。 昔は新卒を定期採用している会社が少なかったから、とにかく『アニメーターになりたいと思った日から、会社に直接アタック!』が当たり前だったんですけどね。(いつから"専門学校に行かないとアニメーターになれない"なんて思われるようになったんだろう???)アニメーターは技術職なので、中卒だろうと大学院卒だろうと関係ない、というのは今も昔も変わらないと思いますけどね。

noname#189548
質問者

お礼

学歴は関係ないのですね。ホッとしましたが実力主義の厳しい業界。こんな僕の学歴でも大丈夫だと分かりましたが努力すれば必ず報われるとは思いませんが成功者は必ず努力をしているもんです。だから僕もできる事はとことん行動してみようと思います。すごく参考になりました。本当にどうもありがとうございました。ありがとう。

その他の回答 (1)

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.1

昔話ですが、セル画の着色バイトをしていて社長と知り合い 卒業後の進路を聞かれたら、美大か専門学校かな?と漠然と 話をしていたら、じゃあ高校卒業後にウチにこないか? と誘われて、アニメーター…いまやデザイナーになった女性の 話は有名でしょうか。 ただ、アニメじゃ食えずにゲーム方面に転職すると言う話も たまに聞くので、ここで聞くよりもアングラなところで生々しい 話を聞いたほうが決心がつくのかもしれませんよ? 参考までに… http://soudan1.biglobe.ne.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&kw=%83A%83j%83%81%81%5B%83%5E%81%5B&submit_search=%8F%88%97%9D%92%86...&category_id=320

noname#189548
質問者

お礼

サイトを見ました。すごい内容でとても参考になりました。こんな世界だったのかと思い知らされました。教えて貰って良かった。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ会社の鉛筆

    アニメ会社の鉛筆 アニメ作画について興味を持ち出したのですが、一番驚いたことは アニメーターさんが鉛筆で、作品を描いていることでした。 色々と詳しい人に聞いたのですが、特別な製品ではなく、またデッサン(美術用の高いもの)でもなく、 一般的な事務用、安めの製品で、それらをこなしていると教えて貰いました。 ただ、気になったのは、やっぱり有名な会社や一流と呼ばれる制作会社では 良い物を使っているのでは?という疑問です。 アニメ会社では、どういったグレードの鉛筆で仕事されているんでしょうか。 具体的な例があれば、教えてください!!

  • アニメーターさんの描き方

    アニメーターさんの描き方 近頃、アニメ作画に興味を持ちました。監督さんによって 本当に個性的で面白い世界だと感じています。 原画集や絵コンテなどの作画系の本を見ていて、ふと不思議に感じたことがあります。 絵コンテも原画に、学校美術で習った「丸を描いて、十字で顔の向き~」や 「裸体のフィギュア人形のようなアタリ」が、全然載っていませんでした。 メイキングコーナーでも、美術的(?)なデッサンを取らずに キャラクタを作画されていました。 噂では下書きもせずに、またはラフな線からいきなり完成させる方も アニメーターさんには多く居ると聞きましたが・・、 アニメーターさんは、人体(裸体デッサン)を省いて、 どういうメカニズムで、バランスの取れた作画を 大量に書き上げているのでしょうか。 ラフでも、人体デッサンをせずに書かれているものばかりで、 とっても不思議に思いました。詳しい方、教えてください。

  • アニメーターになりたいのですが・・・

    地方住み中3の女です。将来の職業で最近アニメーターになりたいと思い始めました。 絵を描くのは好きでアニメのキャラクター等も毎日のように描いてます。好きなことを仕事にしたい、というのが一番の理由で、次に前にアニメーターの仕事風景をテレビで見た時にとても魅力を感じたからです。 私の進路は商業高校で、ほぼ毎年就職内定率100%の高校です。大学・専門学校には行きません。(経済的理由で行けません) (1)高校に来た求人情報でほぼ就職先が決まりそうな感じなのですが、他の仕事をしながらアニメーターを目指すことはできますか? 家もそこまで裕福ではなく、アニメーターになれるという保証がないので制作会社への持ち込みのためだけに上京はできません。 都心の方で少しでも何か就職できれば上京する理由ができますし、お金を自分で稼いで過ごすこともできます。 (2)「仮に」アニメ制作会社等で採用された際、今まで行っていた仕事はどうすればいいでしょうか? 辞職しなければいけないとは思うのですが、あまりにも短い期間で辞職をすると変に言われそうな気もしてなりません。 アニメーターは最初は給料がかなり低い、ということも承知の上です。 長文で申し訳ありません。経験者、またはこういったことに詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

  • キャラデザインが複雑化しているのは本当?

