• ベストアンサー

子どもに教えるお金の知識

小学校1年生の子どもがいます。入学を機にお小遣いを月に100円づつあげ始めました。これからの時代、お金についての知識は今以上に大事になっていくと思うので、お金の使い方や貯金の仕方について少しづつ教えていこうと思っているのですが、みなさんはどんなふうにされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小6と小3の二人の娘の父です。 お金についてはそれぞれ小2の頃から教えはじめました。 基本としていたのが、「お金は自分が何かしないと貰えない」ということです。 私は会社員なので、資産家や不動産を持つ地主のように何もしなくともお金が入ってくることはありません。 ですから子供たちは基本的に自分で働いて食べていく必要があり、女の子なのでたとえ結婚するにしても、学歴や仕事のスキルがないと相手にされない時代になる確率は高いです。 ありきたりですが、我が家では妻の家事の手伝いをしたら10円、私の肩を叩いてくれたら10円などと、何かをやってくれたらチップを与える形で、「時間を売ってお金を貰う」という金銭に対する意識を育てています。 下の子は月々の小遣いが300円なので手伝いをするとチップを欲しがりますが、上の子は小6になってから月1000円あげているからか、手伝いをしても遠慮するようになりました。 そこで家族や来客に対しての気配りなど、客観的に良い行動ができた際に100円をあげたりすると喜んで受け取ります。 下の子はまだまだやんちゃですが、上の子は気持ち的にも優しいタイプなので、「何かやれば良いというものではない」ことを自分で理解してくれているため、親としては楽です(笑) また、上の子には「貯金の大切さ」も説き始めています。 これからの時代、ある程度の蓄えがないと生きていけないことは確実でしょうし、最悪の事態に備え日本円以外の財産もそれなりに持っておく必要があります。 この前も消費増税のことを訊かれたので、「将来今は100円で買えるお菓子が500円出さないと買えない時代が来るかもしれないし、逆に今のお金の価値が半分になってしまうかもしれない。どうなるか分からないから、自分の得意なことを磨くのと、コツコツ貯金をしておくことは大切なことだよ」という感じで話しました。 ただお金の話で肝となるのは、「お金で何とかならないことの方も社会では重要」ということです。 基本的に日本国内ではお金を払えばそれに見合ったサービスは受けられます。 しかし学校や職場の人間関係は、お金を払って何とかなることはまずあり得ません。 どんなものであれ自分の夢を叶えるには他人との協力や関わり合いは不可欠です。 他人に何かをしてあげて、あるいは皆で物事を成し遂げ、お金以外の対価を受け取り、それによって自分を成長させていく。 これが私が将来一人立ちする、お金を稼いでいく上で大切なことだと思っています。 参考になるかは分かりませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

avril04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的な方法から、どういう心構えで教えて行くと良いかということまでアドバイスしていただき、とても参考になりました。 子どもの人生の基礎にもなることですものね。私も回答者様のように、しっかり考えて伝えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 子供のお金

    皆さんにはいつも適切なアドバイスを頂き感謝しています。 今回は我が家のお金についての相談です。 我が家は専業農家でお金の管理は夫がしています。 去年お金に関する重大なトラブルがあり、収入が激減しました。 それまで我が家は義父母(敷地内同居)の生活費、食費、小遣いまですべて出していましたが、私たちの方も子供の教育費にさらにお金がかかるようになったので食費と小遣いは義父母の年金からお願いするようにしました。 義母の趣味は買い物で、夫の趣味はギャンブルです。 私は飽き時間にアルバイトをしていますが、私が働いている間彼らは自由気ままに趣味を楽しんでいました。「使い過ぎではないか」と常々言っていましたが、「お前が心配することではない」と厳しく言われていました。 そして年末になり「支払いができないから、お前の生命保険の積み立てから借りていい?」と夫から相談され、私は「あなたがギャンブルをやめてくれるなら貸していいよ」と言ったところ「それならいい!」と怒鳴られて終わりました。 それから何も言っては来なかったので自分でなんとかやりくりをしたのかと思っていましたが先日、子供の学校貯金を使ったことがわかりました。 それに続いて、子供が急病でも病院代がない「お前の親に借りてくれ」、食費がないから渡せないなど言っているのに今日、外食に行きたいと言い出しました。費用は子供のお年玉貯金を使う、と。 私は親として子供のお金に手をつけてまで贅沢はしたくない、と反対しました。しかし、義母も「私も行きたい!」と言い出し、結局夫は「皆が行くと言ってるのにお前は一人で反対するんだな。変わり者は勝手にしろ!」と怒鳴って子供を連れていってしまいました。 私はやはり子供が「どうぞ」と差し出したとしても使えないと思います。こんな私はやはり「変わり者」頑な人間なのでしょうか。 年末の件に関してもやはり貸すべきだったのでしょうか。

