• ベストアンサー

子供にお金をかけて!老人にはかけないで。

先進国の発展、経済発展には人口増加が必要である。 そのためには移民の受け入れか、子供を産み育てる ことを手厚く支援するのいずれかである。 老人にお金をかけても人口が増えなければ国力は 低下するばかりだ。老人医療に一人当たり年間 なんと70万円もかかるそうだ。 そのお金を子供一人当たり0歳から10歳まで 毎年60万円あげますって制度に使えば、 もっと子供が増えるだろう。 どうして、老人なんかに金をかけるのか 教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Macpapa10
回答No.2

若者の投票率が低いからです。 政治に興味のない世代を大切にする政治家はいません。 選挙では当落を決めるだけでなく、男女別、地域別、年齢別の投票率が出ます。 その情報が政治家にとっては大切なんですよ。 「どうせ何も変わらないや」と言って投票に行かないという事は、「私の世代はどうなっても良いよ」と言う意思表示なんですね。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rokutaro36
回答No.6

子供にお金を掛ける、老人にお金を掛ける…… そういう単純な問題ではないのですよ。 現在、65歳以上の人口は、約3000万人、全人口の4分の1だそうです。 http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2013/zenbun/s1_1_1_01.html 質問者様は、その人たちの医療費の平均が70万円で、 それが無駄だとお書きになっています。 70万円×3000万人=21兆円 これが、無駄だとして、切り捨てるとするならば、 日本から21兆円の産業が一つ減ることになります。 老人医療は、一大産業なのですよ。 それを潰して、子育て産業に金をつぎ込めば良い という単純なことでは、問題は解決しません。

ok-camera
質問者

お礼

• cubetaro
回答No.5

「楢山節考」のように、年よりを捨てる社会であれば、社会不安が拡がり定年間近の人は、犯罪に走るか、国外逃亡するかという所でしょうか。  自分の親に長期の入院や介護が必要になった時に、この国の有難みが分かりますよ。  年寄りをサポートするのは、高齢の親をかかえる若者のためでもあります。  人口はもう増えないので、爆発的に人口を増やしたいなら移民の受け入れしかないハズ。

ok-camera
質問者

お礼

• IDii24
回答No.4

>毎年60万円あげますって制度に使えばもっと子供が増えるだろう。 その60万は子供には使わないだろうけどね。 >なんと70万円もかかるそうだ それは保険ですよ。社会保険と税金とは違いますよ。その70万は60万には化けません。お財布が違いますし、税金と保険では資金の出どころも違います。 子供が増えないのをお金のせいにしているのはほとんど言い訳です。本当のところは子供は面倒だから。 お金があれば保育園に預けて自分が楽できるのは確か。お金があれば大きな車で大家族で遊びに行ける。お金があれば年に一度家族でハワイに行ける。お金があれば塾へ通わせられる。お金があれば私立の小学校へ行かせられる。 これがよいこと?これができないから子供を増やさないって親も多いですよね。これができなくなるから奥さんが仕事を辞められないとか。自分の生活レベルを下げてまで子供を増やしたくないっていうエゴですよね。ほとんどがこれです。でも昔はそんなことせずに5人も10人も子供育ててましたよね。ということは老人は偉いじゃん。

ok-camera
質問者

お礼

回答No.3

回答者も後期高齢者ですが、気に入らなかったらパスして下さい。 選挙で保守系高齢者や世襲世代ばっかり当選させてきたから、今があります。 税金で養われている議員、大企業の繁栄がいずれは庶民の懐に届きますと、屁にもならない理屈で税制上も大企業優遇、大規模公共事業でゼネコン奉仕、これでは老若男女、国民の暮らしは良くなりません。 高度成長時代の経済大躍進を支えたのが、今の高齢者・老人と呼ばれる世代です。 親孝行して欲しいと強要はしません。親を大切にしない馬鹿者世代が、盛んに子供達を虐待し、死にまで追いやっています。これを何と見ますか? 経団連が政党献金再開を表明。政党助成金の廃止には触れません。国民一人あたり年250円の徴税。共産党以外の政党で分け合っています。受け取らない共産党分まで山分けしています。 こんな不条理をどう思いますか? 経団連側は、労働法規の改悪にまで口出ししています。 自公民、各政権党は、大企業奉仕を続けて来ました。 宇宙人総理の提案で子ども手当が実現しましたが、アッという間に宙吊りになりました。 そちらの方には腹が立たないんですか?

ok-camera
質問者

お礼

• jusimatsu
回答No.1

年取って働けなくなった奴、能力が低くてまともな職に就けない奴、、働く気の無い奴、学歴が低くて使えない奴、等々。みんなまとめて粛清してしまえばいいんですよ。居なくなれば金もかからないし、犯罪に走る奴も居ない。 生産性の低いやつは、皆殺しだ。

ok-camera
質問者

補足