    現役アニメーターの方に聞きますが、アニメの作画において、キャラクターデザインの線画が多く、異常に細かい為、1日に数十枚ぐらいしか描くことはできないというのは本当なんでしょうか? 1990年代頃に制作されたアニメ 「はれときどきぶた」 「彼氏彼女の事情」 「天地無用」 「スラムダンク」 「こち亀」 のキャラデザと、2010年代頃に制作された 「花咲くいろは」 「TARI TARI」 「冴えカノ」 「がっこうぐらし」 「ゆるキャン」 「青ブタ」 のキャラデザを比べると、どちらのほうが複雑化していると言えますか? さらに「1990年代頃に制作された上記のアニメ」と「2010年代頃に制作された上記のアニメ」にて、「線の量が多い(作画カロリー)カット」が多くなったのは、どちらのほうが多くなったと言えますか? 現役アニメーターの方、回答のほうお願いいたします。

  • アニメ制作会社の単価

    アニメ産業が急成長していると世間は騒いでおりますが それを作っているアニメーターの収入は一向に上っておらず 生活していけないためアニメーターになることを諦めてしまう 人が沢山います。 そこでは私は、生活環境を保障しならがアニメーターとしてのスキルを あげられる制作会社が作れないものかと考えております。 本収入は別会社があるため、アニメ制作会社での収益はトントンで問題 ないのですが、アニメ会社の経験がないため計画が立てられません。 グロス請けの動画・原画の単価はどの程度なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  •  アニメーターになるには?

     アニメーターになるには?  弟がアニメーターを目指したいと言っているのですが、専門学校に 進むのがいいのでしょうか?  弟は明確にTVで放映されているようなアニメを作りたいといっているのでそんな気がするのですが… もし専門学校に進むならどんな学校がいいか具体的に教えていただけるでしょうか? それとも美術科のある大学にいって勉強した方がいいのでしょうか?

  • アニメーターの調べ方

    AMVなどを見ていると、あるアニメーターが関わった作画のまとめ動画などが多く出てきます。 いつも楽しんで見ているのですが、 こうした動画の「このアニメのこのシーンは、この人が描いたものだ」 という情報はどこでキャッチするのでしょうか? Wikipediaでその人が関わったアニメなどは分かりますが、詳細な関連シーンはなかなか分かりません。 また、顔やキャラクターのタッチで判別できることもありますが、 顔が隠れていたり影になっているシーンでは見分けることが出来ません。 こういった情報は、アニメ雑誌などに載っているのでしょうか? 教えてください。

  • 【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

    【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容 転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。 来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。 職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを 箇条書きで教えていただければ幸いです。 みなさまのご協力をお待ちしております。 【職種】Webページ制作 [1次面接質問内容] ・志願動機 ・やりたいこと [2次面接質問内容] ・キャリアプラン ・どんなことに挑戦したいですか ・会社に求めること

  • アニメは総合美術なのか?アニメ業界は何故ブラック?

    アニメとは、 浄瑠璃な歌舞伎と同じ 総合美術(芸術)ではないのだろうか? 何故日本では、 書道は国民の全体に美術と 受け入られるのに、 絵本、漫画、アニメ、映画、 テレビゲームは 美術(芸術)として受け入られずに 距離を置かれるのだろうか? 日本人(国民)が思う 娯楽と 美術(芸術)の境界線(線引き)は 何処にあるのだろうか? どのようにすれば、 絵本、漫画(風刺)、 アニメ(線画、漫画映画)、 映画、テレビゲーム等は 美術としての地位を獲得出来るのか? アニメーション制作者 実態調査報告書2015 http://www.janica.jp/survey/survey2015Report.pdf をアニメの視点を持わせた プロが読むと どの様な視点に 気付くのだろうか? 何故日本のアニメ業界は 劣悪なブラック業界なのだろうか? 何らかの歴史的な経緯が 存在するのか? 何故アニメーション制作者の 賃金は低いのか? 真面な労働環境が 整えられてないからないのか? 最低賃金が保証されずに 歩合制度が 蔓延しているからなのか? それともアニメーションというのは プロジェクトを担う 要員(アニメーター)が プロジェクトに指示されてする 作画行為というのは、 仕事ではなくて 趣味の延長(芸能)と 捉えられているからなのか? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しており

  • 昔のアニメは今より凄かった?

    昔のアニメが今より作画凄かったですよね? ufotable、ボンズ、MAPPA、ジャンプのバトルものしか知らない低脳にわか大好き3社www 作画が「綺麗」ってアホが言いそうなことだよねー 作画の綺麗さなんて個人の好みだろww 綺麗→個人の好み 凄い→どれだけ崩れず動くか こいつらよりよく動くアニメ昔も今も腐るほどあるよ? 有名所のジャンプ作の看板に釣られるだけのにわかww それとヴァイオレットエヴァーガーデン ジャンプより少し通ぶった作画厨にわかが好きなやつww 内容的にほとんど動かないし静止画の綺麗さでごまかしてるだけ 静止画が綺麗なアニメなんて他にいくらでもあるから 良い例が「君の名は」、神作画とか言われてるけど 制作費2億円だよ 映画としては安すぎる低予算。 理由はほとんど動かないから。 静止画を綺麗にするなんてどんな下手なアニメーターでも簡単。誰でも出来る アニメの作画厨うざいよね 優劣つけたいならどれだけ崩れずに動くかどうかでつけろ ディズニーが普通に最強だし 日本ではジブリ、次点でガイナックスやスタジオぴえろに勝てるわけないのに ジャンプのバトルものしか知らない低脳にわか作画厨うざいですよね

専門家に質問してみよう