子供にお金を渡すときの心理とは

このQ&Aのポイント
  • 子供にお金を渡す心理や親の行動について考えます。父がお金を渡す背景には虚栄心や金遣いの荒さがあり、それにより子供の心情は寂しさや複雑な思いを抱くことがあります。
  • 子供にお金を渡す心理には、自分の愛情や金持ちぶりをアピールしたいという意図がある場合があります。しかし、お金を渡すだけでなく、精神的なサポートや時間を共有することも重要です。
  • お金をポンポン渡す人に対しては、その行為が心のつながりやコミュニケーションの代替手段になっている可能性があります。しかし、お金だけで解決できる問題や欠落している要素はあるため、バランスを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供にお金を渡すときの心理とは

私の父は、会うたびにお金を渡してきます。 単身赴任で、普段は別々の家に住んでいるのが原因だと思います。父に会うのは年に2、3回なのですが、会うとかなりの額のお金を渡してきます。 お金を渡すだけで帰ってしまうこともあり、正直嬉しさより寂しい気持ちの方が強いです。 親を悪く言うのは気が引けますが、客観的にみて、父は虚栄心が強く金遣いの荒い人です。性格も大雑把で、よく電話ごしに母と喧嘩してます。 また、断っても断ってもお金を無理矢理渡してくるので、お金を渡す行為自体も、“自分はこんなに子供を気にかけてやってるんだぞ”、“自分はお金をこんなに持ってるんだぞ”というアピールにしか思えません。ちなみに、毎月1000円を母からお小遣いとして頂いているので、父から貰ったお金には一切手をつけず、貯金しています。 皆さんは、子供にお金を渡す時、どういった心理で渡していますか?もしくは貰う立場だった場合、どういう気持ちでしたか? また、お金をポンポン渡す人を客観的にどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

性格が大雑把で金遣いが荒い人。 それなら子供である貴方に現金を渡すのは納得できます。 大雑把だからこそ貴方はお金で解決できて喜ぶと考えている。 たまにしか会えないからこそ不仲の夫婦の子供である貴方に、せめてもの父として上位につきたい。 単身赴任中で出来る唯一の子供への愛情表現と、母親の味方であろう我が子に対しての虚栄心だと思いますのでそのまま貯金しておきましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

これはおそらく君に対して申し訳なさを感じているんだと思う。単身赴任自体が君に寂しい思いをさせているんじゃないかとね。 何も考えずにお金を受け取って嬉しいだけの感情しか沸かない人だったらダメだが、君はきちんと意見を持っている。 それだからお父さんは君にお金をあげているんじゃないかって考えもあるよ。 >また、お金をポンポン渡す人を客観的にどう思いますか? これは渡す金額にもよるね。会うたびに数万円も渡す人だと「何を考えているんだろう?」と勘繰りたくもなるが、数千円程度ならなんの問題もない。

• p-p
回答No.1

親からしたら、たまにしか会えないから何かしてあげたいけど 何をしたらいいのかわからないとか、ものを渡して外してもいけないので お金になってるのだと思います。 渡す気持ちとては、せっかく上げたのだから 節度をもって大事に使って欲しいと思いますね >お金をポンポン渡す人を客観的にどう思いますか? 子供に目的もなくお金を与えるのは教育上、良くないと思います。 ゲーセンやカラオケなどでパーっと使われるような使い方を覚える可能性もありますから