  • お金を貯めるには・・・

    僕はお小遣いを一ヶ月に3000円もらってます ですが学校帰りに食べ物を買ったりバンドノ練習などですぐに使ってしまいます 貯金も5万ぐらいあったんですがいろいろあってお金を親に取られたり遊びに行くときなどにおろしたりして1万ぐらいしかもう残っていません どうやったら貯金できますか? いい方法を教えてください・・・

  • 子供にかかるお金

    現在、3歳と1歳の子供がいるのですが、小学校、中学校に要するお金を知りたいのですが、参考になる、信用できるサイトをご存知の方おりませんでしょうか? また、要するお金、とは入学金、授業料、体操着、テキスト代、などなど入学時と入学後(毎年)に必要になる金額を多目で構いませんので、ご教示頂きたいのですが、お願い致します。

  • 子どもにお金を触らせる感覚

    親戚の話です。 祖父が孫(4歳)に小銭を触らせていました。 おそらく経緯は、孫がキラキラするものが好きで、 何かの拍子に小銭を見つけ、「ちょーだい」と言ったのかと。 「失くしちゃ駄目だよ」と言って渡していたのですが、 このような小さい子どもにお金を触らせるのってどうなのでしょう? 親は、「誰が触っているかわからないもの、汚いから触らないで」 と言ってました。 衛生面で汚いことは賛成しつつも、 私の感覚では、まだお金の価値がわからない子どもに触らせること自体が問題で、 当たり前にあるもの、と思わせないため、だったのですが、 一般的にはどうなのでしょうか? お金の価値については、小学校入学くらいからお小遣い制度によって学んでもらうのがいいのかな、 と思っていました。そこでしっかり理解させるためにも、 このような形でお金に触れさせてはよくない、と考えています。 まだ、当方子どもはおりませんが、 親戚のこのやり取りで疑問を思いましたので、質問いたします。

  • 夫のおこずかい(お金の使い方)

    結婚3年目 夫29歳 妻31歳 子供1人(生後8ヶ月) 月収手取り 30万(ボーナスなし) 毎月貯金も出来ず使い切ってしまってます 妊娠を機に私は仕事を辞め半年前に一戸建てをローンで購入し、夫のおこづかいも4万から3万に減らし、家計から出していた煙草代(月9千円程?)もおこづかいで出してもらってます お昼は会社からお弁当支給、ガソリン代・散髪・衣類・車と単車の維持費・冠婚葬祭は家計です こういう状態で主人が友人と月に1~2回飲みに行くのですが(週に一回は誘われているのを、お金がないからと断って月に1~2回だけ行くようにしています) いつも1、5万~2、5万を使ってきます。 当然おこずかいでは足りないので前借という形で渡してきました。しかしいっこうに減らず前借が増えていく一方です 友人たちは結婚して子供もいてるんですが、昔からチェーンの居酒屋などは好まず、 一軒目は地元にある少し高いけれど美味しい料理屋、二軒目は一杯千円以上するバーかスナックと決まっています。 帰ってくるのは必ず2~3時なのでタクシー代も掛かります 主人は質より量の人なのですが、友人たちが行きつけの店じゃないと落ち着かないようです それ以外主人は浪費もせず、お金がないのでスロットも辞め、堅実に過ごしているだけにその出費がもったいなく感じて仕方がないです 一度、飲みに誘われたときに家に来てもらう事にして、お酒・料理を出したこともありましたがご飯を食べた後に、 主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 その日も2万使って帰りました 最近毎日お金が無いお金が無いと言われます。 私は前借はいくらでも渡すのですが、余分におこづかいを渡したことは 一度もありません しかし、このままの状態を続けても前借が減る様子もありませんし、家計に余裕もありません、おこづかい以外のお金を渡すのを辞めようかとも思ったのですが 最近お金がないからと断ってるせいで、奢られることが増えて借りばかり出来てる、後輩に奢ることが出来なくなってきたと言われます (家計が赤字だと伝えているのでおこづかいを増やしてとはいわれませんが・・・) 今は貯金がありますが、子供の事を考えると節約したいのですが・・・ この出費はしかたないと諦めて家計から出してあげた方がいいんでしょうか?

