• ベストアンサー

子供にかかるお金

現在、3歳と1歳の子供がいるのですが、小学校、中学校に要するお金を知りたいのですが、参考になる、信用できるサイトをご存知の方おりませんでしょうか? また、要するお金、とは入学金、授業料、体操着、テキスト代、などなど入学時と入学後(毎年)に必要になる金額を多目で構いませんので、ご教示頂きたいのですが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 小学校は さほどお金は掛からないですよ。 地域によって差はあるかも知れませんが、うちは、給食費込み(学年費も)5,000円毎月引き落としされています(夏休みは引き落としありません) その他、遠足、社会科見学、海浜学校、林間学校、就学旅行 は別途集金があります。 中学は 毎月均等に(夏休みも引き落としあり)給食費、学年費込みで15,000円です。 入学金はありません、公立ですから。 私立だとあると思いますが。 体操着は 最低でも2枚必要だと思います。 我が家では 上下(半袖、半ズボン)3枚ずつ。 入学するにあたり、小学校では、10万円(体操着、上履き、学校説明会で説明があり準備するもの) 中学では 制服になってますので、制服だけでも、13万掛かってます。 その他 部活動で自転車で行動する事が多いので、ギア付きの自転車。 まだその年齢ですと、幼稚園に通われる方が先だと思います。 小学校では 月謝は少ないですが、習い事が発生しますから、、 中学では 塾が当然の様になり、、なので、子供一人につき、 学校込みで 毎月4万~5万ってなります。