• 締切済み

アニメ会社の鉛筆

アニメ会社の鉛筆 アニメ作画について興味を持ち出したのですが、一番驚いたことは アニメーターさんが鉛筆で、作品を描いていることでした。 色々と詳しい人に聞いたのですが、特別な製品ではなく、またデッサン(美術用の高いもの)でもなく、 一般的な事務用、安めの製品で、それらをこなしていると教えて貰いました。 ただ、気になったのは、やっぱり有名な会社や一流と呼ばれる制作会社では 良い物を使っているのでは?という疑問です。 アニメ会社では、どういったグレードの鉛筆で仕事されているんでしょうか。 具体的な例があれば、教えてください!!

みんなの回答

• beruno_H
回答No.4

基本会社でも用意はしてはいますが、鉛筆の硬度や自分の筆圧とかありますのでメーカーとかも含めて自分に合った物を個々に購入して使っている人が殆どです。

回答No.3

某アニメ会社で事務の仕事をしています。 私は仕事で絵を描かないのですが、会社で消耗品として 用意している鉛筆は、昔からある三菱鉛筆No.9800です。 特別に良い物を使ってるということはないですよ。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 知り合いの元アニメーターは百均の鉛筆ダース買いが一番と言っていました。 自前なので高級品の鉛筆など使えんわい! どうせ消耗品だし、とも言っていました。

• noise21
回答No.1

アニメーターさんの多くはフリーランスで、 社員アニメーターさんも殆ど歩合制です。 会社が用意している道具は机椅子、タップとトレス台位で それすら個人の持ち込みの場合もあり、 鉛筆・消しゴム・赤青鉛筆等は自前です。 鉛筆の硬度は以前のセルアニメの頃から伝統的に、 3B~Bの物が好まれています。 これはセル時代には複写し易いように、 健在はスキャンし易いように好まれます。