  • 子供の「こづかい」について

    子供の「こづかい」について質問します。 中学校に入学する息子のこずかいをいくらにしようか迷っています。 平均的な金額を知りたいのですが… 因みに千円では安すぎるでしょうか?

  • 旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

    私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 子供のお金がなくなった

    小学3年生の息子の事で、どうするべきか悩んでおります。 子供が1万3000円を自分の勉強机の引き出しにお年玉袋の中に入れてしまっていました。そのお金は野球の冬合宿のためにおこづかいを貯めたものです。そのお金がなくなりました。 最近、家族以外で子供部屋に入ったのは、一人だけ学校の友達でいます。でも、証拠もないので断定できませんし、まさかとも思います。子供にそれとなく聞いてみたらと言ったら「盗ったとしても、盗った人間が認めるわけないし、知らない」と言われるだけだと言います。 子供いわく、その友達は、よく1万円札を持っていてコンビにとかで買い物するらしいので、そのお金はお母さんの財布から盗ってると言っているらしい。財布から1万円なくなっても気づかない家のようなので、子供が大金を持っているとか、高いおもちゃを買っていたとしても気づかないと思われるので、親に最近大金を持っていないか尋ねてもわからないと思うので、嫌な思いをお互いするだけみたいで無駄かなとおもっています。 担任の先生に相談してみようかと思ったのですが、最近些細な事でいじめにつながるの怖くて迷っております。 なかったお金とあきらめたほうがようでしょうか

  • 学校でお金の授業がないのはどうしてだと思いますか

    来年、小学校に上がる長男にお小遣いをあげたいと考えています。と同時に、貯金をさせたいです。お小遣いをあげる時に、お金について説明をしていくつもりですが、今の小学校はお金に関する授業はやっていないと知り合いに聞きました。そこで質問なのですが、学校でお金に関する授業をしないのはなぜなのでしょうか。低学年のうちは教えてもらったほうがいいと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか。

  • 子供にお金を渡すときの心理とは

    私の父は、会うたびにお金を渡してきます。 単身赴任で、普段は別々の家に住んでいるのが原因だと思います。父に会うのは年に2、3回なのですが、会うとかなりの額のお金を渡してきます。 お金を渡すだけで帰ってしまうこともあり、正直嬉しさより寂しい気持ちの方が強いです。 親を悪く言うのは気が引けますが、客観的にみて、父は虚栄心が強く金遣いの荒い人です。性格も大雑把で、よく電話ごしに母と喧嘩してます。 また、断っても断ってもお金を無理矢理渡してくるので、お金を渡す行為自体も、“自分はこんなに子供を気にかけてやってるんだぞ”、“自分はお金をこんなに持ってるんだぞ”というアピールにしか思えません。ちなみに、毎月1000円を母からお小遣いとして頂いているので、父から貰ったお金には一切手をつけず、貯金しています。 皆さんは、子供にお金を渡す時、どういった心理で渡していますか?もしくは貰う立場だった場合、どういう気持ちでしたか? また、お金をポンポン渡す人を客観的にどう思いますか?