• ベストアンサー

子供にかかるお金

現在、3歳と1歳の子供がいるのですが、小学校、中学校に要するお金を知りたいのですが、参考になる、信用できるサイトをご存知の方おりませんでしょうか? また、要するお金、とは入学金、授業料、体操着、テキスト代、などなど入学時と入学後(毎年)に必要になる金額を多目で構いませんので、ご教示頂きたいのですが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

始めまして 二児の母です。 小学校は さほどお金は掛からないですよ。 地域によって差はあるかも知れませんが、うちは、給食費込み(学年費も)5,000円毎月引き落としされています(夏休みは引き落としありません) その他、遠足、社会科見学、海浜学校、林間学校、就学旅行 は別途集金があります。 中学は 毎月均等に(夏休みも引き落としあり)給食費、学年費込みで15,000円です。 入学金はありません、公立ですから。 私立だとあると思いますが。 体操着は 最低でも2枚必要だと思います。 我が家では 上下(半袖、半ズボン)3枚ずつ。 入学するにあたり、小学校では、10万円(体操着、上履き、学校説明会で説明があり準備するもの) 中学では 制服になってますので、制服だけでも、13万掛かってます。 その他 部活動で自転車で行動する事が多いので、ギア付きの自転車。 まだその年齢ですと、幼稚園に通われる方が先だと思います。 小学校では 月謝は少ないですが、習い事が発生しますから、、 中学では 塾が当然の様になり、、なので、子供一人につき、 学校込みで 毎月4万~5万ってなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校入学に必要なお金

    今年県立高校に入学予定の 子供(女の子)がいるのですが 高校入学の際に必要な お金はだいたいいくらぐらい 必要ですか? 制服や鞄や体操服など 最初にかかる費用です。 予定では県立の商業高校に 行くと思います。 周りに高校生のお子さんが いる方がいなくて 入学の時説明会は あると思うのですが それまでにだいたいの 金額でよいので把握しておきたいと思います。 地域によって差はあると 思いますがだいたいの 金額でよいので 教えていただければ 幸いです よろしくお願いします。

  • お金について

    学校の授業でインフレについて習いました。お金が増えすぎるとお金の価値が下がると習ったんですけど、毎年日銀は紙幣を発行してるからお金は増え続けてると思うんですが、なんで問題無いんですか?

  • 子どもに教えるお金の知識

    小学校1年生の子どもがいます。入学を機にお小遣いを月に100円づつあげ始めました。これからの時代、お金についての知識は今以上に大事になっていくと思うので、お金の使い方や貯金の仕方について少しづつ教えていこうと思っているのですが、みなさんはどんなふうにされていますか?

  • 子供にお金をかけて!老人にはかけないで。

    先進国の発展、経済発展には人口増加が必要である。 そのためには移民の受け入れか、子供を産み育てる ことを手厚く支援するのいずれかである。 老人にお金をかけても人口が増えなければ国力は 低下するばかりだ。老人医療に一人当たり年間 なんと70万円もかかるそうだ。 そのお金を子供一人当たり0歳から10歳まで 毎年60万円あげますって制度に使えば、 もっと子供が増えるだろう。 どうして、老人なんかに金をかけるのか 教えてください。

  • 子どもにお金を触らせる感覚

    親戚の話です。 祖父が孫(4歳)に小銭を触らせていました。 おそらく経緯は、孫がキラキラするものが好きで、 何かの拍子に小銭を見つけ、「ちょーだい」と言ったのかと。 「失くしちゃ駄目だよ」と言って渡していたのですが、 このような小さい子どもにお金を触らせるのってどうなのでしょう? 親は、「誰が触っているかわからないもの、汚いから触らないで」 と言ってました。 衛生面で汚いことは賛成しつつも、 私の感覚では、まだお金の価値がわからない子どもに触らせること自体が問題で、 当たり前にあるもの、と思わせないため、だったのですが、 一般的にはどうなのでしょうか? お金の価値については、小学校入学くらいからお小遣い制度によって学んでもらうのがいいのかな、 と思っていました。そこでしっかり理解させるためにも、 このような形でお金に触れさせてはよくない、と考えています。 まだ、当方子どもはおりませんが、 親戚のこのやり取りで疑問を思いましたので、質問いたします。

  • 友達 お金

     今年大学へ入学したのですが、授業料とかでお金を友達にかしてしまい、いまだにかえしてくれません。。。。 最初は大学入学の前に6万円ぐらい貸していて、夏にぁる日、銀行へ一緒に行った時突然さっっとお金を差し出され、”何これ?”っと聞くと、”お金・・・”といわれ思い出し、返されました。  でも次にどうしても授業料があと少し足りないといわれ、貸してあげることにしたら、27万もだったんですよぉ!!!カードで払ってしまったんですよ・・・でも学費なら親がすぐ振り込んでくれて、すぐ返してもらえると思っていたら、逆に家賃まで貸してほしいといわれたんですよ!!6万! それも貸して?とは絶対言わないんですよ・・・  一緒にほかの友達と買い物に行くのに駅に集まったとき、チケットをかってると、いきなり、”お金なぁ~い”ていいだして、わたしに”お金もってる?”って聞いてきたんですよぉ~そしていくら必要なの?っと聞くと、6万ちょいって言われて、家賃もふくまれてたんですよぉ~なんでお金がないのわかってて、遊びにくるんですかねぇ~?? 他にもあるんですけどその子、みんなで食事に行った時私が、今日はお金あるの??ってきくと、みんなに”誰かに借りるしかないねぇ~”って言ったんですよぉ!?そんな言い方ってありますかぁ~??? そしてもう何か月もたつのに一度もぁやまらないし、いつ返すとか一度も言ってこないんですけどおかしいですよね??  それに親からは振り込まれたみたいで、食事とかいってたり、次の授業料を払おうとしてるんですけど・・・・どうしたらいいですか? そのことは毎日学校であってます。 なにかいいアドバイスください!!!

