• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯各社の携帯電話の印象

ドコモ、ソフトバンク、AUの3社の携帯電話の皆さんが感じている印象をお聞かせください。ただしここでは、各社の料金プランなどは無視してください。また、携帯電話のメーカー(シャープ、NECなど)も関係なしです。 純粋に、各携帯電話会社の名前で出している携帯電話の機能、形状のみでの考慮です。 ちなみに私の印象はいい順で、ソフトバンク、AU、ドコモです。 まず、ソフトバンクですが、スリムな携帯が多く、それゆえ落ち着いたデザインのものが多い。それでいてかなり高機能の製品が多い。 次にドコモ。(どうもソフトバンクと比べてしまうのですが、)分厚い携帯電話が多く、ごつく、デザインもまとまりのない機種が多い。また、カラーも原色のものが多く、センスがなく落ち着かない。中には薄い携帯もあるが、機能が制限されている。高機能なものは分厚くごつく、デザインにセンスが無い。 そしてAU。傾向としてはドコモと同じ。だがドコモ程ひどくは無いが、ソフトバンクほどよくも無い。 といった感じです。 こんな質問をしたのも、最近携帯電話の買い替えを検討していて、各社の携帯電話を比べて、こんなにも差があるのかと感じたからです。とにかく私にはソフトバンクの携帯が優れているとしか思えないのですが、皆さんはどう思いますか??

noname#55437

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数420
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#48020

なんとなくわかります。 わたしはドコモの携帯を使用していますが、ソフトバンクの携帯もいいなぁと目移りしてしまうことがあります。薄型なのにワンセグに対応していたり、機種も豊富でなによりもデザインが好きです。ドコモにもあればなぁ、と思う機能もたくさんありますし。 >中には薄い携帯もあるが、機能が制限されている。高機能なものは分厚くごつく、デザインにセンスが無い。 ほんと、そうですよね。デザインがかっこいい携帯でもほしい機能がなかったり、逆にほしい機能がついていてもデザインがいまいちだったり…。機種変のたびにものすごく迷います(実際に今、迷っています^^;)。 Auは一時期使っていたことがあるんですが、自分的に使い勝手がすごく悪かったのですぐに解約してしまいました…。デザインもやはりソフトバンクのほうが好きだなぁと思います。 それでもドコモを使うのはやはりつながりやすいからです。使い勝手もいいし、料金体系も他社よりはわかりやすくできていると思いますよ。あと、店員の接客対応ですね。一番対応がいいのはドコモだと思いました。私の周りにも「あの会社の接客態度が悪かった」と話している友人がいます。あえて会社名は伏せておきますが…。 あくまで主観的な考えですの参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 理解してくれてうれしいです。 私はいまドコモですが、買い替えにドコモの携帯は買う気が起きません。この質問では料金などは無視していますが、実際に買うときは無視できない項目ですからね~。うーん、悩みます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

SBユーザーです。過去にドコモ・Willcomも使ってました。auだけは使ったことがありません。 自分のランキングでは 1位:ドコモ(過去の実績や契約者数の多さでは業界の主に間違い無し) 2位:au(友人の話では「顧客満足度No,1に偽り無し」のようです。←使ってないので明言出来ませんが) 3位:(Willcom)(音質は最高!しかしエリアが狭く田舎で使えない) 次点でSBです。 嫌いな点 1.サッカー・F1好きなので「Vodafone」ブランドが好きだったのに ホークスファン専用電話みたいにしやがって! 2.なぜか田舎臭い成り金イメージ 3.窓口の対応がイマイチ 4.自分の生活圏ではエリアが狭い 気にいってる点 1.安い 2.エリアが狭い御蔭で無茶苦茶電話がかかってこないので気が楽(笑) 基本的に私は電話でおしゃべりするのは好きじゃないのでメール&Webが確実に使える事が2番目に大切です。 1番は安いと言う事。安さに釣られて使ってるみたいな物です。 無料通話サービスはWillcomにも有りますが千円高い上、エリアが狭かったので解約しました。 音質だけは最高だったんですが・・・ プランを度外視すれば上記のランキングになりました。 機能が優れてホワイトプランの様に無料通話サービスが有り、料金が安くなればいつでも乗り換えますヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、質問の意図があまり伝わっていなかったのでしょうか?? 料金プランやサービスを無視し、各携帯電話会社が出している携帯電話機の性能面、デザイン面からのみでみた感想をお伺いできるとよかったのですが…。 まあ、確かに音質、エリアも性能のうちに入るといえば入るかもしれませんが、それは携帯電話会社のインフラなどの問題で、携帯電話機の問題では無い気もします(間違っている意見かもしれませんが…)。ですから、今回はこのような要素は省いて考えて下さるとありがたかったです。 単純に性能面から見た場合、どうですか?たとえば、こんなに薄いのにワンセグが入っている、Bluetoothがついている、ミュージックプレイヤーが入っている、画面がきれい。とか、機能が満載だけど分厚くごつい、薄い機種もあるが、機能が制限されているから嫌だ。とかいった意見です。そして全体的にソフトバンクは前者のようなモデルが多く、ドコモは後者のようなモデルが多い。だからソフトバンクが出している携帯のほうが、ドコモより優れていますね。というような意見(質問文にもありますが、これが私の感想)です。

  • 回答No.4

ドコモを利用してます。 ソフトバンクは解約金が高くサポートも充実してないので嫌です。 AUとドコモは料金的にそんなに変わらない(全体的に)の

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答してくださったのはありがたいのですが、質問文にもあるように、今回はあくまで携帯の機種のみで考慮した場合に限っています。

  • 回答No.2
noname#51846

エリアならドコモ(利用中) 価格ならau コラボデザイン(キティちゃんとか)ならソフトバンク

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださったのはありがたいのですが、質問文にもあるように、今回はあくまで携帯の機種のみで考慮した場合に限っています。

  • 回答No.1

はじめまして。  私もソフトバンク、AU、ドコモの順位ですね。使用しているのはドモコなのですが、ナンバーポータビリティになって変えればよいと思うのですがメール等もかわってしまうので変えていないのが現状ですね。  話がそれてしまいまして。やはりデザインですね!企業はトレンドとしてデザインに力をいれてきています。値段での競争ではなく”良いものならばお金をだしてでも買う”というかたちがわかってきたのではないでしょうかと。ソフトバンクになってからデザインが魅力でしかたないです。ドコモは905になってスマートなデザインになっている形になったのですが、やはりAUも薄型のクレジット携帯など魅力的なモノも出てきています。  ながながと書いてしまいましたが、機能での差が見えなくなってきている今はソフトバンク・AUが魅力が今後期待”大”ではないかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も今はドコモですが、ソフトバンクに変えたとしても「@」以降が「docomo」から「softbank」に変わるだけだから連絡も簡単かなと思っています(@以前はほぼかぶること無いだろう文字列なので)。 >企業はトレンドとしてデザインに力をいれてきています デザインにこっても、ドコモのような方向性になってしまうとちょっと残念ですね。