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携帯電話ショップの増加について。

携帯電話商戦が激化している現代ですが、 技術やデザイン、プランなどで戦っているのはよく見えるのですが、 携帯電話ショップの店舗数や店舗位置の戦略と言うのは 各社にあるのでしょうか? また、7,8年前と比べて携帯電話ショップは各社どれくらい 増えたのでしょう。 やはりドコモが一番増えているのでしょうか?

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

各ショップへの携帯キャリアからのリベートが激減しているはず。 携帯端末の料金を、本来販売時にちゃんと請求すべきであるところを、月々の携帯利用料金に上乗せして、その上乗せしている分をショップにリベートとして回すというのが、携帯ショップビジネスの基本でした。 一年以上使ってくださいとか携帯ショップで言われるのは上記の前提があるため。 結果として永年つかっている人が、余計に支払っているという事になり今年問題になっており、是正されることになった(と思う) 簡単な金額シミュレーションをすると 本来6万円の端末を 正規料金3万円、実売0円で販売する。 月々の電話料金本来は 1000円で いいところを 3500円請求する。 二年間使うと 2.5千円 × 2 × 12 = 6万円の 出目がでる。 3万円が 端末製造会社へ 3万円が 携帯ショップへ 二年以上使い続けているユーザーは ぼったくられている という構造です。 金額は適当ですが、だいたいそんなものです。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 正確な数字は手元にありませんが確実に現時点では減っています。

minami2010
質問者

お礼

そうなんですか! わかりました。回答ありがとうございます。

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