  • 子供の友人の親にお金を盗まれたら?

    先日、子供の友人の親(Aさん)にお金を盗まれました。被害額は二万円です。 私が学校にバックを忘れてしまい戻るとAさんは私のバックを持って トイレから出てきました。学校へ行く前にお金をおろしに行って来たので間違えなく入っていた金額は覚えています。しかし、とても信用している人だったし、学校の父兄の中で一番仲の良い人でしたので、始めは疑っていませんでした。しかし、先日それを決定付ける出来事がありました。Aさんが以前勤めていた会社で同僚だった人と偶然出会い、話を聞くと、同僚のロッカーから現金を盗み、解雇となったそうです。(Aさんも認めたそうです)その人の話によると、その会社でもかなりの被害者がいるそうです(給料をまるごと盗まれた人も・・) 実際バックを忘れた私も悪いし、その人の子供の事を思うとどうしたら良いのか判りません。ご意見お聞かせ下さい!!

  • 子供のお金問題

    中1の女の子の事で悩んでいます。 小学校4年生あたりから少しずつ買い物自分でするようになりましたが、初めは使うと言っても千円程度でした。 それが小6ぐらいで親に言わずに買い物するようになり、金額も高くなりました。 欲しい物があると金額が高くても欲しくてたまらないようで、買わずにはいられないと言うのです。 何度となく叱りお金の大事さを言いましたが、内緒で買ってきて品物を隠しています。 お金をやらないでおこうとお金をあげないと今度は親の財布からお金を抜き取るようになりました。 初めは解らなかったのですが、お金の減りが早くあると思った金額がないのにきずきました。 でも取ってる現場を見たわけでもないので問い詰めることはできず、やんわりと「買い物ばかりしてるけど、よくお金あるわね!もうないって言ってなかった?」と言うと「まだ少しならあるから」と言います。 上に中3の姉がいます。そのお姉ちゃんが、ある日「お母さん!あいつの机の引き出し見たらゲーム機があるよ!」と言うので見ると出たばかりのゲーム機でソフトや入れ物まで買っていて、定価3万2千ほどの物でした。 そんなに持ってるわけなく、言うと「ごめんなさい!」と謝りましたが、この前にも3回は親の財布から取っていることもあり、おもいっきりしかりました。 本人は泣きわめき「もう死んでやる!謝っても許してくれんしこんなつらい思いするなら死んでやる!」と言いベランダまで行きました。 その後本人が少し落ち着き叩いていいと言うので、初めて私は子供に手をあげました。 正直ものすごく心が傷つきました。これまで手をあげたことなかったので、張り裂けそうなくらい辛く涙が止まりませんでした。その晩やはり眠れず翌日は子供と顔会わす事できず言葉もかけれませんでした。 しばらくお金取るのも無くよくなったように思えたのですが、中1にもなると遊ぶ方法が違います。 遠出するようになり、お金の使い方がやはり駄目! 欲しい物は金額高くても買い、持ち金使いはたして帰ってくるのです。 何度注意したことか(ー_ー)!! お金をやらないとまた財布から取ると思うし、中学校にもなると友達との付き合いもあり、まさか友達にお金借りるようなことになっても困る。 どうしたらお金の無駄ずかいなおりますか? このままでは、大人になった時・自分の家庭を持った時が心配でしかたありません。 何かいいあんありませんか?

  • 私学のお金

    子供を中学受験させようと思ってますが 授業料など毎月で払うのでしょうか? また入学時にはいくらかかるでしょうか? ご存知の中学で結構です。

  • 金の話を子どもの前でやるかやらないか

    「子どもの前で金の話をするな。」「子どもの前でエロい話をするな。」 こんなこと、たまに言う人いるけど、理由はなんなの? エロいやつは何となくは分かるよ。充分な予備知識がないまま、性行為に興味をもって妊娠させたりしたりを避けるという、「青少年育成のために」避けた方がよい、みたいな根拠がグラグラだけど大義名分が一応あるから。 結局は子どもに理解させないといけないけど、学校の保険の授業に丸投げしてる現状で特に問題ないから、それでいいかもしれない。 でも金の話は別にしていいんじゃないの?ただでさえ、日本は金融教育が遅れてて、金儲け=いやらしい、みたいに思ってるアホな人多いからな日本 。きちんと教えることは必要なんじゃないの? 「あの公共事業で3000万儲けた。」「お前は給料いくらだ?」「あんな安い金ではやってられるか」「固定資産税を考慮しておかないと」 こんな会話を子どもの前でやろうが、どこでやろうが同じじゃね? 金の話を子どもの前でするのは避けるべき?もしそうならその理由は?